関連する話題
この前両家の顔合わせをしました。 私のお父さんは常識がない人だからとはおもってたんですがひじをついてご飯食べたり最後一人一人写真撮ったりしてすごくはずかしかっ
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない

母に対する父の態度

回答3 + お礼0 HIT数 8027 あ+ あ-

悩める人
15/11/18 09:29(更新日時)

最近父の母に対する態度が冷たい。

2人とも50代、父のほうが年上です。父は少し気難しくあまり自分の気持ちを言うタイプではありません。母は明るくよく笑いますが抜けてるところも多く、愚痴も多く、空気を読めない人です。
ここ1年ほどで、母に対する父の態度がキツく感じることが多くなりました。料理の味付け、魚の切り方で態度がムッツリと悪くなり、聞いている方がハッとするような言い方でそれを指摘します。(正直仕事から帰ってきて同じものを口にしますが、そこまで言うほどでも…という感じ)そのあとは下手すると何日も尾をひくこともあります。
私は2人姉弟で父からとくに可愛がられています。私が例え同じ事をしても絶対にそんな態度はとらないし、私が仕事から帰ってきて父の機嫌をとる毎日です。
まだ独身でずっと家に入れるのならいいのですが、私も結婚の話もでているしそうも行きません。1年前までは私も実家をでて5年ほど1人で住んでたので(弟も同じ時期に家を出ています)その間夫婦2人だったと思うのですが…。最近の態度は少し目に余るところがあります。
ガツっと言われて肩を落とししょんぼりとうなだれる母がかわいそうで…。楽しみにしているネイルも(自分のパートから出しています。私の友人にやってもらってるので値段は破格。父も承諾)少し前までは父も一緒にノリノリでデザインを考えていたのに、今日はアレコレと見せては冷たくあしらわれていました…。
しょんぼりと肩を落としたあともつとめて明るくふるまい、父にしっかり挨拶をして眠る母です。
でもこっそり泣いています。
本当は今日父に言おうと思っていたのですが、言葉に出来ずにここで吐き出してしまいました。
母の地元はとても遠く、明るいのは上辺だけで本当はとてもネガティヴでぐちぐち悩むタイプなので近くに友人もいません。私が愚痴を聞いています。
父になんと言えば角が立たないのかを考えて眠れずにいます。みなさんのお知恵をおかしください。

タグ

No.2275613 15/11/18 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/18 03:18
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

母親のセックス拒否が原因なので、子どもが口出すことじゃない。

No.2 15/11/18 07:06
おばかさん2 ( 40代 ♂ )

お父さんに…ですか…

角が立たない言い方ね…難しいなぁ


私の家も亭主関白、すぐカッとなる性格の父親でみていて母親が可哀想と思った事があったのですが

その時に口にしたのは
・お母さんが愛想尽かしたら熟年離婚かもね
・自分は家を出ても母親の面倒はみるつもりあるけど、自分の嫁を大切に出来ない人間の面倒までみるつもりはない。自分の嫁にも同じようなことされそうだし
・お母さんだけに嫌われても大丈夫と思ってるかもしれないが、みているこちらの方が気分悪い
・態度改めないと家族みんなから見捨てられるよ

なんてことを母親に中ってる父親につらつらと言ったことがありますね

そのしばらく後に母親が病気を患ってから態度が急変したので効果あったのかどうかはよくわかりませんが(汗


子供には知らせずに夫婦の中だけで納めた問題(散財や不貞、親類関係など)や他の理由が原因でそんな態度をとっているって場合も考えられるのでなんとも言えないとこですが

No.3 15/11/18 09:29
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

お父さんも会社などでいろいろ大変なのかもしれません。それをお母さんに当たってしまってるのかも。お父さんとお母さんとお出かけになってはどうですか?それとね、意外と子供が巣立つとさなんだかんだで夫婦でやってるもんだと思いますよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧