注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

仕事を辞めるか続けるか

回答11 + お礼10 HIT数 7812 あ+ あ-

悩める人
15/11/24 20:35(更新日時)

仕事を辞めるか続けるかで相談させてください。30歳女性です。既婚、子どもはいません。
公立保育園で10年勤務しています。保育士の仕事はクラスを1年間任され、運動会に発表会といったイベントがあるため、妊娠する時期が限られています。
今年の4月に転勤になり、年長クラスを任され妊娠は12月までしないよう上司から言われました。仕事は好きなので、妊娠禁止については苦ではなかったのですが、夏の検診で子宮頸がんに引っかかってしまい、精密検査でガンになる前の子宮頸部異形成ということがわかりました。
仕事は大好きで、子どもたちも可愛く頑張りたい気持ちはあるのですが、正直、転勤先でいきなりリーダーを任され体が参っていたのはありました。
辞めるか続けるか迷い、周りに相談したものの、主人や両親、やはり私の身近な人達は「まだ子ども産んでいないのに、体を壊してどうする。保育士は資格職だからまた治ったらやればいいじゃないか」と退職を勧めてきました。
しかし、大好きな仕事を失うこと、公務員を辞める金銭的なデメリット、10年間積み上げてきたキャリアをリセットすることが本当に正しいのかわからなくなっています。
ちなみに病気は、すぐに治療ではなく3ヶ月に1回検査をし、医師にしっかりフォローアップしてもらう形になりました。検査とうまく兼ね合いをとりながら妊活という感じになります。
そこで今の激務をこなしながら検査もとなると、やはり妊娠は難しいのかなと思い一度は退職するべきかなと思いましたが、、、。
やりがいのある仕事を辞めるのは勇気がいります。客観的な意見をいただけたらと思います。
長々とすみません。

No.2276723 15/11/21 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/21 23:57
通行人1 ( ♀ )

子供は欲しくなっても手遅れになれば作れません。旦那様が協力的なら作れる時に作るのが一番です。そういったら聞こえが悪いかもしれませんが、授かりものとはいえ避妊してたら授かりませんよね。
仕事が楽しいなんて凄くいい事ですが、復活出来るのなら優先するのは子作りだと私は思います!

No.2 15/11/22 00:11
通行人2 

治療しながらの勤務が可能そうだったら辞めない方がいいですけど
どう考えても不可能っていう状況だったら諦めて治療に専念された方がいいですよね

No.3 15/11/22 00:33
お礼

>> 1 子供は欲しくなっても手遅れになれば作れません。旦那様が協力的なら作れる時に作るのが一番です。そういったら聞こえが悪いかもしれませんが、授かり… ありがとうございます。
そうですね。なんだかんだ自分の子どもを作ることより、仕事優先にしていたら30歳。しかも子宮の病気になってしまうなんて。主人の父親になりたいという思いより、自分の仕事ばかりに夢中になっていたのでバチが当たったのかもしれないですね。
人生立ち止まれと体が教えてくれたのかもしれません。
手遅れになる前に、、、ですね!ありがとうございます。

No.4 15/11/22 00:43
お礼

>> 2 治療しながらの勤務が可能そうだったら辞めない方がいいですけど どう考えても不可能っていう状況だったら諦めて治療に専念された方がいいですよね レスありがとうございます。
勤務を続けるのは可能です。ただ病院に通っていかなければならないのですが、行事前は仕事は休めません。治療に専念すべきですよね。大切なものを天秤にかけているのでなかなか決めれずにいました。ありがとうございます。

No.5 15/11/22 01:00
通行人5 

失礼ですが、癌検診でのステージはどれでしたか?私も以前引っかかり、3ヶ月毎に検査をしていましたが、様子見をしているうちに現在は正常値まで戻ったようです。
今までのキャリアを考えると選択に悩みますよね。

No.6 15/11/22 01:57
通行人6 

素直に病気の事を話し、とうぶんの間無理はきかないとお話されては?
仕事をやってる者として、しかも先生という立場上難しい事かもしれませんが、ご自分の体が一番大切ですよ。

卒園を控えた年長さんクラスを任され、リーダーも任されている責任もあるとは思いますが、そこを外される事になってもしばらくは体調を理由に大変な業務からは外してもらう事は出来ないのでしょうか?

No.7 15/11/22 08:57
お礼

>> 5 失礼ですが、癌検診でのステージはどれでしたか?私も以前引っかかり、3ヶ月毎に検査をしていましたが、様子見をしているうちに現在は正常値まで戻っ… レスありがとうございます。
検査は2回受けどちらも3aでLISLというものでした。ハイリスクHPV検査も陽性です。免疫があがれば治るみたいですね!
ただ、この半年間のうちに帯状疱疹、疲労性湿疹、溶連菌に感染したりと体が弱っているのは確かで、久しぶりに会う方々からもすごく痩せたねと言われます。
気持ちは平気なんですけど体が大丈夫なのかなという心配はあります。

No.8 15/11/22 09:05
お礼

>> 6 素直に病気の事を話し、とうぶんの間無理はきかないとお話されては? 仕事をやってる者として、しかも先生という立場上難しい事かもしれませんが、… 精密検査で何度かお休みをもらわなければいけなかったので、上司には全て話しました。しかし年長にリーダーという責任は重く、3月までは頑張ってほしい、来年度も残ってくれと言われています。
そういう融通が利かないのが、人手不足の保育の現場の問題なようですね。出産、子育て世代の30代保育士が正規をリタイアしていくため、パート保育士がほとんどでわずかな正規も20代前半。なのでどうしても正規でわたしくらいの年齢になると、多くの仕事と責任を背負わされるのが現状です。

No.9 15/11/22 18:59
通行人5 

お礼のレスありがとうございます。
私も3aで2年位ずっと経過観察していました。ある日、突然正常値に戻ったので今は年1ですが…。医師からの説明では、3aは5%癌へ移行、95%は正常に戻ると説明がありました。3bになると、95%が癌へ移行、5%が正常に戻るということでした。
婦人科の検査は3ヶ月置きの検査だけでしょうか?婦人科によっては年中無休の病院もあるので、ライフスタイルに合った病院を探してみるのも手ではないでしょうか?
ちなみに不妊治療が必要とか、他の婦人科の病気があるとかではないんですよね?
もうそれであれば、そんなに3ヶ月に一回の検査だけで生活に支障出ますかね?検査結果も郵送してもらえるし、不妊とかでないならタイミング見て妊活も可能なのではないでしょうか?失礼な発言だったらすみません。
仕事はやっぱりストレスだと思うので、本格的に子作りを優先したいのであれば、勿論仕事は辞めてゆっくりストレスフリーで妊活がベストだと思いますが…。
3aでHPV陽性って、レベル的に「病気」ではないですよ。
今の状態で「子宮の病気があって…」というには、ちょっと早い気がします。
とりあえず、今のハードな職場環境と妊活を両立出来るか?という所が一番の問題なのではないでしょうか?
ちなみに私は看護師なのですが、不妊治療が必要な状態でして、やはり激務のキャリアや金銭面も天秤にかけて、妊活を優先することにしました。
今はパート勤務ですが、やはりそれでも仕事との両立で悩む所です。
生きていく上で完全にどちらかを優先するって難しいですよね。

No.10 15/11/22 20:54
通行人10 ( ♀ )

私だったら辞めます。何でも手に入れたいかもしれませんが、年齢は戻りません。仕事はいつでもできます。

No.11 15/11/22 23:40
お礼

>> 9 お礼のレスありがとうございます。 私も3aで2年位ずっと経過観察していました。ある日、突然正常値に戻ったので今は年1ですが…。医師からの説… 丁寧なアドバイスありがとうございます。看護士さんということで、かなり激務をこなされているのでしょうね。
妊娠については転勤前の半年間でチャレンジしたのですが6回ともうまくいかず、そのまま転勤になってしまい、転勤先で上司から私以上の経験者がいない(正規職員が皆5年未満)リーダーとして頑張ってほしいので、今年度は妊娠を我慢してほしいと頼まれ今に至ります。
保育園は大きな行事があるため妊娠解禁の時期が暗黙の了解で決められていて、年長でなくても4月から夏までは作らないという空気になっています。
私自身、妊娠が簡単にできるものではないというのを知り、さらに慣れない転勤場所でリーダーになり妊娠を先延ばしに、周りはどんどん出産していくのに、子宮頸がんに引っかかり不安になってしまっているのかもしれません。女性っていろんな選択を迫られるのですね。前向きに考えていけるよう頑張ってみます。ご自身の体のことも交えてアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。

No.12 15/11/22 23:50
お礼

>> 10 私だったら辞めます。何でも手に入れたいかもしれませんが、年齢は戻りません。仕事はいつでもできます。 ありがとうございます。たしかに春で31歳。私が仕事にうまく力を抜けば両立もうまくいくかもしれないですけどね。
保育園の運動会があるから!今年のクラスは大変だから!と仕事優先し妊活させず、気づいたら、あ。30歳だ!いざ子ども作ろうとしたら、いろいろ障害が、、、という感じです。

No.13 15/11/23 06:12
通行人13 

私は若年出産したから30で小学生の子供二人でした。

卵子は老化していくから、高齢になるにつれて妊娠しにくくなりますし、リスクも上がります。

旦那さんが稼いでくれるんなら、仕事セーブしてもいいんじゃないの?

No.14 15/11/23 06:28
通行人14 

命が大事か、仕事が大事か。
考えなくてもわかること。

No.15 15/11/23 11:55
通行人15 


100%辞めて子作り専念した方がいい

仕事は産後落ち着いたらいつでもできる

No.16 15/11/23 15:10
先輩16 

パートで気楽に働けば良い。

No.17 15/11/23 21:08
お礼

>> 13 私は若年出産したから30で小学生の子供二人でした。 卵子は老化していくから、高齢になるにつれて妊娠しにくくなりますし、リスクも上がりま… ありがとうございます。
たしかに老化は止められないですからね。
仕事を優先してしまう性格なので、一度仕事から離れた方が良い気がしてきました。

No.18 15/11/23 21:09
お礼

>> 14 命が大事か、仕事が大事か。 考えなくてもわかること。 本当ですね。
ありがとうございます。

No.19 15/11/24 06:10
通行人19 

客観的に考えたら、辞めた方が良い。
身体壊したら身も蓋もない。
若しくは理由を言って仕事量を減らして貰うか休職かお休みを取り易い環境にしてもらう。
それを許さない職場なら辞めるのも仕方ないと思います。
やり甲斐ある仕事かも知れないけど、ガンとなると風邪とじゃ訳が違う。
仕事は身体を治してから復帰でも遅くないと思う。

No.20 15/11/24 20:32
お礼

>> 15 100%辞めて子作り専念した方がいい 仕事は産後落ち着いたらいつでもできる やはりその意見が多いですね。
ありがとうございます。

No.21 15/11/24 20:35
お礼

>> 16 パートで気楽に働けば良い。 保育園はどこも人手不足ですからいつでも働けます。気楽にというのも良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧