注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義実家からの誘いが苦痛

回答16 + お礼10 HIT数 17031 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/11/19 07:58(更新日時)

義母からメールが来ました。

土日に遊びに来て、みんな待ってるよ。と。

正直、私はクタクタなんです。久々の休日を楽しみにしていました。この土日は雨だし、主人もいないし家で子供とダラダラ過ごそうと決めていました。と、言っても明日は子供の予防注射があるからダラダラは日曜日になりますが。土曜は朝から家事を片付けて夕飯まで作り予防注射から帰って来たら多分夕方…スムーズに行くように朝から頑張って、その分日曜日は子供とお昼寝したりしたいな!と。
すると、義母からの誘いに大分げんなり。主人仕事でいないみたいね!でも、○○(私)だけでも大丈夫だから子供連れて遊びに来て。と。
9月の下旬から子供は何だかんだ風邪等にかかり私の休みはほぼありませんでした。10月下旬から5日間子供が入院したりもありました。途中子供の体調が良くなった休みの日に義実家へ遊びに行きました。2週間前にも顔を見せに行きました。先週は主人の親戚の葬儀で土日はなし。(子供は先週入院して退院したばかりでしたが配慮はなし)
久々の休日を私に下さい。と思ってしまいました。義母も全部状況をわかってます。それでも来いって言います。
1時間でいいなら行っても良いですが、夕飯食べてって!やもう帰るの?もう少しゆっくりして行けば?と絶対言われます。うちの子チャイルドシートに乗りたがらない、特に眠い時はなんですが、帰る時に乗りたがらないと「帰りたくないんだよ」と言ってきたりします。
正直、遊びに連れてきてるんだから帰るタイミングは好きにさせてと思ってしまいます。義実家へ行くのが苦痛でなりません。

こんなの同居されてる方からみれば甘えかもしれませんし、会わせればいいじゃんって思われると思いますが。嫌な嫁ですね。義実家には行ける時で月3、4回行く時もありました。今は私も職場復帰して子供が体調を崩してしまい行く回数はぐんと減りました。
ここは可愛い嫁でいるべきか主張すべきか悩ましいところでして、皆さんのご意見をお聞かせください。
✳︎正直、私が義実家で食事したくない理由もありますし、子供は就寝8時で7時位から眠くてグズグズするため余り夜は出かけたく有りません。今までに病院私が残業などで保育園のお迎えが遅くなったりで6時以降の外出は数回しか有りません。

15/11/13 23:37 追記
追加です。予防注射に義母を誘う手もありかな?と思いましたが、そうなると1日潰れてしまい帰宅後に大惨事になるからな…と悩み中です。

15/11/15 23:42 追記
御礼が遅くなり申し訳ありません。随時お礼をさせて頂きます。

No.2274392 15/11/13 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/13 23:57
専業主婦さん1 

大変だねー。
お仕事御苦労様♪

じゃ、土曜日の昼頃から…
「微熱だけど、酷い頭痛」という仮病になりなさいよ♡
休養も必要だよ。
ただし…日曜日に外出はできませんけどね。 どこに人の目がわからなかいからね!?

No.2 15/11/14 00:08
通行人2 

そこまで行くのが嫌なら、行かない方が良いでしょう。

主さんが風邪気味という事にして。お義母さんに移したらいけないし、今週は家で身体を休めたいと伝えたらどうですか。

何ヵ月も会ってないなら言いづらいでしょうが、結構会ってる方だと思いますよ。
無理して行くとますます行くのが嫌になりますよ。

断りづらいかもしれませんが、今後の付合いの為にも頑張って言って下さいね。


No.3 15/11/14 01:10
通行人3 

行かなくっていいと思いますよ
仮病でもいいと思いますし、何でもいいので理由をつけて断っちゃいましょう
あまり無理しないで下さいね。

No.4 15/11/14 01:24
お姉さん4 ( 20代 ♀ )

無理しないでー(TOT)
うちも一緒で困ってる!
毎週毎週遊びにこい!って誘いや夕飯食べていけなどね…
今貧乏で明日なに食べたらいいのかな…ってくらい食事に困ってるのに、義理実家に遊びいったら高速で2,000円かかる!
で自家製の趣味で作ってるきゅうりやらプチトマトやらもらってくるけど近くのスーパーで買えば300円くらい…(T-T)
これで食費楽になるだろう!と義理父は言うが1700円赤字だ!と思ってる(笑)
遊びこいっていうなら高速代もちょうだいって思う(笑)
交通費出してくれるなら毎週だって孫に会わせてあげるのにこいこい言うばかりでこっちの負担も考えてー!って(笑)
家事育児してたら自分の休日ってないですよね~
旦那は仕事してるから土日は休みでゴロゴロ~とか(笑)
休みの日くらいしか父子で外で遊べる時間ないんだから公園とかドライブとかわたしがしてあげれないことしてほしいのに!
夫は休日昼まで寝て起きたら冷凍チャーハン大盛を一袋食べます(わたしの非常食3回~4回分はある)
大事に食べてたのに~!むかー!
でお誘いがあちらさんからくる(笑)
ゆっくり休みにおいでって言われて行ったら一緒に買い物行って義理実家の台所借りて料理するのはわたし(笑)
え?(笑)休ませてくれるんじゃないの
?(笑)って思います(笑)

No.5 15/11/14 09:47
悩める人5 

行かなくてもいいと思います。軽めの仮病でも伝えておきましょう。
ゆっくりして心の余裕があるときに行った方がいいと思います。

No.6 15/11/14 10:01
通行人6 ( ♀ )

疲れている時は素直に伝えて、元気な時にかわいい嫁やれば良いのでは?

「体調悪くて今日は寝てないと、一週間持ちません」
「お茶だけなら行けそうです♪」
「今日は是非ご飯をご一緒に♪」

No.7 15/11/14 10:16
通行人7 

ここんとこ疲れているので、休ませてください。
すいませーん📩

No.8 15/11/15 09:12
専業主婦さん8 ( ♀ )

相手の次ごうとかあまり考えずに無理強いされてる感じがするので、あまり深く考えずに「親子で風邪で体調悪いので、移したら悪いし、また次回にしますね」で良いと思います。

No.9 15/11/15 09:47
通行人9 

子供だけ行かせることが困難なら、疲れているので無理です。と勇気をもって断りましょう。良い嫁をやめれば楽になりますよ。

No.10 15/11/15 11:50
通行人10 

義務じゃないんだし行かないですね

私は何も理由がなくても嘘ついて行かないことも良くありますよ

せっかくの休日、たまには翌週のためにもゴロゴロ何もしないで過ごすのも体には大事ですよね

No.11 15/11/15 23:48
お礼

>> 1 大変だねー。 お仕事御苦労様♪ じゃ、土曜日の昼頃から… 「微熱だけど、酷い頭痛」という仮病になりなさいよ♡ 休養も必要だよ。 … ありがとうございました。

義母にはその手は通用せず…迷いに迷って「すいません。溜まった家事など済ませて行けそうなら伺います。」と返信しました。風邪の方が良かったですかね…

でも、義母には体調不良などは通じません。なら診ててあげるから連れてらっしゃいとなります。

No.12 15/11/15 23:58
お礼

>> 2 そこまで行くのが嫌なら、行かない方が良いでしょう。 主さんが風邪気味という事にして。お義母さんに移したらいけないし、今週は家で身体を休… ありがとうございます。

体調不良などは効力がありませんでした。前に子どもを連れて遊びに行ったら義父がインフルエンザになってました。行く前に義母に電話したのに配慮なし。逆もあり、子供が体調不良になり義家族に移したら悪いと断ったら、義母は「大丈夫よ。ウチは気にしないから」と言われました。

私とは価値観が違うため義母は理解できません。

No.13 15/11/16 07:49
お礼

>> 3 行かなくっていいと思いますよ 仮病でもいいと思いますし、何でもいいので理由をつけて断っちゃいましょう あまり無理しないで下さいね。 ありがとうございます。

体調不良は効力を発揮しないため「行けたら行きます。」と返信しました。

ギリギリまで迷いましたが、結局行きませんでした。

No.14 15/11/16 07:57
お礼

>> 4 無理しないでー(TOT) うちも一緒で困ってる! 毎週毎週遊びにこい!って誘いや夕飯食べていけなどね… 今貧乏で明日なに食べたらいい… ありがとうございます。

偉いですね!義実家で料理するなんて…それでは休めないですね。
私は義実家で食事する事すら苦痛です。食べ物を貰って正直迷惑なのも一緒です。口に合わないものだから貰っても困るし、たまに腐った物とか平気でくれます。
私の実家にも食べ物を持ってきてくれた時、冷凍されたお肉の賞味期限が2ヶ月前に切れていました。

これは普通ですか?

今回はやっぱり行きませんでした。

No.15 15/11/17 00:11
お姉さん4 ( 20代 ♀ )

お肉の2か月前やばいですよね(笑)
うちもわたしの誕生日にアポなしでいいステーキのお肉買ったから食べにおいでって言われたことありました(笑)
つわり真っ最中で肉なんて食べれない時期だったのでつわりがきつすぎて行けませんって断ったら冷凍されてて次の月までとってあったみたいです
結局行かなかったので義母たちが食べたらしいですが(笑)
自家製のトマトも2週間くらい前に取ったのをお土産に持たされたことあります
何個も腐ってて一緒にいれてあり、使えるのだけ旦那の弁当にいれて消費しました(笑)
わたしと子どもは食べてません(笑)
裏の畑にまだ身がついてて食べ頃の新鮮トマトがあったのに、お古を渡す神経が信じられません(笑)腐っとるー!って帰ってから喚いてました(笑)
味もあわないですよね~めっちゃわかります!
義母は料理が下手で調味料も最近までしょうゆしか使わなかったらしいです!
義理のお姉さんが料理したときに、あれ?お母さんみりんは?酒は?ってなって引き出しの奥底から2年前に賞味期限が切れた調味料出してきたらしいです(笑)
結局それを使ってお姉さんとめいっこたちも食べたらしいですがお腹は壊さなかったと(*_*)!
食中毒もありえる家庭なのでこわいです!

No.16 15/11/17 07:48
お礼

>> 5 行かなくてもいいと思います。軽めの仮病でも伝えておきましょう。 ゆっくりして心の余裕があるときに行った方がいいと思います。 ありがとうございます。

結局行きませんでした。

主人がいないことの方が殆どだから常に疲れているし、心には余裕はあまりないです。また、子供はすぐ風邪をひいて元気な時があまりないです。だから義実家へ行く回数は自然と減ってしまいます。

頻繁に会えないんだから会わせてあげなきゃとも思いますが、私だって休日にはリフレッシュしたいと思います。数少ない子供が元気な時には公園で遊ばせてあげたいし…

いけないと思いますがそう思ってしまいます。

No.17 15/11/17 08:00
おばかさん17 

働いているから、体調悪いからちょっと今回は無理ですと。さらっと断る。

また来ますと言う。はっきり言わないとわからないこともありますよ

相手のペースに合わせて嫌な思いするなら、無理しないほうがいいと思いますよ。

旦那さんがつれていかないんでしょうから。

No.18 15/11/17 08:00
おばかさん 

働いているから、体調悪いからちょっと今回は無理ですと。さらっと断る。

また来ますと言う。はっきり言わないとわからないこともありますよ

相手のペースに合わせて嫌な思いするなら、無理しないほうがいいと思いますよ。

旦那さんがつれていかないんでしょうから。

No.19 15/11/17 08:01
お礼

>> 6 疲れている時は素直に伝えて、元気な時にかわいい嫁やれば良いのでは? 「体調悪くて今日は寝てないと、一週間持ちません」 「お茶だけなら… ありがとうございます。
甘えて体調が悪いと言うと「それなら連れて来てうちで休みなさい。子供はみてるから」と言われ断りきれずには義実家へ行くと、着いた早々子供を連れてかれ私には寝てなさいと。
でも、気になって眠れず様子を見に行くと義母と義祖母で子供の手を口にくわえてベロベロ舐めてました。

安心して任せられません。

No.20 15/11/17 18:41
専業主婦さん8 ( ♀ )

かなりKYな義母さんですね。
本当に嫌なら嘘ついても拒否し続けるしかないと思います。主さんは断ってるつもりでも、義母さんには全く伝わっていない気がします。

主さんは言葉に気を使われてあまりはっきり行ってないのではないですか?
「体調が悪い」ではなく、はっきり「今日はうちでゆっくり休みたいので大丈夫です!」ときっぱり言わないと駄目ではないですかね?もう言ってるのかしら?
「うちで見てあげる」と言われても「ありがとう。ございます。でも大丈夫です!」で突っぱね続けたら良いだけでは?
結局嫌々行くからまた誘われて、堂々巡りな気がします。想像なので違っていたらごめんなさい。


No.21 15/11/17 23:22
お礼

>> 7 ここんとこ疲れているので、休ませてください。 すいませーん📩 ありがとうございます。

余計な事は言わずさらっと言えばいいんでしょうか?

今回は結局行きませんでしたが、もう苦痛で仕方ありません。

会いに行ったら一日中居ないと行けませんか?1、2時間の滞在では行けませんか?

No.22 15/11/17 23:33
お礼

>> 8 相手の次ごうとかあまり考えずに無理強いされてる感じがするので、あまり深く考えずに「親子で風邪で体調悪いので、移したら悪いし、また次回にします… ありがとうございます。

義母とは価値観が違いすぎてちょっと合わないな…と感じました。義母は意地悪するとかはなく良い人だとわかってますが、私には無理かな?ある程度距離が欲しいと思っています。

大雪が降った時義実家遊びに来ればと誘われたことがありました。「帰れなくなり、会社に行けなくなったら困るから。すいません。」と断ったら、義母から「帰れなくなったら義実家へ泊まってゆっくりすれば良い。会社は休めばいい。」と。その発言にびっくりしました。

義母に親子で風邪は通じません。

No.23 15/11/17 23:45
おばかさん 

少しずつ電話にでないようにする。出掛けていたと言う。主さん宅におしかけては来ないんでしょうから。

家で休みたいのでという。

No.24 15/11/18 00:20
専業主婦さん8 ( ♀ )

≫22

困った義母さんですね。暇なんですね。
「会社を休めば良い」とさらっと言ってしまうところを見ると、お仕事した事のない姑さんなのでょうか。仕事してるなら、普通は休ませてあげたいと思うものだと思いますし、家に呼んだら気づかれさせちゃうから辞めようとかならないですかね?

価値観が違うようだから、察してもらうのは難しいようですね。なかなか主さんの真意が伝わらなくてもどかしいですね。

義実家は近くなんですか?旦那さんは?(全てのレスを見ていないので既レスかもしれませんが)

主さんとはちょっと違うかも知れませんが、うちは義母宅に訳あって必要以上に行きたくない状況になった時に、旦那が姑に「○○(私)は仕事始めて、忙しいからそんなに帰れないよ」と言ってくれて、別にそれで何も問題ないです。
うちは車で2時間かかる義実家ですが、それでも週末は月2回以上は帰ってました。私がぱったり来なくなり、姑が旦那に「○○(私)さんは来ないの?」と聞いてきたらしいですが、旦那が上記の対応をしてくれたので、それっきりです。帰れる時だけ帰ります。

義実家が近いと難しいのかしら?


No.25 15/11/18 22:38
お礼

>> 9 子供だけ行かせることが困難なら、疲れているので無理です。と勇気をもって断りましょう。良い嫁をやめれば楽になりますよ。 ありがとうございます。御礼が遅くなりすいませんでした。

子供だけで行かせるのは無理ですね。

口移ししそうだし…以前、テンションが上がった義母は子供の吸うゼリーを一口飲んでから子どもに上げようとして主人が注意したんですが義母は謝らず黙り込んでいました。空気が微妙になり私が主人にそんな言い方しなくてもいいじゃん!って言ったんですが…義母はやはり納得しておらず影で「私は変えるつもりはない」と言ってるの知ってるので。他にも色々ありますが。

いい嫁辞めたいです。

No.26 15/11/19 07:58
お礼

>> 10 義務じゃないんだし行かないですね 私は何も理由がなくても嘘ついて行かないことも良くありますよ せっかくの休日、たまには翌週のため… ありがとうございます。

確かに義務ではないですよね…でも、行かなきゃ!や今週も行けなかった。ごめんなさい。と思ってしまいます。

多分、同居ではなく別居させてもらってるからかもしれません。

でも、もし同居なら常に義家族が気になり休まりませんよね。怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧