注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

変形性股関節症

回答8 + お礼1 HIT数 1527 あ+ あ-

おばかさん( 32 ♀ )
15/11/26 17:02(更新日時)

変形性股関節症です。先日医者から手術を断られました。術後のリハビリに私が耐えられないと判断したからです。脱臼したら取り返しのつかないことになるそうです…。今は足の爪も自力で切れず、靴下も普通に履けないしブーツも履けません。少し歩くだけで左股関節がかなり痛く不自由な生活を送っています。手術して痛みから解放されるなら手術したいです!別の病院を当たってみたりしたいのですが、親が相手にしてくれません。親は体重を減らしたり杖を使うしかないと言っています。どうすれば親を説得できますか?一生このままだと思うと辛くてたまりません。

タグ

No.2276703 15/11/21 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/21 22:52
通行人1 

太っているのであれば痩せることも大切です。
太っている人は大抵、下半身に疾患がありますから。
他の病院には親御さんを説得してでも行くべきです。
取りあえず痩せることから始ては。

No.2 15/11/21 22:55
お姉さん2 

失礼を承知でお尋ねしますが、あなたの体型は肥満体型ですか?

もし肥満体型ならば
まず体重を落とすことを
おすすめします。


リハビリは想像以上につらいですよ

体重がかなり減れば膝や腰への負担もかなり減ります


体重が減れば
本気であることが伝わると思います。

No.3 15/11/22 00:26
通行人3 

股関節 人工間接名医で調べる
と良いですよ!

そこから親を説得したらどう?

No.4 15/11/22 00:56
お助け人4 

痩せてから説得してみたらどうでしょうか。
そうすれば本気なんだなってわかってもらえるかもしれないですし。
まずはなんとか自分でできることしましょうよ。

No.5 15/11/22 04:40
通行人5 

ツラいですね。
病院や地域の役所等に医療相談できるところがあると思います。
そこで相談し医師を紹介して貰い医者から親に説得して貰う方法もあると思います。
まず、親の事含め相談に行ったほうがよいです。

No.6 15/11/22 10:07
通行人6 

体重を減らさなければ、術後のリハビリに耐えられないなら、ダイエットしてからでなければ親を説得出来ないのでは?

主さん、以前から、父親のせいで何も出来ないようなことスレ立ててますけど、自分が変わらなきゃいけないんじゃないでしょうか?
いつまでも親が生きてるわけではないので、ダイエットして手術してリハビリして、少しでも今より良くなるように頑張って欲しいです。

No.7 15/11/25 02:31
通行人7 

私も両足とも股関節変形です。

私も今は手術はしないで現状維持を続けるよう言われています。

人工股関節の手術な二度までしかできず 一度目は15年くらいもちます。二度目は10年くらいで3回 手術はできないので寿命から逆算して考えて手術しないと 早い段階で車椅子、もしくは寝たきり生活になります。

運動は禁止されませんでしたか?ウォーキングは悪化させるので よくありません。筋肉の低下も痛みに繋がります。
リハビリを受けてみてはいかがですか?

体重は1㌔増えると関節への負担は3㌔かかるそうです。

プールで股関節に負担をかけず歩く とか 寝たまま 足上げをするなど 股関節周りの筋肉をつけ 体重を落とす事も大切です。

私も自分で 靴下はけませんでした。ダイエットしました。あと短い靴下を立ったままで 足を後ろにあげ さっと履き 靴も手を使わず曲がらずに履けるものにしてます

仕事をしてましたが重い物を持ったり 屈んだりで悪化させる事になり 今は杖歩行です。

杖も使うと楽ですよ。ダイエットしながら 杖を使い生活して
病院へはリハビリの相談 家族も一緒に行き できる事をしていきましょう。

正座や座る 屈む 重い物を持っ 歩く など してはいけない事。
いろいろ聞いて 悪化させないようにして
自分を大切にして下さいね。

No.8 15/11/26 16:53
お礼

皆さんありがとうございました!

No.9 15/11/26 17:02
通行人9 

私も変形性股関節症があります。IPS細胞で軟骨をつくり、関節の間に簡単に入れられ日が来ることを期待しています。早く出来るといいなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧