注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

バッグを買うのにトラウマが。

回答5 + お礼6 HIT数 853 あ+ あ-

OLさん
15/11/15 11:41(更新日時)

新しいバッグが欲しいのですが、「いいな」と思っても、ある出来事が足枷となって、胸に引っかかり、結局買えずにいます。軽いトラウマになってしまっているようなのですが、このままだと苦しいし、乗り越える勇気が欲しいです。背中を押してもらえませんか。

ある出来事というのは、新しいバッグを以前購入した際に起きた出来事です。数日掛けて悩み倒し、漸く購入を決意したバッグがありました。悩んだ事もあり、買った後は満足感でいっぱいで、交際相手にも「私らしくて好き」と言って貰えたのです。そして数日後、職場でバーベキューがあり、そのかばんを持って行きました。楽しいバーベキューの後、預けていた荷物を引き取ろうと、女性陣全員が総出で受付に行き、私はそのお気に入りのバッグを引き取りました。その時です。
「何それ!?ありえない!!」
職場でグイグイ発言をする、所謂おつぼねさん候補の人に、そう言われたのです。
「なんでそれにしたの?え、え、え、ちょっと待って。ダメだよ!!おかしい!!」の繰り返し&嵐。
私はもう圧倒されて、何も言えず、ええ…あぁ…はい、位の言葉が口から辛うじて出ました。普段は洋服や髪型、何から何まで全て私の物を褒めてくださる方だったので、余計にショックでした。
周りの方が気を遣って「綺麗な色ですよ」「人それぞれだから」とフォローして下さり、私がショックを受けたのに気付かれたようで、そこでそれ以上の非難は飛んでこなかったのですが。
「○○とか××ブランドとかいいよ。今度一緒に見繕ってあげるから、新しいの買おう!!」とトドメに一言貰いました。
その人は財布や服などは、100均のものでも「可愛いから買ったの!」と、見せてくれる方で、唯一バッグだけが例外みたいです。

この出来事がバッグを買おうとする度、胸に重みを乗せて来る為、気持ちが揺れます。また、何か言われるよな、と。ちなみに先の出来事の後、お気に入りだったバッグは使えていません。ショックだからです。本当に一緒に見繕って貰うのもアリかとは思いましたが、教えて貰ったブランドを調べた限り、私は彼女の趣味と合う気がしません。毎回一緒に行って貰うわけにもいかないし、先の発言を乗り越えないと、この先バッグを買う度に悩まされると思うと気持ちが重いです。アドバイスをお願い申し上げます。

No.2274705 15/11/15 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/15 02:08
通行人1 

また、貶される前提で買えばいい。
趣味合わないんだもん仕方ないじゃん。
どんなの買っても貶す人。

自分は良い物買ったと自負してればいい。

No.2 15/11/15 02:10
通行人2 

その人の趣味に合わなかっただけですし、別にその人が特別おしゃれな人、主さんの憧れの人ってわけじゃないのでしたら気にする必要はないと思いますよ

No.3 15/11/15 02:13
お礼

>> 1 また、貶される前提で買えばいい。 趣味合わないんだもん仕方ないじゃん。 どんなの買っても貶す人。 自分は良い物買ったと自負してれば… どんなもの買っても貶されちゃうんですかね…その人にはいつも褒めて貰えていたので、貶されずに済む方法もあるんじゃないかと考えてしまって…。

レスありがとうございます。

No.4 15/11/15 02:20
お礼

>> 2 その人の趣味に合わなかっただけですし、別にその人が特別おしゃれな人、主さんの憧れの人ってわけじゃないのでしたら気にする必要はないと思いますよ モノトーンに強い思い入れのある方で、おしゃれではあるとは思います。カラーの物を持っていらっしゃる場面は見たことありませんが…。
憧れ、ではないですし、もうちょっと軽く受け止めてもいいんでしょうか…。

レスありがとうございます。

No.5 15/11/15 06:22
通行人5 

気にしない、むしろ自慢しちゃう

好みは人それぞれ、その人が正解!ってこともないし、自分の好きな物を持つのが一番ですよ

使って貰えなくなったバッグが可哀想だし、周りの意見に流されないように自分に自信を持てばいいのかな

思い切って新しいの買うべきですよ

No.6 15/11/15 07:34
OLさん6 

その人の趣味に合わせる必要なんてないです。

一緒に買いに行くのも止めましょう。

お店で売っている服やバッグや靴でも“こんなデザイン、誰が買うんだろ…”っと思う物もありますよね?

でも、自分では“なし”だと思ったそれらの物を“あり”だと思い、買う人もいます。

好みなんて人それぞれなんだから、たまたまその人の好みのバッグじゃなかっただけの話し。

気にする事はないです。

否定的な事を言われても、主さんとその人は別人なんだから、好みが違って当たり前と思いましょう。

自分の好きな物を持てば良いのです。


No.7 15/11/15 11:14
お助け人7 

人の好みなんて気にしないことですよ。
自分が好きか嫌いか、これしかないんですよ判断基準って。
主さんが素敵!と思ったものを着る、買うんです。

No.8 15/11/15 11:30
お礼

>> 5 気にしない、むしろ自慢しちゃう 好みは人それぞれ、その人が正解!ってこともないし、自分の好きな物を持つのが一番ですよ 使って貰え… むしろ自慢しちゃう!その発想はなかったです。そうですね、好きなものは違うのだから、正解なんてなくて当たり前ですね。

正面から完全否定されたのが初めてで、どうしたらいいのか分からなかったのですが、気持ちに折り合いがつきそうです。レスありがとうございます。

No.9 15/11/15 11:34
お礼

>> 6 その人の趣味に合わせる必要なんてないです。 一緒に買いに行くのも止めましょう。 お店で売っている服やバッグや靴でも“こんなデザイン、誰が… 言われてみれば???と思う物って、ありますね。でもやっぱり、欲しい人は買うし、人気が出てくる場合もありますね。

たまたま合わなかったんだ、と思うと気が楽になりました。次言われたら、気に入っているからいいんです!と言えるようになりたいと思います。

レスありがとうございます。

No.10 15/11/15 11:37
お礼

>> 7 人の好みなんて気にしないことですよ。 自分が好きか嫌いか、これしかないんですよ判断基準って。 主さんが素敵!と思ったものを着る、買うんで… 判断基準は自分が好きか嫌いか、単純な事なのに、見えなくなっていたようです。

素敵だな、着たいな、持ちたいな、と思ったら、買って使ってみるのが一番なんですよね。気にせずに、自分の好き嫌いで買っていこうと思います。

レスありがとうございます。

No.11 15/11/15 11:41
お礼

皆さまのお陰で、気持ちが前向きになれるようになりました。お恥ずかしい話ですが、夏の半ば位からずっと引きずっておりまして…。今回思い切って相談して良かったです。本当にありがとうございます。

新しいバッグを買って心機一転!頑張っていきます!励みになり、勇気を与えて下さった皆様のお言葉に感謝し、このスレッドを〆させて頂きます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧