関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親

義両親と同居になりそうで・・

回答11 + お礼12 HIT数 3232 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/11 07:17(更新日時)

昨日、主人の義父が病気で緊急入院をしました。義父はまだ仕事をし、義兄と一緒に親子ローンでマンションのローンを支払っています。義兄には10年以上前から付き合ってる恋人がいて、家族同然の事実婚です。

今回、義父が入院した事により義父が働けない場合・・義兄が同居を断った時は我が家が同居をしてはどうかな?と主人が話してきました。
問題は義父は年金未払いの為、年金の受給がありません。4ヶ月前に一軒家を購入したばかりで家のローンが35年ありますし、これから子供も作る予定でした。義両親を我が家が同居しても、生活はできないです。養えません。夫婦共働きでいっぱいいっぱいです。そして、今夫婦で使ってる部屋を義両親に渡し私達は違う部屋で・・と・・。リビングも台所もすべて私の場所だったのを義両親に・・と。

一軒家を購入するときに、両方の両親から援助はなし、将来自分達が住む場所がないから購入したのに・・同居をすれば私の居場所はなくなります。
でも、義両親は良い方達です。嫌いではありません。今は一緒にすんでいないから、距離がありうまくいってても一緒に住んだらどうなるかわかりません。

皆様なら同じ状況になった時、どうしますか?アドバイスください。

タグ

No.2273100 15/11/09 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/09 16:15
通行人1 

それ全部旦那さんに言ったらいいですよ。軽々しく同居なんて言わないでと。

義兄さんも同居やめるなんて言ってないですし、まだ昨日入院したばかりですよね。

旦那さんも主さんも先走り過ぎだと思います。

No.2 15/11/09 16:50
通行人2 ( ♀ )

もう少し様子を見て 義兄さんも含めて親族で話し合うのがいいと思います。 義兄さんが同居しないなら お金の負担をお願いするとか…。

No.3 15/11/09 16:52
通行人3 ( ♀ )

「義兄や義兄嫁が、同居が嫌だから同居しない…がまかり通るなら、私も同居は嫌だ。
親子ローン支払い中のマンションは?
ローンの残りの支払いは?

義両親の生活費全般をうちで持つの?
義兄は何も負担がないんだ?」
と詰め寄ります。

可能であるなら義兄と同額仕送りで済ませたいですね。


No.4 15/11/09 16:57
通行人4 

絶対に同居を承諾してはいけませんよ。ろくなことになりませんから。
義親と嫁は法律上他人ですので、どんなに我慢して尽くしても遺産は一銭も貰えません。むしろ金がかかるなら、割り切るべきです。

No.5 15/11/09 17:15
お礼

>> 1 それ全部旦那さんに言ったらいいですよ。軽々しく同居なんて言わないでと。 義兄さんも同居やめるなんて言ってないですし、まだ昨日入院したば… ありがとうございます

昨日、旦那には泣きながら理由を話し断りましたが・・あまり理解していません。『子供をこれから養うのと両親を養うのは同じだよ?』と言われました。子供と大人じゃ意味が違いますし、病院の入院代や通院代、年金や健康保険・・そして最後は介護です。

先走りだと私も思いましたが・・不安でたまりません。

No.6 15/11/09 17:17
お礼

>> 2 もう少し様子を見て 義兄さんも含めて親族で話し合うのがいいと思います。 義兄さんが同居しないなら お金の負担をお願いするとか…。 ありがとうございます

昨日の入院の件で、来週 家族会議をすると言われました。そこで話をちゃんとしてきます。同居しないならお金の負担・・義兄ができるかどうか・・

No.7 15/11/09 17:20
通行人7 

無理だと感じたことは安請け合いしないことです。
御主人は自分は関係ないとでも思っているのでしょうか。
主さんがいるから。

距離感があるから上手くいく。
まさにその通りです。

No.8 15/11/09 17:35
お礼

>> 3 「義兄や義兄嫁が、同居が嫌だから同居しない…がまかり通るなら、私も同居は嫌だ。 親子ローン支払い中のマンションは? ローンの残りの支払い… ありがとうございます。

レス様の文章をそのまま主人にぶつけてみます。義兄と同額の仕送りなら・・それは私も良いかと思っています。ただ・・自分達の老後を考え貯金もしていたのですが・・それがなくなります(._.)

No.9 15/11/09 17:40
お礼

>> 4 絶対に同居を承諾してはいけませんよ。ろくなことになりませんから。 義親と嫁は法律上他人ですので、どんなに我慢して尽くしても遺産は一銭も貰え… ありがとうございます。

同居は私も承諾しません。主人が変なことをご両親に言わなければいいですが・・今日、もう一度主人に話します。赤の他人ですよね。そうなんです・・遺産は考えていませんが、同居の生活費は難しいです

No.10 15/11/09 17:47
お礼

>> 7 無理だと感じたことは安請け合いしないことです。 御主人は自分は関係ないとでも思っているのでしょうか。 主さんがいるから。 距離感が… ありがとうございます。

主人は・・関係ないとは思っていないと思いますが・・。私がいるから・・というより自分の両親だから助けたい気持ちがあるんだと思います。
助けたい気持ちはわかりますが・・私達の将来はどうするか考えていないのだな・・と思いました。

距離は大事ですよね‼

No.11 15/11/09 18:13
お助け人11 ( ♂ )

旦那がどこまで面倒を見る気があるんだろうか?主さんも一筆とる覚悟がいるかも。

No.12 15/11/09 20:05
経験者さん12 

同居は、避けたいですよね。

ご主人は、ご両親を助けたい気持ちがあっても 難しいと思います。
軸になるのは、お嫁さんになってしまうでしょうね。
金銭面以外にも 体力、時間、そして気を使います。
現に今、うちの旦那は社員旅行 お楽しみ中です。

ごめんなさい、解決策は見つかりませんが 主さんが、私みたいにならないようレスさせてもらいました。

羲兄さん、ご主人が軸となって 皆が助け合っていけると良いですね。

No.13 15/11/10 01:42
通行人13 ( ♀ )

絶対に同居は承諾されないで欲しいです。
ご主人の姿勢は、親だから、自分は子だから、親がピンチの時は養い看るのがあたりまえだと言いたいのだと思います。

でも現実を考えたとき看るのはご主人ではありません。
常に家にいて働けない舅の食事を毎回つくり、我が家なのに舅に気を使い、自分達の家計を圧迫しながら子供にしてあげるより舅を優先しながらの生活。

嫁からした義親との生活は、こちらが養う身であっても下手に出て気を使う毎日。
舅には自分は舅というプライドがありますから、慣れてくれば主張も我が儘も通してきます。
それでも嫁が耐えるのは、その家が舅のものであったりやがては家を継ぐなど何らかの見返りがあるからです。

でも主さんの場合はご自分たちで建てられた家ですよ?
ご主人がなさろうとしてることは一切の見返りのない奉仕のみの生活。
ご自分の妻と子供に負担を強いて自分の自己満足を満たそうとしているだけです。
綺麗事では立派な息子。でも見方を変えれば家族に無責任な男でしかありません。

年金が入らなければ医療費も介護費も主さんたちにかかってきます。
老人1人辺りに必要な介護費の平均は1000万ですよ。

痴呆が始まってもどこの施設もいっぱいで入所には何年もかかります。
その間看るのはあなたです。
施設に入所できても施設利用料の平均は毎月15万から20万。

悩むより介護の現実を調べてください。
親子だからなんて綺麗事で親の介護を引き受けられる簡単な時代ではないと知ってください。

軽はずみに綺麗事で引き受けようとしてるご主人の考えが、どれだけ無知で無謀かを知ってください。
とんでもないことですよ。

現在の介護の実態を知り全てご主人に主張すべきです。
絶対に安請け合いをしてはダメです。

老人の老後を引き受けることがどれだけ過酷か、ネットでも調べればすぐに現実に直面します。

それをご主人に突きつけてあげなさい。
いかに自分の自己満足が無謀かわかると思います。

No.14 15/11/10 03:09
通行人14 ( ♀ )

万が一に同居を強要してくるなら、しばらく子供と実家に帰り態勢の立て直しが必要です。
なあなあは一番だめです。

義両親には適正な対応かな。主さんの子供にしわ寄せが行くのは避けなければ。

子供のためには鬼嫁にもなりなさい。

No.15 15/11/10 08:12
通行人15 

マンションは義兄の名義なんでしょうか。親と同居+マンションローンがあるから義兄さんは結婚できないんでしょうか… この先お金でもめそうですね。

No.16 15/11/10 13:55
通行人16 ( ♀ )

同居はしない方がいいです。おっしゃる通り、適度な距離感があるから、うまく接する事ができるんだと思います。たまに会うのと、一緒に住むのは、全然違います。私は完全同居してます。同居は精神やられます。義理両親が建てた家なので、まだ我慢して同居してますが、私んとこも年金もらっていないので、生活費の負担も大きいし、将来不安だらけです。ただ、義理両親が建てた家ってだけが救いです。主さんとこは、主さんとこが建てた家ですもん。同居は嫌だと思います。

No.17 15/11/11 06:55
お礼

>> 11 旦那がどこまで面倒を見る気があるんだろうか?主さんも一筆とる覚悟がいるかも。 ありがとうございます。

旦那はただ心配なだけで、最後まではみないと思います。一昨日&昨日話をして同居は断ります。経済的に無理なため

No.18 15/11/11 06:58
お礼

>> 12 同居は、避けたいですよね。 ご主人は、ご両親を助けたい気持ちがあっても 難しいと思います。 軸になるのは、お嫁さんになってしまうでし… レスありがとうございます

レス様、大変ですね。
家にいても居場所がないですし、かなり精神的にも疲れますよね。

最終的には私がすべてするので、一昨日&昨日話をし、金銭的に無理だといくらかかるか話をしました。現実をみたら主人もわかったようで、同居はお断りします!
ありがとうございます

No.19 15/11/11 07:04
お礼

>> 13 絶対に同居は承諾されないで欲しいです。 ご主人の姿勢は、親だから、自分は子だから、親がピンチの時は養い看るのがあたりまえだと言いたいのだと… レスありがとうございます

主人にレス様から頂いた、文章を話したら『ごめん・・無理だね』と言われました。助けたい気持ちでいっぱいだったようで、なんとかなる‼と甘い気持ちでいたと言われました。同居は断ります。我が家には養うお金はないので・・

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます

No.20 15/11/11 07:07
お礼

>> 14 万が一に同居を強要してくるなら、しばらく子供と実家に帰り態勢の立て直しが必要です。 なあなあは一番だめです。 義両親には適正な対応か… レスありがとうございます。

同居は強制させないようにします!
金銭面的にやはり我が家は難しいので・・

子供はまだいませんが・・鬼嫁にならないと難しいですね。鬼嫁になれるよに頑張ります

No.21 15/11/11 07:11
お礼

>> 15 マンションは義兄の名義なんでしょうか。親と同居+マンションローンがあるから義兄さんは結婚できないんでしょうか… この先お金でもめそうですね。… レスありがとうございます。

マンションは親子ローンです。名義などは詳しくきいていません。結婚できない理由・・なんなんでしょう・・ 私達夫婦もわからないんです。もしくは、義兄が結婚の話をふってないだけじゃないか?と私達夫婦は思ってます。難しいですねー本当に

No.22 15/11/11 07:14
お礼

>> 16 同居はしない方がいいです。おっしゃる通り、適度な距離感があるから、うまく接する事ができるんだと思います。たまに会うのと、一緒に住むのは、全然… レスありがとうございます。

レス様は同居中なのですね。精神的に疲れますね。本当にまだ両親が建てた家だからと割りきれる部分はあっても・・たまには解放されたいですよね。

我が家は同居断ります。金銭面的に無理なため。

レス様、体には気を付けてくださいね。息抜きもして心もリフレッシュを!

No.23 15/11/11 07:17
お礼

レス様達へ

ご相談にのって頂き、本当にありがとうございました。ここで相談して主人に同居がどれだけ大変かと金銭面的に無理かやっと理解してくてました。同居はしません。お断りします。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧