関連する話題
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように

子供の冬服。下着は半袖ですか?

回答17 + お礼3 HIT数 24720 あ+ あ-

専業主婦さん
15/11/30 16:13(更新日時)

子供の冬の服装について。

2歳の男の子がいます。

小さい頃から手足が冷たくなりやすく、
寒いのを嫌うので、
厚着をさせてきてしまっていました。

子供には薄着がよいと初めて知りました。
少しずつ薄着に慣れさせたいと思うのですが、

冬は、
半袖下着とトレーナー+薄手のジャンバーで十分なんですか??

関東です。

長袖下着や、ハイネックの長袖下着?は、基本的に着させないですか?

半袖下着だけだとしたら、厚手やキルトの下着ですか?それとも薄い下着ですか?

トレーナーは裏起毛は着ないですか?

ジャンパーは本物ダウンなどは着させないですか?

冬服教えてください。





No.2278230 15/11/26 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/26 21:09
働く主婦さん1 

うちは下着は半袖ですよ。長袖に長袖の服は暑いようなので、半袖の下着でちょうどよさそうな感じです。半袖ではありますが、暖かい生地で出来てるので寒くはないと思いますが。

No.2 15/11/26 21:14
通行人2 ( ♀ )

関東の保育園に勤務しています。
はい、子供は基本的に大人より一枚少なくていいです。
なのでキルティングや厚地の下着は必要ないかな。綿の半袖に長袖Tシャツ、または薄手のトレーナーで大丈夫。
外に行くときに上着を着せれば大丈夫ですよ。

No.3 15/11/26 21:33
働く主婦さん3 ( ♀ )

うちは、雪の凄い地域なので下着も基本長袖です。大人より一枚薄着が良いとは言われていますが、あまり薄着でも風邪ひくし、悩みますよね。私はその日の気温に合わせたり、子供の頬の色を見たりして、長袖か半袖か決めています。この所は寒いので、長袖下着+長袖ロンTにジャケットかダウンベストです。

No.4 15/11/26 22:06
専業主婦さん4 

子供がそれくらいの歳の頃は下着は長袖下着を着せていました。
服は、Tシャツとか薄いのにプラストレーナー。
裏起毛のも着せてましたよ。
ジャンパーはダウンとかじゃなくて普通の冬用の。

ちなみに、雪多い地域です。

No.5 15/11/26 23:11
通行人5 ( ♀ )

うちも??半袖の下着にトレーナーでした。
スッゴク寒い時は、タンクトップに半袖Tシャツにトレーナーの時もありました。
外出時は、それにジャンパー着てましたよ(^^)
ツナギのジャンパー???着せてた事もあります。でも、ずっと外ならいいかもだけど、買い物などで室内に入るとツナギのジャンパーは。汗かいてましたね(^^;)

No.6 15/11/27 00:07
通行人6 

関東なら暖かいですよね。
手足触って冷えきっていたら、室内なら厚手トレーナーとか裏起毛トレーナーで調節してあげたらいいのでは。ベスト等で調節もいいかも。外出時は風邪引いたら元もこもないので、気温にもよりますが薄手のアウターではなくちゃんと防寒してあげて下さい。首から背中に手を入れて汗ばんでたら暑い証拠です。
うちは北国なので、長袖肌着に厚手服、タートルネック着せる時もあります。外出時はダウンなどできっちり防寒します。

No.7 15/11/27 04:37
働く主婦さん7 

長野です
年中男児ですが、基本、長袖下着に裏起毛のトレーナーで室内は過ごしてます。 
室内は暖房が割りと充実してるので、お遊戯室等で飛び回ると汗をかいてるようです。
外出時はダウン系統の園児が多い気がします。軽いしかさ張らないので、一人で着脱&ジッパーが可能なため。

No.8 15/11/27 07:02
通行人8 

うちも関東です。
子供4人います。一番うえは大学生ですが。
小さい時からみんなランニングのノースリーブです。
真冬もです。
女の子はキャミです。
袖のある肌着きせた事ないですね。
それと裏起毛製品も着せてないです。
基本綿100%
ランニング肌着、トレーナー、外ジャンパー、って感じです
店中はジャンパー脱ぐ
殆ど風邪ひきません
子供暑がってませんか?

No.9 15/11/27 16:50
お礼

主です。
皆さん回答ありがとうございます!

半袖、長袖、それぞれですね。
書いてくださってる方もいますが、
冬は生地は厚手のものや発熱タイプのものでしょうか?

薄い半袖、長袖しかないので、
買い足そうかと検討しています。

しかしどのようなタイプの下着を買ったらいいのやら、、。

冬でも下着タンクトップで、元気に過ごしてるのはすごいです!そのくらいになってほしいです。

先生からのご指摘通り、本来子供は通年用?の半袖下着1枚で十分なんでしょうか。

私自身が寒がりで、想像が難しいです。

子供は余程でない限り暑がらないので、よくわかりません。。

No.10 15/11/27 17:11
通行人10 

北関東です。
比較的雪が多い地域なので、長袖肌着を着せたいですが、体操服が半袖だから半袖下着で過ごしています。
半袖厚地下着プラストレーナープラス上着です。
近所の子は長袖下着長袖シャツプラストレーナーで上着なしとかです。

No.11 15/11/27 17:56
通行人11 

自分はどうしてる?

No.12 15/11/27 18:50
通行人12 

うちは子供がそのくらいの年齢の時は冬は長袖の下着でした。キルティング素材のも着てました。

私は暑がりで薄着で平気なのですし、子供は薄着でって思っていましたが、子供自身がとても寒がりで・・
だんだん年齢が上がっていくうちに下着も薄くなり、今は小4ですが、1年中キャミソールです。

私個人的には、その子それぞれでいいと思います。室内の環境もあるでしょうし、暑がりの子、寒がりな子、それぞれなので・・

お母さんである主さんが、お子さんの事は一番わかると思うので、お子さんの様子をみて決めればいいと思います。

No.13 15/11/27 19:47
通行人13 

子供によってじゃないですか。暑がりだと薄着でいいし寒がりなら普通に着せる。うちの子はヒートテックと裏起毛トレーナーです。それでも寒がるときもあります。

でも友人の子は汗かいて自分で脱ぐって言ってました。

No.14 15/11/27 21:25
通行人14 

関東です
今思い出したけど、私も冬は半袖きてましたね
大人になって思えば他の人より発汗がよく、体温が高く、病気をしないです
逆に周りのひとに思うのは、寒がりや、すぐに風邪引くや、ガンガン暖房を使うなって思いますね

No.15 15/11/27 21:43
お礼

主です。
ご回答ありがとうございます!

今の時期は、昼間外遊びの時に、パーカーやジャンパーなど着せていますか?関東圏ですとまだ着なくて大丈夫なんでしょうか?

No.16 15/11/27 22:57
通行人16 ( ♀ )

関東に住む5人の母です。


うちも最初の子は厚着させてましたが…
保育園に入り、着せすぎてた事がよくわかりました。

基本的に下着は半袖。
綿のごく普通の肌着の方が汗を吸うのでいいかと。

今の季節なら、下着、トレーナー、パーカーで外遊びは十分では?
子どもは大人より汗をかきますから、最初はそれで様子をみるのがベスト。
男の子なら走り回ったり活発に動くなら、トレーナーを長Tにかえてみるとか、その時の状況で判断を。
本格的に寒くなれば、長袖下着にトレーナーにジャンパーでもいいと思いますよ。
別に、半袖下着だけを着せなくても、上に着る服を調整すればいいだけですからね。

因みに、
保育園では、下着に長T1枚で外遊びをさせてましたが、子ども達は汗びっしょり。

教室内では靴下もはきませんから、大人がみたら寒そうですよね?
でも案外平気なんですよ(笑)

心配なら、外出時に1枚薄手のパーカーを持参しとけば、いいと思いますよ。

No.17 15/11/28 07:09
通行人2 ( ♀ )

最近寒い日もありますもんね。
さすがに昨日は上着を着せてお外遊びをしました。
比較的暖かく風のない日や 遊びの内容で上着の調節はしてますよ。
お砂場とか座って遊ぶ日は着せたりね。
子供は身体が小さいけど汗腺は大人と同じだか体感も違います。
大人と同じに考えなくて大丈夫。手足が冷たくても室内では靴下もいらないよ。
むしろ時々背中に手を入れて汗ばんでないか 見てあげるといいかな。
下着も普通の綿の半袖で大丈夫。ハイネックや蓄熱タイプは暑いかも。
薄着保育にするには寒くなり始める時期に ちょっとづつ薄着を意識したらいいかな。 子供も慣れますよ。
着せすぎで汗をかき 冷えて風邪をひくパターンが多いからこまめに見てあげるといいかも。

No.18 15/11/28 11:08
通行人18 ( 30代 ♀ )

同じ関東です。

今時の気密性高い冷暖房完備の家なら薄着できるかもしれませんが、
私の家は築30年のすきま風ビュービューの一軒家です。

裏起毛素材でないと、私も子供も鼻水ダラダラですよ(^_^;)
親子であったか素材半袖+裏起毛トレーナー+裏起毛ズボンで過ごしています。
外出時は+ジャンパー

スーパーや西松屋見ると、
通年素材長袖上下だけとか、
厚着+ジャンパー+ムートンブーツでムクムクとか、
幅ありますね。

私は私自身が一般的な大人より薄着なので、
子供には私と同じ様な格好させてます。

No.19 15/11/28 16:24
通行人19 

すっごく勉強になります😖
四国で3人の子を育てる母親です。
うちの1番下の子は5歳で、幼稚園に通ってます。

うちの子も着せすぎていたかも知れない。もう薄い長袖着せています。

で、分厚いトレーナーに薄いパーカー。
主さん。寒がりの息子さんの事、
まず小さい子どもさん達は、手足で温度調整しています。
暖かくなくても大丈夫だと思ってます。
いきなり薄着をさせるのは、子どもさん調子悪くなったらいけないんで、
徐々に徐々に薄着に慣れさせていきましょう😊

私はハイネックの下着を私着せた事がありません。

ハイネックを着て、首が温まるとね、とっても温かいんやけど。
ハイネックやない時。そんな時があったらすごい寒いと思います。
だからまずハイネックを止めれたらいいと思いますよ😊

No.20 15/11/30 16:13
お礼

主です。
皆さんのお話、とてもためになります!
手足が冷たくても大丈夫なんですね。
背中が暖かいかでも判断できるんですね!
教えてくださりありがとうございます!
寝る時も厚着させてしまっていました、、。
基本的にハイネック長袖は必要なさそうですね。
少しずつ薄着保育に変えたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧