注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

隣人の目覚まし時計はクレーム対象か?

回答10 + お礼8 HIT数 19724 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/14 08:25(更新日時)

マンションに住んでます。壁はそんなに薄くはないと思うのですが、隣人の方と寝室が隣接しているようで、毎朝5時位から隣の寝室から大音量の目覚まし時計が鳴り響きます。
どうやら寝起きの悪い方のようで、スヌーズ機能を利用しているのか、止まってはジリジリー!と鳴りを繰り返し、1時間位続きます。
隣の方が起きる前にすっかりこちらが目を覚ましてしまい、慢性的に寝不足です。
こんな感じでもう2年位経ちます。
正直、早朝から何とかしてくれーという感じなのですが、マンションという集合住宅ですし、目覚まし時計は生活には欠かせないものだろうと思うと、大家さんに相談というのも躊躇っております。
目覚まし時計の騒音をクレームにするのもな…と思いながら、我が家も仕事しながら生活している訳で、睡眠不足にも困っています。
集合住宅にお住まいの皆様、隣人の方のどの程度の騒音まで我慢しますか?どの程度を越えたらクレームを出しますか?目覚まし時計はどうでしょう…(泣)
ちなみに上の住人の方の深夜からの活動(掃除機、洗濯、シャワー)等も、皆仕事の時間も不規則なら生活音は仕方ない…と思い、自分を納得させているのですが…。
あまりクレーマーのようにもなりたくないのですが、常識範囲内で不満を言ってもいい範疇なら、考えたいと思っています。
皆様の経験談やアドバイスをお待ちしています。

No.2274153 15/11/13 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/13 02:23
通行人1 

友人が引っ越してすぐ早朝の携帯のアラームがうるさいと大家さんを通してクレームを言われたと言ってました。
しかも1度だけのことだったらしいです。
もう2年も我慢されているなら大家さんに相談されてもいいと思いますよ。
言わないと伝わらないですし、我慢しているとストレスにもなりますしね。

No.2 15/11/13 02:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
大家さんに相談出来たらいいのですが、「じゃあ起きれなくて俺は遅刻してもいいのか!」みたいな逆ギレでもされて、隣人関係で揉めるのも心配です…。
結局、目覚まし時計が鳴り続けて1時間過ぎても止まらない時は、壁を叩いたりして、そうすると寝ぼけながらなのか目覚ましが止まり、窓を開ける音がしてやっとおさまります。多分、私が壁を叩いてることも分かってなさそうです。とりあえず物音で起きたんでしょう…。

No.3 15/11/13 03:35
通行人3 

私もね、家の中で仕事の時間帯の違う大人3人(家族です)の 目覚まし音にイラっとすること多々あります。

でも、それ以外に非常識な騒音があるわけでもないし、そこを責めるのは 私の側にいる人間は私の生活に合わせて生きていきなさいって とんでもないことだと思うのよね。

目覚ましがなくても起きれる人もいれば
目覚まし鳴ってもなかなか起きれない人もいて、こればっかりは自分の意思では どうにもできないところだから。

No.4 15/11/13 07:15
お姉さん4 

隣の目覚ましの音聞こえます!!テレビの音とかは聞こえないのに目覚まし時計の音ってよく聞こえますよね。
上の階の方の歩く音、ドアを閉める音聞こえます。私も夜は遅い方ですが、上の人も夜遅くまで起きてらっしゃるようで…。
まあ、毎日こんな感じですが、私は、周りの音が聞こえることによって、自分の音もあまり気にしなくていいかなー?って思って安心してます。さすがに夜中12時~6時位までは自分なりに気を付けて生活していますが…

No.5 15/11/13 08:56
通行人5 

集合住宅であるとある程度は響くしよその音で寝不足になりたくないですよね

深夜に目覚めかけて
隣人に音を分からせるようにしたら?ずっと鳴り響く目覚まし時計に起きないなら 深夜に目覚めつけても隣人は起きませんね

隣人の玄関に張り紙してはどうかな?

5時の目覚まし時計がうるさい!

スマホにもバイブで目覚まし時計機能あるからとか いってみてはどうですか?

毎日まだ寝てる時間は嫌ですね

苦情もいいかと思います。

No.6 15/11/13 09:32
通行人6 

賃貸ですか?
上階の洗濯機や掃除機の音が、そこまで響くなら、相当壁が薄いのでは?
賃貸なら、次の更新前に、引っ越しを考えても良いかもしれませんよ。

No.7 15/11/13 12:47
お礼

>> 3 私もね、家の中で仕事の時間帯の違う大人3人(家族です)の 目覚まし音にイラっとすること多々あります。 でも、それ以外に非常識な騒音があ… レスありがとうございます。
そうなんですよね。私もそれを思うと我慢してるんですけど、こればっかりは運ですよね(>_<)

No.8 15/11/13 12:49
お礼

>> 4 隣の目覚ましの音聞こえます!!テレビの音とかは聞こえないのに目覚まし時計の音ってよく聞こえますよね。 上の階の方の歩く音、ドアを閉める音聞… レスありがとうございます。
目覚まし時計の音はやっぱり響くんですね。うちも主人が不規則勤務で夜中歩いたりするので、敢えて1階を選んだんです。
2階に住むなら、足音の立て方とか深夜は配慮してほしいですね…

No.9 15/11/13 12:51
お礼

>> 5 集合住宅であるとある程度は響くしよその音で寝不足になりたくないですよね 深夜に目覚めかけて 隣人に音を分からせるようにしたら?ずっと鳴… レスありがとうございます。
目覚まし時計は仕方ないにしても、1時間鳴りっぱなしは勘弁してほしいところです…。

No.10 15/11/13 12:53
お礼

>> 6 賃貸ですか? 上階の洗濯機や掃除機の音が、そこまで響くなら、相当壁が薄いのでは? 賃貸なら、次の更新前に、引っ越しを考えても良いかもしれませ… レスありがとうございます。うちは賃貸で木造なんですが、防音加工しているのが売りという物件だったはずなんですが…。
我が家の支払える賃貸物件だと、そういうのに限界があるのかもしれませんね。
集合住宅は難しいですね。

No.11 15/11/13 14:33
通行人11 

私も賃貸集合住宅での引っ越し何度か経験あり目覚まし音も聞きました。
一番腹が立ったのが重低音の音楽のドゥンドゥン音でした。
時間はしかも夜9時位から明け方5時頃まで、ひとたび始まるとずっとでした。
さすがに毎日ではありませんでしたが憎くて仕方ありませんでした。
他から苦情がないのかがすごく不思議でしたね。角部屋なのもあったかもしれませんが。
苦情を何度かしましたが結局解決することはなかったです。
それどころか酷くなったりもありました。
今は一軒家なので以前のような音に悩まされることないです。
苦情して改善するならいいですが、住みづらくなるか悪化する可能性もありますよ。

No.12 15/11/13 17:29
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
私も悪化が怖くて2年間我慢していました。お隣は中年夫婦のようで、疲れてる中必死に働いてるのかな?なんて思いながら、目覚ましを聞いていたのですが、こっちも疲れていると布団をかぶりなんとか凌いでいます(>_<)

No.13 15/11/13 17:50
通行人13 

寝室を変えては

No.14 15/11/13 20:21
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
寝室を替えるほどの部屋数はありません。

No.15 15/11/13 22:25
おばかさん15 

賃貸で木造は酷すぎますね。

家賃と防音は比例してるのです。木造は、所詮木造…

色々住み替えましたが、懲りました。

No.16 15/11/13 23:12
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
やはり木造だと音の問題は多くなりがちなんですね…。防音加工という言葉に騙されました(^^;)

No.17 15/11/14 01:05
通行人6 

木造だと、アパートなのでは?
家賃はお安いのですか?
音が気になるなら、本当のマンションが良いですよ。

No.18 15/11/14 08:25
通行人18 

私の友達も築浅の10階だてくらいのマンションに住んでるんだけど、隣のイビキが聞こえるんだって(*_*;
そこそこ立派なマンションに見えるけど多分手抜きで壁も薄いんだと思います。

アパートでもイビキまでそうそう聞こえないですもん

主さんの所も壁の間はスカスカかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧