注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

暴走気味な姑

回答9 + お礼7 HIT数 2114 あ+ あ-

悩める人
15/11/22 23:54(更新日時)

現在4か月半の男の子の30代ママです。
土日に旦那の実家にお泊まりにしてきました。旦那の実家とは車で2時間半くらいの距離にあります、それもあってか行ってその日のうちに帰るのは旦那が疲れるらしく必ずといっていいほど泊りです。旦那の気持ちも分かるし泊りが嫌という訳ではありませんが、弟二人も住んでいてお風呂やら気を使うしとても疲れるのは確かです。
姑がいるときは必ず姑に息子を抱いてもらっています。…というか私が抱いていて息子がウトウトしていても用事をすませて戻ってくると、『ババがいーか』とか息子に話かけながら奪っていくのですがね…(^_^;)初孫だし可愛がって貰うのはありがたいんですが孫が生まれてから勝手に次回の泊りの予定くもうとするし…次回は年末年始を旦那の実家で二泊三日すごす予定なのですが(姑は3泊4日とかいってましたが…)次回の泊りは夜息子と寝たいとかいいはじめたのですが、いくら男の子三人育てたといっても夜、息子を潰してしまわないか不安でしかたありません心配で私は寝れないでしょう…結構なポッチャリな方なので潰されたら笑い事じゃすまないと思います…うまれた時から添い寝で今のところ夜は部屋を暗くしたら自分で寝るので姑と二人でも寝付かない事はないと思うのですが夜泣きをした時に私が姑に呼ばれて姑の寝室まで行くのか…それとも今までの言動を考えると自分のでない乳首を吸わせるのか…考えただけでもゾッとしますが…そもそも6カ月になる赤ちゃんは母親じゃなくても安心して寝られるものなのでしょうか…?6カ月の赤ちゃんは母親と離れても泣かないものでしょうか?…このさい早く人見知りして母親が視界にはいらなきゃグズるってならないかなーって思ってます…。今のところは私がいなくて姑と二人でも何ともありません…

No.2275124 15/11/16 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/16 15:22
働く主婦さん1 

義母の乳首を吸わせるのはやめてほしいわ、、、少し旦那さんに気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか?理解してくれませんかね?

No.2 15/11/16 15:40
専業主婦さん2 

赤ちゃんの性格とかによるんでしょうね、ママじゃなくても寝るかどうかって。
夜中の授乳とかあるなら「まだ夜中も授乳してますしもう少し大きくなってからお願いします」って今回は断るようにしたらどうですか?

No.3 15/11/16 17:01
悩める人3 

ギリギリまでは何も言わずに、寝ようか~となった時に
夜泣きと授乳がありますのでまたでいいでしょうか?ニコって。
そしてさっさと連れて部屋へ。毅然とした態度していれば何も言えません。

No.4 15/11/16 17:04
通行人4 

やはり自分の子供は自分で寝かしつけたいですね。
近い将来、仕事に出るので子供の世話などを看て貰う予定がない限りは。

No.5 15/11/16 17:23
お助け人5 

旦那がはっきり言ってくれないとね。
可愛がってくれるのはありがたいけれど、度を越してくるとちょっと困るし。
うまく関係保つならある程度の距離感必要だと思う。

No.6 15/11/16 17:25
通行人6 

4ヶ月でそんな風に寝れるなんていいこですね。
半年くらいから急に夜泣きが始まる子もいますし、人見知り始まる子もいますし。

やったことない人にいきなりチャレンジとか怖いですよね。

うちは夫ですら、当時3か月の子供の上に寝返りで乗りそうになって、たまたま目が覚めて蹴飛ばしたことがあります。

お子さんが蹴飛ばす側の寝相になるくらいまで我慢してもらうのがいいですよね。

No.7 15/11/16 21:09
通行人7 

断乳まではお断りしていいと思います。
ただ、主さん、ぽっちゃりだからつぶしてしまうんじゃないか、というのはいくらなんでも失礼なのではありませんか……
私はお姑さんの年齢に近いと思いますが、赤ちゃんを三人も育てた経験があれば、やはりその当時の感覚を身体が覚えていますし、子供を下敷きにするなんてことありませんよ。

No.8 15/11/17 00:54
お礼

>> 1 義母の乳首を吸わせるのはやめてほしいわ、、、少し旦那さんに気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか?理解してくれませんかね? 旦那に話してみました。本気で寝ようとしたら俺が冗談やなかったの?ってながすから大丈夫だと言ってくれました。

No.9 15/11/17 00:56
お礼

>> 2 赤ちゃんの性格とかによるんでしょうね、ママじゃなくても寝るかどうかって。 夜中の授乳とかあるなら「まだ夜中も授乳してますしもう少し大きくな… やはり生まれもった性格があるのですね、ありがとうございます(´・_・`)

No.10 15/11/17 00:58
お礼

>> 3 ギリギリまでは何も言わずに、寝ようか~となった時に 夜泣きと授乳がありますのでまたでいいでしょうか?ニコって。 そしてさっさと連れて部屋… いいたい事がなかなか言えなくて…毎回旦那に私の気持ちを代弁して貰ってて…

ありがとうございます

No.11 15/11/17 00:59
お礼

>> 4 やはり自分の子供は自分で寝かしつけたいですね。 近い将来、仕事に出るので子供の世話などを看て貰う予定がない限りは。 そうなんですよ。私は独占欲が強すぎるのでしょうか…(´・_・`)
ありがとうございます

No.12 15/11/17 01:01
お礼

>> 5 旦那がはっきり言ってくれないとね。 可愛がってくれるのはありがたいけれど、度を越してくるとちょっと困るし。 うまく関係保つならある程度の… 本当にそう思います。
自分の息子の子供だけど…嫁の事も忘れないでほしいものです…
ありがとうございます

No.13 15/11/17 01:05
お礼

>> 6 4ヶ月でそんな風に寝れるなんていいこですね。 半年くらいから急に夜泣きが始まる子もいますし、人見知り始まる子もいますし。 やったこと… 私自身も一度夫が息子の隣で寝た事がありますが、横にいるのにヒヤヒヤして安心して寝れませんでした…ましてや違う部屋なんて心配で心配で私がねられません…(´・_・`)

ありがとうございます

No.14 15/11/17 01:13
お礼

>> 7 断乳まではお断りしていいと思います。 ただ、主さん、ぽっちゃりだからつぶしてしまうんじゃないか、というのはいくらなんでも失礼なのではありま… 30年近く前の感覚を覚えているのでしょうか…赤ちゃん産んでからは母親は特別なホルモンがでてて添い寝でも潰さないとききますが…

誤解させてしまい不快な気持ちにさせてしまいすみません。ポッチャリだから潰してしまう ではなく、万が一下敷きにした時にポッチャリなので心配 という意味で、必ずしもポッチャリな方が赤ちゃんを潰してしまうという分脈で書いたつもりはありません。紛らわしくすみませんでした(´・_・`)

ありがとうございます。

No.15 15/11/17 06:46
通行人15 

年末年始は寒いから子供を連れて行きたくない。
風邪ひかしたくないから、行くなら旦那だけ行ってじゃ駄目なの?

No.16 15/11/22 23:54
専業主婦さん16 

普通に嫌だと思いますよー。
姑さんより、自分の気持ちを優先して大丈夫と思います。
無理したら、ますます姑さん嫌いになりますよ。
主さんの子供なんだから、主さんが望むようにするのが一番自然と思います。
旦那さんを味方にしちゃうのが良いと思います。
ちょっと産後で不安定だから、とか、赤ちゃんと離れて寝るのは、心配だし、不安だから、とか。なんとか言って。
母親なんだから、独占力強くて当たり前と思います。
母性が強いんですよ。
義実家とは自分が適度と思える距離を保つ方がいいと思います。
主さんは、優しいから、相手のことを考えすぎるのかもです。
主さんなら、意地悪して、全く会わせない!抱かせない!なんてされないと思うので、自分の気持ちに素直に行動して良いと思います!頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧