注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高学年いじめ

回答16 + お礼2 HIT数 2207 あ+ あ-

専業主婦( 40 ♀ gEgPCd )
15/11/29 20:44(更新日時)

最近高学年の娘が少し学校を嫌がるようになりました。きのうたまたま日課の確認で連絡帳がなくなって自由帳にかいていたので、その時他のページを見ると日にちとあいつがいる最低、キモくない、シカトするな、などいわれたことを書き込んで悲しいイラストがかかれていました。娘に聞いた所友達が先生に伝えてくれて先生は知っている話し合いをしようとして先生が呼んでも逃げてそのままのようです。今日担任の先生に確認する予定です。いじめる子供は二人で一人は以前わりと等しくて、でも人の悪口ばかり言ったりするので今は沢山で遊んでいてその子がはいると半分以上の子供が遊びをやめてしまうそうです。いじめていても私にあったら愛想笑いでした。娘には嫌なら行かなくてもいいよと以前から行っています。でも、遅刻気味ですが登校しています。クラス友達とも休みに遊んだりしていますが明日学校となる嫌だなぁといったりもします。高学年だし中々いじめられても喋ってくれないし娘は二年生から心因視力障害で小児心理士さんにお世話になってます。かなり心配です。今後どうしていいかわかりません。



タグ

No.2278057 15/11/26 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/26 06:33
通行人1 

心配ですね、でも娘さんきちんと学校に行かれていてとても偉いと思います
話を毎日聞いてあげて、支えて見守ってあげるしかないですよね。

No.2 15/11/26 09:21
通行人2 

娘さんに危害を加える人は、他の人にも手を出して嫌われているみたいにも感じますが、娘さんの様子がずっとおかしい時は、担任の先生にも相談して行った方がいいのかなと思います。

逃げてそのままというのは気になりますよね…

No.3 15/11/26 14:28
通行人3 ( ♀ )

娘さんが学校に行くから、いじめっ子が調子にのるんですよ。いじめた相手が変わらず学校に来ることで、自分は大したことしてないと思ってしまうんです。
いっそ不登校にして、担任から丸々一時間潰していじめについて話し合って貰うことでやっと自分が何をしたのかわかり始めるのでは?
私も小学校でいじめられていて、それでも無理して学校に通い続け(病欠はありましたが)、中学でもいじめてきた奴と三年過ごす事になり、途中から疲れはてて不登校に。大の学校嫌いになって精神的な問題で高校にも通えなくなりました。
無理して学校に通い続けても疲れるだけです。相手とタイマンはれるくらい強い子なら通い続けるのも有りですが、そうじゃないなら精神的なダメージを蓄積させるだけですよ

No.4 15/11/26 16:17
経験者さん4 

お母さまが無理しなくていいって言ってくれるから、学校行けるのかも。なーんて思いました。味方がいるから頑張れるって感じ。常にギュッて強く抱きしめてあげて欲しいです。わたしだったらそれだけでホッとする。

No.5 15/11/26 18:59
お礼

>> 1 心配ですね、でも娘さんきちんと学校に行かれていてとても偉いと思います 話を毎日聞いてあげて、支えて見守ってあげるしかないですよね。 ありがとうございます。ゆっくり話を聞く機会がなかったのでこれからは時間を作っていきたいです。

No.6 15/11/26 19:04
お礼

>> 2 娘さんに危害を加える人は、他の人にも手を出して嫌われているみたいにも感じますが、娘さんの様子がずっとおかしい時は、担任の先生にも相談して行っ… 先生に連絡しました。明日娘に聞いてみるといってました。ボス的で他の嫌がるこも巻き込んでいるようなら絶対に許さない、厳しく指導に入るとおっしゃってました。

No.7 15/11/26 19:17
悩める人7 ( 40代 ♀ )

通行人3さんありがとうございます。今日も迎えにいったら4人くらいが娘を避けて走って下校してました。泣きながら娘は歩いてました。車で連れて帰りましたが、ボス的な子供はその様子を見て笑ってました。返信が直接できなくなったのですいません。

No.8 15/11/26 19:22
悩める人7 ( 40代 ♀ )

4さんありがとうございます。私もいっぱいいっぱいですが、娘が一番辛いと思いますのでなんとかしてあげたいです。

No.9 15/11/27 07:50
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

人を虐めたり屈辱的なことをしたりしてしまえば、後から必ず同じくらいの事をされます。年重ねる度に思います。お子さんに教えてあげて下さい

No.10 15/11/27 13:32
通行人10 

担任が逃げて出てこないのなら教育委員会と警察に通報しますと言って
職員室から電話してやりなされ
どれくらい子供を心配して怒ってるかをわからすべきです
何かあってからでは遅いですよ

No.11 15/11/27 14:12
通行人3 ( ♀ )

>>7 主さん

>ボス的な子供はその様子を見て笑ってました。

自分が何をしているのか、本当にわかっていないという印象を受けました。その子は軽い注意は受けた事はあるけれど、誰からも本気の注意はされた事がないのでは?
だからこそ、何で傷付く事をしてはいけないのか、自分のやってる事(いじめ)が相手にとってどれ程の影響力があるのか、その辺が全然わかっていないのだと思います。
例えば、いじめを受けた人の生の証言を聞かせたりしても、漫画のストーリー(フィクション)くらいにしか受け取れない性格なのかもしれません。
腹が立つかもしれませんが、今回の娘さんへのいじめについても『暇潰しの為の面白い遊び』と同じ感覚なのだと思います。だから、泣いている娘さんを見ても笑っていたのだと思います。
先生が動いて止めさせた所で『あーあ。ゲームオーバーかぁ』と思うだけで、心の底からは反省しないと思います。

No.12 15/11/27 20:34
通行人12 

私の娘も同じ様な事をされていました
毎日帰ってきては いじめっ子にされた事の愚痴を聞かされていました
私は 日記に書く様に言ってました
証拠になるかもと 思って
私は 娘に「あなたは悪くないからね」と言葉をかけていました
学校側が 上手く対処してくれる事を願います

No.13 15/11/28 00:41
通行人13 ( ♀ )

いじめは、問題が起こらないと、先生なんて何も解決してくれません。
証拠は?みたいなことを言ってきます。

まだ、小学生のうちにできることはやった方がいいです。
中学生になると、陰湿になるし、かなり難しいです。
でも、具体的にどうしたらいいのか、本当にわからないですよね。
先生に強く言うしかないんです。
子供は隠します。
悲しいけれど、平気な様子を見せたり、諦めたりしています。
子供さんを守ってあげられるのは、親だけです。


No.14 15/11/28 19:26
悩める人7 ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。一緒にかえっていた子供も無理やりつきあわされていたと先生が確認しました。その子供たちは悪くありませんがごめんなさいと娘に謝り下校も誘ってくれたそうです。ボス的な子供は先生が問いただしてもわからない?ととぼけ、娘が車で帰っているところを見ていて下をむいていたといってます。放課後いつも最後まで残っているのに一番に下校してました。昨日私が迎えにいったから今日も迎えに行って合うと思ったのかわかりませんが違う通学路から他のクラスの子供と下校したそうです。先生はごめんなさいと

No.15 15/11/28 19:36
悩める人7 ( 40代 ♀ )

あやまりもせず、とぼけ、周りまで巻き込み絶対に許さない、月曜に指導するようです。日頃から娘に対し感情に任せてきつい言葉をかけていたそうです。クラスの子供たちは男女仲良しらしくボスには内緒でクリスマスかいを予定しているようです。巻き込まれた子供もそのボスの子供が遊ぼうと行っても今は忙しいとかかわりたくないようです。先生も気をつけて見るそうです。日頃から娘の話を放課後聞いたりしていてくれていたようです。私には話さなくても先生には話したりしてました。

No.16 15/11/28 19:40
通行人16 

こういう場合は、親御さんと先生が力になってあげるべきだと思います。
お子さん自身が強くなる必要もあると思いますけど。

No.17 15/11/28 20:48
働く主婦さん17 

他に、話をしたり仲良くしてくれる友達がいるんでしょ?確かに悪口は辛いし悲しいし、先生と話すのもわかります。ですが、もう少しお子さんにも強くなるアドバイスも必要です。誰だって悪口言われたくないですよ。言った子が悪いです。でも、それをある程度は自分で解決する力が欲しいです。
今度はそのボス的な子がみんなに悪口を言われるようになります。今まで、言う事を嫌々聞いていたクラスメイトも、今度は悪口を言うつもりではなくても「無理やり付き合わされていて嫌だった、あの子とは話したくない」と、なり、周りもだんだん話さなくなる可能性もあります。今度はその子が無視されます。自業自得ですが、その時に、主さんの娘さんがどうするかですね。

No.18 15/11/29 20:44
悩める人7 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。娘も精神的にも強くならないといけませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧