注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

うつ病!?

回答8 + お礼6 HIT数 2250 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♂ L35MCd )
15/11/29 23:32(更新日時)

はじめまして。自分は30代半ばの独身男性です。
去年、職場(食堂の調理)の上司のパワハラが原因で適応障害になり約7年で退職しました。それからどん底を味わってその後元気を取り戻して今年4月から新たな職場で社会復帰しました。
しかし、今の職場(老人施設、病院の調理)は慣れないことばかりで仕事量が多く、常に時間に追われていて精神的負担が大きくて、しかも前職のパワハラ上司と似た古株の先輩がいて、そのことがきっかけで体調が悪くなりはじめてきたので、再発しちゃった…と思いながら病院で診てもらったら、うつ病と診断されました。。。
納得できない部分(うつ病ではなく適応障害)もあって他の病院でも診てもらうつもりですが、とりあえず職場の人にはすべて話しました。仕事や先輩のことで悩んでること。うつ病と診断されたことなど。
そして今後どうするかという事で、とりあえず今まで通りのフルタイムで、苦手な先輩とシフトをずらしてもらい、業務も何かあっても休みやすい業務に変えてもらうことになりました。
他の職員はうつ病のことは知りませんが、自分がお荷物になってしまってる、上司に余計な気を使わせてしまってるという自責の思いも出てしまいます。

今後の選択肢としては、
1 今の職場を退職して治療し、次は経験のある慣れた仕事やもう少し負担の少ない仕事にする。
2 休職して療養して治療に専念して回復したら職場復帰する。
3 勤務日数、勤務時間を減らしてもらう。
おそらくこの3つだと思うんです。
でも1のデメリットは、前回病気になってまた今回悪くなったので、療養して職場変えても今回みたいに仕事が合わない、威圧的な上司や先輩がいたらまた同じことを繰り返すかもしれない。逆に働きやすい職場で自分の能力を発揮できて元気に働けるようになる可能性だってありますが。
2は、ずっと休んだ後に復帰するのは周りの目や仕事がちゃんとできるか(休んだんだからできなきゃいけない、周りに迷惑かけたぶん焦りから無理してしまいそう)などの大きな不安を抱えそう、たとえ回復しても仕事や威圧的な先輩が変わることはないし、結局また病んでしまうんじゃないか。
3は、2と同様に周りにうつ病という事は説明する必要がでてくるし、そうなると自分だけ特別扱いになって周りの目(腫れ物を触る)が怖い。周りはフルタイムで働いてるのに自分だけって申し訳ない気持ちになってそれだけで病んでしまいそう。
そんな風に考えてしまうので今後どうしたらいいか決断ができません。それも病気の症状と言われてしまえばそれまでですが。。。
どなたかアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

正直、これ以上ひどくなったら今考えられるのは1しかないかなと思ってます。
たとえ万全な状態になったとしても、今の仕事はそもそも自分には合わないかもしれない、明らかに病気を思い出させる先輩がいるという事実があるので。。。ただ、良い面(今回相談して親身に聞いてくれる上司がいるし他の人とはとても良好、休みや残業には不満だが給料や勤務地は良い、きついけどスキルアップにはなるなど)もたくさんあるから悩むんですけど。

タグ

No.2278659 15/11/28 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/28 08:40
通行人1 

私自身、うつ病と統合失調症です😹
毎日デイトレで生計を立てています☺
人にも会わなくて良いし、株も楽しいです。
お薦めします。

No.2 15/11/28 08:50
OLさん2 

私だったら、今の状況でもう少し仕事を続けてみるかな。会社がここまで改善してくれるなんて恵まれてると思いますよ?主さんも危惧してるように次の仕事がいいとは限らないし。それでもやっぱり無理だって思うならその時に辞めるなりしたらいいと思います。

No.3 15/11/28 10:32
お礼

>> 1 私自身、うつ病と統合失調症です😹 毎日デイトレで生計を立てています☺ 人にも会わなくて良いし、株も楽しいです。 お薦めします。 ありがとうございます。
ちなみにデイトレって何ですか??
株は。。。

No.4 15/11/28 10:37
お礼

今の状況で続けてみるというのは、たとえば自分がうつ病であるとみなに公表する代わりに休職するとか、勤務時間か日数を減らすとか、そういうことではなくということですか?
やっぱりここまでやってくれる職場って珍しいんですかね?
1番怖いというかいつも悩まされるのは人間関係なので、ここを乗り越えられるかどうかなんですよねきっと。それさえ怖くなくなれば他行っても大丈夫だと思うので。調理師なので転職は難しくないし仕事は何とか覚えればいいし。このまま辞めてしまったら、何も乗り越えてないですしね。。。小さな乗り越えたは、職場の上司にすべて話して相談したことですけど。ぜったいこういうこと人に相談するような性格ではないので。まして職場の人になんて。

No.5 15/11/28 10:47
通行人5 

これ以上悪くなるようでしたら1を選べばいいと思います。
2や3が選択肢にあるのは恵まれた職場だと思います。
甘えられるのであれば甘えたらいいですよ。
それで治ったらプレッシャーに感じるのでは無く
会社に感謝して仕事をすればいいですよ。

No.6 15/11/28 11:47
通行人6 

今のお仕事のせいで悪化していくようでしたらやっぱり止めるしかないですけど
それまではシフトを減らしてもらうこと出来ないでしょうか?

No.7 15/11/28 21:54
お礼

>> 5 これ以上悪くなるようでしたら1を選べばいいと思います。 2や3が選択肢にあるのは恵まれた職場だと思います。 甘えられるのであれば甘えたら… そうですか、良い職場なんですね。今の自分は悪いところばかり目に入ってしまうので。。。
でも、正直そのパワハラな先輩と会うと考えるだけで怖いし(前職はパワハラ上司に会った瞬間に全身震えて手足が急にしびれて倒れこんだ)、今の仕事は仕事量が多すぎて時間に追われるし精神的余裕がなく(遅れると利用者の命にかかわることもある)、その仕事自体にも興味が持てなくて意欲がわかないです。。。先輩方を見ても自分もあそこまで残業してあれやこれややらないといけなくなるのかと考えると嫌になってしまいます。でも、そういう厳しい環境だからこそ成長できる部分もあると思って今まで頑張ってきました。でも、身体がおかしくなってしまった。。。それでもがんばって働き続けることで自分は病気や人間関係や今の仕事を乗り越えて強く変われるでしょうか?

No.8 15/11/28 22:01
お礼

>> 6 今のお仕事のせいで悪化していくようでしたらやっぱり止めるしかないですけど それまではシフトを減らしてもらうこと出来ないでしょうか? 辞める前提の話ですよね。やっぱりやめるしかないということですかね。おっしゃる通り、今の職場(業務内容、威圧的な先輩)に適応できないからこそ病気になったんだと思います。
それか、前の職場で適応障害になって、治ったつもりで実は治ってなくてその病気がずっと続いて悪化してうつ病になったか。
自分としては前者の可能性が高いと思いますが。。。
でもここでやめたら何も乗り越えられてないってことですよね?
そしたら次の職場でまた同じことが起きたらそのたびに同じことを繰り返してしまわないでしょうか。。。できれば何か乗り越えてからにしたいです。
診断書をもらえばシフト減らすことはできると思います。そのかわり、周りの人皆にうつ病だからと説明する必要も出てくると思います。迷惑かけることになるので。そうなると今までうまくやれてた人ともぎこちなくなったりやりにくくならないかそれが怖いです。そしたら結局またストレスになるし病気も悪化してしまうかもしれません。
悪いことばかり考えてしまってすいません。。。

No.9 15/11/29 09:37
通行人5 

>それでもがんばって働き続けることで自分は病気や人間関係や今の仕事を乗り越えて強く変われるでしょうか?
>でもここでやめたら何も乗り越えられてないってことですよね?

ここで辞めたら何も成長していないというのは極端ですよ。
今回も新しい仕事を覚えたし
今回も新しい人間関係を苦にここまで頑張れたのです。
貴方は十分に成長しています。
周りと比べないでください。過去の貴方と比べて頑張れていればそれが成長ですよ。
次の職場に行ったら少なからず今回の経験が生きます。


貴方はネガティブ思考が沢山出てきてしまうようなので
そういう時は体を動かすか睡眠をするか何かに没頭して
その思考を止めるように努めてください。
自分の感情に素直になるとネガティブ思考が大きくなるので
自分の感情と違ってもポジティブに自己暗示をかけるようにしてください。
自分の感情と違ってもネガティブな発言をしないこと
そういう時はぐっと飲み込んでそれをポジティブに変えるのです。

人間関係が辛くて死にそうだ

今日も辛い人間関係の修行ができた。明日は今日よりはきっと上手くいく。今日も成長したんだ。


そうすると不思議と心の重荷が取れていきますよ。

No.10 15/11/29 16:34
サラリーマンさん10 

2で次に3はどうでしょうか。いい上司に恵まれて、いい会社に甘えてしまいましょう。甘いと怒られたらその時考えましょう。うつ病と知られても仕方ないし、その方がモヤモヤないんじゃないでしょうか。開き直っていきましょう。

No.11 15/11/29 21:49
お礼

>> 9 >それでもがんばって働き続けることで自分は病気や人間関係や今の仕事を乗り越えて強く変われるでしょうか? >でもここでやめたら何… ありがとうございます。
メール読んでたら涙が。。。
十分に成長してるんですね。少しは前に進めてるんですかね。
でもたしかに、前職で病気になって無職になったとき、もうこの身体では一生働けないと思ってたし、働けないってことはお金稼げないし生きることもできないって最悪なことも考えてたんです。でも、いまこうして苦しみながらも働いてるし、過去の自分と比べたら1歩も2歩も前に進んでます!!
この8か月苦しかったけど決して無駄ではなかったのかな。
自己暗示ですか。冷静になれればいいですけど、確かに感情に支配されてる気がします。恐怖心とか不安感とか。でもいざやってみたら、あれこんなものかってこと良くあるんです!
上司にうつ病と診断されたことを相談するときも、言うべきかかなり迷ったんですが、いざ相談したらすごく親身に聞いてくれたし、それならもっと早く相談しておくべきだったって。。。
すごく心に浸みました。また連絡もらえると嬉しいです。
つい会社や周りに迷惑にならないためにはってことばかり考えてしまいますが、今回だけは自分の身体のことを優先して考えてもいいですかね?
周りに負担や迷惑かけることになっても。

No.12 15/11/29 21:59
お礼

>> 10 2で次に3はどうでしょうか。いい上司に恵まれて、いい会社に甘えてしまいましょう。甘いと怒られたらその時考えましょう。うつ病と知られても仕方な… 2だと、復帰するときがすごく怖いです。。。久しぶりに出勤になるでしょうから。仕事も忘れてしまってるでしょうし、周りの目も気になりますしね。周りだってどう接したら良いかとまどうところもあるでしょうし。
そこまでして今の職場にしがみつくメリットがあるのかどうか。
でも他行ってまた同じ悩みを持って病んでしまったら、いまよりショックは大きいでしょうね。どこ行っても同じですぐダメになってしまうんだって烙印を押されたようなものなので。
逆に辞めてよかったって思えるような職場もあるかもしれませんけど。っ
でも1番はやっぱり病気や今の自分を乗り越えることでしょうねきっと。

とりあえず、人間関係の悩みなんですよね。。。10人いたら9人は良好でいられるのに、たったその1人が他の9人より勝ってしまうんです。。。
全員とうまくやろうって思うのがまず無理あるのかもしれませんけど、嫌われてたりパワハラしてくる人がいたら普通には働けませんよね?
それとも、人間関係うまくやらなきゃってこだわりすぎてるのでしょうか。人間関係が良好→仕事がやりやすい→良い仕事ができる→やりがいや楽しみ→成長、昇進と好循環になるんじゃないかなって。
なので、人間関係が悪いとすべてダメになってしまうんですよね。。。

No.13 15/11/29 22:03
通行人13 

主さんへ

うつ病はうつ病の原因を取り除くしか改善の方法がありません。

その点を踏まえて決断されてください。

No.14 15/11/29 23:32
経験者さん14 

私も同じようにパワハラで鬱になりました。
私の経験を少し話しますね。
まず、休職してから2ヵ月後に復帰しました。回りの目は尚更気になるようになり、何かある度に「鬱だからって甘えないでね!」と言われるようになりました。
ちょっとしたミスを注意される時も「鬱だから許されると思うな」と…。ますますパワハラが悪化した気がして、退職。
鬱のことを隠してフルタイムで再就職した所、やはり前職のパワハラの上司そっくりな人がいて、何かとフラッシュバックして、また潰れて数ヶ月で退職。
現在は、鬱を隠してフルタイムをやめ、パート勤務で再出発です。フルタイムより仕事中心にならないので、潰れそうになってもなんとか乗り切れます。
しかし、どこに行っても1人はパワハラ上司のような人はいるんだなと実感。
嫌な人がいない職場なんてよっぽど運が良くないと無理でしょうね…。
主さんの職場が、パワハラの人とシフトずらしてくれたりするのは、かなり恵まれてると思います。
でも、職場で鬱だと誰かに話したら、そういう目で見られます。例えば、お腹痛くて下向いてただけで「あー鬱だからね」って。
最初から時短勤務の所で再出発もどうでしょうか?
とりあえず私はそれで何とかやれてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧