注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

24才、これからのこと。

回答22 + お礼21 HIT数 2267 あ+ あ-

ひより( 24 ♀ cnjPCd )
15/12/05 01:20(更新日時)

私は3月に会社が倒産になってから、バイトをしながら就職活動中です。内定をいただいたのですが、迷っています。希望の職種ではなかったことと、やりたいことが見つかったからです。
中卒で約8年ずっと仕事しかしてなくて、遊んだことがなかったので若い内に出来ることをやりたいのと、世間を知らないと感じることが多いので勉強したいです。あと半年だけバイトをしながら、資格取得の勉強をしたいと考えています。
生活費は今までの貯金とバイト代で頑張っています。
母親には「ご近所さんに恥ずかしいからさっさと正社員になりなさい」と言われています。
(親が病気がちなので実家住まいです。定年を迎えています)
上記のことを話しても「社会復帰出来なくなるよ。ダメ人間が更にダメ人間になるよ」と言われてしまいました。
(ダメ人間というのは、中学の時イジメにあい高校に行けず就職の道を選んだ時からそう呼ばれています)
やはり、私の考えは間違っているのでしょうか?24才フリーターというのはおかしいのでしょうか?現実を見ろと言われ、確かに周りは結婚して子どもがいたり、立派な仕事をされていたり、泣きそうな気持ちです。
家の事情もあり結婚も難しそうなので、この先仕事に人生を捧げるしかなさそうです。
私の人生、まだ終わってないですよね……?
乱文お許しください。

タグ

No.2278019 15/11/26 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/26 00:41
経験者さん1 

主さんがやりたい仕事があってそれに向かって頑張ろうとしているのであればそのまま進みましょう。親だってちゃんと話せば応援してくれます。

No.2 15/11/26 00:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

別におかしいとは誰も言えないです。もし、間違ってる!おかしいよ!って言う人がいたとしたらそれはその人の価値観の押しつけ以外の何物でもないですから。

ただ、若い時しかできないことっていうのは楽しいことだけじゃないし、難しく考えて悩むほど特別なものじゃないと私は思います。
私自身がそうだったからです。

勉強したいというのは学校に通いたいということですか?
もしそうなら、大人になってわざわざ学校で学ぶこと(いわゆる学問)って常識とは違うんですよ。
だから資格や専門知識じゃない常識を身につけたいなら、働いてるほうがはるかに身につきます。

人生って、脳が死んで呼吸がとまるその瞬間まで続くものですよ。
その瞬間まで選択の連続。
正解も、後悔するかしないかも、やってみないと絶対誰にもわからない。

No.3 15/11/26 00:51
お礼

アドバイスありがとうございます。
結局決めるのは自分自身なのですが、やはり理解してもらいたいので…
自分のことしか考えてなかったのかもしれません、もう一度ちゃんと話してみようと思います。

No.4 15/11/26 01:00
お礼

続いてアトバイスありがとうございます。
(すみません、ちゃんとお名前のせるべきでしたね。一番最初のお礼はNo.1様でこれはNo.2様へです)

ふと自分でも、若いうちにできることって何だろうと思いました。やる気さえあれば、いくつになっても出来ますよね。

勉強は通信講座です。
学校に通う時間がつくれないので…。
就きたい仕事が全く未経験の分野で、資格がなければ応募すら出来ないんです。
実際に仕事して経験もつくらないといけませんよね。
自分で選択しなくちゃだめなのに、迷ってばかりで先へ進めません…

No.5 15/11/26 03:19
通行人5 

親の言葉は一切聞かなくて大丈夫です、好きなように生きた方が絶対いいですよ
30歳、40歳になってからあの時こうしてみたかったって思いたくないですね

No.6 15/11/26 06:10
先輩6 

確かに中卒フリーターは終わってます。

資格取っても履歴書で落とされるでしょう。この時代に高校すら行ってないんですもの。とはいえ今さら高認取っても焼け石に水ですけどね。

1日も早く就職されたほうが良いと思います。

No.7 15/11/26 09:57
お礼

No.5さん、ありがとうございます。
同い年の人達がずっとうらやましかったです。今からでも間に合うなら、夢を叶えたいです。

No.8 15/11/26 10:00
お礼

>> 6 確かに中卒フリーターは終わってます。 資格取っても履歴書で落とされるでしょう。この時代に高校すら行ってないんですもの。とはいえ今さら高… No.6さんありがとうございます。
その通りです。終わってます。ダメ人間といわれても、仕方ありません。どこに行ってもバカにされました。こんな私を採用してくれた所に行くべきですね。

No.9 15/11/26 12:55
通行人9 ( ♀ )

中卒っていうのは、きっと自分に自信がなくなっちゃうよね。だけど、あなたはちゃんと逃げずに十代から働いて社会経験積んで、貢献してきたじゃない?私は、立派だと思うよ。

それで、たった半年くらいの期間、フリーターしたって人生そんなに損しないよ。肩書きがないのなら尚更、資格を取って手に職に就いた方が良いんじゃないかとは、個人的にはそう感じました。何にもないからこそ、そういう資格であったり手に職だったりが、強い武器になると思うよ。その若さで社会経験が8年に もあるしね。あなたが頑張ってきたから、その職務経歴が作れてるよ。

私なら、勉強して資格取ったりして好きな仕事に就きたい。自分の人生だから、ご近所さんや親なんて関係ないさって思うよ。もちろん、内定くれた会社には感謝だけど、自分のために時間使ったら良いし、自分のやりたい事に進むときは、誰だって親に反発しながらも、自分の未来突き進むもんだよ。みんな、少なからず、そうやって進んでくよ。親の理解が得られなくても、数年後の未来が結果オーライ!なら、問題ないのさ。

No.10 15/11/26 13:39
お礼

No.9さん、ありがとうございます。
今までそんな風に言ってもらったことがないので、すごく嬉しかったです。
やる、やらないは別にしてこんな考えもあっていいのだと、前向きに思えてきました。
決めるのは自分。だけど、ずいぶん誰かにこう言ってほしかったんだと思います。

No.11 15/11/26 17:51
通行人9 ( ♀ )

そっかぁ。そういう風に周りに認められたかったり、労われたり、したいよね。そりゃそうだよ。あなたは世間一般のOLさんやサラリーマンさんと同じ様にお仕事して頑張ってきたよね。サラリーマンさんなら、お家に帰ってから、奥さんに「今日も1日お疲れ様。」って労われたいだろうし、あなたは頑張ってるよ!って認めて貰いたいもんだよ。
世間的にも働いている皆さん、立派だしあなたもその内の1人だよ。中卒ってレッテルをさ、拭うために8年も一つの会社でめげずに頑張れた。強いと思うよ。

私は、26歳までフリーターしてたんだけどさ、自分に強い意思があって、こうしたいから頑張ってます!って気持ちを持ってるとさ、何にも言わなくてもだんだんと周りも、あなたなら出来るよー!って言ってくれるもんでさ。もちろん、厳しいこと言われてしまう時もあるんだけど、ご指導ご鞭撻ありがとうございます。って気持ちで受け止めて、自分の好きな道に前に進めば良いのよ。あなたは、まだ若いんだしさ?可能性いっぱいだよ?

自分のこれからの未来に出会うひとってさ、大切なんだ。あなたがこの先に出会いたい人達、一緒に働きたい人達、尊敬できる人達って、限られた場所にしかいないわけよ。その場所に自分も仲間に入りたいなら、自分が飛び込まないと一生出会えない。

私は、あなたのようにやりたい仕事があってフリーターして、希望の職場に入ったんだけどさ、前は飲食とか接客とかしてて、でも今の職場には、凄く面白いことをしてるプロフェッショナルな人達がたくさんいて楽しいし、違った世界があるんだ!って、今までの暮らしがガラッと変わってとても有意義だよ。自分が頑張らなかったら、この人たちに出会えなかったんだなぁって思うよ。

あなたは、人が持っているものを持っていない分、あなたしか持ってない経験や人生を歩んでて、もっと堂々として良いと思うよ。

それこそ、もしも仕事で成功したらさ?中卒なのにあの方は成功なさって、凄い!きっと若い頃苦労されただろうし努力されたのね!って、普通の人の何倍も、あなたの努力を認めて貰えるよ。縮こまっちゃったらさ、本当に惨めになっちゃうけど、若いんだしさ、もっと世間知らずに年相応に無鉄砲でいいと思うよ?

とりあえず、たった半年くらいで人生損しないからさ、無責任なこと言ってるかもしれないけど、もう少し自分のこと信じて良いと思うよ?

No.12 15/11/26 18:06
お礼

>> 11 再びありがとうございます。
苦労されてきたんですね。強い意思があったからこその今だと思うんですが、前向きになれない時はどうしてましたか?

私に対する世間の風は冷たいと思います。でも、おっしゃる通り、中卒だから…ではなくて、努力を認めてもらえるようになりたいです。
環境が違えど皆さん頑張ってるし、自分だけ頑張ってますアピールするのは気が引けたんですけど、人間ですから、優しい言葉を求めてたのかもしれません。甘えててすみません。
挑戦しても許されるんだという気持ちが芽生えてきました。

No.13 15/11/26 18:37
通行人9 ( ♀ )

苦労というほどの苦労は、してないと今は思ってるよ。主さんほどじゃないさ。ただ、フリーターとか、普通は叶えられない願望とか夢を持つと、大体は、反対されたり何を馬鹿な事を。なんて言われたりするんだけど、そういう時は、適度に遊んでダラダラした後に、また始めよう!って行動する。そしてちょっとずつ結果を残す。その繰り返しだったよ。

あと、何かと反対意見?を言いたがる人が多い事も気付いたよ笑
例えばさ?バイト先で自分の将来の夢や学歴なんかを聞かれたから仕方なく話すと、潰しが効かないとか、そんなんで食ってけるわけないとか、甘えてるとか、無駄だとか色々言われるのよ。バイト先以外では親だったりね。

けど、私の今いる職場の人達って、絶対に人の夢を馬鹿にしたりしないし、面白いね!とか、凄く良いと思うよ!って何に対しても寛容なんだよね。学歴を聞かれたりする事なんて全く無いし、色んな経歴の人が集まってるから、そんなことどうでも良い雰囲気すらある。そんな事より、人と違う事が面白いとか、素直にお互いリスベクトし合えたりさ。高卒でも中卒でも異業種からの転職でも未経験で下手くそでも、人間性や、仕事に対しての誠実さだけを評価してくれる。

そりゃそうだよ。夢とかなくて一般職付いてたり、普通の誰でも入れるバイト先でバイトしてる人達ややりたく無い仕事で社員になってる人達って、生活の為に働いてるわけで、反感かうかもしれないけど色々諦めてきた人達だって私は思ってる。そういう人達ってね?やりたいことがあるんです…っていう若い子を悪気なく潰すよ。だって、自分たちが諦めて人生こんなもんかって生活してんだから、お前もきっとそうなんだから早めに俺たちみたいに気付いて諦めとけ。お前の為だって、言うのよね。

その辺に気付いてから、何言われても気にしなくなったよ。

例えばさ、私がリアルの世界であなたに会ったら、絶対に全否定なんてしないし、中卒を馬鹿にしたりしない。むしろ背中押す。私の仲間や友達や夫だって、私と同じ様にあなたに言葉をかけるよ。私の夫も元バンドマン(諦めちゃったけど独学でクリエイティブなスキル見つけてカッコイイ仕事してるよ)だったりするし、周りに異色な夢で頑張ってた人や、今もそれで生活してる人とがいるからさ。

これからの未来に、どんな人達に出会うかが大事だって言ったのは、そういうこと。

No.14 15/11/26 18:48
通行人9 ( ♀ )

長くなっちゃったけど。
中卒を馬鹿にしない、されない場所にいきな?安定するかしないかは、分からないし、保証も無いけど、

資格だったり手に職だったり持って、努力や実力や人間性できちんと自分を評価してくれる、自分の好きな場所にいって、素晴らしい仲間に囲まれな?

学歴がなくても、尊敬できる上司、誇れる仕事、面白くて素晴らしい友達や同僚。そういうものを手に入れたらさ、自分の劣等感なんて吹っ飛ぶよきっと。自分は学歴ないけど、でもこんなにも素晴らしいものに巡り会えた!って満たされるよ。

もちろん、自分はまだまだだって落ち込んだり壁にぶち当たって、恥ずかしい思いも、悔しくて情けない思いもするんだけど、それはどんな世界に行っても感じて良いことだし、山あり谷ありだ波乱万丈で良いと思うよ。

自分がどうしたら、生き生き暮らせるか。人生長いよ?二十代なら、もっと冒険して良いと思うよ。リスクは、もちろんあるけどさ、どっちの道に進んでも後悔しそうなら、月並みだけど、やらない後悔よりも、やってからの後悔の方が私は人生の人生に納得できると思うんだ。

内定もらった会社に勤めながら、コツコツ勉強して資格取ってもいいしさ。あなたが納得することの方が、一番大事だよ。


No.15 15/11/26 18:50
お礼

>> 13 苦労というほどの苦労は、してないと今は思ってるよ。主さんほどじゃないさ。ただ、フリーターとか、普通は叶えられない願望とか夢を持つと、大体は、… フリーターはよく思われないですよね。
勉強して高校出て大学出て就職活動頑張って、そんな人達から見たら私の考えていることなんて、グズみたいなもんだと思います。

素晴らしい職場に巡りあえて良かったですね。それも全部、9さんの努力の積み重ねの現れですね。私もそんな人達、職場にたどり着きたい。

身近に9さんみたいな方がいたら、こんなに悩んで泣いてなかったんだろうなって思います。
ひとりぼっちみたいで悲しい。
9さんに出会えて少し希望を持てました。ありがとうございます。

No.16 15/11/26 18:56
お礼

>> 14 長くなっちゃったけど。 中卒を馬鹿にしない、されない場所にいきな?安定するかしないかは、分からないし、保証も無いけど、 資格だったり… どういう所が私を受け入れてくれるのか、わからないんです。
職安で相談しても笑われて。
いっぱい後悔しながら、目標を見失わずに頑張りたい、そう思います。
会社勤めしながら勉強というのも考えたんですが、決まった時間と休みがないので難しそうなんです。

No.17 15/11/26 18:59
通行人17 

一度きりの人生若い内にやりたい事はやっておくべき

No.18 15/11/26 19:01
通行人9 ( ♀ )

ひとりぼっちで泣いちゃってるの?大丈夫?そんなに自分を卑下することないよ?あなた、一生懸命、生きてきたじゃない。8年間も大人や社会に揉まれて、頑張ってきたよ。きちんと仕事してきたじゃない。

ここにレスしてくれてる人もさ?自分のやりたいことやった方が良いよ!って言ってくれてる人が多いよ?私だけじゃなくて、そうやって背中押してくれる大人の人って、世の中結構いるよ。あなたの味方になってくれる人って、いるんだよ。大丈夫。親や、自分の身近な人達の意見ばかりに耳を貸しちゃだめだよ。世間はもっと広いよ。

もし差し支えなければ、どんなお仕事に就きたいのか、教えて貰える?良いアドバイス貰えるかも知らないよ?

No.19 15/11/26 19:03
お礼

>> 17 一度きりの人生若い内にやりたい事はやっておくべき ありがとうございます。
今できること考えてやっていきます。

No.20 15/11/26 19:09
悩める人20 

どこがダメ人間なんでしょう?
同年代の子たちが遊んでいるとき、主さんは社会人としてしっかり働いていたんですよね。
私は早くに好きなことを見つけてそのための勉強で大学までいきましたが、主さんのような方は純粋に凄いと思います。
いろんな人がいるようにいろんな人生があって良いと思いますよ。
主さんの人生終わってないし、ましてや他人が終わってるなんて決めつけられないですよ。
主さんがやりたいことがあってやる気があるならやるべきです。
同じ歳の人で結婚されてる方もいると思いますがその人はその人の人生ですし、結婚していないからこそ主さんは自分のやりたいことのために身軽に動けるのでラッキーだと思います。
誰だって自分の人生が正しいと思ってるし思いたいから、自分が歩んだような道を主さんにも押し付けてくるけど、主さんという人間の人生は今世の一度きりしかないんだから後悔しない選択をしてね。
まだまだ若いし、今から始められることはたくさんあるよ。頑張ってね。

No.21 15/11/26 19:11
お礼

>> 18 ひとりぼっちで泣いちゃってるの?大丈夫?そんなに自分を卑下することないよ?あなた、一生懸命、生きてきたじゃない。8年間も大人や社会に揉まれて… 最近では悲観的になっていて、朝から夕暮れまでボーッとしてしまったり、急に涙が止まらなくなるんです。
今までどうやって頑張ってきたかも思い出せないんです。

9さんをはじめ、皆さん優しいですね。
相談できる所を検索してここにたどり着きました。身近にいてほしかった。

私、福祉のお仕事したいんです。
明確ではないんですが、高齢者、障がいを持っている方、私みたいに悩んでいる方。
そんな方々と沢山触れあえる所で働きたいです。

No.22 15/11/26 19:42
通行人22 ( ♀ )

例えばですが、NHK学園高校の通信制とかはダメですか?

高卒資格と、コースにもよりますが、福祉系の資格が取れます。

No.23 15/11/26 19:52
通行人9 ( ♀ )

あぁ…どこまでも立派な子だった( ; ; )泣

人を支えるお仕事がしたいんだね…。お母さんも病気がちだって言ってたもんね。就きたい仕事も夢も、ちゃんと地に足付いてて安心したし、それに改めて感心したよ。あなたに看病されたい!って思った笑

介護福祉士なんかは、私の友達にも何人かいるけど、体力的にも精神的にもキツイって聞くけど、あなたならきっと頑張れるし、良いスタッフさんになるよ。辛抱強いし優しいもん。それに、これから先になくならないお仕事だし、どこも人手が足りないくらいだから、就きたい職業としてとても良い選択じゃないかなぁ。今回みたいに、企業に就職しても倒産しちゃうかもしれないんだしね!手に職としては決して、甘いとか無理だとか思わないし、良い選択だと思ったよ。人間関係が大変って聞くから、それだけが心配笑

私は、詳しくないからアドバイスができないんだけど、ここの掲示板には介護福祉士さんとか、ヘルパーさんならのレスも時々みるから、誰かアドバイスくれるかもしれないよ。

あと、この掲示板には時々、心無い言葉とか、ストレス発散で酷い事言ってきたり、ネットマナーがなってない人もいるから、気をつけて。もし今後にそういう人が現れても気にしない事だよ。(o^^o)

とりあえず、もう調べてあるかもだけど、中卒から実務経験積んで、介護福祉士になるルートについてのサイト貼っておきます。

http://www.acpa-main.org/kaigofukushishi/naruniha4.html

あと、私の妹は高卒ではあるんだけど、卒業後にあなたみたいに、子供や障がいのある子の力になりたいって、卒業後に通信で勉強して資格取って、今はそういう施設で子供たちの為に働いてるよ。通信なんて!って親も猛反対してたけど、今はむしろ手のひら返したかのように妹のことを認めて、結果オーライだよね。

とりあえず、今は頑張りすぎだよ。勉強しなきゃ!とか、夢!とかさ、とりあえず保留にしてさ、のんびり心休めた方がいいよ。ダラダラする、休む、息抜きすることって本当に大事だよ。自分は、頑張らなきゃダメだ!って涙出るくらい追い詰めちゃうとさ、本当にろくなことがないからさ笑
良い判断するには、心が元気じゃないとダメだ。もう少し、のんびりして良いよ。

  • << 26 遅くなってすみません!貴重なお時間を使って度々ありがとうございます。 私が想像している以上に大変なお仕事だと思います。未経験の自分にわかったように言われてたまらないと思います。 もう亡くなったんですが、弟二人がそれぞれ障がいと病気を持っていて、いつも私を助けてくれた祖母も最後まで介護できず、なくなってしまいました。 そういう後悔もあって、役に立ちたいと思うんです。 妹さん、素敵ですね。 お仕事は楽しんでいる様子ですか? サイト拝見しました。 調べてくださり、感謝感激です。詳しく載っていて、助かりました。また、中卒でも資格取得可能とあったので、嬉しかったです。 もう一度じっくり読ませてもらいます。 こういう所、利用するの初めてなので、私こそ失礼なことしてるかもしれないです。語学力もないので…。文字だけの世界、悪いことも出来ますもんね。 でも、私はとても救われました。
  • << 27 会社が倒産してからずっとアルバイトで、1日がすぎる度に、ああ何やってるんだろって負の感情に陥ってました。 自分はダメだからもっと頑張らないとって思えば思うほど心がおかしくなってきました。今ではバイトない日は、母親みながら一日中部屋にとじ込もって、気付いたら夜です。 休んでもいいんですね…

No.24 15/11/26 23:33
お礼

>> 20 どこがダメ人間なんでしょう? 同年代の子たちが遊んでいるとき、主さんは社会人としてしっかり働いていたんですよね。 私は早くに好きなことを… 遅くなってすみません、ありがとうございます。
その励ましに勇気をいただけました。
私はやりたい事を今まで出来なくて、転職を機にやっと挑戦できる時間ができました。
自分の人生が何だかわかりませんでした。今まで、目標もなく生きてきました。
十代のうちからもっと考えておくべきだったんですよね。これからは後悔したくないです。
もっと考えてみます。

No.25 15/11/26 23:34
お礼

>> 22 例えばですが、NHK学園高校の通信制とかはダメですか? 高卒資格と、コースにもよりますが、福祉系の資格が取れます。 すみません、遅くなりました。ありがとうございます。
そんなのがあるんですね!私が調べた中にはなかったので
調べて参考にさせていただきます。

No.26 15/11/26 23:48
お礼

>> 23 あぁ…どこまでも立派な子だった( ; ; )泣 人を支えるお仕事がしたいんだね…。お母さんも病気がちだって言ってたもんね。就きたい仕… 遅くなってすみません!貴重なお時間を使って度々ありがとうございます。

私が想像している以上に大変なお仕事だと思います。未経験の自分にわかったように言われてたまらないと思います。
もう亡くなったんですが、弟二人がそれぞれ障がいと病気を持っていて、いつも私を助けてくれた祖母も最後まで介護できず、なくなってしまいました。
そういう後悔もあって、役に立ちたいと思うんです。

妹さん、素敵ですね。
お仕事は楽しんでいる様子ですか?

サイト拝見しました。
調べてくださり、感謝感激です。詳しく載っていて、助かりました。また、中卒でも資格取得可能とあったので、嬉しかったです。
もう一度じっくり読ませてもらいます。

こういう所、利用するの初めてなので、私こそ失礼なことしてるかもしれないです。語学力もないので…。文字だけの世界、悪いことも出来ますもんね。
でも、私はとても救われました。

No.27 15/11/26 23:53
お礼

>> 23 あぁ…どこまでも立派な子だった( ; ; )泣 人を支えるお仕事がしたいんだね…。お母さんも病気がちだって言ってたもんね。就きたい仕… 会社が倒産してからずっとアルバイトで、1日がすぎる度に、ああ何やってるんだろって負の感情に陥ってました。
自分はダメだからもっと頑張らないとって思えば思うほど心がおかしくなってきました。今ではバイトない日は、母親みながら一日中部屋にとじ込もって、気付いたら夜です。
休んでもいいんですね…

No.28 15/11/27 13:46
通行人9 ( ♀ )

こんにちは。昨日も、そして今朝も何度かあなたの事が気掛かりで思い出してます。

職安で相談するのと並行して、まずはアルバイトやパートで介護系の事務所にたくさん応募するのも良いと思うよ。その際は、志望動機のところにご家族のことなど、昨晩にレスしてくれたようにありのまま書いてみては、どうかな。家族をささえてきたこと。これからは、たくさんの人の力になりたいこと。手に職つけて頑張りたいこと。ありのままのあなたで、大丈夫だよ。

私も、フリーター時代は何やってんだろって、あなたと同じ様な感情持ってたこともあるんだけどさ。けど、今振り返ればなかなか良い、迷いまくりの若者らしい人生歩んでたわって満足してるよ。そんなに焦ることないよ。

弟さんやお祖母さん、お母さんのことを話してくれてありがとう。辛い思いもしただろうな、と、思うと涙が出そうになったよ。あなたは、自分が思ってる以上に、魅力的な大人になってるよ。結局、人柄が一番大事だよ。文章読んでても人柄って伝わってくる。まだまだ24歳、25歳、26歳ってさ、チャンスがたくさんあるし、自分を信じて大丈夫。誰が聞いても、あなたは良い子だよって言ってくれるよ。まともな価値観持ってる大人なら、誰だってあなたの話に耳を貸すよ。

鬱々としてしまう日は、たくさん寝て、たくさんのんびりして、もちろん良いんだよ。

フリーターもさ、自分のやりたいことを見つけたり、休憩したり、何かやるための準備期間っていう大義名分があるんだから、全然ダメじゃないさ。自分の人生だから、堂々としてていいよ。

私の妹は、好きな仕事できて、何よりも子供たちが可愛くて仕事も頑張れるって言ってるよ。自分の興味のあることを仕事にすると、とても生きがいがある。これからおばさん、おばあちゃんになるまで働く事になるかもしれないから、あと半年や1年くらい、自分の時間に投資して、心の準備ができたらやりたい世界に飛び込んだら良いよ。介護も学歴関係ないってことでラッキーでね、希望もあるからさ。あなたの未来は、ちゃんと、明るいよ。恋もして、あたたかい家庭を持つことも出来る。楽しみにしとこうよ。心の底から、応援してます。

No.29 15/11/27 15:03
お礼

>> 28 こんな私を気にかけてもらえて、すごくすごく嬉しいです。目が覚めて9さんからお返事がきていて、それだけで気持ちが落ち着きます。

そうですよね、正規雇用でなくてもパートやアルバイトでも経験積めますもんね。
今のバイト先に迷惑かけないように、タイミングをみて切り替えたいと思います。

辛い時はのんびりしてもいい、学歴がなくても挑戦できる、まだチャンスがある…そんな希望を持たせてくださって、ありがとうございます。
こんなに評価してもらえたのは生まれて初めてて、この世に存在していてもいいのかなって思えてきました。
もっと頑張ってる方からみたら、ただの甘えかもしれませんが、ひとり泣いてしまうほど嬉しくてたまりません。

No.30 15/11/27 16:27
通行人30 ( 20代 ♀ )

主さん凄い頑張ってると思う

No.31 15/11/27 16:32
お礼

>> 30 ありがとうございます。
こんな私に頑張ってるだなんて、同い年の方からそう言ってもらえて、嬉しいです。

No.32 15/11/27 20:46
通行人9 ( ♀ )

こんばんは。少しでも元気になってくれてるのなら、本当に嬉しいよ。私も、あなたとこうして話せて、自分もあなたに影響されて、元気貰えてるよ。ありがとう。


こうやって、人生に、悩んだりってさ、泣いたり挫けたりってさ、生きてるって事で、ちゃんと青春してるって事でもあると思うんだ。面白い人たちのエッセイとか読むと、以外とみんな若い時にくすぶってたり、路頭に迷ったりしてさ。けどそういうの、悪くないと、思うんだ。笑

正規雇用だけが全てじゃないし、介護のアルバイトしながら、正社員の話が持ち上がる可能性も高いだろうし、アルバイト経験から転職して正社員で、別のところが雇ってくれる可能性だって高まるしさ、ちょっとずつちょっとずつ、近付いていければいいんだと思うよ。私も、就きたい職業は、アルバイトから経験して正社員で入った口だからさ、良いと思うんだ。同じフリーターでも、就きたい職種してれば、気持ちもとっても楽になるよ。来年4月とか、夏になったらとかさ、あったかくなった頃は、気分も明るくなるから、それくらいの時期を目指してみても良いかもしれないよ。長期戦で、無理せず進んでこ?

そして、誰からも褒めてもらえたり、認めて貰えたり、あったかい声を掛けて貰えなかったなら、とっても勿体無いって思ったし、あなたの周りにいる人たちに。私は一言文句言いたくなったゃったよ笑
周りの人、目が節穴だなぁって。こんなに直向きな子を褒めてあげないなんて、思っちゃうよ。

もしかしたら、生きるのにエネルギー使いすぎちゃって、お出掛けとか、誰かと時間を過ごしたり出来なかったのかもしれないし、人と話すのが強かったりするのかもしれないけど、これから先の未来には色々な人と遊んだりお話したり、相談したり、して欲しいなって思うよ。

ここにいる皆さん、主さんのこと立派だって言ってくれてるよ。そんな風に惜しみなく言ってくれる人たちに恵まれて欲しいって思うし、これから先にあなたが自分のやりたい道に進むなら、環境が変わればそういう人たちに必然的に出会えるからね、挫けずに楽しく生きていってね。笑顔、大切にね。頑張りすぎず、今のまま、直向きにね、お友達たくさん作って、幸せになってね。



No.33 15/11/27 21:40
お礼

>> 32 こんばんは。
本当に大きな力もらってます。ありがとうじゃ足りないぐらいです。出会えて良かったです。
私だけじゃないですよね、ごく身近としか比べてないから、自分はおかしいなんて思ってしまったんですよね。
もっと広い世界をみてみます。そのためには、本を読んだりテレビみたり沢山の人に出会わないとですね。

アルバイトから社員に。理想です。認めてもらう努力が必要ですね。派遣で経験つむのも良いとよく目にするんですが、それも有りですか?

9さんや皆さんに感謝です。
私という存在を認めてくださって、ありがとうございます。生きててもいいと思わせてくださって、ありがとうございます。
また悩んだら相談してもいいですか?
こうしてお話している時は楽なんですけど、再起は気分の浮き沈みが激しいので、ひとりでいるとすぐ悪いことばかり考えてしまうんです。

No.34 15/11/28 13:12
通行人9 ( ♀ )

こんにちは。もちろん、引き続き相談していいんだよ。

派遣にもメリットとデメリットがあるけど、メリットだってちゃんとあるから、大丈夫だよ。また自分の友達の話になっちゃうけど、手に職で派遣してる子も何人かいて、ボーナスとかはないけど、その分お給料を普通の人よりも多く貰ってたりするって、聞くよ。あと、派遣先で理不尽な扱い受けたりブラックだったり、ってことが少なくて、ちゃんと定時になったら帰して貰えたり、派遣会社が仲介してくれるから万が一揉めても安心で、また違う職場に移れたりするから、業界のことが分からないうちは、色々な会社にいけて勉強になる。会社ごとで本当に違う。って、彼女たちは言ってたよ。正社で入った会社がとんでもないとこだったら、大変だからね。派遣始めたばかりでは、お給料は少ないだろうけど、実務経験積んでいけば良い話だし、選択肢の一つに入れていいと思うよ。

また、派遣先で気に入られて、そのまま引き抜かれる形で正社員になった子もいるよ。その子もだし、うちの夫の会社でも、そういう派遣からの正社員、ってのが稀にあるって聞いたよ。

いきなり正社員!って理想だけど、その分リスクもあるし、主さんの場合は、ずっと一つの会社にしか今まで居なかったから、色々な職場をみる、ってのは、とても勉強になると思うよ。

私も、色んなバイトや正社員でも、いくつかの職場を転々とはしてるけど、社風とか仕事の進め方とか、本当に違くてびっくりするもん。正しいと言われてきたものが、新しい会社では、そんなこと全然正しくなかったりね。

あと、モチベーションを維持するのって本当に大変だよね。次の日寝て起きたら、また振り出しに戻っててションボリするのって、分かるよ。そういう時は、誰かに会ったり、話を聞いてくれる場所が必要だよね。だから、私も長くこの掲示板に出入りしてたりするよ。笑


No.35 15/11/29 21:31
お礼

>> 34 また相談したいと言っておきながら、遅くなってすみません。
9さん、よく来られるんですね。私、たぶんこの名前だと思うので見かけたら声かけてもらえると嬉しいです。
人様にアドバイスできるほどの器は無いので、見ていることが多いと思います…。

派遣、よさそうですね。色々な職場経験してみたいです。オススメの派遣会社があれば、教えてください。
派遣から社員に…いいですね。確か、3年以上の派遣は正社員にしなければならないという風に変わったんですよね?
でも、3年経つ前にきられてしまいますよね。

9さんが様々な職場に出会った中で、ここはいい会社という特徴などありましたか?
例えば、人間関係がいいなど…。
変な質問ですみません。見分け方がわからなくて。

No.36 15/11/30 22:01
通行人9 ( ♀ )

こんばんわー!
派遣は、私は登録だけして相談?と職を紹介してもらって、実際に面接をして貰ったりもしたんだけど、自分のやりたい事じゃなかったから、結局お断りして、自力で探したアルバイト先に入りました。私の場合は、派遣とアルバイト求人を天秤にかけたから、そうなったんだけど、もちろん派遣でも良い職場を紹介して貰うことができると思うよ。

派遣は、色んな所があるだろうけど、扱ってる職業、傾向に特化した専門の派遣があるんじゃないかな?私の職種も、専用の派遣があって、そこにお世話になってたよ。

ちょっと検索してみたけど、介護には介護職の派遣屋さんがあるみたい。

https://www.kaigojob.com/?code=yLpc-toplink

http://www.braves.co.jp/sat/kaigo/

↑他にもたくさんあるから、どんどん探してみて?評判は、私は別の職種だから分かんない。ただ、未経験でも紹介して貰えるかどうか、確認してみたらいいよ。会社によっては、もしかしたら事前研修とかサポートもあるかも。

職場についてだけど、ぶっちゃけ入ってみないと分かんない!ってのが本当のとこ。けど、主さんの場合は、キビシイ職場でも、目的は脱未経験!だから、どこでも良いから介護の現場に1、2年間在籍すれば、他の求人にもどんどん応募できるようになると思うから、とにかく雇ってもらう!キツかったら1年で他に転職!ってのを優先させたら良いと思うよー(o^^o)

No.37 15/11/30 22:27
お礼

>> 36 こんばんは。
色々調べてくださって、ありがとうございます。少し求人を見ていたら、資格があれば実務経験不問というのが沢山あって安心しました。私もバイト、派遣、比べながら選んでいきたいと思います。

やはり職場を知るには、勇気出して飛び込んでみることも必要なんですね。
1~2年頑張れば、それは職務経歴書に書けると思っていいのでしょうか。
もちろん、仕事内容や自分の頑張りが一番重要なんでしょうが……。
もしこれはナイだろうという嫌な職場だったら、せめて何年ぐらい我慢するべきでしょうか。

No.38 15/12/01 13:02
通行人9 ( ♀ )

こんにちは!
1年もいれば、履歴書に書くと良いと思うよ!半年いたのなら、もうあと半年は頑張って、1年乗り切る。

入ってみて、これはヤバイとこ入ったな!ってとこなら、迷わず直ぐに辞める。研修中に辞めるのが良いと思うよ。3ヶ月くらいだと履歴書にわざわざ書かなくても良いレベルだからね。書いちゃうと、心象が悪いからさ笑

正社員だと社会保険とか厚生年金は会社が出してくれてたら、次の職に入ってもバレちゃうかもだから、辞めるなら直ぐに辞める!と履歴書汚れないですむよ。アルバイトなら、何の問題もないよ。

私も、正社員で入ったとこがブラックすぎて、一ヶ月で体調崩してしまったことがあって、その時はさすがに速攻で辞めたよ笑
私と同時期、後にも入ってきた私よりもキャリアいる人たちが、一週間で辞めたりって、2人続いてて、私も逃げなきゃ!って思っての行動でした。

研修中で国民年金だったし、一ヶ月勤務程度じゃ、履歴書にも書く必要はない、と分かったから、仕切り直ししたよー!

なので入ってみて、すぐに続けれるか?続けれないか?判断すると良いんだよ。なんとかいれるなー!ってとこなら、1年間頑張ってみて、実績つけた後に、転職するといいよ(^ν^)

No.39 15/12/02 01:11
お礼

>> 38 こんばんは。

継続は力なりといいますが、それとこれとは別ですもんね。社会保険などややこしくなる前に、研修中に良いか悪いか見極めたいと思います。

体調崩すほどなんて、よっぽどひどい会社だったんですね。そんな所出会いたくないですが、入ってみないことには分かりませんよね。

一生続けなければいけないと思うから辛くなるんだと分かりました。経験積むぞ!ぐらいの気持ちでいてもいいんだと考えたら、楽になってきました。

No.40 15/12/02 11:08
通行人9 ( ♀ )

おはようございます!
主さん、気分はどうですか?私もモチベーションが持続しないタイプで、今朝はスッキリとしなくて、今日はのんびり仕事しよう、って感じで、こちらに来ました(^ν^)あんまり無理しないようにね。のんびり、やっていこうね!

職場選びだけど、一生続けなきゃ!なんてことは、もちろん無いよ。本当にそうだよ。ここは、ヤバイ!って所からは逃げるって大事だからね。私が入ってすぐ辞めた会社は、そこそこ良い会社だったんだけど、社員の人は長くて皆さん2年や3年くらいの人しかいなくて、どんどん人が辞める会社だったんだ。その時は、私も見経験でここから経歴作ろう!って意気込んで入ったからしがみつくつもりだったけど、仕事教えてくれる筈の先輩ですらみんな辞める!って知って、同じ時期に入った優秀な人も1日で辞めてさ笑
怖くなって、釣られて勇気出して辞めれたよ笑

ヤバイ所、人間関係ヤバそうな所、瞬時に見極めて辞めていいんだ!ってその時に私も知りました笑
それも、良い経験になってます。

アルバイト、派遣、正社員、色々あるけど、基本的に自分の人生だからね。自分を最優先にしていいんだよ。

あと、これは普段は人には言わないんだけど、主さんみたいな真面目な人、自分がいけないんだって思いがちな人には言ってあげたいことがあるよ。

ある程度、周りの環境のせいなんだ、や、人のせい、で納得して良い事もあるよ。人間の精神構造、心理を少し勉強したんだけどね、何かのせいにする事って、悪いことばかりじゃ無い。結構当たり前の感情だったり、それが正解な場合もある。そうやって、ちゃんと客観視しなきゃいけ無いことはする!ってことが、精神の安定には大事だよ。何でもかんでも、「自分一人のせい。」って思っちゃダメだよ、って事だよ。主さんの場合は、少し自分以外の物のせいにするくらいが、バランスが取れて普通の精神状態になると思うよ。〜しなきゃいけない、〜だから私が悪い。とか、思わないようにね。肩の力抜いて過ごせるようになったらとても楽だし、本来の自分の力が発揮し易くなるし、周りの人間も嬉しいよ。


派遣の事は、主さんの質問に答えきれてない事があるけど、誰かに教えてもらったり、調べたりしてみてね!

No.41 15/12/04 00:36
お礼

>> 40 貴重な時間使って来てくださってるのに、お返事遅くてすみません。
色々あって、また落ち込んでました。
でも、9さんが元気付けてくださることいっぱい書いてくれていたので、今、心を取り戻しています。

周りが次々と辞めていけば、ここは危ないってわかりますよね。そんな所に長くいても体壊すだけなので、正解だと思います。
色々調べてくださって、本当に感謝しています。よくわからなかった派遣についても、知ることができました。

たまには何かのせいにしてもいいんですね。私は事あるごとに自分が悪いからこうなったのだと思ってきました。
わからないんです。自分はどのくらい反省して、あれは○○だったから仕方ないんだってどのくらい割り切るのか。

No.42 15/12/04 15:36
通行人9 ( ♀ )

こんにちは。
やっぱり、ちょっと落ち込んでたんだね。何かあったの?大丈夫だった?

そりゃ、すぐに誰だって前向ける訳ないし、当たり前なんだから
なんとかなるさー、でいいよ。

人には色々いて、自分に罰を与えないと安心できない人ってのがいる。ちゃんと心から反省しなきゃいけない、自分のせいだと受け止めなきゃいけない、ちゃんと自分が傷付かないと申し訳ないし、考えないなんて逃げてるだけで薄情で何てダメな人間なんだろう。いつも一生懸命じゃないと人としてダメだ。


みたいな、自分に罰を与えないと人としてダメな人間なんじゃないか?って思ったりしてしまう人がいるんだけど、それは、とても怖いことでさ。生きにくいし、逆に自分をダメにすることでさ。そんなの続かないし、じわじわ精神を病んでうつとかになってしまうよ。

私も同じように、なんて自分は恥ずかしくてダメな人間なんだろうって、悩んだりするタイプなんだけど、ある時友達に相談したらさ、
「自分ってなんてダメなやつなんだろう、って一通り落ち込んだあとに、『けど、私って結局皆んなに愛されちゃうんだよな〜』って、嘘でも最後に口に出すと、悩んでることがどーでも良くなるよ笑」ってアドバイスされたのね。私、それ聞いて思わず笑っちゃった笑。
目からウロコだった。けど、涙出てきて、友達にありがとう、ってお礼言ったよ。

あんまり実用は、正直なところ出来てないんだけどさ?でも一理あるというか、この言葉思い出すと元気になってくるんだよね。

ダメだし、失敗しちゃうし、上手く出来ないけど、それでも自分のままでいい。こんな自分でも愛されちゃうな〜、こんなに頑張り屋だもん、私って良い子だわ〜、なんて自画自賛できるくらいの気持ちは、大切だよ?自分のこと、甘やかしたり、褒めてあげる、認めてあげることも、反省したりすることと同じくらいとっても大切なことだよ?



No.43 15/12/05 01:20
通行人43 

良く頑張って来たと思うよ😃

その若さで8年間働き続けて来れたって偉い事だよ👍

自分のなりたい目標あるみたいだから、良い事だよ✌

人間…時には立ち止まり休む時間も必要ですよ😉

我が子なら、世間体よりも子供がどぅしたいのか話を聞いてあげますけどね😉

自分自身頑張って来た事を褒めて良いんですよ🎵

これからも、身体に気を付けて自分らしくポジティブ⤴に頑張って下さいね😺

陰ながら主さんの頑張りを応援していますよ😺✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧