注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

抜毛症などで悩んでいます、もう、

回答5 + お礼2 HIT数 746 あ+ あ-

悩める人
15/11/12 09:03(更新日時)

19歳女子大生です。。
掲示板選択で悩んだのですが、こちらでスレ立てさせていただきます。

抜毛症で悩んでいます。
抜毛癖のとてもすごいバージョンかもしれませんが、頭皮を誤魔化せるのもギリギリだなぁと。

医師から確定診断を受けたわけではないのですが、気が付いたらいつも髪の毛をいじっており、いつの間にか抜いてしまっています。ちょっとスッキリします。

薄毛には中学の頃から悩んでいて、気が付いたら1日に数十本抜いていたこともありました。

当時から家族にも、脅されたり、笑いながら注意されたりしたのですが、心に余裕がないことから正直ムカついて仕方ないです。分かってるんです、いけないことだっていうのは。内心家族には腹が立ちます。


抜毛症の他にも気になることはあって、何かの精神性の病気なんじゃないかと不安にもなります。

感情がおかしいな、ということがよくあり、ここではうまく説明できないし、正直病院に行くものか、それとも自分の感覚がおかしくて、意志の問題でこうなってしまったのかわかりません。

それに、このつらさを24時間抱えているわけではないのです。つらさ忘れは良いことなのですが、根本的解決にならないので悩みます。

それに、私は感情が欠如しているように感じ、みんなが喜んでいることに喜べなかったり、感情の協調性がないのは日常茶飯事です。自分の演技が上手いのには助けられています……。



沢山書きたいことはあるのですが、書きすぎても読みづらいので省略。今までもけっこう省略してます。何書けばいいのかわからないです。自分でも何に悩んでて何が自分の中でおかしいのかも何もわからないので……。

専門家に行くことは良いと思うのですが、それに至るまで、どこに行けばいいのか、という入り口さえわからないのです。

15/11/12 03:21 追記
めっちゃ省略したんで、ごめんなさい><
この情報だけじゃ足りないことは重々承知です。
わからないことがあったら聞いてくださるとうれしいです、なんて……。

No.2273870 15/11/12 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/12 03:08
通行人1 

悩み事が自分でも整理できていないようなので、ひとまず信頼できる友人に悩みを話すか、いないのならバイトをして近所のカウンセリングで話を聴いてもらえば話すだけで頭が整理されるので、悩みを整理した後に必要だと他の人に言われたり自分自身で思うのなら病院に行けば良いと思います。
悩む時間がもったいないので、とりあえず身近な人に話を聴いてもらい、それから専門の人に相談する方が解決が早いですよ。

  • << 3 ごめんなさい、追記です。 たぶん自分でも、自分のことについてわかろうとしてて、ここの掲示板に文章として投稿していることも、他の誰かにこの悩みをさらけ出したいからだと思うんです。 ですから、さっきも申し上げましたが、お返事を下さること自体がとてもとても嬉しいのです。 だけど、ネットだと顔もわかりませんし、とくに掲示板は一期一会に近くて、 なんせ文章で、声や姿ではありませんし、限定された人(家族・友人といった人)ではありませんから、根本的解決には遠回りだということも重々承知です。 ただ、何かのヒントが得られればな、こうして悩みを読んで、共感してくれる人はちゃんといるんだな、ということで安心したいと思うんです。 ほんとうにありがとうございます。 スレ立てをしながら、何か他に方法はないかななど考えていましたが、もう少し考え続けることができそうです。

No.2 15/11/12 03:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうなんですよね、すっごく省略したのでそういうお返事を頂けるのかな、と思いながらの投稿でした。
申し訳ないのですが、お返事に追加していく形で話が展開できたらな、という狙いもあっての最初の省略文でした(´;ω;`)そしたら理解不足はあっても的外れだったり、誤解は減るかな……と。心に余裕がないものですから、そういう形になってしまったことをお詫び申し上げます。

そうしたいのですがなかなかできず……ということでこちらに来たのです。
カウンセリングは大学にもあるのですが、そちらに行くことはそれはそれで嫌で、無料通話サービスも見つけて繋ごうとしたら、やっぱり回線が込み合っていてできず、かといって友人も……いるんですけど、友人が絶賛悩み中で、私自身も心に余裕がないときに悩み相談されても返事できないことが多いので……。あるいみ八方ふさがりだなぁと(´;ω;`)笑

(無料回線繋がったらそっちにも相談してみます)

正直病院に行く費用もなくて、病院となると親にも相談しなければいけなくて。でも病院行かなくていいならお金の問題もあるので行きませんし。親に相談しても、抜くのやめればいいとか言われるだけで、でも、抜いてしまう原因も他にたくさんあるような気がして、それは親に話せるもんじゃないな、これ以上心配事増やしたくない、気苦労させたくないというのが正直なところです。

お返事をいただけたこと自体、すごくうれしいです。ありがとうございます。

No.3 15/11/12 03:27
お礼

>> 1 悩み事が自分でも整理できていないようなので、ひとまず信頼できる友人に悩みを話すか、いないのならバイトをして近所のカウンセリングで話を聴いても… ごめんなさい、追記です。

たぶん自分でも、自分のことについてわかろうとしてて、ここの掲示板に文章として投稿していることも、他の誰かにこの悩みをさらけ出したいからだと思うんです。

ですから、さっきも申し上げましたが、お返事を下さること自体がとてもとても嬉しいのです。

だけど、ネットだと顔もわかりませんし、とくに掲示板は一期一会に近くて、
なんせ文章で、声や姿ではありませんし、限定された人(家族・友人といった人)ではありませんから、根本的解決には遠回りだということも重々承知です。

ただ、何かのヒントが得られればな、こうして悩みを読んで、共感してくれる人はちゃんといるんだな、ということで安心したいと思うんです。

ほんとうにありがとうございます。
スレ立てをしながら、何か他に方法はないかななど考えていましたが、もう少し考え続けることができそうです。

No.4 15/11/12 07:24
通行人4 

抜毛症かはわかりませんが、スレの内容を見て自分自身で解決するのが
難しいことと、今の行動の原因がわからないことで悩む原因に
なっているのなら病院に行ったほうが良いと思います。

No.5 15/11/12 07:35
通行人5 

自分で抜いてしまうのでしたらカウンセリングや心療内科に行かれるのがいいでしょうね
ストレスを自分で受け流せるようにしていきたいですよね

No.6 15/11/12 07:54
通行人6 

スレ主さんは大学生みたいだから、費用の面を考慮しても最初はスクールカウンセラーを頼るのが良いんじゃないかなと思いました。
せっかくですから利用してほしいです。

No.7 15/11/12 09:03
おばかさん7 ( ♂ )

医療者として言わせていただくと、カウンセリング云々は正直気休め程度でどうでも良いですが、抜毛症に効く薬自体はあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧