注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

仔犬のトイレ躾

回答2 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/11/10 01:31(更新日時)

来年の春頃Mダックスの仔犬を飼う予定です。
数年前Mダックスを1年ほど預かっていてとても可愛かったので引越しを機に飼いたいと思っています。
躾をするのは初めてなので気が早いかもしれませんが色々勉強しています。
そこでトイレの躾についてご教授いただきたいことがあります。
仔犬の頃はケージ内で飼い、きちんと躾ができたら将来放し飼いしたいと考えているのですが、ケージ内でトイレを覚えた場合は放し飼いにするとトイレトレーがあればそこでできるのでしょうか?それともケージだけなくしてトイレは同じ場所に置いておけば大丈夫なんでしょうか。
また、ケージ内でのトイレトレーニングの方法として最初は全面にトイレシートを敷く方法とトイレ、ベッドと分離する方法がよくありますが、どちらも正しいのでしょうか。
食事の後や遊んだ後にトイレをするとありますが、遊びはケージの外で遊んであげればいいのですか?今のところ3.4ヶ月の仔犬を飼う予定です。 トイレを覚えるまではケージから出さないとの意見もありどちらが正しいのか…。
理想としてはケージ内ではケージのトイレ、ケージから出したときは外にもケージと同じトイレを用意し、外用トイレでできることです。
ネットで色々調べた結果外で遊んでいるときはケージに戻ってトイレをするのはなかなか難しいと判断しましたので…。
ケージの外でのトイレも覚えれば、将来ケージがなくなったときもスムーズにトイレができるかなと。
長くなりましたがアドバイスお願いします。

No.2273246 15/11/10 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/10 00:10
通行人1 

ゲージとトイレは別が理想と言われていますね。
本来、キレイ好きなので休み場とトイレが一緒だと落ち着かないそうです。
トイレしそうな時や食事後にトイレ場所に連れて行くを繰り返し褒める。
ベッドは家族の近くに。そうやって自分でトイレしたい時に行くようになりました。

No.2 15/11/10 01:31
通行人2 

本を買って勉強する
ブリーダーに聞く
動物病院に聞く
犬躾専門の学校に通う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧