注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

接客業 お客について

回答14 + お礼6 HIT数 2543 あ+ あ-

働く主婦さん
15/11/28 11:39(更新日時)

接客業の仕事をして2年くらいの主婦です。レジの仕事の時なのですが私のところに来る客が自分の出した金額をこちらが言う前に言ってしまったりお金を置く台のところにちゃんと置いてくれない人達が多くて困っています。だからと言ってこちらからは注意出来ないし自分は結構気にする方なのでそのことでまたかと疲れてしまいます。たまに睨んだり怒鳴ってくる客も居たり最近はレジに入るのが怖いです。些細なことで悩む私も悪いと思いますが誰かに聞いて欲しく相談しました。ご意見などありましたらよろしくお願いします。

No.2277750 15/11/25 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/25 06:57
通行人1 

おはようございます。
お世話になっております。
私の地域では丁寧に商品を扱って下さる方ばかりで、それだけでとても嬉しくて有り難いです。
そうでない店舗もありますので。
何も言わなくても、いつも感謝しております。
客としての立場にしかなったことはありませんが、何かあればお力になりたいとも思ってます。
あまり思い詰めないようなさって下さいね。
本当に、いつもありがとうございます。
お疲れさまです。

No.2 15/11/25 08:07
通行人2 

私も9年程販売の仕事していました
いろんな人がいて、お客様が間違ったのに違うと言い張りお金を要求する、
理不尽な事を言い、こんな店つぶしてやろうか!と脅す
年配の少し耳の遠い方がいて、何度も聞き返されるので大きな声で言ったら『この店員さんが私を怒るー怖いわー』と店じゅうの客に向かって嫌みを言う
等々、心が折れそうになる事たくさん言われました
今は仕事を休んでいますが、また販売の仕事に復帰します
人と話すのが好きだし、いろんな事があっても販売の仕事が楽しいから続けられます
主さんも一緒に頑張りましょう!

No.3 15/11/25 08:13
お礼

>> 2 回答ありがとうございました。自分だけじゃないと励みになりました。大変ですがやれるところまで頑張ってみます。

No.4 15/11/25 08:15
お礼

>> 1 おはようございます。 お世話になっております。 私の地域では丁寧に商品を扱って下さる方ばかりで、それだけでとても嬉しくて有り難いです。 … 丁寧なお言葉ありがとうございます。そういういってもらえると嬉しいです。また頑張ってみようと思います。

No.5 15/11/25 08:42
専業主婦さん5 ( ♀ )

≫客が自分の出した金額をこちらが言う前に言ってしまったりお金を置く台のところにちゃんと置いてくれない人達が多くて困っています。

それは、お店側が決めたルールではないのですか?

≫だからと言ってこちらからは注意出来ないし

なぜ、お店側が一方的に決めたルールに従わないと、お客が注意されなくてはならないのですか?

主さんが守ってほしいと求めているのは、お店側が便利だから、間違いが少ないからと決めた、お店側の一方的なルールです。
お金を置く台があるのは、あちこちに置かれたり手渡されたりではレジの作業がしづらいからではないですか?
なら、お金を置く台にお金を出すのは、お客がレジの作業がしやすいように協力しているのです。
お客側の好意、思いやりです。

金額を復唱するのも、間違いを防ぐためなのでしょうが、お客側が先に言ったところで、どんな不都合が起きるのでしょう。
お客だって、自分が出した金額を間違いなく伝えたいです。

お店側のルールに従う義務は、お客にはありません。
お店にも、押し付ける権限はありません。
お客の好意で協力しているのです。

もっと柔軟に考えましょう。

睨んだり怒鳴ったりは、論外ですね。
私はお店側の人もお客も、立場が違うだけで対等だと思っています。
だから、お互いに思いやりを持って接するのがいいと思っています。

No.6 15/11/25 08:44
通行人6 

そういうお客さんがいると嫌になっちゃうかもしれませんが
客って自分の思い通りにならないものだと初めから思ってるとちょっと楽かもしれません

No.7 15/11/25 11:02
通行人7 

居ますよね。

受け皿があるのに、うちの利用客も受け皿に入れてくれない人もいて、内心イラっとします。
受け皿に入れてくれなかったお金を受け皿におきなおし、自分の元に引き寄せ、預かった金額を声に出していい、お釣渡してます。
私は今の店舗に来る前に、研修で別のお店で働いていて、2ヶ所しか知りませんが、なんとなく、その地域ごとの客層が違うせいが強いと感じてます。
研修先は比較的裕福家族が暮らす地域で、それとは違い独身者も多く住んでいるそんな地域でした。設定価格も現在の店舗と同じ商品でも、研修先の方が高いです。
現在の店舗は、区営もあったり、独居老人が住むアパートも多かったり、普通の家族と独居老人、転勤などで引っ越してきた独身者と、様々な環境の方々が住む地域なので、研修先のお客さんはマナーモラルのあるお客さんが多かったのに対して、今の店舗は様々な人がいることで、マナーやモラルのない人が目立っていると感じます。
実はうちの主人も受け皿に入れない人で、いつも横で私が受け皿に入れ直したりしてます。
私が選んだ主人ですが、受け皿に入れない支払い方みて、本当に品が無いな、とガックリしてます(苦笑)

お互い大変ですが、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

No.8 15/11/25 11:03
通行人8 

接客業は対人商売ですからね。
変な人もいますが、ファン的な人もできたり楽しい部分もあります。
主さんも楽しい部分にフォーカスするといいと思います。

No.9 15/11/26 00:08
お礼

>> 5 ≫客が自分の出した金額をこちらが言う前に言ってしまったりお金を置く台のところにちゃんと置いてくれない人達が多くて困っています。 それは… なるほどですね。ご意見ありがとうございます。

No.10 15/11/26 00:11
お礼

>> 6 そういうお客さんがいると嫌になっちゃうかもしれませんが 客って自分の思い通りにならないものだと初めから思ってるとちょっと楽かもしれません とても参考になりました。ありがとうございます。最近余裕がなくなっていたので考え方を変えなきゃ駄目ですね。

No.11 15/11/26 08:01
通行人11 ( ♀ )

私の場合は逆に店員が会計金額を言ってくれない人がいて、画面を覗き込んで自分で額を確認してお金を出すことありましたがかなりイラッとしました。あと、自分も客ですがイラッとする客がいて、後ろに並んでいる客が早くしろよとばかりに密着するように押して来る客がいました。支払っているところにズイッと割り込んでこられて不愉快。カートを足にぶつけられたりもありました。いろんな奴がいますね。接客とか絶対いやだわ。

No.12 15/11/26 15:58
通行人12 

年寄りは自分で金額を言わないと、正しくお金を出せないのでしょう。
お金を出してくれるだけマシと思いましょう。
客に一切期待をしないこと。
お客様は神様です。の神は死にました。

No.13 15/11/26 16:09
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

うーん(--;) ちゃんとした接客をしてて、そのお客さん達の態度は頭きますね。
確かに、俺も客としてスーパーに買い物行っても稀に、そんな客をレジで見たりするね。

働いている方からしては、そんな露骨な態度をちょくちょく受けてたら、病む人は病んだり悩んだりするでしょうね。 俺が思うことなんですけど、店員に露骨な悪態をさらすお客さんや、罵声吐いたりするお客さんは、家庭や職場で嫌なことを自分自身の中に溜め込んで、捌け口がない可哀想な人なんだと思うね。 よくモンスタークレーマーとか最近多いらしいけど、そんな客に限って精神的に未熟な人が多いし、精神的に弱い人が多いんだ(^-^) だから、一つ言えること! バカは相手にしないことと、そんなお客さんは他のお店でも同じ悪態をさらす弱い人だと割り切ること!! 【弱い犬ほどよく吠える】

No.14 15/11/26 17:12
通行人14 

私もレジの仕事をして4年になりますが、お客様が金額を言う事には、何の抵抗もないですよ。むしろお互いがちゃんと確認できて良いと思います。

私の務め先は高齢のお客様が多いのでトレーに入れずに買い物カゴの横に置いたりする人が多いですが、それも不快にはならないです。レジに長蛇の列が出来ている時はさすがに面倒だなとは思いますが、暇な時等は何とも思わないですね。

私は、店で嫌な事があっても家に帰ると直ぐ忘れてしまいます。

色んな人がいるので深く考えずに、お客様に気持ち良く買い物してもらえるのが一番だと思いますよ。

嫌な事は忘れちゃいましょう。

No.15 15/11/26 17:30
通行人15 

私の地元では高齢者が多く、それでなくても若いお客様であっても時々お客様が受け皿にお金を入れてくれない事なんて毎日当たり前にあります。スーパーであれば、わかりやすい位置に受け皿あるので起きやすいかもしれませんが、高齢者の方で腰が曲がっていて、尚且つ背の低い方だったり、受け皿まで認識できていない方もいらっしゃると思いますが、ワザとそんなことをしているわけじゃないですし、どなたかが仰る様にお店側が決めたルールですし、お金を受け皿に置かないぐらいのことで憤るのもどうかと思います。
あんまり神経質になりすぎると、それも非効率なんじゃないでしょうか。柔軟に臨機応変に対応していくことと、後はお店側の工夫次第だと思います。
強く対応すべきなのは、反社会的な人やクレーマーまでいくお客様が出てきた時だけだと思います。

No.16 15/11/26 18:18
通行人16 ( 50代 ♀ )

仕事には想像力が必要よ!
マニュアル通りにやってはいけないと思います
人間が相手なのですから
ろんな人にいろんな対応をしてみて下さい
柔軟にそして丁寧に、
嫌な事を引きずらない事です

No.17 15/11/26 22:44
お礼

>> 14 私もレジの仕事をして4年になりますが、お客様が金額を言う事には、何の抵抗もないですよ。むしろお互いがちゃんと確認できて良いと思います。 … 自分の場合嫌なお客とか居ると気にするので羨ましいですね。そうなれるともっと楽しくレジの仕事出来ますね。

No.18 15/11/26 22:50
お礼

>> 15 私の地元では高齢者が多く、それでなくても若いお客様であっても時々お客様が受け皿にお金を入れてくれない事なんて毎日当たり前にあります。スーパー… やっぱり気にしすぎですかね。受け皿の件自分だけじゃないんですね。ありがとうございました。明日からまたレジ頑張ろうと思います

No.19 15/11/27 14:46
通行人19 

>>客が自分の出した金額をこちらが言う前に言ってしまったり

これの不具合不都合が思いつきません。

>>お金を置く台のところにちゃんと置いてくれない

この程度の無作法で困る程度の能力しかない自分を反省の対象にした方が、解決策としては早いかと。

>>だからと言ってこちらからは注意出来ない

言えないのなら、それは言えないというご自身の能力の問題や、立場の問題なので〝受け入れる”以外にありません。

>>自分は結構気にする方なのでそのことでまたかと疲れてしまいます

それこそご自身の問題なので、そんなことを他人やましてやお客様に気遣ってもらう事でもありません。

>>たまに睨んだり怒鳴ってくる客も居たり

被害妄想もあるのでは?まずはにらまれた理由に心当たりがあるかどうかを考えるのが先決。

ともあれ、誰かに聞いてもらって気が晴れたならそれでもいいでしょうが、シンプルに解決したいならこのように考えられるといいと思います。

頑張ってください。

No.20 15/11/28 11:39
通行人20 

接客業なんて理不尽な事ばっか。
それにいちいち反応してたらマジで身が持たないよ。
自分の常識がお客さんの常識と必ず一致すると思っちゃダメ。
それで足元すくわれるよ。
クレーマーにとったら主さんみたいな人って格好のターゲットなんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧