注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

突然怒りだしたママ友

回答20 + お礼8 HIT数 9689 あ+ あ-

働く主婦さん
15/11/23 04:21(更新日時)

突然の事で、どうしていいか、わからないことがあり、お知恵を貸していただきたくて、投稿します。
10年以上、仲良くしてきたママ友のことですが、仲の良い何人かで、体育館を借りて運動しようとゆうことになり、一番乗りの私は、バトミントンのネットを張ったり、準備をしていました。そこへT子が来たのですが、私は準備していたし、入り口に背中を向けていたので、T子が入ってきたのも気付きませんでした。
そのあと私だけに明らかに態度がおかしい(話しかけても無視)状態でした。
どうしたのかな??私、何かしたのかな??と思いながら時間がたち、帰りに直接、なにかあった??と聞こうと思っていましたが、避けられるように帰ってしまったので、LINEで、なにかあった??怒ってるように見えたけど、わからなくて、教えてほしい。と伝えました。その返事が、「私が挨拶しながら体育館に入ったのに、無視した。」とゆう内容でした。

無視なんてするわけがない、する理由もない、気付いてなかっただけ、誤解です。と返したのですが、それからは既読無視が続いています。

なぜ、こんな些細な事で、既読無視するのか、ちゃんと話せればわかってもらえるのに、相手の怒りのつぼが、わからず困ってしまいました。

子供同士が親友で、こじれると後々面倒な事になるのではと、私だけの友達ならほっいて、疎遠になってもいいのですが。。。

大人にもなって、ちゃんとした話し合いも出来ない相手に困惑しています。

このままほっておくべきか、私からもう一度連絡するべきか、悩んでいます。ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

タグ

No.2276309 15/11/20 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/20 15:38
働く主婦さん1 

体育館に入ってきたのは気づかないにしても、顔を見た時にきちんと挨拶したんですか?もう一度くらい謝って、あとは今まで通り普通に話しかけてみては?

No.2 15/11/20 15:39
通行人2 

「私が挨拶しながら体育館に入ったのに、無視した。」とか・・。

ちゃんと誤解を説明しても嘘をついていると思っているのかわかりませんが
多分主さんとあわない人なので無理に仲良くする必要もないと思います。

No.3 15/11/20 15:45
お礼

>> 1 体育館に入ってきたのは気づかないにしても、顔を見た時にきちんと挨拶したんですか?もう一度くらい謝って、あとは今まで通り普通に話しかけてみては… お返事、ありがとうございます。もちろん気付いた時に、すぐかけよっていつもどうり挨拶したのですが、(その時まで怒っていることを知らなかった) そっけない態度に、その時怒っている事に気付いたんです。
訳がわからないまま、体育館の使用時間が終わり、そのあとは、先に言った流れになりました。どうしたらいいのか。。。

No.4 15/11/20 15:47
通行人4 ( 30代 ♀ )

そのママ友はちっさいねー

無視するんなら、もうお付き合いしなくていいんではないかい?

もし、仲直りしても、またこんな事あるかもよ?

主さん優しい人だから、ママ友もつけあがってるんだよ

No.5 15/11/20 15:48
悩める人5 

主さんはやることやったんだから後は相手に合わせればどうですか。主さんが困るなら相手だって困るってことじゃない。

No.6 15/11/20 15:50
専業主婦さん6 

ちゃんと説明したんだし、それ以上はしなくていいと思いますよ
それでも態度が変わらないなら、あなたに対して不満を持っていて、許せない引き金になったのかもしれないですね
自分には合わない人だと思いましょう

No.7 15/11/20 15:51
お礼

>> 2 「私が挨拶しながら体育館に入ったのに、無視した。」とか・・。 ちゃんと誤解を説明しても嘘をついていると思っているのかわかりませんが … ご意見ありがとうございます。
確かに性格は合わないと思いますが、10年以上仲良くしてきて、たかがこんな事でこじれるとは思わなくて。悲しくなると同時に、親友だと思っていた彼女とちゃんとした人間関係が作れていなかったのだと、自分が情けなくなりました。

No.8 15/11/20 15:58
お礼

>> 4 そのママ友はちっさいねー 無視するんなら、もうお付き合いしなくていいんではないかい? もし、仲直りしても、またこんな事あるかもよ? 主… お返事ありがとうございます。仲直りしても、またある。とゆう言葉に、納得しますた。今まで、約束などして、行こうと言い出したのは向こうで、予定も空けていたのにドタキャンなど、思い返せば色々ありました。でも私は怒ったことは1度もなかったんです。なのに、勘違いだけで、既読無視するとか、よくわからないです。

No.9 15/11/20 16:45
通行人9 

ただの依存心強い人ですね
自立出来ていない人
そういう人とはお付き合い気をつけよう
とりあえずは表面上だけにしておけば良いと思います

No.10 15/11/20 17:24
お礼

>> 5 主さんはやることやったんだから後は相手に合わせればどうですか。主さんが困るなら相手だって困るってことじゃない。 お返事、ありがとうございます。
やることはやって、無視されているので、これ以上はコンタクトのしようがないので、おっしゃる通りにしようと思います。

No.11 15/11/20 17:28
お礼

>> 6 ちゃんと説明したんだし、それ以上はしなくていいと思いますよ それでも態度が変わらないなら、あなたに対して不満を持っていて、許せない引き金に… ご意見ありがとうございます。私には合わない人、その通りかもしれません。ただ、嫌いな人の子供も嫌い、とゆう人で、少なくても子供にも影響ありそうで、心配です。

No.12 15/11/20 17:56
専業主婦さん12 ( ♀ )

子ども同士が親友だからと、親同士も仲良くしなくてはいけないなんてことはないと思いますよ。
子どもは子ども、親は親、です。

主さんが一度謝罪して事情説明しているなら、あとは普段通りにしていればいいと思います。
ヘソを曲げているのは彼女の問題で、主さんのではありません。
彼女の問題は、彼女に任せておけばいいのです。

No.13 15/11/20 17:56
通行人13 

ホントに仲良かったですか?友達なら無視とか気づかないなら正面に回って挨拶するけどなぁ。どーしたの?とか聞いたりして。
それにしても面倒臭い人ですね。

子供が気になるなら、その子の家には行かないよう言ってみてもいいかも。
普通に遊ぶのは仕方ないのかな、仲良しなら。

No.14 15/11/20 18:09
お礼

>> 12 子ども同士が親友だからと、親同士も仲良くしなくてはいけないなんてことはないと思いますよ。 子どもは子ども、親は親、です。 主さんが一… ありがとうございます。その通りですね。怒っているのは彼女なので、ほっとくしか選択肢はこちらにはないですよね。

No.15 15/11/20 18:14
お礼

>> 13 ホントに仲良かったですか?友達なら無視とか気づかないなら正面に回って挨拶するけどなぁ。どーしたの?とか聞いたりして。 それにしても面倒臭い… 最初は、私が悪いんだと思ってたんですが、みなさんの意見を聞くうちに、そうじゃなかったと気付きました。その子の事、友達だと思ってたから、何を言われても嫌いにはならなかったんですが、今は少し目が覚めたような感じです。ありがとうございました!

No.16 15/11/21 07:19
通行人16 

普通は自分が挨拶しても返ってこなかったら、『聞こえなかったかな?』くらい思わないのかな?

そのあとの主さんは普通だったんだし。

挨拶返しなし
=無視
って、どんだけ被害妄想なんだか。

疲れるなー。

子供は親がどうであれ、仲良くしますから心配しないでいいですよ。

その人は放置で良いですよ。主さんは、しっかり説明したのだし。

それでも彼女がむくれているなら、それは彼女の器のなさって事です。

No.17 15/11/21 13:36
通行人17 ( ♀ )

たぶん主さんの関係ないところでストレス抱えてるんじゃないんですかね

よくイジメとかする人って相手は何も悪くないのに自分のストレスの捌け口になるような人をターゲットにして無視とかしてイジメだすでしょ?

主さんに負い目がなければ堂々としてたらいいよ

主さんに余裕あるなら他にも何か嫌なことでもあった?なんて聴いてあげたら意外に原因は主さんじゃなかったことを打ち明けてくれるかもよ?

No.18 15/11/21 15:42
働く主婦さん18 

色々用意しながら、バタバタなさっていたのかな?

そんなところに、ちっさーな声で挨拶されたとしたら、聞こえねーわって思いますよ。

私なら、ごめんねー、すぐ手伝うね😅って言ってますね。
挨拶よりか、そちらの方が申し訳なく感じますけどね。

あまり、悩まないでね!

No.19 15/11/21 19:39
経験者さん19 

主さん、多分ママ友はそんなもんなんですよー。
ママ友ではなく、普通に友達なら、挨拶が聞こえなかったら顔合わせた時にお疲れ様~!ぐらいの挨拶は再度するし、特に態度が変わるくらい不機嫌になることもない。ママ友ってのは本当にめんどくさい関係なんですよ。いちいち自分が気に入らなかったら無視や不機嫌になり手のひら返すでしょ。
本当にめんどくさい。んで、一度気に入らなかったら、こちらが誤解だからと説明しても言い訳しやがって!って理解力ゼロ。そういうママ友が本当に多い。そもそもママ友って言うけど友達じゃないよね、子供が同級生とか仲良しだから一応ママ友って言うてるだけで。子供絡まなかったら友達にもならんよ!って人ばかり。本当にめんどくさいですよね。

No.20 15/11/21 20:36
通行人20 

面倒くさい奴ですね!無視しましょう!

No.21 15/11/21 20:44
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。初めて利用させてもらったのに、こんなに真剣に考えてくださって、ほんとに嬉しいです。皆さんに聞いてもらえたことで、楽になれました。

あれから、本日、そのT子から連絡があり、虫の居所が悪かったと、大人げなかったと、謝罪の言葉がありました。皆さんの言葉を思い出しながら、話したんですが、一応、仲直りとゆう形を表面上はとりました。
息子が卒業するまでのあと1年半は、さしさわりなく付き合わせて頂いて、のちのち距離を置いていくと決めました!

何だか、スッキリした気持ちです。これも、皆さんのおかげです!

ありがとうございました!!

No.22 15/11/21 23:11
専業主婦さん22 ( 20代 ♀ )

10年以上の付き合いならば、この1日の件でのトラブルなわけではなく、長年にわたって相手に何か思いがあったではないでしょうか。

もし1日だけの件ならば、もはや相手にしようがないのでスルーしますが、どちらにしろ、私なら少し距離と時間をとると思います。

No.23 15/11/22 00:51
通行人23 ( ♂ )

そんな甘ったれた女とは付き合う必要なし!これ以上甘やかしたらダメだぞ!
完全無視!強気で行きなさい!すりよって来たら奴隷にでもしろ!

No.24 15/11/22 01:18
通行人24 

後1年半サラッと付き合ったら、もう気を遣わずスパッと切っちゃいましょう。
きっと主さんが、気付いた気付いてない以前に挨拶したのに無視したので虫の居所が悪いのと重なって当たりやすい人に当たったんでしょう。

毅然としてもう少し自分を強く出しても良いかもしれませんね。

No.25 15/11/22 02:48
通行人25 ( ♀ )

いやいやいや めんどうだけど謝ったほうがいいでしょ
こういうめんどくさいのこそ 娘のために
後付き合い無くなるし 大人になっておいて無難がいいと思う
気にしいな人なんじゃない?めんどさい女だけど陰湿さに磨きかけられて
絡まれたらめんどうでしょ
いつか誰かと揉めるでしょ その人
その時は高みの見物でにらにらしとけば?

No.26 15/11/22 11:11
通行人26 

えーその人最低ですね。
そんな事されて、後から謝ってこられても、私だったら『べつにいいよー(棒読み)』で、今後は挨拶のみにしちゃいます。

嫌いな人の、子どもも嫌いって…。
どんだけ性格歪んでるんだか…。

主さんは、きっと優しい方なんですよね。
もっと主さんに合う人、いるはず!
そんな変な人に振り回されず、時には強く出る(ケンカするとかじゃなくて)事も、大事かなって思います。

ママ友って、面倒くさい事多いけど、うまく付き合っていけるといいですね!
主さん、頑張ってね!

No.27 15/11/23 02:47
通行人27 

え、10年間そんな人と仲良くしていた?大体なら、あなた後でキチンと挨拶したんてますよね、じゃあ、あ、気づかなかったんだね、で終わるけど。

性格合わないのに親友だと思ってたのですか。

No.28 15/11/23 04:21
通行人28 

うちは大きいので、もうママ友達って言える付き合いは在りませんが、経験して思った事を書きます。

子供関係の付き合いは、極力最低限な付き合いにした方がいいですよ。
お母さん同士が拗れると、お子さん同士が拗れると気を使い疲れてしまう。

仲が良い内は良いけれど、一歩間違うと恐いですよ。

友達は他所で作りましょ~\(^_^)(^_^)/

今回の事は、顔を見掛けたら挨拶はしてその場を離れましょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧