注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私が精神異常者なのか教えてください

回答29 + お礼4 HIT数 3906 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
15/11/23 17:18(更新日時)

私は実家から約2時間程の会社で働いています。
先日、遅刻が確実な時間に起床してしまい、無意識に発狂してしまいました。
私は元々朝が異常に弱く、今の会社に勤務し始めてから不眠症気味で、目覚ましを三つ目別々の時間にかけて、それでも起きられなかったら母か姉のどちらかに起こしてもらっていました。
ですがその日は母も姉も声をかけたにも関わらず起きなかったと言われ、放置されてしまいました。
私は怠慢な性格で、一度遅刻だとかサボりをするとそれが頻繁に起こってしまい、それを自分自身分かっていて、またそんな癖がつかないようにと一生懸命努力して今の会社にも通っています。
それなのに、その日混乱気味で起きてきた私に向かっての母の第一声が
「あら、今日は会社だったのね。遅刻しなさい」
といわれ頭がおかしくなりました。
遅刻だけはしたくない、でもどうしようもない時間だし、親は遅刻くらいどうでもいいと言わんばかりの態度だし、私の事を今まで一生に住んできて何も理解してないのかというショックから、泣きながら頭を掻きむしって腰を抜かしてしまいました(腰が抜けることってほんとにあるんですね)。
そっからは私は
「なんで⁉︎どうしてそんなことするの⁉︎俺だって毎日頑張って、怒られて、不眠症になっても会社行ってんのにぃぃ⁉︎」
的なこと繰り返し叫んで、壁に頭打ち付けてたのを覚えてます。
その様子を見てただ事じゃないと思ったのか母も姉も私を落ち着かせようと
「遅刻くらい大丈夫だから」
「誰でもあるから」
と言ってましたが、それが逆に火に油でますますヒートアップしてしまい、結局その日は親から会社への電話で
「原因不明だけど卒倒したので」
ということで欠勤しました。
私って精神病ですよね?もう素直に病院行って診断書貰って、そういう人向けの職場なり生活を送るのが正しいんでしょうか?

タグ

No.2276783 15/11/22 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/22 06:15
通行人1 

自分にひたすら甘い。
考え方がひねくれてるだけで、病気じゃないでしょ?

No.2 15/11/22 06:22
先輩2 

その話を病院でしたら、「大人なんだから、自分の責任で起きるか、会社近くに引っ越せばいいです。不眠でお悩みなら睡眠薬出します。そういえば駅員が使う凄い目覚ましもありますから併用したらどうでしょう?」と提案されると思います。

もう23だろ?自分で起きなさいね(笑)

No.3 15/11/22 06:35
お礼

最後の一文いらないですよね?
困ってる人見下す余裕があるなんて羨ましい!嫉妬しちゃうね!

No.4 15/11/22 06:43
経験者さん4 

単なる落第者

No.5 15/11/22 06:50
通行人5 ( ♀ )

通勤時間二時間は、普通にキツイと思いますよ。


一人暮らし出来ないなら、転職しないとね。


お母様の言葉は、

≫遅刻しても欠勤よりマシ

という意味で、怠けてダラダラ欠勤してしまう主への配慮。

まるで不登校の学生のお母様のお言葉です。


お母様が欠勤連絡されたみたいですが、本来なら主がしなきゃ。


発狂について。


お母様やご家族への暴言や暴力でなくて本当に良かった。


ただ、今回はそうであっただけで、次回はわかりませんよね。


それが一番怖い。


質問。


主さんには反抗期はありましたか?


心の発達がどこかで止まっているのかもしれません。


体は大きくなり、成人を迎え、主は今、立派な大人の年齢です。

心が年齢についてきていないように思えます。


ご家族もまた、主を子供扱いしている。

主は自立すべきですね。


一人暮らしが難しいのなら、寮や社宅のある職場に転職するというのはどうですか?


主さんは精神異常ではないと思います。

発達障害の傾向ありかな。


きちんと検査して、きちんとした対応をしないと、二次障害を発症します。


発達障害診断の第一項目は、お母様に質問されます。


「息子さんは、育てにくいお子さんでしたか?」


お母様は何と答えられるのでしょうか。

すごく興味があります。

No.6 15/11/22 06:55
お礼

精神病=出来損ない=落第者だから、私も精神病ってことですね
そう言っていただけるとなんだかホッとしてしまいます…

No.7 15/11/22 07:20
お礼

お医者さんのようなレスで驚きました。

欠勤連絡は勝手にされてました。

暴力は無いにしても暴言なら頻繁に吐いてますね。まずいでしょうか?

反抗期は中学頃からずっと続いてます。
精神年齢もかなり低いと自覚があります。発達障害の線が濃いのかなぁ

母は間違いなくyesと言いますよ!
何度も泣かせました!






No.8 15/11/22 07:28
経験者さん4 

勝手な解釈は自由だが、典型的な思い込み人間で、あんたは精神異常者ではない。他の精神病患者に失礼だ

No.9 15/11/22 07:42
お礼

思い込みや悩みが重なって精神が壊れるんです。あなたのレスは精神病患者さんに失礼です。

No.10 15/11/22 08:05
通行人10 

主さんは、自分勝手です
何でも自分が自分はどうなるか?
じゃあ、家族はどうよ?こんなに主さんの事を思う家族はさ?
家族がいるからわがまま言えるのよ
住む家があるんでしょ?
家族の手が無ければ主さんホ-ムレスでしょ?

すぐに病院行って、本当に病気なのかただの怠け者なのか調べなさいよ

No.11 15/11/22 08:30
通行人11 

人のせいにするな。この甘えん坊が。

No.12 15/11/22 08:55
先輩2 

いや、困っているみたいだから、勤務先近くへの転居を勧めてるんですけど(笑)長時間の通勤ストレスもなくなり今よりプラス4時間ほど睡眠時間も確保できますよね?

そう考えるのが一般的です。

なぜそれを飛び越え、診断書や障害者云々の話になるのでしょうか?????

No.13 15/11/22 10:39
先輩13 

人の精神は脆弱なものです。

自分で改善したいと真剣に考えるならば、一度、病院で検査をして見ましょう。

確かに通勤時間が2時間もかかる事は時間の浪費に繫がりますね、自立した時、甘い事は言ってられません、寝坊は自分で管理するもので、職場では評価が下がり、給与の昇級や賞与のマイナス査定になります。厳しい職場だと解雇になる可能性も有ります。
それがプレッシャーだと感じるならば、何処の職場でも長続きはしません。
職場では通勤に2時間かかろうが3時間かかろうが、それは努力とは評価されません。
遅刻しないのが当たり前なんです。

なら、どうしたいのか?
遅刻しない為に出来る事、職場近くに引っ越すこと。
もう23歳でしょ 親に頼る年齢でも無いと思いますよ。

それと、寝坊したから仕事に行かないのは、ダメだと思います。
しっかり職場に行き、上司や同僚に謝罪するのが、社会人であり、責任のある行動です。

自分の心を強くする為に、自分を変える努力をして見ましょう。
物事は原因があって結果が有ります。
原因と結果の間には縁があります。
縁を変える事で、結果は良くもなり悪くもなります。

自分を理解する為に、第三者の立場に常になり、自分を観察する事で改善に繫がります。
そう、只々、自分を観察する。
ああ、今、こんな言葉を母にしているな とか、こんな行動を取っているな とか、

反省しなさいとは言っていません。
第三者になる事で自分が見えて来ることで、冷静になれると思います。

No.14 15/11/22 11:21
お助け人14 ( ♀ )

甘々で育って来たんだね。今の会社に居続けたいのならば先ずはまあまあ近場の場所に転居する事だね、きっと親御さん達へのありがたみが分かる事でしょう。

No.15 15/11/22 11:42
通行人15 

通勤10分です。楽だよ。

主も近くに引っ越せば?

No.16 15/11/22 13:01
通行人16 ( ♀ )

主の⑥のレス見て思ったけど…お前は人間じゃないな( ^∀^)ゴリラだろ

No.17 15/11/22 13:37
通行人16 ( ♀ )

ゴリラが人間を出来損ないとか言ってるよ…ウンコ投げてくんじゃねえよゴリラ!

No.18 15/11/22 17:48
通行人18 ( 20代 ♀ )

もう大人なんですから、自立しないとダメですよぉ笑
遅刻しようが、それが原因で仕事を辞めさせられようが全部自分で責任を取らないとダメです。
家庭環境とか色んなことが合わさってヒステリーになるお気持ちは分かります。
だけど、家族に頼ったり、自分が上手くいかないことを人のせいにしていては成長できないですよ笑

私と歳近いんですからがんばりましょうよ、一緒に

No.19 15/11/22 18:39
お師匠さん19 

早く寝ろよ!

No.20 15/11/22 19:50
案内人さん20 ( ♂ )

10時に寝れば目覚まし3個もいらない。

No.21 15/11/22 20:50
通行人21 

こういう小学生いたな

何でもかんでも人のせい、病気のせいにしちゃう奴

とことん、人生舐めてる

精神異常者の免罪符をもらったら、
頑張らなくていいから楽だね(笑)

No.22 15/11/22 21:55
働く主婦さん22 

朝起きれないのはADHDかもしれません。
心療内科に掛かって相談してみたらどうでしょうか?
落ち着かない感じ
・貧乏ゆすりなど、目的のない動き
衝動性
・思ったことをすぐに口にしてしまう
・衝動買いをしてしまう
不注意
・仕事などでケアレスミスをする
・忘れ物、なくし物が多い
・約束を守れない、間に合わない
・時間管理が苦手
・仕事や作業を順序だてて行うことが苦手
・片付けるのが苦手

No.23 15/11/23 00:36
通行人23 

甘えだろ
何でも病気のせいにするな
精神異常者の振りして犯罪起こしそうな奴だな

No.24 15/11/23 00:51
悩める人24 

甘えてるだけかも!

No.25 15/11/23 01:03
お姉さん25 

朝が弱いくせに通勤に2時間もかかる会社選んでる時点で馬鹿だわ。
30分くらいで行ける距離までにしとかないからだよ。

No.26 15/11/23 01:03
フィンク ( 20代 ♂ UTNECd )

最近遅刻した私がきましたよ。

スレ主さんの気持ちすごく共感出来ます。
その時って本当に気が狂いそうになるぐらい焦ってしまいますよね。
私は遅刻が続いて辞表を出した事もあります。

スレ主さんは周りの目を気にして自分を責めすぎてしまってませんか?
もしそうなら組織でやっていくのは向いていないのかもしれないのですよね。
かといって、すぐ仕事を変えられるわけではないですし。
「ああ、また自分の悪い癖が出ちゃったな」と受け入れて遅刻ぐらいなんともないと思えるようになれればきっと楽になれるんじゃないでしょうか。

No.27 15/11/23 01:26
お姉さん27 

往復四時間ですか。

転居か転職したら良いのに。

No.28 15/11/23 01:34
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

んー不眠症が続くとなるとやはりストレスかパソコンや携帯の光でしょうね
布団に入る時間をなるべく早くして下さいね
精神的にきているなら不眠症が続くという理由で病院で見て貰ってください

後は寝る前に風呂につかると良いらしいですよ~

No.29 15/11/23 07:36
通行人29 

うちの23才の息子と同じでビックリしました。主さん甘えなんかじゃないですよ!遅刻したくない!って頑張ってるんだから
うちの息子は発達障害で精神福祉手帳1級です。アルバイトをしています。
朝は病的に起きれないので、昼からのシフトにして貰っています。
主さんも診断して貰って発達障害ならば、障害者枠で働いた方がご自分も周りも楽だと思いますよ。
質問あればお答えしますので何でも聞いてくださいね。
応援していますよ!

No.30 15/11/23 07:44
通行人30 

私は一時間半のところで働いてました。
学校は二時間の距離。
学校が終わったらすぐバイト先へ行ける距離を選びました。だから休みの日のバイトは、行くのしんどかった...。
休みの日は私も寝坊して遅刻とかありました。

学校の勉強などで夜寝るのが遅くなって、五時間睡眠で、本当に寝不足でした。
学校もバイトも無い日は頭痛がいつもしてました。

でも自分が選んだ道だから。
親にあたることは...なかったかな。

先ず、自分で出来ること片っ端からやってみましょうよ。
二時間の通勤時間はちょっと普通じゃありません。転勤や家を買ったとかならありますけど。
自分が起きられない性格だとわかってるなら、もっと近場にしないと。
それか近場に引っ越す。

職場を変えるか、引っ越すか。

それでも駄目なら、病院へ行く。
それでも駄目なら、家族を頼る。

どうしても実家にいなければいけない理由はありますか?

No.31 15/11/23 07:44
通行人29 

連投失礼します。

因みに、息子はアルバイトといっても2時間程度しか出来ません。それまでは中学時代から家族以外と喋ることもできず、引きこもりだったのでこれでも進歩だと思って応援しているところです
自分のこだわりが強く、思っている事を理解してもらえないと癇癪を起こして大変でしたがアルバイトに行くようになってからは癇癪もまだ出ますが割と落ち着いてきたように思います。
見た目は普通の今時の子なので健常者と同じように見られますが仕事の飲み込みが遅く失敗が多いので、障害者ということで理解して戴かないと仕事は無理です。
あくまでもうちの息子の場合ですので参考までにしてくださいね

No.32 15/11/23 15:47
通行人32 ( ♀ )

完璧な人はいないからたまには仕方ないとは思います。でも世の中厳しいから、その事で人事の人が大きく考えなければいいのですが。私なんか何時も厳しいめで見られてるよ。今の会社ってそれだけで自己管理がダメなやつと思われるし会社の中の規則で重要な事一回でも失敗したら直ぐに首切られるよ。私の今の状態と同じです。やる気がないとか、そんな風に思われてるよ。でも欠勤後に出社したら素直に謝ればすむはずです。
そんな風になるなんてよほど厳しい上司の方がいらっしゃるんですね。

No.33 15/11/23 17:18
通行人33 

他人のレスを見るのが面倒なんでほぼ質問の本文しか読んでないんですが、まぁ、世間の犬畜生どもからの反応は最初の方のレスの通りでしょうね。

学生時代にスレ主さんと似たことを経験した自分からアドバイス出来ることがあるとすれば、「引っ越せば?」これに尽きます。
バカみたいだと思うかもしれませんが、これが一番効果的です。徒歩30分の距離が理想的ですね。

後は、平日休日関係無しに毎日必要な時間より2時間早く寝て、2時間早く起床すること。起床したらすぐに寝具は片付けるなり隠すなりすること。
早朝に手持ち無沙汰な時間が出来てしまいますが、まぁゆっくり朝食をとってテレビでも視て潰せば良いんです。

大事なのは「自分は睡眠のコントロールが苦手だ」という自覚を持ち、それに相応しい行動をとり、少しでも楽になるよう環境を整えることです。

病院や薬は、正直あまり当てになりません。
まぁ、当たり外れがあるのかもしれませんが、私は二度と当てにしません。

最後に老婆心から余計なことを言わせてもらいますが、お母さんやお姉さんの「遅刻くらい良いじゃないか」という言葉は、きっと誰よりも遅刻に悩み苦しむアナタを見ているからこそ、その苦悩やプレッシャー、責任感のようなものから解放されて欲しいと願って口にした言葉なのではないでしょうか?
私はそう信じたく思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧