関連する話題
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食

悪魔の3歳児

回答26 + お礼26 HIT数 6759 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/28 10:09(更新日時)

3歳の息子なのですが、育児に疲れました。

魔の2歳児が終わったかと思えば、ネットで「悪魔の3歳児」と見ました。
うちはその通りに、落ち着くどころか本当にレベルが上がりました。
そういう年頃なんだ、というのは頭では理解しているのにイラつきます。

出かけるというから準備をしたのにやっぱり行かない。家にないものを泣き喚きながら欲しがる。食事中食べるというから取り分けたものをやっぱりいらないと、一口も食べない。ダメとかやめてという事をしつこくやる。人のやることなすことに文句を付けてくる。

誤魔化しも効かなくなってきました。

1人遊びはほぼせず、ああしろこうしろ指図される。
ちょっと間違えば喚く。遊び方が乱暴。

諭そうが叱ろうが聞きません。都合の悪いことには返事をしません。痛い思いをしても懲りません。
最終的に口汚く怒鳴り散らしてしまうことがよくあります。手は出したくないのですが、物によく当たります。息子の見えないところで、と思っていても音は丸聞こえです。

息子は幸い?切り替えは早いので、泣きわめき出して手が付けられなくなった時に少しほっとけば急に機嫌よく遊びだしたりします。
ですが、私の頭が冷えていないことが多いので対応が適当になってしまいます。

私が大人気ないんです。解っているのに感情がついていかないです。
生理前から生理中は本当に酷いと思います。

1度ダメと言ったことは折れずに一貫するようにしています。
疲れました。息子に合わせることがもうイヤです。どこまで要求をのんでやっていいのか、線引きがわかりません。
自分がやっている育児に自信が持てません。

支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
来春から幼稚園ですが、その前にちょっと限界です。
どうすれば心に余裕を持てるでしょうか。

No.2277899 15/11/25 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/25 18:14
通行人1 

反則かも知れんが、うちはお化けに来てもらいました。

言うこと聞かないとお化けがくるよ。

子供から見えないところで襖やテーブルをガタガタゆすり、きたー!
ほら早く片付けちゃいな。
ほら早く食べちゃいな
ほらちゃんとおりこうさんにしな!
と。

怒られるかもしれんが、怯える顔が可愛くて。

No.2 15/11/25 18:43
通行人2 

パパは協力してくれないですか?
ママはどうしても普段から口うるさくなってしまうから、子供も慣れますよね。
普段優しいパパが怒れば変わるかも…?

No.3 15/11/25 19:04
お礼

>> 1 反則かも知れんが、うちはお化けに来てもらいました。 言うこと聞かないとお化けがくるよ。 子供から見えないところで襖やテーブルをガ… うちも、反則かとも思いながら使うときはあるんです!笑
でも、逆効果の時もあって効いたり効かなかったり…。

No.4 15/11/25 19:06
お礼

>> 2 パパは協力してくれないですか? ママはどうしても普段から口うるさくなってしまうから、子供も慣れますよね。 普段優しいパパが怒れば変わるか… あ、申し訳ありません。書き忘れていますが私はシングルで、パパはいないのです。
ですが、実家に住まわしてもらっていますので私の両親がいます。私の方針に協力してくれているので、父も母もあまり激怒することはないですがたまには怒る時は怒ります。が、その場だけで懲りる様子はないです。

No.5 15/11/25 19:29
通行人5 

ほかっておけばいいよ
そんなに子供に付き合う必要もないです。
そうやって4歳になり
5歳になり
小学生
中学生
ってなって、
昔はこんな子だったって、笑い話になります。
子供も覚えてません

No.6 15/11/25 20:05
お礼

>> 5 やはりそれしかもう、ないですよね。
大人気なく私もムキになってしまうことが多いので、ヒートアップする前にほっとくようにします。

笑い話になる時が来るのを楽しみにしていきます。
ありがとうございます。

No.7 15/11/25 20:24
通行人7 

働いているんだよね?

No.8 15/11/25 20:39
お礼

>> 7 まだ働いていないのです。両親が小さいうちは子どもといてあげなと言ってくれていて…。
子どもが幼稚園に通い出したら就活です。

No.9 15/11/25 21:23
通行人9 ( ♀ )

お子さんのパパさんと気質が似ていませんか?

こんなこと言っても何の解決にもならないんですがね…………
やっぱりパパもいて、主さんに手に負えなくてもパパが『俺の小さいときに似てるかも』という状況なら、対処法も分かったり、義親が体験談の育児のヒントをくれたりすることもあるんですが…………。
シングルマザーじゃそれも望めませんものね…………。

No.10 15/11/25 21:34
お礼

>> 9 そう言われると、似ているような気がしなくもないです。小さい頃どうだったかはわからないのですが。…関係あるかはわからないですが、息子は元夫と血液型が一緒です。

そうですね…手探りでやっていきます。
ありがとうございます。

No.11 15/11/26 06:42
おばかさん11 

うちの息子の場合ですが、鬼からの電話とか言うアプリで、変わりました。一度お試しあれ!

No.12 15/11/26 08:19
お礼

>> 11 1度使ったことがあるのですが、息子には効かなかったのです。が、それから時間も経っているので、もう1度試してみようかな!と思いました。

ありがとうございます。

No.13 15/11/26 08:53
おばかさん11 

そうでしたか。うちも三才の下の息子は、 手がかかり、私も気持ちに余裕がないことが、多いです。お互い頑張りませんか?

No.14 15/11/26 09:39
お礼

>> 13 やっぱり、3歳くらいの子は手がかかりますね。
自分だけじゃないと思えるだけでもだいぶ救われました。
頑張りましょう!ありがとうございます。

No.15 15/11/26 09:53
悩める人15 

私も子供がそれぐらいの頃は相当悩んでました。
結局保育園入れたのがうちの場合は正解だったみたいで、少しずつだけど癇癪も減って来たかな。
主さんは頑張ってると思うので、行き詰まった時はご両親や一時保育や保健師さんとか色んなたくさんの方に頼るといいと思います。
あんまり真剣になりすぎると行き詰まって精神衛生上よろしくないから、主さん自身も気分転換したりたまには自分のケアをしてくださいね。

No.16 15/11/26 11:05
通行人16 

主さま毎日がんばってますね!お疲れさまです!

うちの今六才の息子もそんな感じでしたよ~!まさに悪魔(笑)うちは二才前から昼寝もしない子だったのでほんとにきつかったです。

私も毎日怒鳴ってキレて手を上げた事もあります。批判する人もいるかもしれませんが、子育てってかわいいだけのきれいごとじゃありません。私は大変な子育てをして良かったと思います。育てやすい子だったらそんなお母さんの気持ちがわからなかったから。今はキレて手を上げる母親の気持ちがよーくわかります。程度とか頻度とかは考えて感情まかせにはしない方がいいとは思いますが…

朝が来てまた1日が始まるのが憂鬱でした。寝顔さえ憎たらしいと思ってしまう事もありました。でもどんなに怒ってもお母さん大好きって言ってくれますよね。(一時期キライ!と言われましたがお母さんは大好きだよ~と言い続けました)寝る前にはぎゅーっと抱きしめて大好きだよ~お母さんの所に来てくれてありがとうといい続けました。それでも悪魔でしたが(笑)わたしの眉間にはしわが増えました!

今はすっかり落ち着いてあれはなんだったの~?って、書いてらっしゃる方がいらしたけどほんと笑い話です!

子供の機嫌が治ってもこっちの怒りは治まらない。ほんとそうですよね!わかります!

外に飲みに出たりもできないしストレス発散もできないですよね。私は子供が寝た後、子育てとは関係の無い事に没頭してました。手芸とか読書とか。1日1日なんとか乗り越えて来ました。反則も沢山使いましたよ~!なまはげが来る地域が羨ましかったです!月1位で来て欲しいです!

うちも下の子が二歳前なのでそろそろまた悪夢の日々が再び来そうです!主さま一緒にがんばりましょう!手を掛けるべき時はやっぱりイライラしながらもしっかり掛けてあげた方がいいです!主さまのお子様も主さまを信頼してるからわがまま反抗ができる、とってもいい子だと思いますよ!

支離滅裂ですいません!がんばりましょうね!

No.17 15/11/26 11:06
通行人17 ( ♀ )

うちの 長男はそれはそれは 頑固で気弱でワガママで色々その時期大変でした。
もう悩んで 悩んで…疲れきってましたが
今は大学一年生になり本当に笑い話になってます。

小学校に入ったらとても落ち着きました。
今は息子に突っ込みいれる時に 小さい時のワガママ坊やの話を笑いながらしています。

今の大変さを 日記につけて 将来笑い合うために 保存しておきましょう。

No.18 15/11/26 11:21
通行人18 

諭したり叱ったりするからイライラする。
生まれてすぐは、うんち出たのーおりこう。おっぱいいっぱい飲んでえらい!って言ってた頃を思い出して〜
一人であれも出来るこれも出来るすごい!って褒めるのに重点をおいて、できない事やらない事はさらっと流す。そんな風に思い直した時、育児が楽になりました

No.19 15/11/26 12:12
働く主婦さん19 

なんか、すごく大変そうですね(^_^;)ヤンチャだなぁ(^w^)いつもお疲れ様です。たまには両親にお子さまの面倒をみてもらい、気晴らしにどこか出かけてみたらどうですか?ストレス発散も大切です。母子家庭なんだし、たまには息抜きしなきゃ(^-^)v

No.20 15/11/26 13:45
お師匠さん20 

今、いちばん大変な時期ですね。

あと少し、あと少しです。
どんなに大変でも、子どもは確実に一日一日と、大きくなっていきます。

そしてだんだん手が離れてくる‥‥。

全てが良い思い出に変わってくるから不思議です。

10代の子ども二人持ち・最近素っ気ない態度をとられるようになって、少し寂しいおじさんでした。

追伸  どんなにつらくても、手を出さないでね。

No.21 15/11/26 14:21
通行人2 

実家住まいなら、週一くらいで働きに出ては?
別に実家住まいや専業主婦を批判して言ってるわけじゃないですよ。
毎日毎日、子供との生活って疲れますよ。
子供と離れて気分転換が必要かな?って思います。

No.22 15/11/26 15:05
働く主婦さん22 

主様、お疲れ様です。私の娘も離婚して実家に戻って来ています。1歳、3才の孫がいます。主様のお子様と同じです。
3歳の孫は、ワガママ、短気、すごいです。でも、一緒に遊ぼ!これ、手伝って!というと本当に、素直になります。
娘は、仕事をしているので、保育園に入ってます。保育園に行くと、また色々と
覚えてきますよ。
私も、怒るんですけどね‼
でも、寝てて、パパ…と言って涙を流してた時は、泣きました。子供は、子供なりに
感情があり、寂しいのかと。
主様、息抜きしながらがんばれー!
大丈夫よ~。

No.23 15/11/26 17:31
お礼

>> 15 私も子供がそれぐらいの頃は相当悩んでました。 結局保育園入れたのがうちの場合は正解だったみたいで、少しずつだけど癇癪も減って来たかな。 … 「悪魔」というだけありますね。やはり皆さん悩まされるのですね。

集団生活を始めるとそんなに変わるのですね!うちも来春から幼稚園なので、あとちょっとと思いながらも…余裕がなくなってしまいます。
ありがとうございます。たまに親に見ててもらって息抜きをします!

No.24 15/11/26 17:50
お礼

>> 16 主さま毎日がんばってますね!お疲れさまです! うちの今六才の息子もそんな感じでしたよ~!まさに悪魔(笑)うちは二才前から昼寝もしない子… 2歳前からお昼寝もないなんて、本当にキツイですね。
確かに、批判する方は育てやすい子しか経験がなかったり…という方が多いような気がします。私も、そこまでいきたくはないですが、虐待してしまう親の買い物気持ちがわかるような気がします。なんとか理性を保ちながらやっていきたいと思います。

確かにどんなに感情的にキレても息子は私を好きと言ってくれます。嫌いと言われる時期が来ても、貴方様を見習って「お母さんは大好きだよー」と言えるようにしたいです。私も眉間にしわが増えつつあるような気がします。笑
なまはげ本当に羨ましいです。怖いマスクとか本気で買おうかと思っています。

ありがとうございます。信頼してくれている、その信頼を失わないようにイライラはすると思いますが、手をかけたいと思います。

お二人目もその時期が来つつあるのですね。ありがとうございます!一緒に頑張ります!

No.25 15/11/26 18:04
お礼

>> 17 うちの 長男はそれはそれは 頑固で気弱でワガママで色々その時期大変でした。 もう悩んで 悩んで…疲れきってましたが 今は大学一年生になり… この時期は皆さん大変なのですね。

いつかできる笑い話を楽しみに過ごしていきます。
小学校ですか〜…長く感じます。けど、すぎてしまうとあっという間ですよね。

それいいですね!日記をつけて、息子が子育てするようになった時にでも贈呈したいです。

No.26 15/11/26 18:05
お礼

>> 19 なんか、すごく大変そうですね(^_^;)ヤンチャだなぁ(^w^)いつもお疲れ様です。たまには両親にお子さまの面倒をみてもらい、気晴らしにどこ… ありがとうございます。
本当に、我が子ながらどう扱っていいかわかりかねます。
そうですよね。…親にお願いして、息抜きします!

No.27 15/11/26 18:09
お礼

>> 20 今、いちばん大変な時期ですね。 あと少し、あと少しです。 どんなに大変でも、子どもは確実に一日一日と、大きくなっていきます。 … そうですよね。いまは終わりが見えなくて、キツイキツイと本当に嫌になってきます。でも、いつかは親離れもしていきますよね。

そう考えると、大変だけど、でも今しかベッタリできないんですよね。

良い思い出になる時を楽しみにします!

ありがとうございます。

手だけは、なんとか出さないよう理性を保ちたいと思います。

No.28 15/11/26 18:11
お礼

>> 21 実家住まいなら、週一くらいで働きに出ては? 別に実家住まいや専業主婦を批判して言ってるわけじゃないですよ。 毎日毎日、子供との生活って疲… そうですよね。少しでも子どもと離れたら、気分転換になりますよね。

検討します。ありがとうございます!

No.29 15/11/26 18:17
お礼

>> 22 主様、お疲れ様です。私の娘も離婚して実家に戻って来ています。1歳、3才の孫がいます。主様のお子様と同じです。 3歳の孫は、ワガママ、短気、… お孫さんがお二人もいらっしゃるんですね。
3歳くらいは個人差はあれど、皆さん大変ですね。
集団生活するとやっぱり違うんですね。

そうですよね。子どもにだって感情はありますね。この反抗にも理由があるがあるんだとは思いますが、どうしてもイライラしてしまいがちです。
息抜きしながら頑張ります!ありがとうございます!

No.30 15/11/26 18:24
お礼

>> 18 諭したり叱ったりするからイライラする。 生まれてすぐは、うんち出たのーおりこう。おっぱいいっぱい飲んでえらい!って言ってた頃を思い出して〜… 申し訳ありません。お礼が抜けてしまっていました。

初心にかえるんですね。それは、大事ですよね!
私はきっと子どもに能力以上を望みすぎているのかもしれません。同じ年ごろの子ができることをなんでできないの?と思ったりしてしまいがちです。
さらっと流すことを意識します!褒めることを忘れないように、やっていきます。ありがとうございます!

No.31 15/11/26 20:39
通行人31 

子供ってそんなもんだよ、しかもまだ3歳
旦那は協力的ではないんですかね?
主さんの心の余裕を持つことが必要です
そして、本当にダメなら親や施設に預けることも出来るし、だからといって主さんを軽蔑する人はいませんよ

No.32 15/11/26 21:52
通行人32 

親の育て方躾の仕方ではないですか?

No.33 15/11/26 23:15
お礼

>> 31 子供ってそんなもんだよ、しかもまだ3歳 旦那は協力的ではないんですかね? 主さんの心の余裕を持つことが必要です そして、本当にダメなら… そうですね。
旦那はいません。シングルなので。
心に余裕を持ちたいです。そこまでにならないようにします。

No.34 15/11/26 23:18
お礼

>> 32 親の育て方躾の仕方ではないですか? それもあるかもしれません。もっと寛大になりたいです。

No.35 15/11/27 01:07
専業主婦さん35 ( ♀ )

ものすごくわかります!
家も3歳半の息子がいますけどまさにそんな感じで怪獣ですね
怒鳴ったりしちゃいます
寝顔見て反省しますけど
次の日にはまた怒鳴ってますね

大変だろうけどお互いがんばりましょう

No.36 15/11/27 02:36
経験者さん36 

育てやすい子って言葉で、片付けてますよね、お礼レスで。
育てやすい子に育ててるのもその親達じゃないの?
躾出来ないの自分なのに、悪魔で片付けちゃうんだ。
子育てだけに集中できる恵まれた環境にいて…呆れてもうた。
自分を見つめ直したら。

No.37 15/11/27 03:13
通行人37 

よく、何をしても「自分の子供だから許せる」という人がいますが

そうでない人も多いんですね?

私は近所のガキで滅入ってます。煩い・・・ともかく煩い

超音波のような奇声を上げまくってますので

だから、自分の子供とはいえ良く我慢できるなと思ってたんですが

やはり自分の子供でもそうなるんですね

No.38 15/11/27 05:41
専業主婦さん38 ( ♀ )

スレ内容で悪魔なら、うちの子どうなるんだろ…?


主さんは、お人形を育てたかったのかな?と思いました。


スレ内容のお子さんの悪魔?っぷりは、
普通の
「子どもらしい子ども」だと思うのはわたしだけかしら??

≫食事を取り分けたのに食べない


そんな事もあるだろうね。


≫お昼寝しない。


寝ない子いるよ。

生後ずっとそうだった?


≫痛い思いをしても懲りない


頭かち割れたとか、体中骨折したとかでないなら、そんなもんでしょ。



普通だと思う。


お子さんが普通だとしたら、主さんに問題があると思います。


怒りを物にぶつけるってさ、見えてない場所からも聞こえるくらいの音立ててるんですよね?


ちょっと…考えられないな。



すべて主の思うように生きなきゃダメだという考えだから、ご主人も疲れちゃたんじゃないですか?

その考えは、主さんのご両親も同じでは?


≫子どもが小さいうちはみてあげなさい

と言っても母子だよ?


ご両親はいつまでも生きていない。


いつか主一人でお子さんを育てなきゃならない。


なのに主はぬるま湯につかる…


負の連鎖だと思います。


鬼もお化けも必要ありませんよ。


主が変われば
お子さんも変わる。

せっかくそばにいるのに、お母様は育児指南してくれないんですか?


悩みも相談できないの?



主↔ご両親の距離を感じますね。



お子さん、外で思いっきり遊ばせていますか?


児童館など、お子さんがお子さんと接する機会はありますか?


No.39 15/11/27 07:50
お礼

>> 35 ものすごくわかります! 家も3歳半の息子がいますけどまさにそんな感じで怪獣ですね 怒鳴ったりしちゃいます 寝顔見て反省しますけど 次… 明日は、明日は、と思いますが…どうしても怒鳴ってしまいます。自己嫌悪の毎日です。

ありがとうございます!頑張りましょう。

No.40 15/11/27 07:54
お礼

>> 36 育てやすい子って言葉で、片付けてますよね、お礼レスで。 育てやすい子に育ててるのもその親達じゃないの? 躾出来ないの自分なのに、悪魔で片… 不快に思われたのなら申し訳ありません。ですが、子どもってとても個人差があります。イヤイヤ期ですとか反抗期がない子もいます。
甘えたこと言ってすみませんね。

No.41 15/11/27 07:57
お礼

>> 37 よく、何をしても「自分の子供だから許せる」という人がいますが そうでない人も多いんですね? 私は近所のガキで滅入ってます。煩い・… そうですね…私は自分の子どもでも奇声をあげられるのは苦痛です。

No.42 15/11/27 08:08
お礼

>> 38 スレ内容で悪魔なら、うちの子どうなるんだろ…? 主さんは、お人形を育てたかったのかな?と思いました。 スレ内容のお子さんの悪魔?っぷ… お昼寝?

子どもらしい子どもだとは思いますけど。晴れてる日は毎日外で遊ばせてます。

私は異常ですか。そうですか。実母は相談にのってくれますし、協力もしてくれます。実母も息子は私と違うタイプだと、私と実家に2人で子育ての手探りです。

私、思い通りになれなどと言っていません。私が大人気ないのはわかっていますし、来春からは必死で就活しますよ。

離婚だって別の理由です。
何も知らないのに勝手なこと言わないで下さい。

No.43 15/11/27 16:20
経験者さん36 

今、全てのお礼レス読んで、お子さん主さんにそっくりだと思う…感想です。
38さんへの何もしらないのに勝手なこと…とか…
貴女自身のイライラが伝わってるって感じがしますよ。
あかの他人がスレ観て、大概の人はダメな親子供が可哀想とか勝手に思ってスルーするのでは?

少し深呼吸して。
私の隣のママさんには、3才と1才の子供がいます。
毎日毎日大泣き大騒ぎ物に当たり散らす音…
聞こえてくる全てから、育児ノイローゼ気味かな?と、駐車場であった時に、いつも五月蠅くてごめんなさいと言われたのを機に、ママ大丈夫?と声をかけたら泣き出して、それから毎回SOSしてきます。酷い時にはママが泣きながら助けて下さいとやってきます。
急いでそちらのお家に行くと子供2人は大泣き部屋はグチャグチャ…
でもね、抱き上げたり話し掛けたりするとすぐにご機嫌になって一緒に遊ぶのよ。
お片付けも3才の子が一緒にやってくれるよ。
食事もママから投げる散らかすと聞いていたので、投げようとした時に、偉いね自分でお口にポイッできるのって、同じしぐさから口に持っててみせて美味しいねぇってやってみせると投げなくなったし、作って持ってくと、いっぱい食べるからオバチャン一緒に食べようと言ってくれるようになったし、今では、1才の子に同じようにするようになりましたよ。
子供って敏感ですよ。
何でも楽しくて吸収も早いですよ。
このサイトでこれまでのスレでも、皆さんあの手この手って仰ってるではないですか。
私は一生懸命やってる、それでも駄目なの~から、切り替えて欲しくてレスしちゃったけど…
晴れた日は毎日外で遊ばせてるじゃなくて、一緒に遊ぶって、主さんのちょっとした切り替えが突破口にもなるって事を気がついて欲しいです。
子供に育てられるってそういう事じゃないの?
私も生後間もなく旦那が亡くなり両親既に他界でやんちゃ坊主を一人で育ててきたけど、私の子だけど私とは違うなぁを様々な成長過程で経験してきましたよ。
どうせ育てるなら、他人には悪魔でも私には天使って、主さんが親バカって笑われるくらいドッシリ、子育て楽しんで欲しいです。
ほんとにあっと言う間よ。
出番がなくなるとつまらないよ(笑)
今の向き合える時間を貴女が楽しんで。

No.44 15/11/27 16:45
お礼

>> 43 ありがとうございます。
申し訳ありません。離婚についてはこのスレで関係ありませんので、ついイラついてしまいました。

が、本当そうですね。私みたいなのが育てているから、余裕もない器も小さいいつもいつもイライラしている母親で情けないです。心底自分が嫌になります。

育児、楽しみたいです。

No.45 15/11/27 17:37
経験者さん36 

失敗して良いです。
辛い時は子供抱っこして、ママも泣きたいよって一緒に泣いて良いですよ。
私もそうして来ました。
泣くだけ泣いたら、よし、今度は一緒にお片付けしよう、お手伝いしてくれなきゃコチョコチョしちゃうぞってやったり、よーいどんで競争してみたり、時計をはやめたり、あの手この手でしたよ。
教育評論家とかに言わせれば駄目な母親かもしれないけど、それが何?
私がこの子育てるの!!でした。
正解かどうかなんて関係ない。
今のやんちゃ坊主との関係、悪くないと思ってます。
お隣さんも、ずいぶん穏やかになってきました。ママも、私が仕事から帰宅するのを待ち構えてる?みたいな所もあるけど、この間のレシピ教えてとか、何だか可愛いですよ。
私はかなり早めの孫が出来たような、娘が出来たような。
子育てには正解なんてないから。
頑張って。
厳しい事を言ってごめんなさいね。
愚痴りたかったんですよね。
誰かに聞いて欲しかったんですよね。
そう思い受け取りながらも、子供には貴女しかいないと、余計なお世話おばさんしました。
やんちゃ坊主がママ大好きって抱きついてきてくれた時はママの方が負けてないってぎゅってお返し出来た頃が最高でしたよ。

No.46 15/11/27 19:22
お礼

>> 45 私も色々試行錯誤はしているのですが、難しいですね。
泣きたい時もあります。でも、同居の家族がいる手前、あまり泣けません。
お隣さんは、貴女のような方がいて救われていますね。私も実母にはかなり救われていますが…実家に住んでいてまだ仕事もしてなくて、実母も孫相手に疲れきっています。甘えた環境の中、たった1人しか子どもはいないのになんで自分はこんなんなんだろうと思います。家族には愚痴れません。仰る通り、誰かに聞いてほしかったんだと思います。息子は何も悪くないのに、息子にとっていつか私がお母さんでよかったと思ってもらえる母親になりたいです。
頑張ります。ありがとうございます。

No.47 15/11/27 22:21
通行人47 

私も同じく3歳の息子がいます!
甘えん坊で泣き虫で、何かにつけては泣きわめく笑
本当に育児の難しさに直面しています。自分のやりかたはほぼ間違ってるような気がしてなりませんが…もともと正解なんてないと思います。でもなるべく子供といれる時間を大切にして、同じ目線で子供から学んでいくしかないと思ってます(>_<)
うちは3歳の息子の下に0歳がいて、これからさらに子供を産む予定です!子供が大きくなるまでは大変だと思いますが今頑張って、将来は子ども達と語り合える親子になりたいです(^_^)それまで神様からの預かり物だと思って大切に育てたいです。
一緒に頑張りましょう(^o^)

No.48 15/11/27 23:15
お礼

>> 47 本当、正解はないんですよね。難しいですね。
私も、手探りで子どもから学びたいと思います。まず、心にゆとりを持ちたいです。
3人以上ですか!大変かとは思いますが、とても賑やかな楽しい家庭になりそうですね。
そうですね。子どもが成人した時に一緒にい飲みに行けたら最高だなぁと思います。
ありがとうございます!私も、頑張ります。

No.49 15/11/28 09:07
働く主婦さん49 

主さん、几帳面な性格な印象を受けました。

毎日、きちんと子供の生活を送らない子はいけない子、みたいな…😅

そんな子いないよ~いたらブキミだよ~。

子供は毎日ムチャクチャするよ~。

主さんもさ、きょうはどんなムチャクチャするかな?と、わくわくする位の気持ちで一緒に暮らそう🎵

もちろん、出来た事は褒めて、アカン事したら叱って。

主さんが楽しくしていないとお子さんも泣きたくなったり喚きたくなったりすると思うよ~。

主さんの良いところが、ちゃんとお子さんに伝わります様に。😉✋





No.50 15/11/28 10:01
通行人50 

うち3歳の息子います。
シングルでは、ないではないですがフルタイムで働いています。うちもやんちゃですが、ずっとわたしが1日そばにいてあげらるないからな、と思っていましたが…
ずーっと一緒にいても同じなんだなぁと思いました。
それより、働かなくても生活が成り立ち子供と一緒にいられるなんてすごく恵まれてますよ。

  • << 52 みなさん同じですよね。 それは、重々承知の上です。せっかく子どもといられる時間をもらっているので、余裕をもって接したいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧