注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

離職票について

回答5 + お礼5 HIT数 999 あ+ あ-

通行人
15/11/11 22:29(更新日時)

会社から離職票を渡され、署名捺印をするようにと言われました。

書類を確認すると退職者が記入する"退職理由"についても既に一身上の都合に○がしており
このまま出していいものか悩んでいます。

退職理由はいびりや無視、辞めるように圧力をかけられていたことです。
ただ従業員が私だけなので、証明する事は難しいと思います。


特に退職理由は重要じゃないという書き込みを見たので、このまま一身上の都合で提出した方がよろしいのでしょうか。









15/11/11 15:06 追記
お礼の続きは帰宅後にさせていただきます。

No.2273673 15/11/11 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/11 13:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

職場環境が嫌で自分で『辞める』と言ったなら、自己都合です。

辞めたい訳ではないなら、『辞めません』と、イジメに耐え抜くしかないと思います。

No.2 15/11/11 13:57
通行人2 

嫌がらせで辞めさせるようにされていたなら、一身上の都合に会社側から◯を付けられてるって腹たちますねー。提出先などに、問い合わせて事実を話し、聞いてみてはいかがでしょうー。従業員があなただけということは、もうあなたが辞めたら誰も雇うつもりはないのかな?

No.3 15/11/11 14:03
お姉さん3 ( ♀ )

退職理由は、重要ですよ。

離職票の退職理由が自己都合だと、失業保険に影響します。
会社都合なら最短で7日後から失業保険が受け取れますし、給付日数も自己都合の倍の日数受け取れます。
国民健康保険料の軽減措置もあります。

退職理由を「一身上の都合」としてしまうと、自己都合退職とみなされ、上のような優遇が受けられません。

離職の理由がイビりや無視などのパワハラによるものの場合、本来は会社都合になります。
離職票の「具体的事情記載欄(離職者用)」という項目に具体的な情報を記載してハローワークに提出すると、会社都合退職に変えてもらえる場合があるようです。
その場合は、裏付けとなる証拠物を一緒に提出することが必要になります。

一度、自治体の無料相談や法テラスなどで、専門家に訊ねてみられてはと思います。

No.4 15/11/11 14:38
先輩4 

いじめや嫌がらせで退職した場合は、会社都合になるのではなく、あくまでも自己都合退職で、特定受給資格者になるということです

特定受給資格者になるには、離職区分(離職票に書かれている数字)が自己都合の中でも只の自己都合とは少し違う区分でなきゃいけませんから、主さんの離職区分がどうなっているか、ハローワークで確認してみて下さい

No.5 15/11/11 15:04
お礼

>> 1 職場環境が嫌で自分で『辞める』と言ったなら、自己都合です。 辞めたい訳ではないなら、『辞めません』と、イジメに耐え抜くしかないと思います。
ずっと耐えてきましたが、
これ以上は精神的にも厳しく
身体もガリガリになってきたので
こちらから退職を言ってしまいました。

No.6 15/11/11 18:52
お礼

>> 2 嫌がらせで辞めさせるようにされていたなら、一身上の都合に会社側から◯を付けられてるって腹たちますねー。提出先などに、問い合わせて事実を話し、… 私が退職を伝える前から求人広告をだして
いますが、未だに決まらないみたいです。
応募がほとんどこず雇い主は困っているようです。





No.7 15/11/11 20:58
お礼

>> 3 退職理由は、重要ですよ。 離職票の退職理由が自己都合だと、失業保険に影響します。 会社都合なら最短で7日後から失業保険が受け取れます… 詳しく書いてくださり有難うございます。
証拠がないの難しそうですね。
専門家に相談してみようと思います。

No.8 15/11/11 21:03
通行人8 

まず、労働聞基準監督署に相談しましょう。
知恵を貸してくれます。
場合によっては斡旋という方法もあると思います。
最低限、退職理由は会社都合にして貰いましょう。


No.9 15/11/11 22:27
お礼

>> 4 いじめや嫌がらせで退職した場合は、会社都合になるのではなく、あくまでも自己都合退職で、特定受給資格者になるということです 特定受給資格… レス有難うございます。
ハローワークで確認してみます。

No.10 15/11/11 22:29
お礼

>> 8 まず、労働聞基準監督署に相談しましょう。 知恵を貸してくれます。 場合によっては斡旋という方法もあると思います。 最低限、退職理由は会… 相談してアドバイスもらいたいと思います。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧