注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

生後2ヶ月の子猫が行方不明

回答10 + お礼2 HIT数 2618 あ+ あ-

悩める人
15/11/10 17:11(更新日時)

6日の午前に、父が三匹の生後2ヶ月の子猫を家から出してしまい、それからずっと行方不明です(; ;)
普段は外に出さないようにしてて、父にも外には出さないようにと言っておいたのですが、活発で家中走りまくるのと、鳴き声がうるさくて、ちょっとぐらい出してもいいかって感覚で出してしまったらしいです。
私が昼に家に帰って来た時は既に庭にいなく、夜も懐中電灯で捜したのですが、全然見つかりませんでした。近所の人達にも聞き込みをした所、6日の午後6時ぐらいに、子猫の鳴き声が聞こえたというので、その付近も捜しましたが見つかりませんでした。
結構田舎で、家の周りは林が多く、道路もあるのですが、たまにしか車が通らないぐらいです。
もう三日もたつので、もし誰かに拾われたとかでなければ自力で餌を取るのは難しいですよね(; ;)
去勢前の雄猫の行動範囲は1日で25mから50mってネットで見たのですが、子猫の場合はどうなんでしょうか?
過去にも母親がうるさいって理由で家から出してしまい、その時は庭の藪の中で見つかりました。
三匹とも基本人懐っこいのですが、外で捕まえようとしたら、二匹は逃げて行くタイプのようで、もう一匹は滅茶苦茶人にくっついてくタイプで、寂しがりやで仲間とはぐれたり、部屋で一匹だけになった時に、とても鳴き声が大きいので、分かりやすい子だと思うのですが、鳴き声が聞こえないとなると、三匹で行動してるのかと思います。
母猫も子猫がいなくなり、鳴きながら家の中を捜しています。
生後2ヶ月の子猫の場合、やはり自力では帰って来れませんよね(;.;)

タグ

No.2273213 15/11/09 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/09 22:34
おばかさん1 

カラス

No.2 15/11/09 22:35
通行人2 ( ♀ )

自力では帰って来れません。
母猫にリードをつけて、一緒に探してはいかがでしょう。
母猫の鳴き声に反応して、鳴いてくれるかもしれません。
見つかるといいですね。
心配ですね。

No.3 15/11/09 22:41
通行人3 

母猫に探してもらうのが良いと思う

No.4 15/11/09 22:48
悩める人4 

寒い時期だし心配ですね。でも生きる本能は備わっているはず。それを信じましょう。
一生懸命生きてると思います。
実際、野良ちゃんはどうもこうも誰も関わらずともたくましく生きていますし。

No.5 15/11/09 22:52
通行人5 

ミーミー鳴くのがうるさいと思うなら猫飼う資格なんて無いでしょう。この寒空に生後2ヶ月の猫ちゃん…可哀想過ぎる。😿

No.6 15/11/09 22:55
通行人6 ( ♀ )

母猫に探さすのが一番です

早い方がいいです
😢
子猫なら きっと
ずっと鳴く思うけど…
見つかるといいですね

No.7 15/11/09 23:03
通行人7 

帰巣本能も未発達な状態で、外部刺激を受けたら遠くまで行くことがありますよ。

誰かに育ててもらっていればいいですが、車に轢かれたり、1さんのレスのようにカラスに遊ばれたり、殺されてしまったり…。無事に3匹は戻らないと容易に想像できます。

反対家族が居るならば、エゴでペットを飼わないでください。

No.8 15/11/09 23:27
お礼

皆さんありがとうございます(; ;)
今日は仕事休みだったので、近所中を母と捜してみました。猫の鳴き声を真似してみたり、餌袋をガサガサしてみたり。長靴をはいて林の中に行ける所まで行ってみたりしました。
その時にカラスが結構いたので、母が
「もしかしたらカラスがいる所にいるかもね・・」と言ってました(;.;)カラスがいたのはかなり高い木の上だったので、猫の死体にたむろってた訳ではなかったみたいですが・・。

母猫にリードは思いつきませんでした!早速明日仕事から帰ったらやってみたいと思います!

生後2ヶ月あたりでは、まだ狩りもそんなに出来ないだろうし、食べるとしたら虫辺りですかね(; ;)

結構野良猫が沢山いるので、他の猫に苛められてないかも心配です。

かなり好奇心旺盛で、素早いので、多分外で楽しく遊んでてテンション高くなってそのままどこかに走っていっちゃったんじゃないかなって思います。子猫は脱走してもそんなに遠くに行かないと聞きましたが、好奇心旺盛なタイプだとどうなんでしょうか(+_;)


父は「どうせ猫なんか大人になったらいなくなるんだから、別に今いなくなってもいいだろ(笑)」って感じです。三匹共雄だったので・・。もちろん去勢して飼うつもりでしたが、昔の人なので去勢などの意味が分からないみたいです。捜索に全然協力してくれなくて、怒っても笑って誤魔化されるので腹立って仕方ないです。

No.9 15/11/09 23:30
働く主婦さん9 

猫ちゃん心配ですね。とても悲しい話ですけど田舎でしたら、タヌキとかイタチ、野生動物に食べられたと聞いたことがあります。町だったら子どもさんが連れて帰ったりしますけどね。1週間、お腹がすいてるでしょうね。みつかるといいね。

No.10 15/11/09 23:32
通行人2 ( ♀ )

母猫もリードは初めてでしょうから、固まって動かないかもしれません。
抱っこしてでも、外に連れ出して探せるといいですね。

その後の状況、教えてくださいね。

お腹をすかせていることでしょう。
無事を祈ります。

No.11 15/11/09 23:47
お礼

皆さんありがとうございます(; ;)
元々庭にいた野良猫で、母が車の下に入り込んだら危ないし、夜は寒いだろうと言って家に迎え入れた感じです。父も反対はしてませんでした。
普段から絶対外に出すなよって言っておいたのですが(+_;)ただ、私は猫は室内飼い、親は昔ながらの考えで猫は去勢しないで外に出すものって考えに近いものがありました。何度も口を酸っぱくして絶対外に出さないように!!って言ってたら、やっと分かってくれた感じでした。

狸やイタチですか(゚o゚;!流石に狸やイタチはこの辺では見かけた事ないですが、林の中にはいるかもですね(;.;)

No.12 15/11/10 17:11
専業主婦さん12 ( ♀ )

チラシ配る、貼る。 回覧板で配る。 動物病院。 最終は保健所に問い合わせして下さい。 子猫は鳴くので、誰かが保護してるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧