注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

噂話だけでイジメ

回答6 + お礼2 HIT数 1294 あ+ あ-

moko( 24 ♀ pUYOCd )
15/11/11 15:48(更新日時)

こないだ悪い事が続くって相談させてもらった者です。
もし、噂話でいじめられたらどうしますか?

最近職場でかなり居辛い状況にありました。
白い目で見られ、先輩達から異常に目の敵にされ
陰でも散々言われ、私の事みんな嫌い!って感じで。

いきなりだったので、何が原因かわからなくて悩んでましたが陰で言われるだけならいいや!
って嫌な思いしつつも頑張って毎日出勤してました。
職場に旦那の同級生がいるんですが
その人が旦那から聞いたって程で色々周りに触れ回ってたそうなんです。私が休みの日や皆とご飯行った日に色々言っていただと同僚に言われました。

私も人伝に聞いた話は鵜呑みにしたくないので頭に入れとく程度でしたが
先日直接その人から言われて、聞いた話だけど!の一点張りですがかなり怒ってました
ですがその人に旦那と連絡とってるんですか?って聞いたら取ってないって言ってます
連絡先も知らない旦那は連絡しようもない、
LINEも知らないからタイムラインをみたわけでもFacebookもやってない。
しかもその情報も全然違っている。

もしかして、と旦那が後輩に聞くとその旦那の後輩がその人に色々話を流していたようです

結果デマで本当の話ではないし
私が誰かの悪口言ったって内容でもないです
なんで職場でこんなことになってるのか謎です


私の知らない所で話がデカくなって旦那まで話に出されて旦那も自分の名前出されて私がイジメに合っていた事に怒ってます

私は自分からベラベラいう方でもないので
直接聞かれない限り弁解は出来ないし
周りも直接は聞いてきません。
周りも聞いてこない分、人づてに聞いた話だけで私が悪くなってます
気にしないようにしよう、とおもってましたが
仕事に行った時にまた話がデカくなっていて
今回ばかりはちょっときついです。




タグ

No.2273548 15/11/10 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/10 23:18
通行人1 

それは辛いですね。噂話をしている人が、どういう意図で主さんの陰口を広めているのかわかりませんが、勘違いという可能性もあります。

たとえば、主さんとは別の人からイヤなことをされて、その人を「主さんだ」と思い込んでしまっている場合も。

きちんと周りの人に誤解であることを伝えたほうがいいです。ここで黙ってしまうと「やっぱり犯人なのか」と思われてしまいますから。でも、ムキになって否定すると逆効果なので冷静な対応を。

No.2 15/11/10 23:29
お礼

>> 1 ありがとうございます

うちの職場は日払いが出来るのですが
金銭的に余裕が無いと言ってるのに高い買い物をしてるという内容です。

金銭的に余裕が無くて日払いしてました。
それは上司も事情は知ってます。
でも高い買い物なんてしてません。
私の誕生日プレゼントにもらったものを旦那がタイムラインに載せて
それを見た後輩が、私が高い買い物をしてると言って
それをまたその人が、アイツ金無いって言って日払い貰ってるくせに高い買い物してるしかも旦那も臨時収入があったりすると話がデカくなってました。

No.3 15/11/11 00:44
働く主婦さん3 

腹立つねー?
人にはそれぞれ事情ってものがありますよ。

あまり酷いなら、私の何を知ってるの?って問い詰めてやってはどうですか?名誉毀損で訴えますよ?って。

No.4 15/11/11 00:47
通行人4 

妬みからくる噂話ですね。
人の噂も75日、季節が変われば別の噂ばなしに変わってますよ。

No.5 15/11/11 03:23
通行人5 

でもデマなのでしたら、気にしない、無視した方がいいと思いますよ
デマってことだけはしっかり主張して、後は気にしないって態度でいましょう

No.6 15/11/11 04:05
通行人6 

は?
原因は主さんが給料を日払いで貰っててその日払い理由が余裕がないのではなく裕福だからってデマを信じて周りが主さんをイジメてんの?

どんだけ周りレベル低いの?日払いにするかどうかは周りの底辺が決める事じゃなくて決めるのは会社。

例え裕福だろうが余裕がなかろうが日払いの決定権は会社が決める事。

何で周りがガタガタ騒ぐの?主さんが日払いになるとそいつら殺されんの?
気持ち悪い会社。赤の他人に依存し過ぎ。

はっきり上司の口から伝えて貰ったら?理由とかタラタラ言うんじゃなく「理由もこちらで主から聞いておりしっかりと把握している。日払いするかの決定権は会社にある。お前らが騒ぐ筋合いではない」って。

本当そいつらの言葉録音して名誉起訴で訴えたら?

いや本当に。

No.7 15/11/11 08:49
お礼

まとめてで申し訳ありません
皆様ありがとうございます

唯一仲良かった同僚まで寝返ってました…
実際、仕事だけの関係だし家庭に影響がなければ別に問題ない。
嫌な思いしても陰で言われてるだけなら気にしない、挨拶シカトされるくらい気にしない。
自分は自分!周りが何言おうが気にしない!

そう思ってました。
ですがいざ出勤したらおもむろに態度に出されるようになり、今度は挨拶だけじゃなく仕事中に話しかけてもシカト

しかも、旦那の名前まで出して周りに色々ふき込んで…内容も仕事関係じゃなく家庭のこと。
仕事で私が何かやらかして怒られるならわかります。でも何で職場の人間に家庭の事で色々言われて目の敵にされるんだ!?って思ってしまいました

上司にも話しました。
日払いの件は会社側が出してるわけだし、
個人的にその人が主はお金ないって言いつつ高い買い物して矛盾してるとか思うならまだしも周りまで巻き込んで、
それが職場全体に影響してるのは問題だ…と言ってました。
ちなみに私が日払いしたからといって周りの人が日払い出来ないとか何かあるわけではないです
ただ私の給料が日払い分減るだけ。
なんで私が日払いしないと生活安定しないかは
上司もみんな把握してます。

また今日も何かあると思いますが、
もう一度上司と話してみます

No.8 15/11/11 15:48
働く主婦さん3 

困ったものですね。
小学生か!って感じのレベルだね。

色々な事情があって、みんな働いているのに、そんな事も分からないなんてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧