注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

PTA活動は誰のため?

回答66 + お礼19 HIT数 15200 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/11/27 08:47(更新日時)

PTAってそんなに大事ですか?
自分が子供の頃PTAがあったおかげで、なにか良かったことありましたか?
全否定なわけではないのですが、必死すぎるというか、子供のためでしょとか学校にお世話になってるからとか、正直あまり理解が出来ないです。
子供を留守番させてPTAバレーの練習、夜の会議、懇親会、運動会交通整理、地域の見回り、行事のときのPTA会長の挨拶、PTAだより、PTA会費の収支報告、ベルマーク等やりたい人が勝手にやればいいんじゃないでしょうか?
役員決めのときの、皆忙しくてもやってるんですってなに?やらなきゃいいじゃん。いちいち出来ない理由をなぜ話さなきゃいけない?人それぞれ事情があるでしょ?
先生達や親同士の親睦を深めるための飲み会?学校の話が聞けるから?じゃあ、飲み会に参加しない親の子供はだめになるの?
運動会の交通整理は?違法駐車する車があったら警察に取り締まってもらおうよ。
地域の見回り?子供が心配なら各自見回ればいいでしょ。
PTA会長のあいさつ?校長先生のあいさつで充分でしょ。偉そうなこと言ってないで、自分の家族をまずは幸せにしようよ。
旦那が非協力的で会議、飲み会に行けない?家族で外食でもして笑って過ごしたほうが、よっぽど子供の為になるような気がする。
まずは、自分の家族が幸せになる努力をして、余裕があればPTA活動じゃない?
みなさんどうでしょうか?



タグ

No.2277088 15/11/23 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/23 05:19
通行人1 ( ♀ )

ベルマークで学校設備が増えたアナライザー室とかいう得体の知れない部屋を作り設備を入手したらしい…

PTAの方々が、チョキチョキと余分な紙やビニール切って台紙に貼っていたらしい。

親に恩着せがましく言われたが、実は役員は姉の為であって私には何の得もなかった事を白状した…姉の学年で、会合とかで、自分の店を使って貰うと、姉の肩身が狭くなるとか言われた…私はいいのか?

って思う事しか思い出せないです。

No.2 15/11/23 06:33
通行人2 

PTAって何の意味があるのでしょうね、ちょっと意味が分からないなって思うことよくありました
それで縛られて不自由になっていることもあったと思います

No.3 15/11/23 06:44
通行人3 

仕事があり、極力避けて通ってきました。ただ、自分が参加、協力出来ないのであれば、人がやっている、やってくれたことに対して文句は言わないというのが私のスタンスです。

主さんもそれだけ言いたいことがあるのならば、まずは自分がPTAや役員になり、内部から崩していかれたらどうですか。

No.4 15/11/23 07:06
サラリーマンさん4 

そうなんですよね。
直接文句言うつもりもないですし、中から改革する気持ちも無いんです。
ただ、やってあげてるみたいなスタンスでこられると、ん?って思っちゃいます。
ベルマークも、みんなでパートで働いた方が、効率的じゃない?って思っちゃいます。

No.5 15/11/23 09:38
通行人5 ( ♀ )

同感。
PTAの会合があるから子供だけで夜の留守番。
PTA活動(平日午前中)で仕事の休みを取らなきゃいけないから、その年度は授業参観とかは行けなかった(それ以上休み取れなかった)

期間限定の義務だと思って割り切るしかなかったけど。

お金で解決できるならその方がいいと思った。
参加できない代わりにいくらかの協力金を出す。実際にやってくれている人たちにそれを謝礼金として還元する・・・・・
合理的にいきたいですよね。

No.6 15/11/23 09:45
通行人6 

PTAで不倫。
私の親……汚い親、汚い集団

No.7 15/11/23 09:48
通行人7 

子供の内申とか、我が子を良く見てもらいたい・・・。でもあくまでも、ボランティアなので強制はおかしいし、役員決まらないからくじ引きとか、懇談に参加した人の中で決めるとか・・・私も別に困らないから要らないかな?学校によってはPTA廃止の学校もあるらしい。もう、そう言う状態が成り立たない時代に来てるのかもね。

No.8 15/11/23 09:51
経験者さん8 

阿呆の集い

No.9 15/11/23 11:13
通行人9 

校長先生が自分だけの出世のため他人を使って
教育委員会にゴマをする道具。
知りませんでしたか。
ちなみに、PTAとはあくまでも、父母たちが好きでやっていることに
なっているので、感謝など誰もしていません。
むしろ批評されて点数つけられてる。
これマジです。

No.10 15/11/23 11:44
通行人10 

文句があるなら
疑問に思うなら

まずは自分がPTAやればいいじゃん

いるよねー。
何もしないクセに文句だけはいっちょまえなのが。

何だかんだ言ってもさ、結局は『やりたくない』『協力しない』だけの言い訳でしょ?

でさ、最後は必ず『ヒマなんだから専業がやればいい』とか言うの。

常套句だよね(笑)

No.11 15/11/23 11:52
通行人6 

通行人10さん
え?やりたい!って人いるの?
PTA大好きなの?

No.12 15/11/23 12:27
お礼

不倫ですか・・・
考えられませんよね。僕の妻もPTAで不倫してましたよ。

No.13 15/11/23 12:28
お礼

その通りですよね。

No.14 15/11/23 12:49
お礼

・まずは自分がPTAやればいいじゃん。
って必ずいいますよねw
 必要ないと思ってるのに、なぜわざわざ中から改革しなきゃいけないの?w
・何もしないクセに文句だけはってw
 する必要性感じないからしないだけなのに、なにもしないって上から目線でイラつくw
・何だかんだ言ってもさ、結局は『やりたくない』『協力しない』だけの言い訳でしょ?
 あたなは、PTA大好きなんですねw
・でさ、最後は必ず『ヒマなんだから専業がやればいい』とか言うの。
 いいませんよ。専業だろうが、仕事してようが、事情は人それぞれだろうし、やりたくなければやらなきゃいいし、PTA大好きでやりたければやればいいし。やってる人に文句いいませんよ。

No.15 15/11/23 13:50
通行人1 ( ♀ )

PTAって詳細はベルマークしか知らないけど大雑把に言うと人件費削減の学校ボランティア的な物だと思います

皆でパートをすればとか書いている人を見て、パートで働いた分を全額寄付するのか?って思いました。

そっちの方が、負担大きい気がします。

No.16 15/11/23 15:02
通行人16 

さて誰のためなんでしょうね?PTAやら役員 やり終わりましたが…子供会も無意味ですしね
地区の子と全然仲良くないしプールも行かない…送迎は私 自分の子供は自分で責任を持ち見ていました
のでまったく必要と感じなかったし 逆に仕事を持っている方のお子さんのフォロー?よその子の面倒をみさせられている感覚でした。
その後 必要性も感じなかったし 地区が学区外に事情で移動にしたので抜けました
抜けても以前の地区の方に抜けないで!と言われました(笑)なんのために???な感じでしたが(笑)
わざわざ他人の子供の面倒を見に遠い場所に行けないのでお断りしました(笑)
正直 必要性を感じませんね PTAを利用して不倫などしている方もいらっしゃるのでなんだかなぁ
と思います 子供のための会が飲み会でお母さんがいないってどうなの?子供のための組織が不倫の巣窟?
自分の子供は自分で責任を持ってきたのでいらないと感じましたね~

No.17 15/11/23 16:30
お礼

全く同意見です!
各家庭、自分の子供は自分で責任もてばいいんですよね。

No.18 15/11/23 17:50
通行人18 ( ♀ )

主さんの言いたいことはよくわかります。やりたい人がやればいい、強制はおかしいし、恩着せがましいのも違う。会議だとかなんだとか、家族そっちのけになるのもどうかと思う。
幼稚園から高校まで、色んな役員、PTA経験がありますが、実際やると大変…。なのでご苦労様、そしてありがとうございます、とは思っています

No.19 15/11/23 18:42
働く主婦さん19 

改善されてますよ。懇親会は1回だけ。お酒なし。会合は本部役員、年6回。あいさつ運動、保護者全員。プール当番、地区割り。あったのは、夏祭りぐらい。ベルマークは廃止。

たぶん、役員になって下さった方々が改革してくれてきたおかげだと思います。

不倫は誰のせいでもなく、当事者の問題。全員が不倫するわけではありませんからね。
学年の役員も懇談会の司会や、親子活動。6年だと、卒業式の謝辞。楽しかったよ。
不倫なんてなかったし、飲み会ってのもなかった。主さんの周りはがレベル低すぎるんではないでしょうか?本当に出来ない人に無理やり押し付けたり、文句や批判しかしない人しか周りにいないのでしょうか?
わたしの住む地域では逆に考えられません。確かに、やりたくないって人がほとんどですが、だからといって、文句や批判ばかりではないです。決まったら、皆さん覚悟を決めてしっかりやっていましたし、お互いに出来ないことを補って仲良くやっていました。やってしまえば、楽しかったよと言う意見が多かったですね。困ったら改善してつぎの方々がやりやすいようにしていますし。
嫌なら引き受ける必要はないですが、批判ばかりは違うのでは?と思いました。
まあ、主さんからしたら、私みたいな人はバカにするんでしょうけど😅楽しくやっていたから、構わないです。

No.20 15/11/23 18:52
経験者さん20 

19さんに同意です。

不倫なんてPTAの問題じゃなく、する人は職場だろうがなんだろうがするでしょう。問題のすり替えだと思います。

飲み会だってするクラスもあればしないクラスもあり、役員たちが決めています。

したくない人は頑なに断ればいいだけで、大抵の人は一度決まればしっかり頑張ってやっているのに不倫だ暇人だPTA大好きなんだろうなどと貶めるのは違うと思います。

PTA活動のお陰で教師や学校職員にかかる負担を減らし、生徒に目を向ける時間に当てられるんだと思います。

No.21 15/11/23 19:31
お礼

えーと、全く馬鹿にする気はありませんし、否定もしてませんよ。
楽しいか楽しくないかは、人それぞれですからいいとおもいます。
なんか宗教的だなとw

No.22 15/11/23 19:46
お礼

PTA活動のお陰で教師や学校職員にかかる負担を減らしって所が、へ~よかったねって思っちゃいます。
そもそも負担があるのは、PTAのせいだったりして。基本上から目線なんですよねー。
役員してる自分達は文句言って逃げてるだけの人達とは違う、学校のため子供たちの為にこんなに頑張ってるみたいなw

No.23 15/11/23 19:55
経験者さん23 

PTAは気にくわないけど主が一番不愉快だわ

No.24 15/11/23 20:02
通行人24 

PTA=テレビを見飽きた主婦の徒党

No.25 15/11/23 20:05
通行人25 

えー、奥さまの不倫とPTAは関係ないじゃないですか?奥さま、どこの場面であっても出会いがあればしたでしょうね。

確かにPTAは煩わしいですけど、主さんのところがかなりめんどくさいだけだと思います。

我が子供の学校のPTAは、子供達の安全や、決められた予算以外のものを買うためのベルマーク集めは本当に子供達に還元されてます。地域の方々とも協力してもらってます。先生方には上から目線ではなく同じ目線ですから、本当に良い関係ですよ。
お互いに負担にならないように懇親会もないし、会議も年に六回くらいです。

兼業専業、赤ちゃん、介護などなどお互いに助け合ったりしてます。

主さんの学校もそうなればいいですね。

No.26 15/11/23 20:29
お礼

そうですね。
ありがとうございます。

No.27 15/11/23 20:40
通行人27 

私はしょうがなくやりました。PTAなんて無くなればいいと思います。

でもやって下さっている方にはありがとうございますしかないです。

廃止に向けて署名でも集めてみたらどうですか。

No.28 15/11/23 21:14
通行人28 

PTA本当になくなってほしいです…
やらないと子供が仲間外れ、ハチにされるから仕方なくやっています。

子供のため…

No.29 15/11/23 21:27
通行人29 

私も今年くじでPTA当たってますけど、新聞部ってやつにあたりましたが、年度末に一冊6ページの新聞を発行するために毎月毎月会合で集まってやってますけど、毎月集まる必要なし。
それに学校新聞なんて誰も読んでないし。意味ない。こんなくだらない会合のために毎月仕事の休みとって集まるとかアホらしいにもほどがある。
こっちだって趣味で働いてるわけでもないし、下の子はまだ幼稚園児だし、忙しいのに・。
くだらねー。と思いつつ役員さんのほとんどはみんな同じ気持ちだろうから、文句言わずに黙って仕事休みとってニコニコ行ってますけど。。
必要のない行事や役員仕事を見直すというPTA部会以外は行きたくないです。そういう部会はないけどね

No.30 15/11/23 21:56
通行人30 ( ♀ )

こうやって文句ばかり言う人が嫌いです。

PTAに限らず、どんな仕事でもやり甲斐を見いだして楽しいと頑張る人。
それとは対称的に、何をやっても文句ばかり言って、頑張ろうとしない人。

子供を留守にすると言うけど、いつも子供のそばにいることが親子にとっての幸せなのでしょうか。
お母さんは学校の為に頑張ってるって、子供はちゃんと見てくれてるし、誇りに思っていますよ。
逆にPTAの文句ばかり言ってると、子供もそう思ってしまうし、何でそんな嫌な仕事引き受けたの?となりますよ。
どんな仕事も文句言わずに頑張ってるお母さんの方が、子供にとっても魅力的に映ると思います。

No.31 15/11/23 22:19
通行人10 

>なにもしないって上から目線でイラつく

でもさ

>する必要性感じないからしないだけ

結局《しない》んじゃん(笑)

PTAの活動が無かったら、運動会も出来ないの、知らないの?

運動会だけじゃなくて、一年通しての行事が運営できないんだよ?

PTA会費が何に使われてるかも知らなさそうだね、主は。

やっぱり文句ばっかりでさ、中身を考えようともしないのね。

子供二人、幼稚園も役員したよ、自分から『やりまぁ~す!』って言って。
一度やれば二人目から免除理由になるのもあったし、やってみたかったし。
別に苦労もなければ大変でもなかったね。

下の子供の時も、主みたいに必要性が~とかほざくのがいて決まらないから『やりまぁ~す!』って、やったよ。
そん時は会長も自ら『やるよ!』って。

別に、やりたいからじゃなくてさ、必要性がどうこうじゃなくてさ、必ずやらなきゃいけない《決まり》があるのに、何かしら理由をつけて逃げる主みたいのがいたから決まらなくて、《やってもいいよ》的な気持ちで。

今は二人とも小学生だけど、やっぱりいるんだよねー
必要性が~とか言って《やりたくないオーラ》かましてる馬鹿が。

だから、中々決まらないから『やりまぁ~す』って、引き受けたよ。

会議は大抵19時からで、場所は学校。
小一時間あれば終わるし、子供だけで留守番させてる馬鹿親も一人もいない。

みんなご主人が帰宅してるし、ジジババに預けたり、それが出来ない人は子連れOKなんで連れて来るし。

会議も飲み会も《絶対参加》じゃないんだから、行けない時は欠席で構わないし。

てかさ、そんな時間に子供だけで留守番とか、そんな事をするヤツがいないくらい、考えればわかるっしょ。

必要性なんて、《無かったらどうなのか》を考えたらいくらでも答えは出てくるよ。

ま、必要性の前に本質を知らないなら答えは出ないね、主みたいに。

私的には30さんが正論レスしてるから、あとは特には。

No.32 15/11/23 22:35
通行人6 

私たち子どももPTAが何のためにあるかわかんなかったよ。
PTAやってる親たちって偉そうにしてくるから嫌いってみんな言ってたし。なんでも口出してきて先生たちも大変だって言ってたわ
PTAやってもいいけど、マジで口出しすぎ。
もっと子ども目線になってくれー。

No.33 15/11/23 22:58
通行人33 ( ♀ )

私は幼稚園役員、小学校役員PTA、子供会役員 全てこなしてきました
嫌々やっている人が多かったかなぁ 
皆 昔と違って忙しいんですよね。シンママの人とお話した時に言われたことは
彼女たちは一人で仕事を持っていて役員の仕事の為に仕事を抜けることが多くて
会社からクレームが出ていて困っている
近所のお婆ちゃんは 娘さんがお仕事でおばあちゃんが代わりに役員のお仕事を
こなしていてしんどいと言っていました
私のところは 子供は夜の会議出席禁止、地区パトも子供禁止でした
小さい子はどこに預けるんだろう?と疑問だらけでしたね
良い環境にあるPTAだけではありません
もう少し時代にあった内容に変えていったらいいのではないかなと感じます
後 PTAは任意ですので強制はできません
皆さん 強制組織だと勘違いされている方も多いみたいですね

No.34 15/11/23 23:00
お礼

なぜPTAがないと運動会が出来ないの?
必要があれば喜んで手伝うし、なくても出来ると思いますよ。人のことを平気で馬鹿呼ばわりする貴方みたいな人に、偉そうなことを言われたくありません。あなたの子供も平気で人のことを馬鹿呼ばわりするんですか?

何度も言ってますが、PTAを否定してる訳ではないので。
あなたにとっては、PTAが大事な居場所なんですね。

No.35 15/11/23 23:05
お礼

本当に頭が下がります。

No.36 15/11/24 04:22
通行人36 

あなたの言いたいことがわかる部分もあればそうでない部分もあります。私教育に携わるものですが、確かに行事などで助かる部分もありますが役員さんが口を出し過ぎて正直、ウザいと思う時もあります。上もやってもらってるというのがあるから、むげにはできず。こちらとしても無駄だなぁと思う集まりもありますが、こちらがいうのもなんだし。正直、親睦会によばれるのも気をつかって頂いてるのはわかるのですが家族との大事な時間をとは思います

No.37 15/11/24 05:46
お助け人37 

保護者の皆様、お手伝いを願いますなどのお手紙を配られて、参加できる方もしくは参加してくれる方が非常に少ない、だからPTAというものが出来て、全家庭1つはやるように…て半ば強制的になったのだろうか?と自分は勝手に思ってる。確かになくていいんなら万歳だね(笑)正直面倒なのは確か。好きな人っているのかな?

No.38 15/11/24 07:45
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

そうですね。ボランティアですから、出れない人は仕方ないと思いますから出る必要性は人それぞれですよね。あれって無理強いしてる活動ではないですものね。
今後の日本は男女関係なく働き手として会社などに出なきゃならないし、だんだんそうした参加は厳しくなってくると思います。理解ある職場もあるとは思いますが。

おそらくみんな、最初はやりたくないけどやってるんだと思います。段々と重要性や有効性に気がついてくるものなのかな?と思いました。

私は自分の仕事同様に、PTAとか地域や学校活動も大事だと思えたので一応進んでやってます。もちろん重きを置いているのは仕事と生活。余裕ある時に活動してます。毎回は無理だし、最悪仕事を休む必要がある時もあるし。メールで今回はすみません!と別のかたにお願いしたり。

あまり重く考えず参加できる時に参加してみたらよいと思います。わたしも活動に真摯に向き合うにつれ段々理解出来ました。

なんのため…もちろん主に地域の子供たちと家族のための活動ではないかな。ついでに学校や地域のためにもなる。
ボランティアってそういうものではないでしょうか。

No.39 15/11/24 07:46
おばかさん39 

学校行かせるの、辞めなされ。
みんなの色々な協力があって、学校運営が成されているんだし。
なんの協力もせず恩恵だけ受けるのはどうかな。
あっ、恩恵とも思ってないか。

No.40 15/11/24 08:21
経験者さん20 

主さんの22のお礼に驚きました。自分と反対の意見には人を小バカにした返事。ああ、こういう人だからたいしてやりもしないで不満ばかり言うんだという典型的な例だと思いました。

PTAの活動が教職員の負担を減らしているという言葉に上から目線と言ってきますが、なぜでしょう?

PTAは新一年生の登校見守りや解放プールの監視、花壇の手入れ、図書室の貸し出し、運動会のサポートに学校祭の運営と幅広く活動していて、これを教職員にすべてお任せするならば先生の負担はどれ程になるでしょう。現行の仕事も満足にできなくなるでしょう。

不倫は問題外だし、夜の会議など不要な活動があれば意見を言って改善策を出せばいいのでは?

これで登校に不馴れな一年生の事故やプールの事故などあれば、学校側の安全対策はどうなっているんだと大騒ぎするでしょう。

俺の子供は登校見守りなんか頼んでいない、プールも使わないし図書館も必要ない、花壇なんか放っておけばいいんだと、とにかくそういう考えなら、コミュニティーは必要ないです。本当に学校なんか行かせないで家庭教師に勉強を教えてもらえばいいと思います。

No.41 15/11/24 09:46
お礼

やってあげてる感が凄い。
学校辞めて塾に行かせろって怖いです。
PTA好きなんですね。

No.42 15/11/24 10:03
経験者さん20 

なんか話にならないですね。

No.43 15/11/24 10:48
お礼

新一年生の登校見守り
これは、各自保護者がすればどうでしょう?
もしくは、民間業者に頼む。
プールの監視
これも、保護者がするか、民間業者
花壇の手入れ
シルバーセンター、業者
図書室の貸し出し
業者に任せる
運動会のサポート
保護者が出来ることをする
これを教職員にすべてお任せするならば先生の負担はどれ程になるでしょう。
負担なら廃止にすればいいし、民間業者に頼めることは頼んだらどうでしょうか?
もちろん、なんでもかんでも人任せにするのではなく、頼めることは頼んで、無理のない範囲で学校に係わって行けたら理想ですかね。

No.44 15/11/24 11:00
通行人30 ( ♀ )

『保護者がすればいい』
主さんはご自分の子供さえ良ければいいという考え方なんですね。

最近は共働きで忙しいから、我が子の登下校の見守りでさえ出来ない家庭もあります。
そういう家庭は、どうしますか?

そんな家庭の為にPTAはあるのではないですか?

地域全体で、子供を見守る。
我が子だけでなく、学区の子供、全員を。


No.45 15/11/24 11:05
悩める人45 

主さんに同意。
子供だけで留守番なんてこちらではざらにありますよ。
納得できず蹴りました。
まあ何度か役員やったので、今後は一切引き受けませんで通します。
どれだけ改善すべき所を言ってもウザイ呼ばわりされた。
集団で弱い人や意見をいちいち言う人を苛めるのがうちのPTAと子供会。
そんな所で役員などできるわけがない。

運動会がPTAないとできないってなぜ?
テント張りとか?
交通整理とか?
プール監視だって監視する人がいないならやめりゃいい。
図書室の本なんて委員(生徒や先生)がやればいい。
登校の旗振りや見守りも保護者の仕事。

事情があって苦しみながら役員を無理強いされてる方もいる。
専業主婦がやれと言うんでしょと仰ってた人いたけど、そんな事ない。
人前が極度に苦手な人だって、病気や介護や乳児がいたり、役員難しい人だってたくさんいる。
なのに強制くじ。
どうしても納得できない。

No.46 15/11/24 11:32
通行人30 ( ♀ )

45さんの学校はひどいですね。
うちの学校はそんな決め方しません。
本部役員は推薦だけど地域役員はみんなで話し合って決めますよ。
意見もちゃんと聞いてくれるし、嫌がらせなどもありません。
ですので、とても皆さん仲がいいです。

私も45さんのような学校だったら、PTAをやろうとは思わないですね。

No.47 15/11/24 11:35
通行人47 

町内会、自治会なら役所の下請け、PTAは教師の下請け。
要するに私たちの税金でお給料をもらっている公務員のお手伝いです。

No.48 15/11/24 11:54
経験者さん20 

各自保護者がやればいいとは思いません。前の方も言う通り、共働きの家庭には子供の安全は必要ないですか?親がいなけりゃプールに行くな。それは乱暴で自分さえ良ければいいという考えです。

勉強さえ教えてればいいんだと思うなら家庭教師を、という意味で前のレスで書きました。しかしたくさんの人が集まる学校では、行事の経験や施設の利用などによって社会性を学んでいきます。仮に学力だけ高い子供に育ったとしても、社会に出たら使い物にならないでしょう。社会性や人間関係は勉強と同じぐらい大切ですよね。

業者に頼む。これはもしかして、そういう学校もあるんじゃないですか?保護者がほとんど関わらなくてもいいような私立校とか。どうしても納得いかない保護者はそういうところを調べてみるのもいいのでは?

公立でこれをやると給食費教材費、行事のお金に加えて家庭の負担が増えます。どんな家庭の子でも教育が受けられるよう、負担を最小限にしてくれているはずです。ですから学校全体で慎重に議論するべき題材ですよね。でも、主さんに信念があるのなら提案すればいいと思います。

PTAの雰囲気が悪いところの人は気の毒に思います。こちらは強制ではないので、悪しき慣習のある学校は問題定義したらいいと思います。

しかし、子を持つということは、子供の世界や付き合いも絡んでくるのは当たり前です。親になるからにはある程度覚悟して子供を産んだのではありませんか?

No.49 15/11/24 12:25
サラリーマンさん49 

立証当番無くしたい。旗持って朝から雨でも雪で8時10分まで横断歩道に立たなきゃならい。
妻は妊婦でオレがせなならん。苦痛やし。

せめて年一回にしてほしい。
会社遅れるし。
PTAは強制的で困る。

No.50 15/11/24 13:09
通行人50 

やりたい人だけがやるようになったら
不公平感が出ると思いますし、
仮に、どこかに委託するなら委託料がかかる。
そのお金はどうするの?とかなりますよね。
だったらと町会や老人会に頼むにしても
見返りがないからやらない。と言われたら
そこでおしまい。
じゃあ、いっそ廃止しますか。と廃止にしたとして、都市部やそれで運営できたとしても、供子よりご老人が多い地域でそれをしたら学校行事に確実に支障が出ます。(前日の準備や当日の道具の設置や片付け等)

じゃあ、家庭や子供を犠牲にしても
PTAを存続させろってことか?と言われたらそうではなくて、出来ない人の事情を汲み取ってそれに合わせたやり方を考えるってことが出来たら、不公平かも少しは和らぐだろうし、家庭を犠牲にしてまでってことも減るんじゃないかなと思うんですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧