注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

お嫁さんのことが気になって仕方ありません

回答25 + お礼3 HIT数 5303 あ+ あ-

悩める人
15/11/27 12:24(更新日時)

はじめまして、50代後半の主婦です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
私は姑の立場で近距離に住む次男のお嫁さん(30代前半、たいへん可愛らしい人)のことが気になって気になって仕方がありません。

元々良くない癖というか人のことや持ち物が気になるほうなのですがそれは好奇心からでした。
お嫁さんに対しては好奇心ではなく知りたくてモヤモヤするイヤな感情です。
どんな服を持っているのか、バッグの中の持ち物はどんななのか化粧品は、携帯電話の中の写真は?など。

昔からの友人に話したところ、つまり息子かわいさにだろうと言われましたがそうではありません。
息子と嫁との生活に興味はなく、嫁のことが逐一知りたくて堪らないのです。
気さくな人なので聞けば答えてくれるのですが、嫁になって4年間もの間に聞きすぎたのか近ごろは
「お母さんが持つには向かないブランドですよ、使いにくし」などとはぐらかされてしまうようになりました。
ついついじっと見ていると 「なに?」と少し冷たく言われるようにもなりました。

そんな様子を見かねてか主人や息子には 人をまじまじと見つめるのは失礼だ等と注意を受けますが気がつくとやってしまいます。

気をそらそうと習い事や友人との旅行を増やしましたがダメでした。
旅行中にも景色や旅館での食事を写メールしたりするのですが反応も薄くなりがちです…。呆れているのでしょうね。
逆に嫁が嫁側の母親や独身時代の友人と旅行にでも行くと帰るまで落ち着かない始末です。旅行中は写真の一枚も送ってくれません。

先程も子育て支援センター?に行くと聞いていたお嫁さんに、用件があるかのようなメールをすると「帰ってから対応します」とビジネス文書のような返信が…。こんな娘ではなかったのに。
しらじらしい用件だったのでうんざりされたのかもしれませんが、冷たくされ寂しいです。

「孫が産まれればそっちに夢中になる」とも散々言われてきましたが現在1歳になる孫がいます。可愛いとは思うのですが相変わらずお嫁さんにばかり興味があり困っています。
また長男もおりましてそちらにもお嫁さんがいますが、そちらには普通の気持ちしか湧きません。淡々としたお付き合いです。

メンタルクリニックへ通うべきでしょうか。
お嫁さんと同年代の方のご意見や同じお姑さんのご意見が聞きたく書き込みをしました。
おかしなことに執着心に近いのです。どう抑えたらよいのかわかりません。



No.2278121 15/11/26 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/26 13:05
通行人1 

うげーぇやだやだ

実は舅じゃないの?

No.2 15/11/26 13:14
お礼

>> 1 わたしは姑です。舅だったら息子の嫁に異性として興味があるのも問題ですが、理解されやすいのかもしれないですね。

No.3 15/11/26 13:35
通行人3 

まだ利用されたことがないなら、

メンタル系のクリニックへ

相談してみるのも手かもしれないですね。

長男のお嫁さんと、次男のお嫁さんとの違いは

性格や年齢外見など大きな要素がありますか?

No.4 15/11/26 14:11
通行人4 

冗談抜きで、前世でお嫁さんと強い繋がりがあったのかなーと思ってしまった。

No.5 15/11/26 14:15
通行人5 

つまり、恋愛感情があるってことですか?
女性が女性を好きになることもあるし、娘とはいえ義理だから赤の他人だし、恋愛感情抱く可能性はゼロではないかと思いますが。
でもお嫁さんも嫌ですよね、主さんの行動はやっぱり度が過ぎてますし…。
カウンセリングなど受けてみては?

No.6 15/11/26 14:19
通行人6 

お嫁さんは気持ち悪がってると思うから辞めてあげて下さい。
そのうち息子や旦那さんからも嫌われてしまいますよ。

No.7 15/11/26 14:40
通行人7 

どっちにしても既に嫌われていますから、もう何もしないのが一番です。アドレスも削除しましょう。ストーカーと同じですね。

No.8 15/11/26 14:54
通行人8 ( ♀ )

舅さんがお嫁さんに抱く感情なら、まだ理解出来ますが、姑さんが何で?

多分、お嫁さんの事が好きなんでしょうけど、やり過ぎです。
バックの中身やブランド名を知ってどうするんですか?
同じ物を持ちたいんですか?

同じ土俵に立ちたいんですよね。
張り合っても勝てませんよ!

逆にそのパワーをお嫁さんが主さんを憧れになる様、目標になる様な姑さんに力を注いだ方が絶対素敵だと思います。


No.9 15/11/26 15:10
通行人9 ( ♀ )

娘さんがいなくて息子さんばかりなのかな?
見直に娘さんの様な存在が現れて、どう対処していいのか
分からない感じなのかな、と思いました。
多分若い女性から刺激を受けたのでしょうね。
このままじゃウザい姑になる一方です。
オシャレして友達と出かけたり、他に何か楽しみを
見つけた方がいいと思います。


No.10 15/11/26 15:38
通行人10 

ヘビースモーカーに禁煙しろって状態か。
携帯解約して、次男夫婦には引っ越しして貰い自分たち夫婦も遠く引っ越し。
お互い住所は知らない。 連絡係は長男夫婦。

No.11 15/11/26 16:14
悩める人11 

ちょっと怖いぐらいの執着心ですね・・
息子さんにグチ言っているでしょうね、お嫁さん。
興味があるんじゃなくって、嫉妬が根底にあるのでは?
好かれるお姑さんになってほしい)^o^( あ、主さんには娘さんいないとか??

No.12 15/11/26 17:22
お姉さん12 

気持ち悪すぎます。
そりゃ。冷たくあしらわれるでしょ!
当たり前。
ババァ💢💢に、じーっって見られるんだよ。何?💢💢ってなりますよ!

No.13 15/11/26 17:39
通行人13 

俗に言う同一視ですね。
可愛い嫁さんが羨ましく、自分もそうなりたいのでしょう。
女学生がかかりやすいメンタル系の病気ですけどね。
どんなになりたくても50代のおばさんにはなれません。心療内科を受診してくださいね。

No.14 15/11/26 17:41
通行人14 ( ♀ )

執着し過ぎですね。
それも異常者の域に達していると思います。

そこまでいくと、
どんな言い訳を並べられても、
主が連絡したらお嫁さんには恐怖しか与えない。

でも主が自覚しているので治療は可能ではないでしょうか。

直ぐに治療を開始するべきだと思います。

それでも今すぐに改善は無理だと思うので、
物理的に連絡を取れないように主の携帯を解約したほうがいい。

多少の不便はありますが、
他人に恐怖心、不快感を与えるよりもましです。

連絡を取れない、様子を探れなくて主はのたうち回るほど苦しむだろうけど、
主が連絡してしまえばお嫁さんがのたうち回るほどの不快感に怯え、
次男夫婦の未来も壊してしまうかもしれない事を考えて、
ひたすらひたすら耐えるべき。

No.15 15/11/26 17:43
通行人15 ( ♀ )

バカにして書くわけではありません。

もしかしたら
その人に、恋をしていないですか?

でも 息子さんの幸せを考えたら、その執着心は抑えないといけないんだと思います。

No.16 15/11/26 17:45
お礼

>> 3 まだ利用されたことがないなら、 メンタル系のクリニックへ 相談してみるのも手かもしれないですね。 長男のお嫁さんと、次男の… メンタルクリニックに通うのは私の年代だと「格子のある精神病院」のイメージがあり少し抵抗がありました。今はもっと明るい雰囲気でカウセリングが受けられる場所もあるようですね。
長男のお嫁さんも次男のお嫁さんもいい人です。
長男のお嫁さんはサバサバタイプで美人系の人
次男のお嫁さんは少し引っ込み思案なところがあるお嬢さんタイプで可愛らしいかんじです。

No.17 15/11/26 17:50
お礼

>> 4 冗談抜きで、前世でお嫁さんと強い繋がりがあったのかなーと思ってしまった。 私は以前前世占いで馬だったと言われたことがあるので、お嫁さんは馬主だったのでしょうか。
冗談でなくそんなことまで考えてしまいます。

No.18 15/11/26 18:08
悩める人18 

5さん 投稿主です。
なぜかいただいたレスの下に返信が出来なくなってしまったのでこちらから別人のように見えてしまいますが失礼します。

恋愛感情はありません。
二人の人物像を知らずに写真を見せられたら長男のお嫁さんの方が美人だと思います。
そうですね、入りやすいクリニックを探そうと思います。
きっとお医者様に同性愛者と思われることでしょうね。

No.19 15/11/26 18:14
悩める人18 

投稿主です。
まとめてですみません、皆さんのご意見は参考になり的を得ていると思います。
たしかに自分の持ち物に過剰に反応されたら気持ち悪いですよね。
3番や5番のかたへ返信したように、クリニックに抵抗があるので足が向かなかったですが迷惑を掛けている自覚があるのだから行かなくてはと思います。

わたしには娘はいません。恋愛も男性が恋愛対象です。もうおばあちゃんなので恋愛自体考えませんが…。
次男の夫婦仲を考えたことはあまりありませんでした。反省しなくてはなりませんね。

No.20 15/11/26 18:53
働く主婦さん20 

好きなんでしょうね。同性愛とかではなくて。24時間毎日お嫁さんのことが頭から離れないのでは?
真似したい!もっと喋りたい!なにもかも知りたい!そんな感じ
良く女子高にある感じだと思いますよ
このままだとただの嫁対姑関係が悪化して嫌われるばかりなので、そうなるとやっと執着しなくなるのかな
ストーカーになる?
そのお嫁さんかなり可愛くてあっけらかんとしていて気さくで愛嬌たっぷりなのだと思いました
もう会わない!とか言われる前に気をつけましょうね

No.21 15/11/26 19:13
おばかさん21 ( 30代 ♀ )

度を超えているとご自覚があるならば、
専門医に相談してみては如何でしょう。

No.22 15/11/26 20:03
通行人22 

お姑さんにそんなに好かれて羨ましいけどなー。旅行先から写メールくれるとか、嬉しい。私なら色々聞かれるのも、全然嫌じゃないけどな…アドバイスじゃなくてごめんなさい。でも、あまり自分を責めないでくださいね。

No.23 15/11/26 20:33
悩める人18 

20番21番さん 投稿主です。
ストーカーは今はギリギリやっていません。
歩いて10分のアパートなので、やりそうな自分が怖いのでもしもの時にと貰ったアパートの鍵は返しました。
でも、友人に息子夫婦の家に合鍵で入り台所を借りてご飯をつくってあげているなんて人もいて本当はちょっぴり羨ましい。
でも私の場合は単なる親心ではないから気持ち悪いのでしょうね。

22番さん
お優しい言葉をありがとうございます。
私も仲良し母娘のつもりで嫁の持ち物と同じレスポのバッグを色違いで買ったりしたのですが嫌だったようです。
実の母娘でない限りはある程度の距離が必要なのでしょう。

No.24 15/11/26 21:39
悩める人24 ( 30代 ♀ )

私も羨ましいな😄娘ができたみたいで嬉しかったって素直に言って謝れば許してくれますよ😄

No.25 15/11/26 23:35
通行人25 ( 30代 ♀ )

適度な距離感をつかめない時点で何かおかしいと思います。

ウチの姑は「嫁のくせに」「だから言う事聞け」と言うスタンスで距離感無いですが、それとも違うし心療内科よりもまずはカウンセリングを勧めますね。

No.26 15/11/27 04:24
通行人26 

主さんに女きょうだいは、いますか?
本当は、女の子を産みたかったのでは?
そういう反動の表れかもしれませんね。

No.27 15/11/27 11:10
悩める人27 

憧れ?恋?
どちらにしてもお嫁さんは気持ち悪がってるのでやめてあげてください。
心療内科でカウンセリングを受けるといいと思います。
あとは次男夫婦には遠くに引っ越して貰うのが一番だと思いますけど無理そうでしょうか?

No.28 15/11/27 12:24
通行人28 ( ♀ )

若き日への郷愁・憧れに近いような気がする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧