注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

子育を放棄したのに養育費を請求してくる元嫁!

回答7 + お礼4 HIT数 2998 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/30 17:53(更新日時)

旦那の元嫁の事なんですが…
毎月、養育費はきちんと払っているにもかかわらず、家庭裁判所に行って 更に養育費増額請求したいと電話がありました。

私にも、大学生の息子と娘、孫と一緒に住んでいます。
家のローンもあります。

旦那とは、離婚後知り会い結婚に至っているので何の火もありません。

元嫁は、結婚中に家の支払いを滞納して 結婚中子育てを放棄し 別の男とアパートに住んだりと
、家を差し押さえされブラックリストになってしまう人です。

住む何処も、主人に保証人を頼み家賃や光熱費を滞納し ガスや電気を止められる事が何度もありました。

中3と高2の子供達なんですが…
とうとう、家を飛び出して今では元嫁と一緒に住んでいません。

向こうの身内からも親権て養育を頼まれたので、引き受けました。
家庭裁判所で申請もし、親権引渡しの成立1日前に お金欲しいから親権は無しにして欲しいと電話があり、旦那は家庭裁判所に親権を残念しに行きました。

それなのに、元嫁は子供達と一緒に住む事は無く 親戚の家に世話になってます。

元嫁は、子供達を見る気は無さそうで…

それなのに、養育費を入れてくれと請求してきます。

家庭裁判所や役所は、そんな人にでもお金を払えと言うのでしょうか?

今は、親戚の方に養育費を入れてます。

ただ、そこも母子家庭で他の男の人に養ってもらってるから もっとお金を欲しいと請求してきます。

私達も、息子の大学のお金と、家を買った次の月からの話で 全く貯金もありません。

多い時は、月に10万言われます。

学校からも、授業料と給食費の請求も言われました。

育てていない人にお金を払わないといけないですか?


No.2278841 15/11/28 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/28 19:57
通行人1 

主は日本人ですか?

No.2 15/11/28 19:59
通行人2 

必要ないと思います。
弁護士に相談されては?

No.3 15/11/28 20:10
お礼

旦那の会社の人が、元嫁に家庭裁判所に養育費請求し、120万請求来たと言う話を聞かされ 精神的なも苦しんでます。

私も、公正証書を書いてもらいたく頼んだら 元嫁に拒否されました。

最近まで、元嫁がきちんとお金の管理をせず 残した固定資産税も、主人が全部終わらしました。

習い事のお金も払ってます。

それでも家庭裁判所の話が怖いです。

弁護士も雇うお金も…

No.4 15/11/29 10:29
通行人4 

最初は無料で相談を聞いてくれる窓口もありますから、

話だけでもしてみる価値はあると思います。

実は養育費って満額支払わない人の方が

多かったりしたんじゃないかな・・

No.5 15/11/30 11:48
案内人さん5 

でも旦那さんは婚姻中から金銭面や生活態度に問題ある嫁に子供を渡したんだよね?それとも親権を争い裁判に負けて泣く泣く手離したわけじゃないなら、結局お金と引き替えに自由な独身生活を謳歌し、呑気に恋愛して再婚…子供を蔑ろにしたバチがあたったんじゃないですか。

No.6 15/11/30 12:38
案内人さん6 

弁護士費用がなくても、借りてでも雇ったほうがこの先支払う金額を思ったら安く上がると思いますよ。お子さんはまだ未成年で学生ですよね?今はどこで誰に養われてるんですか?

No.7 15/11/30 13:15
お礼

子供達が、母親を選んだから仕方なかったのと
旦那も、元嫁の両親の会社で働いていたので会社を辞めなければいけなかったので、引き取る事が出来ませんでした。
バチが当たる?
バチが当たるのは元嫁だと思います。

確かに、金銭感覚の無い人に子供を預けた旦那も旦那ですが…
何度も親権の話はして、子供が元嫁側に引き取られたのは向こうの両親との話合いで決まったんです、

その後、自分の娘が養育しないのに 私達夫婦が攻められないといけないのですか?
親なら、自分の子供をしかるべきだと思います。

No.8 15/11/30 13:23
お礼

お返事ありがとうございます。
子供は、2人共未成年です。
養育費など、わかって私も再婚しましたが…
元嫁が養育してないで、1人暮らししてるのを聞いてビックリしてます。
それなのに、私達から「子供の○○でお金いるから振込んで!」言われて
振込んでたんですが…
実際、そんな事にお金は使わず、ブランドの服を買ったりと…
自分の子供がバイトしたお金も取り上げ使ってたのも、最近聞きました。
今、子供達は親戚の叔母さんのとおばあちゃんが交互に見てます。
私達夫婦の元には行かないと言われました。
今は、養育費は親戚の人に振込こんでます。

No.9 15/11/30 14:24
お姉さん9 

大学生の方はあなたの連れ子さん?孫は誰の子供ですか?孫の親はどうしたんですか?

No.10 15/11/30 17:44
お礼

お返事ありがとうございます。
大学生の息子は、私の息子です。
孫は私の娘の子供です。
娘の旦那は、他の女と浮気して出て行きました。
もう、離婚もしてます。

No.11 15/11/30 17:53
お姉さん9 

父親の後妻さんの連れ子さんと連れ子さんの子供まで同居してたら旦那さんの子供は本当はお父さんと住みたくても行きづらいんじゃないでしょうか?主さんの連れ子さんたちはもう大人なんだから独立してもらうわけにはいかないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧