関連する話題
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。

義実家を出て行こうか悩んでます。

回答5 + お礼0 HIT数 2646 あ+ あ-

悩める人
15/11/23 00:42(更新日時)

結婚前のお義母さんの印象はとても世話好きで旦那含め息子達のお弁当から食事の世話、身の回りの世話を全てする(息子達の各部屋の掃除、下着るいを買ったり)悪く言えば子離れ出来てない様な感じでした。
旦那とは結婚すれば長男なので実家に入る事になり、実家には両親+兄弟2人(成人済)+祖父母でかなり田舎になるので不安はありました。
でも私は生まれてまもなく父親を亡くして母子家庭で育っています。家庭環境も良いものと言えず16歳から働いて自分の事は自分でやり家にもお金はいれてました。子供の頃から甘えたくてもお前はいずれ嫁に行って出て行く身、嫁に行った先で可愛がってもらえ。などと言われていました。
なのでお義母さんがお母さんだったらなぁ〜と思ったり。旦那家族がとても暖かい家庭にみえ、結婚、同居でもうまくやっていけるだろうとプロポーズされ結婚しました。お義母さんは短い時間のパート、私もフルで働いていたので家事は分担しようと朝の朝食、旦那、兄弟、お義父さんのお弁当は私。夕食はお義母さんが担当してくれました。その他の家事は自分達のは私がやり、生活費も渡していました。少し経って妊娠がわかりました。私達夫婦はすぐにでも子供が欲しかったので本当に嬉しかったです。で、お義母さんも初孫という事でもちろん喜んでくれるだろうと報告をしたら、おめでとうも言わず、早すぎるんじゃない?と言われました。計算すると籍を入れてから1ヶ月弱でできた子供ですが、子は授かりものですし、結婚式も予定してなかったので早すぎるって言われてとてもショックでした。ツワリが始まり四六時中気持ちが悪く食事もとれず寝不足にもなりました。でも分担してる事だし朝の支度はちゃんとしなきゃと鼻にティッシュを詰めマクスをしながらやり、仕事中もその格好でやってました。義母、義父も喫煙者でリビングで吸う事は控えてくれましたがトイレで吸うことは旦那が注意しても「どこで吸えばいいんだ!」と辞めてくれませんでした。気持ちが悪くトイレに駆け込むと煙が凄くとても辛かったです。仕事中もトイレへ駆け込む事が多く、暖房もあまり効かない所だったので職場の方、旦那もお腹の子の為にも無理はしないでと心配してくれました。仕事を辞めようかお義母さんに話すとまず一声「大丈夫なの?」と初めて体を心配してくれた!と思った矢先、すぐに「お金」。私は言葉に詰まりました。続けて親戚の「〇〇ちゃんは同じ妊婦だけど、仕事頑張って行ってるよ?職場の人にもお腹大きくなっても来て〜って頼りにされてるんだって」と。その他この親戚の方とは色々比べられ嫌味を言われました。出産費用も今の貯金でまかなえるし、旦那のみの収入でも充分やっていけるのに。仕事を辞めた途端、夕食もお願いと言われました。もちろん買い出しも。ツワリがまだヒドイので買い物も色んな匂いがして結局何も買えないまま帰ってきてしまった時も訳を話しても鼻で笑われました。旦那に言っても俺に言われても困ると見放された気分です。喧嘩も増えました。お義母さんは私が家に住む様になって他の兄弟が私に気を使ってる事が嫌みたいです。もうすぐ生まれますが、産後も実家には頼れないし…
出産準備も全部自分で用意し、お義母さんは1度も買い物手伝ってくれません嫁に入ってこんなに辛いとは思いませんでした。家にいるのが辛いです。


No.2276924 15/11/22 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/22 18:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

私なら離婚します。

No.2 15/11/22 18:59
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

1度出てからの同居は、シコリが大きくなります。
将来同居せず、老人ホームに入れるなら良いと思います。
赤の他人ですから、信用されるには時間が掛かります。
私も結婚当初から同居ですが、15年はギクシャクします。
基本的な考え方が違うし、年なので合わす柔軟性がありません。
ニュースや井戸端会議が好きな姑なら、現在の子育てが多額になると思うでしょう。
言葉をそのまま取らずに、少し捻って考えて下さい。
タバコもトイレが困るなら、場所を提供してあげましょう。

No.3 15/11/22 21:16
通行人3 ( 20代 ♀ )

旦那さんは出る気あるのかな?
頼る実家がないと離婚したら大変だと思うよ。

No.4 15/11/23 00:20
通行人4 ( 40代 ♀ )

旦那様は、家を出る気がありますか?
あるなら、即、一緒に出た方がいいと思います。

No.5 15/11/23 00:42
悩める人5 ( 20代 ♀ )

お礼と返信ができなくなってしまったので、こちらで失礼します。
みなさんアドバイスありがとうございます。
離婚は生まれる子も母子家庭にさせてしまうと考えると踏み込めません。
タバコの件ですが、義両親は私が自室にいる時は気兼ねなくリビングで吸っています。ただトイレは煙もこもるし苦しくなってしまうので本当にキツイです。
旦那は実家を出て生活した事がない人なので他の所に住むのは不安があるみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧