関連する話題
友達には1歳の子供がいます 私は居ません 子供できる前は二人とも結婚してたけどたまに飲みに行ってました 不妊治療してるからと言ってて中々できないと思ってた
先日友人と遊びました。 目的地に行く為に乗るの電車の時間を前日に決めて駅で会う事になってました。 始発駅だったので、電車は出発前から乗れる状態でした。 友
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

親友にもやもやする

回答12 + お礼2 HIT数 5217 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/22 22:42(更新日時)

親友にもやもやしています。

一番仲の良い親友がいます。
付き合いはかれこれ10年以上です。

その親友とはお互い気を許しすぎてたまに喧嘩になる事があります。
今回もそんな感じです。縁を切るとかは絶対にないのでそのような意見はやめてください。

親友は最近彼氏と別れ新しい彼氏と付き合うまでにすごく悩んでいました。
2週間くらい毎日毎日夜電話で同じ悩みを永遠聞き、アドバイスをしては悩み、毎日言う事が違ったり、情緒不安定で寂しいから来てと言われればその子の家やファミレスや私の家に居させてと言われて来たりしていました。
遊んだ帰り親友だけお酒を飲んでいたので車を運転出来ないけどどうしてもあそこに行きたいと言われれば私は全く用事がないのに車を出してあげて付き合ってあげたり、その子の誕生日の時は後で親友数人とパーティをするというのに当日に一緒に居て欲しいと言われ金欠なので安い所でいいならと言ったのにまあまあ高い所を予約され(割り勘でしたが)行ったりご飯に誘われ行ったら後で彼氏も来るよと突然言われ、えー?と思いつつも3人でご飯を食べたりと最近はその子にずっと付き合ってきました。
その間にも何回かもやもやしたりする事もありました。
それは私が金欠で余裕がなかったりしたので気持ちにも余裕がなかったのかもしれませんが。

でも親友なので頼られると嬉しいしこんな事他に話せないと言われたり本当に落ち着く、いつも感謝してるし大好きだと言われるともやもやしていてもやっぱり嬉しいです。

ですが先日の話、今度の休み空いてる?と聞かれたのでお金ないしな…と思い保留にしてもらいました。
その後連絡を取っていたのでその日なにするの?と聞くと特に予定はないから買い物かなー?と言われたので仕事用の服がないから買いたくて行きたい服屋さんがあるからそこに行ってそのあとお茶しよう!と言ったら私は都内に行きたいから1人で行ってと言われました。

実は転職して来週から職場が変わるのですが3ヶ月半くらいフリーター期間がありました。
その間は遊べていたけど就職したら仕事が忙しくてなかなか遊べないと思い転職前の休みが合う最後の休みでした。
彼女もそれを知っているのに1人で行って、私は都内に行ってくる。と言われたので最近相手にとことん付き合っていたのに私の時は自分の用事が第一優先で私には付き合ってくれないのかと思ったらすっごくもやもやしてきました。

今まで見返りを求めていたわけではなかったけど辛いときだったし頼られているのだから力になりたいと側にいたり相手に合わせて尽くしてきたけど私の時は1回も合わせてくれないのかと。

なので最近尽くしてたのに都合のいい女だったね(笑)と少し反撃してみたらだって私最近そこ行ったんだもん…タイミング…。と言われました。

私は最近そこに行こうが用事がなかろうが付き合ってきたのに。タイミングって…私はタイミングなんて言って断った事なんてなかったのに。
親友の方はあっさりちゃっかりしていてもやもや、なんだか虚しくなりました。

私も次からは自分の気持ちや用事を優先にしてあまり合わせすぎずにいこうと思いましたがもやもやがおさまりません。
どうしたらいいでしょうか?親しき中にも礼儀ありだと思いませんか?

今後誘われる度にもやもやしてしまいそうです。

No.2275909 15/11/19 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/19 01:40
通行人1 

わかるわかる。距離が近すぎたんじゃない?親友といえど所詮他人だから、ある程度距離があった方がいいかと。相手に合わせすぎるのも疲れるからほどほどがいいよ。

No.2 15/11/19 01:46
経験者さん2 

あー、なんか気持ちわかりますねえ。

友達同士ってお互いに思いやりを持てるから繋がっていられるんじゃないでしょうか。主さんはちょっとワガママ聞きすぎかなって思いましたが、お友達はどんなときも自分優先で主さんの気持ちに合わせてはくれないのですね。

年齢の問題もあるかもしれませんが、言われないと気づけないこともありますよ。気のききかた、空気の読み具合、思いやりも個人差がありますからね。

主さんはお仕事も始まるようだし、縁を切れとは言わないけれど、距離を置いてみてはと思います。少し避けられて、半年か一年してお友達が反省するかもしれませんしね。

No.3 15/11/19 01:48
通行人3 ( ♀ )

親友といえど、女同士ってそんなもの(; ̄Д ̄)
自分が無理ない付き合いが一番!

No.4 15/11/19 02:07
経験者さん4 ( ♀ )

あー、私がそのお友達のタイプです…💦
親友だからこそ、ワガママ言えるし、全部分かってくれてると思って。

でも、一度だけ親友が本気で怒って、絶交する!と。
しばらく連絡つかず音信不通になりました。
私はそれで目がさめて、親友に泣きながら謝りました。
それからは、もっと仲良くなって今でも親友です。

もう30年の付き合いになります😊

お友達もきっと反省してるはず。
また仲良くなれますよ❗

No.5 15/11/19 02:24
悩める人5 

そういうタイプの友人とは適度な距離を取ったほうが良いですよ。
あなたは犠牲になって合わせてあげてても、向こうはそこまで無理して合わせてくれてるとは思ってないのでは?
親友という言葉とあなたの優しさに甘えていますね。
多分、自分本位なところがあるんでしょうね。
親友てのは距離が近ければ近いほど、持ちつ持たれつで互いを尊重し合わなければ順調にはいきません。

No.6 15/11/19 04:50
お姉さん6 

すごく分かる、そのモヤモヤ。
私も親しき仲にも礼儀、は大事にするタイプだから。

私は 目には目を、な人間だから。
自分中心なコには私も同じ扱いをする。
いつも親身になってくれるコには私も親身になる。
相手がそうなら私もそう。

でも、友達より男が一番のコっているじゃない?
話はいつも男の悩みかのろけなコ。
男とばっか居るくせに別れた途端連絡来まくるコ。

そういう男優先友達には本気で付き合わないこと。
いくらこっちが尽くしても帰るのは男の元だから。

No.7 15/11/19 07:42
通行人7 

うん、でも主さん、縁を切るとかないんですよね。
現状維持で我慢するしかないです。

No.8 15/11/19 08:29
お姉さん8 

友達は優しさを持たない可哀想な人間であり我が儘自己中

主さんは優しさに満ち溢れ他人の気持ちを汲み取れる人間
友達とは正反対

No.9 15/11/19 17:14
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

私はそういう付き合い方で ずいぶん疎遠になりました、あなたの立場も 親友さんの立場も経験しました、相手はあなたに対して 確かに言いたいこと言いたい放題やりたい放題ですよ けど あなたは我慢してますよね?友達って 対等な関係でないと うまくいかないと思います。彼女にそういう本年を言えないなら なんでもいい合える友達 ではないと思います。

No.10 15/11/20 04:02
お礼

みなさんレスありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

やはり親友といえども距離が近すぎるともやもやしたりトラブルになったりしやすくなるんですね。
みなさんもいろんな経験をされているようで勉強になりました。

親友はわがままで頑固でちゃっかりなお調子者タイプです。
この親友だけに限らずに真面目な性格な私はたまに損する事があります。

先ほど電話で話して思ってる事をやんわりと伝えました。
最近はよくあなたに合わせて付き合ってきて自分の用がない場所でもついて行ったりしていたのに私の時は来てくれないのかと思って寂しくなったと伝えました。
そしたら親友は
え?私の時はやってくれないとか見返り求めてやってたの?わがまま聞いて振り回されて迷惑だったって言ってるの?と。
なので
違うよ、私は用がなくても行った場所でも付き合ってたから。と言うと
びっくりした〜、見返り求めてたりとかしたらその性格辞めた方がいいよって説教しなきゃって思ってたんだ〜(笑)
今回は私も行く日が無くて都内に買い物に行くけど予定が合えばいつでもついて行くからね!
この前行った場所だからとか言い方悪くてごめんね!
就職するけどこれが最後じゃないんだから〜!
と、言われました。

見返りとかの問題ではない気がしましたがこれ以上揉めたら私が悪い感じになってしまいますし上から言われるのも嫌なのでまた今度行こうと言って話は終わりました。

これからは仕事も始まりますし自分の用や気持ちを優先して合わせすぎずに付き合っていこうと思います。
あとは私も少し真面目に考えすぎずにまあいいかと流せるようにしたいと思います。

今回は揉めてしまいましたが普段から大切な親友なのでこれからも仲良く付き合っていこうと思います。

No.11 15/11/20 09:44
お姉さん8 

No.10読んで。主さん、これでもまだ友達やっていけるの?
友達の上から目線や偉そうな態度が凄いけど。

No.12 15/11/20 17:23
悩める人12 ( ♀ )

忙しくなるから利用価値がなくなったのかもね

軽くみられている事だけは伝わってきました。

自分も主さんと同じ側にいて、色んな愚痴とか聞かされ、励まして元気を取り戻した相手から、自分が失恋して落ち込み、初めて愚痴を言った時に、最終的に言われた言葉は酷かったです。

結局、振られた相手が有名人だったから惜しいと思っただけでしょ。

主さんの友達って私のかつての友人と似たタイプに思えました。

適度に距離置いて、無理してまで相手の都合に付き合うと精神的ダメージ大きいですよ。

最優先は主さんの都合です。

No.13 15/11/22 22:39
お礼

またレスして下さりありがとうございます。

親友は上から目線な所があり、他の友達にも冗談で見下してるとか言われてる程ですが私が悩んでる時や助けて欲しい時はいつも相談に乗ってくれて優しい子です。
ちゃっかりしてるけどいい所もたくさんあるんです。
今回は距離が近すぎてトラブルになってしまいました。
普段から私が来てとかあそこに行こうとか言うタイプではあまりなくて彼女の方が主導権を握るタイプでそれについて行く感じなのですが今回はちょっと重なりすぎてもやもやしてしまいました。

今回の事で合わせすぎないで割り切ることを学びました。
自分自身の生活もありますし自分優先にして行こうと思います。
ありがとうございました!

No.14 15/11/22 22:42
通行人14 

あまり必要以上に誰にでも期待しないことです。
親でも彼氏でも夫でも親友でも。
相手のとの適度な距離が良好な関係を築きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧