注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達を装ったセールス

回答11 + お礼11 HIT数 2016 あ+ あ-

通行人
15/11/20 21:34(更新日時)

みなさんは、同級生を装って、化粧品などのセールスをされたこと、ありますか?
私のところには、わざわざ手書きの手紙と、その方の今のお姿と思われる仕事中のスナップ写真が送られてきたんですが、顔も名前も全然覚えがないんです。小学校から中学、高校、大学、すべての卒業アルバムを見たけど、該当なし。
女子なら苗字は変わるので、名の方も考慮したけど、該当なし。
手紙の文章は、「おひさしぶりです。卒業してからずいぶん時間が経ちましたね」と書いてあるけど、全部敬語。同級生なら共通の思い出話がちらっとあってもいいはずですが、一切書かれておらず、セールスがメインの文章。
便箋は、私が子供の頃、人気があったサンリオの「お梅ばあちゃん」。なんだか「懐かしい~」と思わせようとしてる意図も感じます。
その会社は、大手の誰でも知ってるところで、事務所もその場所に支店として実在するようですが、一体何なんでしょう。
こんな手口に誰が引っ掛かるんでしょうか。
友達のふりした電話のケースは、よく聞くけど、写真付きの手紙って。
もちろん無視しますが、同じ人から数ヵ月置いて、2通目が来ました。

No.2275448 15/11/17 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/17 15:50
お姉さん1 

一応、警察に提出しておいた方が良いかもです。

写真が悪用されてる可能性も考えて。

No.2 15/11/17 15:51
おばかさん2 

本当に同級生じゃないのなら、消費者センターっていうのかな、そこに通報するべきだな
ところで良く知られているってどこ?

No.3 15/11/17 16:29
お礼

>> 1 一応、警察に提出しておいた方が良いかもです。 写真が悪用されてる可能性も考えて。 ありがとうございます。
そうですよね。警察にも相談した方がいいですよね。
自分だけでなく、他の人が被害にあわないためにも。

No.4 15/11/17 16:34
通行人4 

ちなみに二通目はなんと

No.5 15/11/17 16:36
お礼

>> 2 本当に同級生じゃないのなら、消費者センターっていうのかな、そこに通報するべきだな ところで良く知られているってどこ? ありがとうございます。そうします。
そこの会社は、少し前に美白商品で白斑のトラブルがあった会社です。とはいえ、長年積み重ねたブランド力はある会社ですよね。
というか、大手がそんなやり方でセールスなんかしないですかね。第3者のいたずらかな。

No.6 15/11/17 16:51
お礼

>> 4 ちなみに二通目はなんと 2通目は、「おひさしぶりです。あれからお変わりありませんか。」で始まり、「卒業後、この会社に入社して、私はスキンケアに対する意識が変わりました」ということやその方の仕事に対する抱負が書かれていて「あなたのスキンケアにお役に立てたら光栄です。ご興味を持たれましたら、ぜひご連絡ください」と、会社の住所と電話番号が書かれていました。
同級生にしては、いつの同級生なのか、お互い共有できる材料が何一つ書かれてないんですよ。文は丁寧なんですけどね。

No.7 15/11/17 18:07
お助け人7 

そういう新手のキャッチセールスみたいなものなのでしょうね。
自分にも時々そういうのくるときありますよ。
あの手この手でよく考えるよなって思いながら見てますけど。

No.8 15/11/17 18:19
お礼

>> 7 本当にいろんな手で来ますよね。
昨今は、ネット通販があるし、DMとかも機械的に大量発送したりできるはずなのに、わざわざアナログなやり方で来るところが、逆に新手ですよね。

No.9 15/11/17 20:13
おばかさん9 

書いてある連絡先じゃなくて、ホームページとかで調べたところに電話してみたらどうでしょうか?

No.10 15/11/17 20:41
お礼

>> 9 書いてあるのと、ネットで調べたのは、一致してるんですよ。
でも、波風立てたくないから、こちらからは、かけません。

No.11 15/11/18 10:48
通行人11 

ある 仕事仲間から化粧品勧誘された

元仕事仲間からは酵素勧誘

No.12 15/11/18 18:48
通行人12 

最近の詐欺は考えもしない手段で来るので
このスレのように、
『こんな手口に合いました』
って実際にあった話を知らせてもらえるのはためになります。

No.13 15/11/18 19:25
お礼

>> 11 ある 仕事仲間から化粧品勧誘された 元仕事仲間からは酵素勧誘 仕事関係で知り合った人って、そういった勧誘してきますよね。
私もあります。24時間風呂のねずみ講みたいなヤツの。

No.14 15/11/18 19:28
お礼

>> 12 最近の詐欺は考えもしない手段で来るので このスレのように、 『こんな手口に合いました』 って実際にあった話を知らせてもらえるのはために… そう言っていただけると、ここに投稿してよかったと思います。
日本中でみんなが情報を共有しあったら、騙される人も現象するかもしれませんね。

No.15 15/11/18 21:38
通行人15 

色んな手口があるんですね、
勉強になります。

私の場合は、スマホのメールで
猫の写メ付きで、
(女性の撫でてる手も写ってた)

「元気ですか?あの時の子も
こんな大きくなりましたよ」
って来ました。
知り合いかなと、一度は
返信してしまったのですが、
帰ってきた名前が知らない名前だったので、
その後すぐ着拒しました。
嫌ですねー。
騙されないぞ٩(๑`^´๑)۶!!ワラ

No.16 15/11/18 22:41
お礼

>> 15 そんなメールを送ってこられたら、騙されてしまいますね。知り合いがアドレス変更したのかなとか思ってしまいますね。
こわっ!
こちらこそ、勉強になりました。

No.17 15/11/19 00:54
通行人15 

>>16

お返事ありがとうございます♬
そうなんですよ!
誰かがアド変したのかなとか、
連絡先消してしまった方かなと
思ってしまいましたもん(;´∀`)

手が年配の人の手だから
おかしいなとは思ったんですが。。
お互い騙されなくて何よりでした(笑)

これからも気を付けましょうね(^O^)/

No.18 15/11/19 05:21
通行人18 ( 40代 ♀ )

美容部員です。
主さんはそのお店やそのメーカーは利用した事がないんですよね?まずその店舗に電話して本当にその美容部員が実在するか確認して下さい。手紙を持って出向くのもいいと思います。大丈夫です、無理やり化粧品を買わされたりしませんから安心して下さい。逆にスタッフは全員慌てると思います。
或いはそのメーカーのお客様センターにクレームをいれて下さい。いたずらと判ればその大手メーカーが警察に通報するはずです。二次被害も防げます。同時に主さんも警察に通報して今後の身の安全を確保してもらって欲しいです。

美容部員として、手書きDM→購入して頂いたお客様にお礼状はお送りしますが、ほとんどが封書でなく葉書を使用します。それにお客様に対してキャラクターの絵柄は使用しないかな。
その一人の美容部員の暴走行為なら、かなり会社に怒られると思います。

No.19 15/11/19 21:04
お礼

>> 17 >>16 お返事ありがとうございます♬ そうなんですよ! 誰かがアド変したのかなとか、 連絡先消してしまった方かなと… ね~、お互い気をつけましょうね~。

No.20 15/11/19 21:28
お礼

>> 18 美容部員です。 主さんはそのお店やそのメーカーは利用した事がないんですよね?まずその店舗に電話して本当にその美容部員が実在するか確認して下… 美容部員さんかくのアドバイス、大変説得力があり、大変参考になりました。
私は、その会社の化粧品は、利用したことがありません。
便箋のことでは、確かに「おかしいな~」と思ったんですよね。
なぜなら、DMを封書で送ってくるなら、普通は会社の住所が印刷された会社仕様の封筒を使うはずなのに、便箋とセットになった市販の物だったんです。
そして、封筒の差出し人のところには、個人名しか書いてなかったんです。普通は、会社名も書きますよね。会社として出してるわけですから。
だから、それが最初、実家に届いたとき、母が「あなたのお友だちから手紙が来たから、そっちに送るね」と、私の今の住まいに送ってくれたんですよ。
完全に友達のふりした手紙ですよね。
ちょっとこわいけど、実在するか、確認してみようかな。
大手だし、全員グルとかないですもんね。

No.21 15/11/20 06:08
通行人18 ( 40代 ♀ )

再レスすいません。どうしてもほっとけなくて…。

そうですね。メーカーがそのように指導する事はないと思います。ただ、お店のスタッフが売り上げ欲しさにやっる場合(そのお店の担当スタッフが何人かわかりませんが、1人セクションじゃなければチーフなど数名そのメーカーのスタッフがいてます)やはりメーカーのお客様センターにクレームを入れて下さい。

主さんがおっしゃる通り、メーカー仕様の封筒でないのは「?」です。もし急ぎでお客様に手紙を出すのに たまたま封筒を切らしてた場合でも 大抵住所・店名のハンコがありますので、市販の封筒にそのハンコを押す場合もあります。
同封された写真がとても気になります。隠し撮りされた感じか、そのメーカーの制服かなど。メーカーの制服も春夏物と秋冬物とではかなりデザインが変わるメーカーもあるので、やはりそのお店に出向いて相談した方がいいと思います。

意図的かいたずら どちらであっても、どうやって主さんの個人情報を入手したか、
いたずらなら その美容部員も名前や写真を悪用されてます。

不安を煽るようになってしまって申し訳ありません。やはりそのまま放置は このご時世すごく心配です。
メーカーに確認→意図的ならクレーム・いたずらなら警察
をおすすめします。

No.22 15/11/20 21:34
お礼

>> 21 的確にアドバイスしてくださってありがとうございます。
写真は、制服を着ていて、しっかりと真正面から笑顔で写っています。背景はお店の中です。
写真を撮られた方も悪用されてしまった可能性があるんですね。
まずは、そのメーカーのお客様相談室に問い合わせます。そこから事実確認を依頼するのが一番よさそうですね。
お店に行くのはちょっとこわいんです。行った時にその写真の方が「いらっしゃいませ~」って、受付に立っておられたら、もう、なんと言っていいかわからないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧