注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

高齢者の頻尿

回答5 + お礼4 HIT数 1780 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
15/11/13 23:14(更新日時)

初めまして。

高齢者の頻尿の事で悩んでおります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

今、私の父の兄である伯父74歳と暮らしているのですが、何せ伯父の夜間のトイレ回数が尋常ではなく、酷い時は15分置き、通常ですと30分置きにトイレに行きます。
マンションなので、伯父が和室から出てくる音、歩き方がすり足なので、フローリングをすって歩く音、水が流れる音で、寝ていても目が覚めてしまう状態です。
トイレの隣にある子供部屋で寝ている子供達は、たまに夜中私の所へ来て、うるさくて眠れないと言いに来るくらいです。

元々私達家族で暮らしている所に伯父が後から来た形でして、一緒に暮らす様になってから、毎晩この状態で、本当に辛いです。
今も伯父は20分置きにトイレに行っています。
また今夜も、、、と思うと、本当に憂鬱です。
耳栓も考えたのですが、まだ1歳前の子供もいるのでそれも出来ず、、、

さすがに毎晩だと、本当に精神的にキツいです。


高齢者の頻尿はどうしたら良いのでしょうか??
やはり受診させた方がいいのでしょうか??
もしくは市販薬などを試してみるのはどうなのでしょうか??

伯父は朝から夕方まで仕事をしており、認知症検査もクリアしており、至って健康です。
と、伯父は生涯独身でして、他に引き取れる家族もいません。

詳しい方、経験者の方、介護職の方に是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

No.2274355 15/11/13 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/13 21:59
通行人1 

年齢的にも前立腺が悪いとか何かしらの原因があるだろうし、このままじゃ家族も本人も寝不足で辛いこともあるし、とにかく早めに病院に行った方が良いと思います

私も前に頻尿で受診して薬を貰ったけど、ビックリするくらいトイレに行かなくて済むようになりました

No.2 15/11/13 22:07
通行人2 ( ♀ )

うーん…………お住まいがマンションで小さな子もいるなら、伯父さんを抱え込むことはなかったですよね、そもそも。

ちょっと確認したいのですが、そのマンションは主さん夫婦で購入したんですか?(ご主人は現状についてなんとおっしゃってますか?)
それとも主さん自身がシングルマザーで、お子さん連れて親のマンションに転がり込んだら、親御さんが伯父さんも一緒に住まわせることに決めた、という状況ですか?
後者なら、主さんがお子さんを連れて独立するのがいちばん円満かな。

伯父さん、仕事もしてて認知症とかもないなら独居も可能なんでしょうけど、いったん一緒に暮らし始めてから再度放り出すのはお気の毒になっちゃうかな。

No.3 15/11/13 22:08
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

漢方の八味地黄丸がいいよ

ドラッグストアーいってみて

No.4 15/11/13 22:15
お礼

>> 1 年齢的にも前立腺が悪いとか何かしらの原因があるだろうし、このままじゃ家族も本人も寝不足で辛いこともあるし、とにかく早めに病院に行った方が良い… レスありがとうございます。

寝不足は本当に辛いです。
夏休みに私と子供達だけで旅行に行ったのですが、その時の熟睡感は感動したくらいです。
病院は何科に連れて行けばよろしいのでしょうか??

No.5 15/11/13 22:22
通行人5 

泌尿器科じゃない?

No.6 15/11/13 22:39
お礼

>> 2 うーん…………お住まいがマンションで小さな子もいるなら、伯父さんを抱え込むことはなかったですよね、そもそも。 ちょっと確認したいのです… レスありがとうございます。

私はシングルマザーでして、マンションは去年早々にに購入致しました。
私自身外資系企業で勤務しております。

伯父は元々父(母は病気で他界)と2人で暮らしていたのですが、父が65歳を迎え友人の多い海外へ移住する事になり、私が伯父を引き取りました。

同居を始め、伯父には健康診断、眼科検診、予防接種、認知症検査等きっちり受けてもらいましたが、まさか夜間頻尿がここまで酷く、そして酷くなりつつあるとは、予想もしておりませんでした、、、



No.7 15/11/13 22:41
お礼

>> 3 漢方の八味地黄丸がいいよ ドラッグストアーいってみて レスありがとうございます。

早速調べてみます!!

No.8 15/11/13 22:42
お礼

>> 5 泌尿器科じゃない? レスありがとうございます。

泌尿器科調べてみます!!

No.9 15/11/13 23:14
通行人9 

女性も男性もトイレばかりな人いますよ。

叔父さんは座ってします?立ってします?

立ってする場合は今後トイレ汚しが目立つようになる可能性大。
若い頃みたいに飛ばなくなるみたい(笑)

座ってする場合ならまだいい。

トイレ頻回は、かなり大きくわけて2つ理由があるかと思います。

行っても出ない。チョロチョロしか出ない。

市販はあくまで市販ですから、病院(別に掛かり付けの内科でもいい。掛かり付けはホームドクターですから、ホームドクターに相談すれば、泌尿器科がいいとかアドバイスくれたり、尿を遠くする薬を処方してくれる)に行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧