注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

40代 ボーダーの彼とどうして行けばいいのか 迷っています。

回答9 + お礼2 HIT数 1578 あ+ あ-

悩める人( 53 ♀ )
15/11/21 06:44(更新日時)

お世話になります。

学生時代からフリーの専門職で稼働し経験を積み重ね、何とか自営でお仕事して参りましたが
お恥ずかしいのですがプライベートで騙され うつ症状となり 親の介護もあり仕事は廃業、自身で加減しながらのバイト生活に。数年前に両親逝去、兄弟姉妹なく 一人で地方の自然の中で元気になれて来た今年1月。
出逢った40代後半男性と ご縁あって交際してみました。離婚歴ある方でしたが 良い感じの堅い職業の方で、結婚を視野に しばらくは幸せな気分に。

ですが、優しい時は異常に優しく気遣いある素晴らしさなのに、予測不能な些細なことで豹変、激怒して言葉で攻撃して来ます。
夏くらいまでは そう多大でなくとも ご自身の容量を越える事象が起こるとパニックになり物を投げて…一度、普段耐えて来た私が怒ってみると物に当たるのは抑えてくれるようにまっていて改善できるかもと今日まで来ましたが。

今月の私の誕生日が その彼のお母様の誕生日と同じ日で、80お近い親御さんと後悔せぬよう過ごしてほしいとお願いしたところ、交際相手のためにいろいろ段取りしていたのにとキレられ… その経緯から私に対してのいじめが始まり とにかく話し合おうにも通じず。結局、自分のしきりに従わなかった罰のようですが 他の対人面でもまるで別人なのです 。
今回この人は 軽度のアスペルガーを伴うボーダー性格 ということがわかり、これまでの不思議な様子の謎が解けた気がしたのでした。

ここから自分の正念場で
何とか彼を支えて緩和しながらやっていこう、
優しいときの一緒の思い出が好きな雰囲気だったと思うときと、よくその類いの相手からは
遠ざかれというのが定石と書いてあるのも確かに、と思うときと。

穏やかに暮らしたかった自分がまたこんな相手とお付き合いしてしまったこと おそらく歳上好きで 私の寂しさにつけこまれたのでしょう。
情けないですが、明るい面をポジティブに捉え
マイナス承知でやれるところまでつきあうか
とりあえず当面は彼の手伝いだけは切りの良いところまで続けたくもあり。

長くなってすみません。
自分が誰にも相談も出来ず 不安で迷っていてはっきりせずで暗雲の中にいる感じです。
助けてください。お言葉で 何とか道を照らしてみたく どうか宜しくお願いします。


No.2275747 15/11/18 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/18 15:58
通行人1 ( ♀ )

付き合う必要ありますかね?

主さんは寂しいだけですよね?
だったらジムに通うとか、何か習い事するとかすれば十分では?

40過ぎてボーダーが矯正されてない人なんて大変なだけですよ。

No.2 15/11/18 16:11
通行人2 

40代でそういった症状を持つ人は、多くはないですが、昔から一定の割合で居るみたいです。
ハッキリ言って、多少緩和するにしても治癒することは無いだろうと思います。
支えるというのは今考えておられるより大変な事が多い筈です。
それでも、とおっしゃるなら、敢えて止めるような話ではないと思いますが、主さんの生活環境や年齢を考えると、見通しは明るくないように感じます。

No.3 15/11/18 16:22
通行人3 ( ♀ )

主さんのスレ、何度目なんでしょうか…

いつもいつも同じ内容。


同じ結末。


悩むのがお好きなのでしょうか。


結婚話も出ないままですか…?


一生、彼の“お手伝い”をしていくのですか?


ちなみに生活出来るだけの報酬は頂けているのですか?


でなきゃ生活保護…?


No.4 15/11/18 16:36
通行人4 

ここで、どんなレスがついたところで 結局決めるのは主さんということを踏まえて読んでくださいね。

年齢のことやこれからのことを考えたら不安で、支えてくれる人が欲しいとは思いますが、悩むくらいなら、やめた方がいいですよ。
ハッキリいって若くないんだし、ズルズル悩んで関係続けるよりも、共に歩んでいきたいと思える人を探す方が遥かに有意義な人生だと思います。
もし、見つからなかったらその時は、
ペットを飼うなり趣味を見つけるなりすればいいんじゃないでしょうか?
自分の人生ですから、大切にしてください。

No.5 15/11/18 17:46
通行人5 

別れる、の一択しかない。
たぶん誰に聞いても同じ答えだと思うよ。

No.6 15/11/19 05:30
通行人6 

親のエゴを忖度させられてばかりで、自分の思いやりなどは全く評価されないと感じて生きてこられたのでしょう。

些細なことといっても彼にしてみれば忖度させられているのです。頑張って喜ばせられるのか、無理と認めて自分の無力感と見捨てられる恐怖に苛まれるのか。

自分を抑えて相手に合わせようとしているのに、そんなことしなくていいと言われることは、
自分の思いは要らないのに
相手の思いは受け取らなければならない
という強要のように感じられるのではないでしょうか。

おそらくは堅い仕事に就けるための、家庭の教育方針からきたものでしょう。例えば親の言うとおりにすれば間違いないんだとか。

対等な立場だと思って、自分の気持ちを言っただけ…は通用しませんよ。

自分に仕える臣下を労うみたいに、感謝と必要性(Thank you & I need you)を言葉にしてみて下さい。
そして時には自分の意見が主さんと違っていても、そんなことで嫌いにならないことを伝えて下さい。それが個性なんだと。

彼は自分と一緒の立場で親に対抗してくれる人を求めているのではないでしょうか。

No.7 15/11/19 06:10
経験者さん7 

無理でしょ。どう考えても。

キツいことを言わせてもらえば、そういう性格だから騙されるんです。

あなた自信も成長しなきゃ。

No.8 15/11/19 06:28
お礼

レスをいただき 本当にありがとうございます、感謝致します。

違うと思ったのに また…自分の中の至らなさが引き寄せてしまうのでしょうか。
ある年代から急にそうなり
自分を変えなければと男性との深い交流を絶って10年。もう一人で穏やかに暮らすはずが 偶然が重なり ご縁を感じてまた交際をスタートさせてしまいました。

しばらくして自分を取り戻せてからは
自分の仕事も隠れてやっていますが
ある意味良い機会で気持ちを放す流れなのかも知れません、、

お言葉とおり、繰り返し 無駄なところをくるくる回っている。クールな決断力に欠けていて 見捨てられない。
賢明でない自分に腹が立ちます。
悩むのが好きな愚かさを笑われても
ほんとにそうだなぁと感じます。

皆さんのお知恵を借りて
言葉をいただき、いろんな整理がついてきて段々頭の中の靄が晴れて来ました。
ほんとうのことが いつも知りたいという
欲求強く、デミサイコパス+ボーダー+軽度の大人アスペルガー なぜだろう どうしてわかってくれないのか、なぜそうするのか ネットや本で調べて謎も解けました。とりあえず距離を置いて ゲームにかからない位置まで逃げて 自分を大切に
そう思えるところまでようやく来れました。

2年以上、女性と続いたことがない
お仕事にきちんと果敢に向かっているのに女性不信。女性なんてみんなそうだと誤った狭い概念だけでも 2年以上は頑張って
変えて上げたかった不遜なのでしょうが
できる限りのことはしました。
少しだけは立ち回りのまずさを学習して
次のお付き合いでは相手は楽かも知れません。

こころのお薬や励みになるお言葉、
本当にありがとうございます。

No.9 15/11/19 15:39
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

結婚って最後はマイナスの面を含めた起こりうる全ての事象を、二人で、時には一人で、時には家族で、オシマイまで向き合えるか?ではないかと思います。
オシマイまで…がどこか?はおのおのの判断かとは思いますが、善い悪いを越えて、ダメで元々!と真剣に向き合えるかが重要かと思います。
お幸せにどうぞ。

No.10 15/11/20 15:54
お礼

>> 9 メッセージ、ありがとうございます。

当初から何か引っ掛かっていて
結婚に関しては この年なのでと違う理由で
パートナーとして一緒に進んで行けたらと
お伝えしての交際でした。
ここまで来たのだから 自営も大変な折なので 何とか将来がないにしても手伝っていて上げたかった 精神状態もよりよくと思って
とにかく目処つくまで
或いは自分の もういいという納得まで
と思いつつ ここまで来た感で、
言葉をかけてくださった皆さんに
感謝しております。

やるだけのことは完結できそうなので
この人とは、離れる時期が自然に来ることが解ります。
誰もがそうであるように 健やかに幸せにと願ってくれた親や誰かの存在や思いを少なからず受けて大人になれて
自分もまた その人たちに報いるために
一人でも幸せにきちんと満ち足りた気持ちで暮らして参ります。

忌憚のないお声を聴きたくて
ここに。このサイトにいつも感謝しています。
ありがとうございます。

No.11 15/11/21 06:44
悩める人11 

1人になるのは寂しいでしょうが、勇気を出して彼と別れましょう。主さん自分の生活を明るくストレスのない落ち着いたものにしましょう。孤独をおそれて我慢や忍耐なんて馬鹿げています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧