関連する話題
私が離婚した際に、夫と私の共通の知人複数人から、私的には酷い!と思うことを言われ、それ以来、その人達と疎遠にしているのですが、 それって、まずかったですか
衝動が抑えられない。ころしたい。こわしたい。何の罪もない人間に当たり散らかしたい。自分が今までされてきたように、同じことでうさを晴らしたい。じぶんがじぶんじゃな
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

ニュースキン被害者家族

回答8 + お礼5 HIT数 11482 あ+ あ-

悩める人( 57 ♀ )
15/11/17 18:26(更新日時)

ニュースキンにハマった25歳娘の母親。娘がニュースキンにハマってはや5年。相変わらず毎週土日祝日は、有料成功セミナー通い。娘に誘われ何度か有料成功セミナーとやらに行きましたが、見るからに明らかに、ねずみ講マルチ商法そのものです。娘本人曰く代理店になれば毎月¥2,000,000儲かると信じて疑わず未だにノルマ達成とかポイントアップとかで給料の大半を商品購入し続けています。親として娘の幸せを案じて居ますが、少しで良い突破口があれば、御助言下さい。

No.2275172 15/11/16 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/16 18:06
通行人1 

私の仕事の先生でニュースキンで億単位の資金を稼いだ人がいますが、他のビジネスでも成功している人なので彼は稀です。
ニュースキンの実態を教えあげてはどうでしょう?
ネットでも調べれば出て来ますよ。

No.2 15/11/16 18:08
おばかさん2 

商品自体はいいのに、ねずみ講なんですよね。私は誘われて買わされた側です。しかも相手は職場の人で男でした。

友達失ってやっと気がつくんじゃないでしょうか。
色々言えば言うほど逆効果だと思います。自分が正しいことを証明しようと必死になると思うので。

しばらくはそっとしておいたらいいと思いますよ。

No.3 15/11/16 19:10
お姉さん3 

18年程前に、仕事繋がりの知り合いに勧められて会員になりました。

商品が良いので購入したり、友達に頼まれて一緒に発注してましたが、段々と『ビジネス』を勧められるようになり、頻繁にセミナーや、休み返上でグループ会合へも来る様に言われる様に。


友達や知り合いなど、とにかく自分が思い付く人を書き出す『100人リスト』を書けと言われたり、『今必死にならないでどうする?今死ぬ気で頑張れば将来皆がヒーヒー言ってる時に笑いながら楽して暮らせる』の説法?にウンザリし、理由をつけて何とかジワジワと遠ざかり縁を切る事が出来ました。

私の紹介者は当時、店舗責任者をしてる人でしたがニュー○キン一本で頑張ると決めてキッパリと退職
しばらく必死に頑張ってたみたいですが結局は上手く行かず家庭も無くし、また別のネットワークビジネス初めたと言ってました。

主人の学生時代の友人は精神病になり入院したそうです。
(その後音信不通)

私が初めた頃ならまだ良かったと思いますが、それ以降に初める人は余程抜きん出たビジネス能力がない限り、全て紹介者の大元の金蔓でしかないと思います。

並みの人間は頑張れば頑張る程自分の周りから人がいなくなり、下手すれば借金地獄になる可能性が高い。
せっかく商品は良いのに、儲け精神が全面に出るばかりで空回り。


周りが何を言っても無理だと思います。
自分で気付くしかないんです。

No.4 15/11/16 20:09
お助け人4 

皆さんも行っている通り、今は本人が何を言っても聞かないと思います。
本当に大切なものを全部失ってから初めて気付くんですよ。

No.5 15/11/16 20:17
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

突破口として助言するなら、主さんが「理解」する事です。

「ネズミ構、マルチ商法そのものでした」と言ってますが、まるで解ってません。

「被害者」ってなんでしょうか?

まず、娘さんがやっているのは、まぎれもない「ビジネス」です。
どのビジネスも失敗すれば、借金を背負い友達も含め全てを失います。

それは被害者なのでしょうか?
当たり前の話です。

アムウェイにしろニュースキンにしろ、口コミを利用して商品を流通させる真っ当なビジネスです。
詐欺や悪徳ならとっくに摘発されてますよ。

ただ、普通のビジネスと違うのは「資本金」が少なく誰でも気軽に始められる事。
それ故に素人がトラブルを起こしやすい訳です。

それらを理解した上で、娘さんと話し合うなら会話も成立するかもしれませんが、今の主さんの凝り固まった既成概念では話になりません。

娘さんに、ビジネスに足る特殊な能力、スキル、才能、仲間が備わっているか?
見極めてみて下さい。

No.6 15/11/17 11:22
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

昔べつのマルチで、知り合いに勧誘された時に、必死に説得した事がありますが、無駄でした。最後には仲間にならないか?と持ちかけられましたが、そんな鬼にはなれないと断りました。彼はいま何をしてるんだろう。
ほかの方もおっしゃっていますように、彼女のビジネスを理解する必要はあると思います。マルチはビジネスとして法的には問題ないから皆やってしまうんです(ねずみ講は犯罪ですよ。ここの所はナニワ金融道という漫画が巧みに説明してます。参考まで)

マルチは要は販売権利と商品を自ら買い取り、小売店となり商売しているだけ。法的に問題ない。
とはいえ、商品をこつこつ売って儲ける方は末端の方であり、販売権を売り付けた子ネズミが稼ぎ得た収入を親ネズミが吸いとるシステムですから、親ネズミになってはじめて儲かる訳です。親ネズミしか儲からない。
そのためには他のネズミより先に子ネズミを開拓し増やす必要がある。勧誘の必要が迫られるわけです。

つまりこの商売は子ネズミ開拓早いもの勝ちのシステムです。
そしてこれは自分自身の人間関係を次々に金に換金していくシステム(そのことを自身の利益として肯定させるシステム)だから、元から人間関係など築く理屈などなく、友情、人情など入る余地はありません。
説得が難しいのはそのためですね。

そのような説明をしつつ、さらに他人がその人に出来ることは、せめてこんな忠告だけでしょう。
「その商売を続けていけばいずれ貴方の人間関係が壊滅するよ、貴方はいずれ周囲に避けられ回りに誰もいなくなるよ、そうなると最後には大量の在庫を抱えて売るに売れず、苦しむはめになるよ」…まぁ、こんな事は早いもの勝ちに勝った親ネズミなら分かりきっているのでしょう。
彼らは笑顔の裏は利益に対して冷徹、冷酷そのものですから。

人間関係を換金する事など屁のように軽く考えてる冷徹な親ネズミならまだしも、中途半端に手を出せば苦しむのは末端の子ネズミだけ…。貴方はそんな商売を人生かけて出来るのか?。

ひとまずそんな忠告してみてはいかがですか。

また体験談も沢山ネットにあがっていると思いますし。

どっぷりハマっているなら無駄かもしれませんが気持ちをこめて説得はしてみましょう、末端ネズミならば抜けるなら早いもの勝ちですからね。


No.7 15/11/17 14:46
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

一つ追記します。

6さんの説明で大体良いのですが、やはり部外者発想というか「誤解」している部分が有る様なので、経験者としての説明を書いておきますね。

上の人間が「一人」しか勧誘していないとします。
その下の人間が「20人」を勧誘して、それぞれが一定のネットワークを築いた場合、上の人の20倍儲ける事が出来ます。

つまり、どれだけ「早く」始めたか?
ではなく、どれだけ「横幅を広げたか?」で報酬に差が出来る訳です。

とはいえ、ネットワークを築き上げるには相当の時間が掛かりますし、「上の立場」にならないと儲からない事に変わりありません。
まぁ、それは普通の会社に居ても普通のビジネスでも同じです。

「早く始めた人」ではなく「頑張って沢山勧誘した人」に平等で適正にお金が流れる様に、本当に良く出来たシステムになってますよ。
だから20年以上も続いている訳です。

説得するのに「結局、上の人間しか儲からないんだぞ!」なんて言った所でもそもそも話が通じない訳です。

No.8 15/11/17 17:43
お礼

御助言、ありがと御座いました。正直云って1日でも早く辞めて欲しいのですが、本人曰く凄く愉しくニュースキン活動?してるので、そっと見守って行こうと思います。

No.9 15/11/17 17:45
お礼

色々と試してみたのですが、頭から聞く耳持たずイキイキしてニュースキン活動?してるから、見守って行こうと思います。ありがとうございました。

No.10 15/11/17 17:48
お礼

そうですね。。。私共としましては大反対ですが、本人が愉しくニュースキン活動?してるから、親として見守って行こうと思います。ありがとうございました。

No.11 15/11/17 17:50
お礼

そうですね、ごもっともです。今は親として見守って行こうと思います。ありがとうございました。

No.12 15/11/17 17:52
お礼

>> 4 皆さんも行っている通り、今は本人が何を言っても聞かないと思います。 本当に大切なものを全部失ってから初めて気付くんですよ。 そうなんです。全てを失ってから気づくのも親として不憫ですが、娘が愉しくニュースキン活動?してる限り見守って行こうと思います。ありがとうございました。

No.13 15/11/17 18:26
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

6です。すみません、追記ありがとうございました。
6で話した話は当時の彼(ら)の話の印象から推測した話でして、つまり「結局は○○という商売が最初はマルチと噂が拡がるまえに売りさばいて親ネズミになり、いずれその商売がマルチとして卑下され見離されるまで続く、いってみれば誰よりも多く儲かる親ネズミになるためには先行で投資、勧誘したもの勝ちの早いもの勝ちのシステムではないか?それ以下の勧誘されたものたちはみな、親ネズミに利益を吸われる奴隷みたいなものではないか?」との、大雑把ではありますがそんな結論にいたったのです。

まぁ資本社会の縮図ではあるけど、人間関係を売りさばいてまで得るものとはなんだろうか…と、そんな印象を受けました(追記を読んでいて、マルチって、おそらく基本的な構造は今も変わらないのかも知れないけど現在は当時よりさらに内容がレベルアップしてるのかも知れませんね)。

価値観はそれぞれですから、彼に対して私にはそれ以上は言えませんでしたが、少なくとも私には少し理解し難い価値観でしたね。


とはいえ、頑張って売りさばいた人、子ネズミを沢山開拓した人が得なのはごもっともだと思いました。その通りだと思います。追記していただきありがとうございました。

全てを喪い娘さんの目が覚めるか、親ネズミの天辺になれるまで頑張って何かしら答えを得るまで見守るしかないのでしょうかね。

親が不敏ですが、最後には娘とはいえ責任ある大人として扱ってあげるしかないと思います。思い悩まないように無理しないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧