注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

だるくて寝てばっかり

回答31 + お礼24 HIT数 7858 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
15/11/29 11:51(更新日時)

最近ずっと体がだるいです。
家にいる時はほとんど横になっています。
睡眠はしっかりとってるのに疲れている感じがして、学校に行くために最寄りのバス停まで歩くだけでもしんどくて休みたくなります。
口内炎やニキビもよくできるようになって増える一方です。
多分寝すぎとか生活の乱れとかそんな感じだと思うんですが、どうしても横になりたくなります。
親も、寝てばっかりの自分にいい加減苛々していますが、自力で直せません。
どうしたらいいですか。精神的にも参っています。




タグ

No.2276460 15/11/21 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/21 01:31
通行人1 

B2が欠乏しているのでは?
食事はちゃんと摂れていますか?
怠いのは肝臓が原因かも。

No.2 15/11/21 01:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
食事は三食とってますが、口内炎とだるさで食べるのが苦痛で、量は減ってます。
これが余計悪くしてるんでしょうか…。
肝臓は心当たりないです。

No.3 15/11/21 01:56
通行人3 

取り敢えず横になるのを止めて椅子などに座る様にしてみるとフットワークも軽くなりますよ。

No.4 15/11/21 01:59
経験者さん4 

温泉に行こう。

No.5 15/11/21 02:05
お礼

>> 3 取り敢えず横になるのを止めて椅子などに座る様にしてみるとフットワークも軽くなりますよ。 ありがとうございます。
そうしてみます。

No.6 15/11/21 02:08
お礼

>> 4 温泉に行こう。 ありがとうございます。
たしかに温泉に行ったらリフレッシュできて疲れもとれそうですね。

No.7 15/11/21 03:49
通行人7 

運動不足かもしれませんね、その生活だとどんなに寝ても身体ダルイと思いますし
学校から帰ったらバイトしたり、何か活動をした方がすっきりすると思います

No.8 15/11/21 04:39
通行人8 ( ♀ )

起立性調律障害ではないかと思います。

自律神経のバランスが崩れ、だるさ、立ちくらみ、頭痛、食欲不振、血圧低下…などなど、様々な不調をきたす思春期に多い病気です。


体温低くないですか?


足湯したり、靴下履いたり、暖かい食べ物が食べなくなりませんか?


朝だるさのピークがきて、夕方には幾分軽減されませんか?

うちの息子がそうで、不登校一歩手前で足掻いています。


息子の場合、心因的な要素が大きく、一般的な治療法では効果なし。


どうしたものかと悩む日々…


主さんは、17才。
受験生ですか?
二年生なのかな?


アレルギー体質ではないですか?

スリム?

反抗期ゆるくなかった?

体育会系部活を引退したばかりとか…?


あまりだるいようなら、病院に行ってくださいね。


努力や根性でなんとかなるものでは無いのですが、認知度が低く、誤解されやすい病気です。


年齢とともに症状や頻度がおさまるので、思春期病とも呼ばれています。


この先大注目されると思いますよ。


興味があるならググッてみてください。

お母さんに相談することも大事。


周りから見たら、怠けているように見えるのも特徴です。


お大事にしてください。


悪化する前に受診してね。


No.9 15/11/21 06:41
通行人9 

一度病院へ行って、血液検査されたらいいと思います。

No.10 15/11/21 14:42
お礼

>> 7 運動不足かもしれませんね、その生活だとどんなに寝ても身体ダルイと思いますし 学校から帰ったらバイトしたり、何か活動をした方がすっきりすると… ありがとうございます。
確かに運動不足です。
でも、階段をのぼったり、バス停まで歩いたり、ちょっと前までなんともなかったことがしんどくなってきたので、なんかおかしいのかなと少し思います。

No.11 15/11/21 15:18
お礼

>> 8 起立性調律障害ではないかと思います。 自律神経のバランスが崩れ、だるさ、立ちくらみ、頭痛、食欲不振、血圧低下…などなど、様々な不調をきたす… ありがとうございます。
今高校二年です。
アレルギーはありません。
痩せています。
中学の時は運動部に所属していましたが、高校に入ってからは部活動はしていません。
その病気について調べてみました。立ちくらみや頭痛など、症状が似てる感じがしますが、夕方になると軽減してるということはあんまりないです。
体温は測ってないのでわかりませんが、低くはないと思います。風邪気味で熱っぽい時が多いです。
でも、すごく似てるような感じがします。
親にも話してみようかなと思います。
息子さん早くよくなりますように!

No.12 15/11/21 17:47
通行人12 ( ♀ )

入院も兼ねてる病院へ行って血液検査してください

微熱が続いてダルいのは肝炎が疑われます

学校休んででも行ってくださいね

No.13 15/11/21 22:20
お礼

>> 9 一度病院へ行って、血液検査されたらいいと思います。 ありがとうございます。
来週病院に行ってみます。

No.14 15/11/21 23:05
お礼

>> 12 入院も兼ねてる病院へ行って血液検査してください 微熱が続いてダルいのは肝炎が疑われます 学校休んででも行ってくださいね ありがとうございます。
肝炎って普通になるものなんですか。
来週病院に行ってみます。

No.15 15/11/22 01:27
通行人15 

肝炎は性行為、注射器の使い回し、タツゥー器具などの使い回しで感染するかと思います。

後は酒の飲み過ぎなどから発症しますが主さんは未成年なので可能性は低いと思います。

No.16 15/11/22 01:32
サラリーマンさん16 

甲状腺は大丈夫かな?
あまりヒドいようなら一度病院で甲状腺も調べて貰うといいかも?

No.17 15/11/22 02:41
お助け人17 ( ♀ )

先輩のお友達さんが一時からすごくだるくて何をするにもすぐに疲れてしまって横になってしまったりしていて階段を上るのも家事をするのも息切れや疲労感がすごくておかしいと思い病院に行ったら白血病でした。

スレの内容からして結構ひどそうなので血液検査等してもらった方が良さそうですね。
お大事にしてください。

No.18 15/11/22 02:49
お姉さん18 

体調管理の日記もオススメ。

食べ物、睡眠時間、ネットやテレビの視聴時間、

気がつかないところに、原因・法則が隠れているかもしれないから。

No.19 15/11/22 09:03
お礼

>> 15 肝炎は性行為、注射器の使い回し、タツゥー器具などの使い回しで感染するかと思います。 後は酒の飲み過ぎなどから発症しますが主さんは未成年なの… ありがとうございます。
それだったら、肝炎ではなさそうですね。

No.20 15/11/22 09:17
お礼

>> 16 甲状腺は大丈夫かな? あまりヒドいようなら一度病院で甲状腺も調べて貰うといいかも? ありがとうございます。
甲状腺が悪くなってもだるくなっまりするんですね。
病院行ったらちゃんと原因分かるんでしょうか。

No.21 15/11/22 09:20
お姉さん18 

甲状腺は、血液検査で数値にあらわれるから安心して。

No.22 15/11/22 09:39
お礼

>> 17 先輩のお友達さんが一時からすごくだるくて何をするにもすぐに疲れてしまって横になってしまったりしていて階段を上るのも家事をするのも息切れや疲労… ありがとうございます。
白血病もたしかに似てるような…。
きっと違うと思いますが、最悪のことも考えておく方がいいですね。

でも、昨日の晩また熱が出てきて、なんだか風邪が治りきらす長引いてるだけのような気もしてきました。
とりあえず明後日病院に行ってみます。

No.23 15/11/22 10:08
お礼

>> 21 甲状腺は、血液検査で数値にあらわれるから安心して。 ありがとうございます。
いろいろ記録しておくといいんですね。
検査についても教えてくださってありがとうございます。

No.24 15/11/22 10:37
お姉さん18 

ん?

「最近ずっと」って、人によって期間の感じ方が違うかも。
どのくらいですか? 一週間? 1ヶ月?

No.25 15/11/22 11:07
通行人25 

私も主さんと同じ年の娘いますよ。

早くお母様に話して病院に行ってみて詳しい検査して下さいね。

因みに今何か興味のあること、気力を遣う夢中になれるものありますか?学校は楽しい?
副交感神経が有利になりすぎてるとか自律神経の調節のバランスが悪いのかな?

検査をして何も異常なければ、充電中かもしれません。

でも早寝早起き、栄養のバランスを取れた食事だけは心掛けて下さいね!

No.26 15/11/22 11:12
お礼

>> 24 ん? 「最近ずっと」って、人によって期間の感じ方が違うかも。 どのくらいですか? 一週間? 1ヶ月? だんだんだるくなってきた感じなので、いつからかあんまりはっきりしません。
今年はすごく夏バテして、二学期に入ってからもちょっとだるいなって感じでした。口内炎とかも夏バテのせいかなって思ってたんですけど治ってもまた次のができて増えてます。
ちょうどテスト期間中だったので、これははっきりしてるんですが、10月の前半ぐらいに風邪を引いて、それから急に疲れやすくなったような気がします。
だるくて寝てばっかりになったのは二週間前くらいです。

No.27 15/11/22 18:13
お姉さん18 

問診の際に、症状を詳しく述べた方が、誤診を防げるので、
夏ごろからのお話を覚えている範囲で医者に伝えると良いかと。
単なる風邪の振り返しというよりは、夏ごろから免疫力〔抵抗力〕が落ち続けているような感じですね。

No.28 15/11/22 18:20
通行人15 

口内炎やだるいなど風邪気味の他に気になる症状はありますか?

学校は休まず通えてるんですか?

No.29 15/11/22 22:04
お礼

>> 25 私も主さんと同じ年の娘いますよ。 早くお母様に話して病院に行ってみて詳しい検査して下さいね。 因みに今何か興味のあること、気力を… ありがとうございます。
母に話しました。明後日病院に行ってみます。

最近は夢中になることとかあんまりないです。
学校もしんどいです。
進学校で、もうすでにピリピリしてて、大体の人が夜遅くまで残って勉強しています。
自分も残ってましたが、最近は授業終わったらすぐに帰って寝てしまってます。朝も早く起きて勉強してましたが、起きれなくて、親にも怒られるし、ちゃんとできないところがつらいです。
病院行って原因がわかったら、前の生活に戻れるでしょうか。

No.30 15/11/22 22:17
お礼

>> 27 問診の際に、症状を詳しく述べた方が、誤診を防げるので、 夏ごろからのお話を覚えている範囲で医者に伝えると良いかと。 単なる風邪の振り… ありがとうございます。
そうしてみます。
免疫力の低下ですか。運動不足だからでしょうか。

No.31 15/11/23 01:00
お姉さん18 

その原因が運動不足のせいかどうかは、私には分かりません。
もしかしたら、受験に備えた過酷な勉強が、ストレスになっているのかもしれないし。
まずは、病院で検査をして、、、その結果を待ちましょう。


言い忘れてましたが、血液検査といっても、一般的な項目だけを調べる血液検査と、
医師の判断のもとで普通よりも検査項目を追加した上での血液検査(患者の症状に対応)など、色々です。


ちなみに、血液検査の基本ルールは、当日は朝食を食べない状態で病院に行き、午前中に採血&採尿、デス。


※参考資料

血液検査 - 日本人間ドック学会 http://www.ningen-dock.jp/public/inspection/blood

おもな血液検査の基準値について http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa31.html



No.32 15/11/23 05:51
お礼

>> 28 口内炎やだるいなど風邪気味の他に気になる症状はありますか? 学校は休まず通えてるんですか? ありがとうございます。
学校はほとんど休まず行ってます。
立ちくらみというか、なんかふらふらするのがよくあります。それで膝をついたら、膝から足の先までマジックで塗ったみたいに紫色になって、病院に行きました。なんともなかったのでよかったですが、階段とかでまたくらっとしたらと思うと少し不安です。
それと汚い話ですが、お腹の調子があまりよくなくて、下痢が続いています。
気になるのはそのくらいです。

No.33 15/11/23 08:11
お礼

>> 31 その原因が運動不足のせいかどうかは、私には分かりません。 もしかしたら、受験に備えた過酷な勉強が、ストレスになっているのかもしれないし。… ありがとうございます。
そうですね…。
検査しないとわかりませんよね。
とりあえず明日、かかりつけの内科に行ってみようと思います。
検査についても教えていただきありがとうございます。

No.34 15/11/23 20:39
通行人25 

身体がしんどいのに勉強もしないといけないし、どうにかしないとって焦りもあるのに身体が言う事きかなくて辛いね。

でも身体が一番正直なんですよ。
今はゆっくり気力、体力蓄える時なんだと、おばちゃん思います。

今は病院に行って治療して、ゆったりした気持ちでね。

辛いならここで何でも吐き出してね。

No.35 15/11/23 22:39
通行人15 

学校が進学校とのことでお勉強が大変そうだね。かなり精神的にも疲れてただろうし、大変だったんじゃないかな。下痢もストレスからかもしれないね。

ただ膝をついただけで足先まで紫色になるっていうのも大丈夫だったみたいですが少し気になりますから明日はみなさんが言うようにちゃんと血液検査を詳しくやってもらって下さいね。

No.36 15/11/24 00:23
お礼

>> 34 身体がしんどいのに勉強もしないといけないし、どうにかしないとって焦りもあるのに身体が言う事きかなくて辛いね。 でも身体が一番正直な… ありがとうございます。
ここで相談して、親にもしんどいということを話すことができて、大分気持ちが楽になりました。
明日は少し不安もありますが、原因がちゃんとわかったらいいなと思います。

No.37 15/11/24 01:06
お礼

>> 35 学校が進学校とのことでお勉強が大変そうだね。かなり精神的にも疲れてただろうし、大変だったんじゃないかな。下痢もストレスからかもしれないね。 … ありがとうございます。
いくら勉強しても足らないような気がして、将来の不安もあり、気を張りすぎてたところがあったかもしれません。
原因が分かって、ちゃんと治ったら、今度はもっと自分を管理して自分のペースで頑張ろうと思います。
いろいろとアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
また、結果がわかったら連絡します。

No.38 15/11/24 10:32
お助け人17 ( ♀ )

主さん今日ですよね?
大丈夫ですか?
不安もあると思うけど調べてもらったら対処法もわかるしスッキリするから緊張するかもしれないけど頑張ってね!
終わってもし余裕があって差し支えなかったら状況教えてくださいね。

No.39 15/11/25 14:35
お礼

入院することになって、昨日から病院にいます。
まだ全ての検査結果は出ていませんが、急性白血病の疑いがあるようです。明日、診断が確定したら、治療方法を決めるみたいです。
とりあえず原因が分かってほっとしました。昨日は少し落ち着かない気分でしたが、輸血してもらったらだるいのもよくなってきたし、けっこう元気です。いろいろと本当にありがとうございました。

No.40 15/11/25 17:20
通行人15 

そうですか、白血病の疑いですか。

でも確定の診断は明日ですよね?


今はお勉強で大変だった分、体を休めて免疫力が上がるようによく寝て、作り笑いでも良いから笑うようにしてみて下さい。

お大事に。

辛いことあったらまたレス下さい。

No.41 15/11/26 02:22
お姉さん18 

ちょっと、なんと言ったらいいか、言葉に 詰まります。

脚の紫マジックの書き込みを見たときから、気になってました。
今は、色々と考え込んでしまう時期かもしれませんね。

治療は、長丁場になるかも ですね。。。

ひとまず、ストレスになるような事はせずに、体の事を考えながら、好きなことを。。。
(>_<)

No.42 15/11/26 13:06
通行人25 

主さん、こんな顔も見えない掲示板に一つ一つ返事をしてくれる律儀な主さんの報告レスが1日つかない時にもしかして入院でもされたのかな、と一瞬不安になりました。
でも元気な証拠かも?!と思い直し今、スレ開けて本当にビックリしました。

ほんとに頑張り屋で、体調不良に拘らず休む事もなく、自分で直そうと我慢した主さんに頭が下がります。

原因が分かってホッとした、って言葉でそう思いました。

これから治療されていくと思いますが、今は昔と違い治癒できる病気だとありました。
未来を信じて、時には弱音を吐いたり家族に甘えていや主さんの場合は沢山かな?
顔も知らないおばちゃん、応援しています。
色んな検査で大変だから返事は勿論無用です。
でも何かあったら又いつでも来て下さい

No.43 15/11/26 14:45
お礼

>> 40 そうですか、白血病の疑いですか。 でも確定の診断は明日ですよね? 今はお勉強で大変だった分、体を休めて免疫力が上がるようによく寝て、作… 気にかけていただいてありがとうございます。
急性骨髄性白血病で診断が確定しました。 まだ実感がわきませんが、明後日からもう治療を始めるみたいです。
親の反応がちょっと心配でしたが、意外とポジティブに受け止めてて安心しました。僕も前向きに頑張ろうと思います。

No.44 15/11/26 15:49
お礼

>> 41 ちょっと、なんと言ったらいいか、言葉に 詰まります。 脚の紫マジックの書き込みを見たときから、気になってました。 今は、色々… 気にかけていただいてありがとうございます。
入院してから、白血病についてネットでいろいろ調べたのですが、本当に自分がこれなのか、実感がわきません。今は強気なんですが、治療が始まったら弱気になってしまうのか、そのあたりが今は不安です。
半年くらい入院が続くみたいです。入院も初めてなので、そんなに長いのは想像もつかないのですが、どうせ留年なので、休みをもらったような気分で頑張ろうと思います。

No.45 15/11/26 19:26
お姉さん18 

学業の方面は、今は色んな選択肢があるようですね。ネットで動画を見たあとにレポートを提出して単位を取るタイプの通信とか。

今在籍している高校での対応をみながら、休学・留年、他校への転入・編入、はたまた大検など、ひといきつけるような段階になってから、ゆっくりと。。。





※ 通信制高校とは~高校卒業要件・単位制・転編入など~ http://www.kousotu.com/tsushin/tsushin_toha.php


※ ウェルカム通信制高校ナビ|通信高校の一括資料請求サイト http://www.tsuushinsei.net/lp/sp/?gclid=Cj0KEQiA-NqyBRC905irsrLr-LUBEiQAWJFYTtvO0HEwgpiYkZpB7sSlx-rlUlbOLNp6FfFMjmbxdu0aAgH38P8HAQ


※ 転入学・編入学の方|通信制高校|NHK学園 http://www.n-gaku.jp/sch/transfer.html


※ サイバー学習国公式ページ│ネット高校│通信制高校の明聖高等学校 https://www.meisei-hs.ac.jp/cyber-hs/

No.46 15/11/26 19:36
お姉さん18 

白血病の知識、私には殆んどありませんが、気になるページを見付けましたので、差し出がましいと思いましたが、張り付けておきます。
既に色々とご存知でしたらすみません。


※ NPOが白血病患者の精子保存支援基金 骨髄移植予定の男性患者をサポート |健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ http://s.ameblo.jp/kenta-j/entry-11459473199.html


※ 【1-7】面倒くさがらずやるべき精子保存 | 白血病と歩く http://withaml.blogspot.jp/2012/02/1-7.html?m=1




No.47 15/11/26 21:07
通行人15 

白血病で復活した渡辺謙さんはヤクルトを飲み続けて復活したそうです。(確かはわかりませんが)でもそれをきっかけにヤクルトのCMを努めてるみたいです。

気休めでも良いかもしれません。免疫細胞の80%は腸にあるといいますからヤクルトを飲まれてみては?こんなアドバイスしかできませんが何かの支えになればと思います。

No.48 15/11/26 22:47
通行人48 

http://www.geocities.jp/x_meishu/hideyuki.html
見るべし

No.49 15/11/27 00:00
通行人49 

横レス失礼します。

>>48 にある グラフ〔自殺者の年齢別の推移情報〕は、場違いな気がしました。

もしかして、48番さんは、途中の経過報告〔病名判明〕をご覧にならずに、あの情報を載せたのかな??





※追伸、スレ主さんへ。

誤解防止として、最初の相談文の末尾に、一言、追記情報として「現状&病名」をお載せになると良いかも。

No.50 15/11/27 10:08
お礼

>> 42 主さん、こんな顔も見えない掲示板に一つ一つ返事をしてくれる律儀な主さんの報告レスが1日つかない時にもしかして入院でもされたのかな、と一瞬不安… ありがとうございます。
医師にも今は治らない病気じゃないから、絶対治そうなと言われました。頼りになりそうな先生です。生存率とか見てしまうとやっぱりちょっと気が弱くなってしまうんですけど、先のことはわからないし、先生の言葉を信じて頑張ろうと思います。
今はまだ治療前で強気ですが、治療が始まったら、弱気になって愚痴とか言いにくるかもしれません。すみませんが、その時はまたよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧