注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

見てしまいませんか?

回答12 + お礼1 HIT数 1147 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/25 13:20(更新日時)

先日、地域の役所の窓口で順番待ちをしている時の事です。
60代位の男性が入って来て番号札の箇所に行かず、ある場所へ直行し何だろ?と男性の後ろ姿の行動を暇でする事もないので無意識に見ていました。

どうやら、地域毎のゴミカレンダーが置いてあるところで、何やら探してる様子。
地域の役の人なんでしょうか。
会長さん?
探してる物が無かったのか、役所の人に聞く訳でもなく、手ぶらで帰るのか…と、私は、色々詮索しながら、一部始終を見てしまっていました。
一部始終見ていた事は、後ろ向きだった男性には分からなかった筈なんですが、私の前を横切る時も、私は目が離せなくなって、無意識に目で追ってしまっていました。

すると男性が私の前を通り足が止まり、目が合って「何か用?さっきからずっと見てるけど」と少しキレ気味に言われ、「別に何でもないです」と言いましたが、気分悪そうでした。

逆に人に見られてるなって思う時も多々あったけど、無意識に単に目で追ってるだけなんだなって思えますが、やはりジロジロ見られてるといい気持ちではありませんよね。

大騒ぎにならなくて良かったとホッとしたと同時に、今後は、人間観察も程々にしようと反省した出来事でした。

こんな時、動いてる物や人を見てしまいませんか?

電車待ち、バス待ち、人待ち、開店待ち、渋滞時の対向車…様々な暇な待ってる時間ありませんか?
そんな時、何してますか?

No.2277785 15/11/25 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/25 09:56
通行人1 

ガン見はしません。

失礼だし、不快だし。

No.2 15/11/25 10:03
先輩2 

いや、分かるんですよ、
単にボーッと見ているのか、 
観察するかのように見ているのか、 
私は「気」が分かるから、その人の気持ち分かる。 
 
実際に主さんは、その人を「ジロジロと観察」していたわけで。 
 
そーゆーの、伝わるんですよ。勘のいい人は、拾います。〔受信します〕
 
例えば、もし主さんが、今回の一連の作業を見ながら 
心の中で「何かお探しでしょうか?私にお役に立てることがありましたら、協力いたします」と、思っていた場合には、それはそれで、 
とても良い感情が「気」として伝わるので、相手からは、先とは違う、良い反応が返ってくる可能性が大。 
   
後ろ向きだから、こちらがいくら見ていようとも、感づかれないはず、 
という姿勢での観察は、残念ながら、最悪な波長です。 
 

 

No.3 15/11/25 10:10
お兄さん3 

何 言いたいの?
関係ない人をジロジロ見るなよ
自分だって見られたら嫌だろ

そんな事は大人になる前に分かれよ

暇な時?
少なくても他人を観察なんかしない

No.4 15/11/25 10:10
通行人4 

状況的に、どうしても気になって見てしまいますね。

待ち時間が長いとわかっていたら、

本でも持ち込んで待っていたいですけど、

いつもそうは行かないし困ったものです。

No.5 15/11/25 10:11
先輩2 

繰り返し読みました。 


>>60代位の男性が入って来て番号札の箇所に行かず、ある場所へ直行し何だろ?と男性の後ろ姿の行動を暇でする事もないので無意識に見ていました。
 

>>どうやら、地域毎のゴミカレンダーが置いてあるところで、何やら探してる様子。
地域の役の人なんでしょうか。
 
>>会長さん?
 
 
>>探してる物が無かったのか、役所の人に聞く訳でもなく、手ぶらで帰るのか…と私は、色々詮索しながら、一部始終を見てしまっていました。 

 
 
※ほんと、完璧なる一部始終ですね。 
どんだけーーー😲

No.6 15/11/25 10:34
通行人6 

主さんのしてること人間観察じゃなくてストーキングだと思うけど

No.7 15/11/25 10:36
通行人7 

スゲーねそのおじさん。ケンシロウみてえ。
私なんてなんとなく今見られてる的な気がして心持ち緊張とかして、さんざん上品に振る舞って、視線を感じる方向見たらポスターでやんの。みたいなことばっかり。

んでも車乗りながら鼻穴かっぱいてたりすると歩行者にガン見されてんだよね。

No.8 15/11/25 11:10
通行人8 ( ♀ )

ジロジロ見られたくないから、ジロジロ見ません。

No.9 15/11/25 11:17
通行人9 ( ♀ )

ジロジロ見られるのは嫌いです

No.10 15/11/25 11:56
お助け人10 

危険極まりない❗

通常、視線は然り気無く
全体を捉え非日常的な事柄
に対してのみ反応する様に
成ってます。
普通の行動に必要以上の
視線を送りガン見するのは
相手を不愉快にさせるだけ
では無く貴方自身、無防備
な状態なので危険ですよ

俺は暇な時にはぼんやり
してますけどね😅

No.11 15/11/25 13:06
お礼

皆様一様にジロジロ見ない、人を観察しないと言うお答えで、ありがとうございます。

私もジロジロ見られてる訳じゃなくても、目が合ったりすると、何見てるの?何か付いてる?顔が変?って嫌な感じに思う分かるのに、一部始終、無意識に見ていた事を反省し、皆さんは、こんな様な同じ状況の時は、何してますか?と質問させてもらいましたが、お答えもらえなかったので、今後は、スマホをいじって待ったり、雑誌が置いてあれば、雑誌を読みながら待つ様にします。






No.12 15/11/25 13:06
通行人12 

良く目が合うのは主さんだった
んですね…

何時も何だろうって気に成って
ましたよ!

No.13 15/11/25 13:20
先輩2 

いや、無意識を通り越して「詮索」していたのが問題なんですよ。
 
それに、お答えいただけなかった、と言われますが、 
確かに私は最後の一文に関しての回答はしてませんけど、 
他の方で「本を」とアドバイスされているのだから、私と一緒にしたら酷いんじゃないの??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧