注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大学院を中退できない

回答4 + お礼0 HIT数 1070 あ+ あ-

学生さん
15/11/28 17:07(更新日時)

大学院を中退したいです。

学部のときになし崩し的に大学院に進学しました。大学4年になる前に進学か就職か迫られ、進学を選びました。
いざ4年になり研究室に入ってみると、教授が異常でした。理不尽に怒られる、ご機嫌とりの毎日、機嫌を損ねれば実験はさせないと言われ、教授に言われたものを用意するものの気に入られなければ足で蹴られ、怒鳴られ...SNSのログイン時間を監視されたりしていました。
それでも院に残らねばならないという気持ちで頑張りましたが、院に残ったらもっと異常になりました。院生が私しかいなかったため、教授から学部生の悪口の捌け口にされたり、謂れのないことで罵倒されたり、教授と学部生の間に挟まれ、体調を崩しました。
研究室にいかねばならないと思うと泣いたり手が震えたりし、食べたものを戻すということを繰り返していました。夜も何度も目が覚め、夢でも研究室かわでてきて朝起きると泣いてたりすることもしばしばありました。
暫く実家に帰ろうと思い、研究室から逃げてきました。親も了承してくれたのですが、大学院を辞めたいというと反対されます。
しかし、研究室のことや教授のことを考えると涙が止まらなくなり、戻れる気がしません。

しかし、先日母親と姉が、あいつは甘えている、迷惑だ、話しているとイライラすると言っているのを聞いてしまいました。
一方で、母はゆっくりやすめばいい、もう少し実家で落ち着いてからこの先のことを考えればいいと私にはいってくるので、もうどうしたらいいかわかりません。
最近は体を起こすこともしんどく、寝転んでばかりいて、それがだらけていると思われているのかもしれません。しかし、体を起こしていられません。

私はこれまでずっと学年首席でした。部活の部長にも選ばれたり、バイト先で表彰されたり、親からは自慢の娘でした。
しかし今回のことで、自分がいかにだめな人間か痛感しました。できることなら人生のやりなおしをしたいです。

私は院に戻るべきなのでしょうか?
なんといえば親は中退を認めてくれるのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか。

No.2278730 15/11/28 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/28 13:58
通行人1 

証拠があるか否かで、被害者の立場は変わります。 
 
第三者に信じて貰えない、という悲劇は、目撃者や証拠の無いどの事件にも起こりうる悲劇。 
先ずは、その教授の暴言を録音してみては?? 
>>教授から学部生の悪口の捌け口にされたり、謂れのないことで罵倒されたり


No.2 15/11/28 13:59
案内人さん2 

相当変な教授と出会ってしまった印象を受けますが、
そういった話をお母さんには説明されたのでしょうか?
辛さが伝わらないとしたら悲しいですね…
精神系の病院に相談するのは試されていますか?

No.3 15/11/28 15:00
通行人1 

証拠の件は、既にお話ししたので割愛しますが、 
今後の進路は、沢山の選択肢から(二者択一などではなく、視野を広く) 
主さんに一番合ったものが良いと思うので、例えば休学して海外留学をするなど、 
今は精神がヤバくて、良いアイディアも思い付けない状態だと思うけど、 
時間は掛かっても良いから、本来の(主席&部長)元気を、取り戻しましょう❤

No.4 15/11/28 17:07
悩める人4 

とても優秀な主さんなんですね。
だからこそ深く深く思い悩んだりしてしまうんだと思います。そしてその教授をどうにかできませんかね・・別の教授や同じ科の子も共感しているなら先生方に訴えるとか。
まずは病院にいって不安感を取り除くことが優先かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧