注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

過敏性腸症候群?

回答7 + お礼7 HIT数 2662 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
15/11/22 17:49(更新日時)

もうすぐ受験を控えています。
ですが、
最近特にお腹や腸?の様子がおかしく、授業中いつもお腹のギュルギュル音やガスやときには下痢で(汚い話ですみません…)悩んでいます。昔からお腹は緩いほうで、悩みのある方でしたが最近は異常です。毎時間トイレに行かないと不安だし、食後は特にガスが気になってしまい授業中オナラが出そうで困ってしまいます。そしてどんどん溜まってきてしまい、それが原因でギューとか、キューンとか音がなってしまいとても恥ずかしい思いをしています。ちなみに呑気症で前からガスについては悩んでおり、ガスピタンを飲んでいたこともあります。
休み時間になって毎回トイレに行くのも恥ずかしいし、何よりオナラを出さないといけないのも恥ずかしいです。(違う階であまり使用されないトイレまで行くこともあります。)
空気が発生するのを恐れて今年からお昼ご飯は小さなおにぎり一個しか食べないようにしています。
本当に静かな授業中とかは本当に恐怖でしかありません。せめて授業中は体の中の空気が口からゲップ?として音もなく出てくれるのを狙って座りながら上半身をくねらせたりしています。しかも生理前は便秘が続くからなのか症状が悪化してしまいます。PMSもひどい方なので、もうボロボロです…
前の模試ではずっと便秘で悩んでいたのにその最中になって突然下痢痛に襲われ英語の模試時間中ずっと我慢していました。(模試中トイレに行かなかったのは、監督の先生がほとんど見回りが来なくてトイレに行けなかったのと、いたとしても恥ずかしくて行けないのと、行ったとしてもトイレの音が気になってしまうだろう、と思ったからです。)
こんなんじゃ第一志望あかるはずない気がしてきます。今日は夜からお腹が痛くて休んでしまいました。
そしてこの症状を調べてみたら過敏性腸症候群という言葉が見つかりました。特徴を見ても、私は多分これだと思います。 どうしたらこの症状を緩和できるのか、まだ詳しく何もわからないので教えていただけると幸いです…

タグ

No.2274160 15/11/13 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/13 02:54
お姉さん1 ( ♀ )

ビオフェルミンを飲んでください
2ちゃんねるでも評判いいです
すぐ効きます

No.2 15/11/13 09:35
通行人2 

過敏性腸症候群だとしたら、薬による治療もあったと思います。

まずは本当に該当するのかどうか、病院に相談してみませんか?

自分の事を正確に把握しましょう。

No.3 15/11/13 09:54
働く主婦さん3 

このことについては親御さんに相談してるんでしょうか?一度きちんと病院で診てもらって、お薬を処方してもらうなりしてみたらどうですか?

No.4 15/11/13 10:53
経験者さん4 

勉強にも支障が出るでしょうし、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思いますよ。精神的にも安心するでしょうから。
学校だと恥ずかしいもんね。

No.5 15/11/13 12:06
通行人5 ( ♀ )

息子が過敏性腸症候群です。
息子は中学生の時に診断されました。
内科と心療内科です。

医師には上手に付き合っていくしかないと言われました。

色々な薬を飲みましたが精神的な症状なので
効き目が殆どありません。
気休めにラックビーを処方してもらい
腹痛に不安な日は飲んでいます。

高校受験の時もまさに試験の朝から腹痛
試験中も腹痛で途中でテストを諦めトイレへ

トイレに行きたい!と言うのも勇気いりますよね。

今でも夜寝る前と朝
必ずトイレに行きます。

上手く付き合っていくしかないと病院で言われましたが
主さんもまず病院を受診してみてはいかがですか?
同じ症状の方々がどうやって日常を送っているかとか参考になることも大きな病院で
教えてくれますよ。

No.6 15/11/13 19:27
通行人6 ( ♀ )

辛いですね…大丈夫ですか?
一度病院に行くことをお勧めします。

No.7 15/11/13 23:03
通行人7 ( 40代 ♂ )

病院を受診するしか有りません。症状が激しい時は、市販の整腸剤なんて、全く無意味です。
今は良い薬があるので、投薬である程度症状は緩和します。そこからは自分自身の創意工夫が必要です。ストレスの捉え方の問題だからです。精神を強くする、身体も鍛える、色々なアプローチが必要です。
しかし、まず最初は病院できちんと薬を処方して貰って、症状を和らげることです。薬を飲めば大丈夫だという経験を重ねて、徐々に、不安感から症状を悪化するという悪循環を断ち切ることです。そこからは、考え方を変えたり、食べ物を気を付ける(バランス良く食べて、排便のタイミングを安定させる)腸の健康は全身の健康にも通じるので、そういう方向で創意工夫してみて下さい。あなたなりの方法を見つけて下さい。
精神面と身体の両面から、アプローチしてみて下さい。
私は男性だし、下痢型だから、あなたの場合とは違いますが、過敏性腸症候群は治る症状です。
私は今、ガードコーワを1日3錠飲んでます。

No.8 15/11/22 17:39
お礼

>> 1 ビオフェルミンを飲んでください 2ちゃんねるでも評判いいです すぐ効きます
ありがうございます。

No.9 15/11/22 17:39
お礼

>> 2 過敏性腸症候群だとしたら、薬による治療もあったと思います。 まずは本当に該当するのかどうか、病院に相談してみませんか? 自分の事… 病院に行きました。
やはり過敏性腸症候群でした…
ありがとうございます。

No.10 15/11/22 17:40
お礼

>> 3 このことについては親御さんに相談してるんでしょうか?一度きちんと病院で診てもらって、お薬を処方してもらうなりしてみたらどうですか? 病院に行きました。
やはり過敏性腸症候群でした…
薬を貰ったらだいぶ良くなりました
ありがとうございます

No.11 15/11/22 17:41
お礼

>> 4 勉強にも支障が出るでしょうし、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思いますよ。精神的にも安心するでしょうから。 学校だと恥ずかしいもんね。 はい、病院へ行ったら少し楽になれました!ありがとうございます

No.12 15/11/22 17:46
お礼

>> 5 息子が過敏性腸症候群です。 息子は中学生の時に診断されました。 内科と心療内科です。 医師には上手に付き合っていくしかないと言われ… 病院へ行って薬をいただいたらだいぶ症状が和らぎました!
ありがとうございます。

No.13 15/11/22 17:47
お礼

>> 6 辛いですね…大丈夫ですか? 一度病院に行くことをお勧めします。 病院に行ってきました。
だいぶ気分も症状も良くなりました
ありがとうございます!

No.14 15/11/22 17:49
お礼

>> 7 病院を受診するしか有りません。症状が激しい時は、市販の整腸剤なんて、全く無意味です。 今は良い薬があるので、投薬である程度症状は緩和します… 病院に行って薬を貰ってきたらだいぶ症状が良くなりました。
ご親切にどうもありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧