注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

職場に住み着く男

回答9 + お礼6 HIT数 1787 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/11/17 13:49(更新日時)

職場に住み着いている夜勤の40代男がいます。


理由をきくと離婚調停中で奥さんから家を追い出され住むところがなく職場に住み着いているとのこと。
かれこれ半年以上。


コンビニなので只でさえ狭い事務所。皆荷物を動かしたり避けながらギリギリのスペースで作業をしています。


なのに1日中事務所をうろうろ。また倉庫兼喫煙所では納品用の大きい保冷バックをいくつか並べてベッドにし、爆睡、スマホゲーム。倉庫に在庫をとりに行く度、何故か仕事をしている私たちが「ちょっとすみません、とりたいんですけど…」と気を遣う。


私達昼間の主婦達が完全に引いている中、夕勤~夜勤の若い集は面白がって一緒になって群がるようになりました。仕事でもないのに次々現れウロウロばか騒ぎ。暇になると店内を一時間くらいうろつき商品がマズイ、美味しいなどやたら盛り上がり煩い。


本当に迷惑です。


一番はそれを許すオーナーが悪いと思います。
でも、40過ぎの男が堂々とホームレスしていることに恥じらいなどはないのか。迷惑だと思わないのか本当に非常識な男だと思います。


多分オーナーも良くはおもっていないだろうから、たくさんの苦情がくれば追い出すとおもいますが、
以外や以外、誰一人クレームをいれないんですよ。


私は何度かオーナーに話したことはありました。
なんでいつまでもいるの?こんなこと許してはダメですよと。
スマホ充電のための電気を通してあげようとしていたときには、
便利にしすぎると調子にのるし今以上に集りますからやめたほうがいいですよ。と止めました。(結局はとおしたみたいですが)




オーナーは全て苦笑いでごまかします。
周りも引いてはいるものの何も言わないので、だんだん私が間違えているのかと感じるようにもなりました。


そんな中、私が男に直接、いつまでいるつもりですか?早く家見つけたらどうですか?実家にもどれないんですか?などいいました。

すると周りの集いの連中から「いいじゃないですか」「心が狭い」と言われてしまいました。



私、心が狭いかしら?
普通にあり得ないでしょ。え?なに、私が悪いの?


皆さんどう思いますか?

No.2273573 15/11/11 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/11 00:38
通行人1 ( 20代 ♀ )

これは主さんが正しい…というより、まず、異常な環境ですね。
こんなこと、コンビニだからってあり得ません。
二階に寮があるコンビニは存在しますが、店内で生活するのは違うと思います…
店長さんは、その方と特別な付き合いがあるのでしょうか?
たとえ身内でも、「店に住まわせる」は選択しないのが常識というか…
お客さんだって知ったら不快に思うのでは…

お店を、お金のかからないホテルか何かと勘違いしてますよね…
最悪、調停が済んでも居座っていたら、しかるべき所に通報するレベルではないでしょうか。

No.2 15/11/11 00:57
通行人2 ( ♂ )

コンビニに住み込むなんて最高だね。食い物トイレ寝床すべて揃ってる!風呂はどうしてるのかな?

No.3 15/11/11 00:58
通行人3 

コンビニって、フランチャイズですよね?

週に1回くらい、本社の社員(エリアマネージャー的な人)が来ませんか?

その人に言ってみてはどうでしょうか?

オーナーが良しとしているのなら、なかなかバイトの身で強くは言えませんが、働きにくい職場ですね。

No.4 15/11/11 01:34
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

私がオーナーなら住み込み寮の仕事見つけるまでは置いてあげたいです

迷惑かかりますよね。けどホームレスで外にほっぱつけて寒い中雨のなかほっつき回るの考えたらほっとけない

難しいですけど、住み込みの仕事探してみると住む所確保できるしもっと広い所行った方がストレスかからないと思いますよって教えてあげては?!(>_<)

No.5 15/11/11 03:43
通行人5 

それは異常な環境だわ。人の迷惑考えない非常識な人間だからこそ、奥さんに追い出されたんだろうね。

No.6 15/11/11 20:30
働く主婦さん6 

その人、おでんとか勝手に食べてそうだね。

No.7 15/11/12 00:21
お礼

>> 1 これは主さんが正しい…というより、まず、異常な環境ですね。 こんなこと、コンビニだからってあり得ません。 二階に寮があるコンビニは存在し… ありがとうございます。


有り得ないですよね。
身内ではないです。
ただの夜勤のアルバイト。


私も離婚に関してはプライベートな部分なので触れないようにしてますので男の調停がいつ終わるかなどわからないです。


そもそも私が事情を知っていることも男は知らないので逆に男からも離婚についての話はされません。


調停って結構かかるんですかね?

No.8 15/11/12 00:31
お礼

>> 2 コンビニに住み込むなんて最高だね。食い物トイレ寝床すべて揃ってる!風呂はどうしてるのかな? ありがとうございます。


風呂は満喫で済ませてます。確かにコンビニに住めば家賃や光熱費もかからないし食料もなんでも揃ってるから不便はないかもしれないけど例え狭くても絶対家のほうが落ち着きますよ。

それに気づいて自分から出ていってくれることを願っていますが、まだ快適に過ごしているようです。


ふざけてドアに表札を作るくらいですから。
皆もノックして「お邪魔しまーす」「お邪魔しましたー」と、まるで男の家みたいに出入りしてます。
私は容赦なくいきなり開けてしまいますが。
最近は集まり過ぎてドアが開かないときすらある。


本当に迷惑です。

No.9 15/11/12 00:36
お礼

>> 3 コンビニって、フランチャイズですよね? 週に1回くらい、本社の社員(エリアマネージャー的な人)が来ませんか? その人に言ってみてはどうで… ありがとうございます。


本部の方来ます。
今日もいらっしゃいました。でも従業員用の喫煙所兼倉庫まではチェックが入らないから気づいてないと思われます。


さすがに本部に言うのは躊躇いますし。
気づいて注意してくれればいいんだけど。


なにせスレにも書いたように納品用の保冷バックを地面に置いてベッドにしているんですから。


一昔前、店員のイタズラでアイスの冷蔵庫に入ったり…写真流出して問題になりましたよね。


あれとなんらかわりない。食品を入れるものですから。

No.10 15/11/12 00:45
お礼

>> 4 私がオーナーなら住み込み寮の仕事見つけるまでは置いてあげたいです 迷惑かかりますよね。けどホームレスで外にほっぱつけて寒い中雨のなかほ… ありがとうございます。


職探ししているようには見えないんですよね。
男もそんな話は一切してこないし。


1日中お店にいて、スマホゲームか爆睡。出掛けるのは漫喫でのシャワー、あとバスケをしに行ったりあるみたいです。
しかも、最近は八万する高い限定スマホを買おうか迷っているとか。


随分余裕こいてますよ。
毎日楽しそうです。


その余裕と悪気のなさに同情できません。

No.11 15/11/12 00:47
お礼

>> 5 それは異常な環境だわ。人の迷惑考えない非常識な人間だからこそ、奥さんに追い出されたんだろうね。 ありがとうございます。


全くその通りだと思います。


やはり異常ですよね。

No.12 15/11/12 00:51
お礼

>> 6 その人、おでんとか勝手に食べてそうだね。 ありがとうございます。


でしょうね。


夜勤は基本やりたい放題ですから。
カメラついていたって違算などがでない限りチェックなんてしませんし。


バレたところでうちのオーナーはまた苦笑いで目をつむるんでしょうけど。


非常識な男もそれを許すオーナーもどうかしてると思います。

No.13 15/11/12 05:07
通行人3 

>>9

本部の人に言うべきことだと思いますけどね~。

不正にも繋がり兼ねないし、お客様にバレたら衛生面やらもあり、良いイメージではありませんから。

エリアマネージャーがまともな人なら、一発で片付く問題だと思います。


No.14 15/11/17 12:47
通行人14 ( 30代 ♂ )

だいたいなんで40過ぎた働き盛りの男がコンビニでバイトしてんの?そんなヤツを雇うオーナーが悪いだろ!

No.15 15/11/17 13:49
通行人15 ( 20代 ♀ )

貴方のお気持ちは重々認めますし、苦痛の職場ともいえますがどんなに今、彼等の事を非難していても、例えば本社にバレたとしても連帯責任になる可能性はあります。
オーナーさんに伝えたとしても、上部にオーナーさんが貴方の意見をフォローしてくれるという保証はありませんし、話を塗り替えられる可能性もありますよ。
どこまで信用してやるかは主さん次第ですが。

世間一般は、貴方の苦痛を聞いたとしても「じゃなんで上に報告しないの?オーナーじゃなくても報告してないのは見て見ぬふりと一緒だから」という意見にもなりますし、本社も貴方の加担に乗るとも保証はないでしょう。
あなたが一人で言えないなら、同じ従業員に一緒に応援してもらって話せばいいこと。苦痛を味わって、結果連帯責任って取られても知りませんよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧