注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

介護ヘルパー これはありがた迷惑でしょうか?

回答14 + お礼14 HIT数 2898 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/30 02:29(更新日時)


ありがた迷惑でしょうか?

叔母の介護をしているのですが、週2ペースで施設にお世話になってます。

ヘルパーさんがギリギリに家に来ることがあって、いつもバッグの用意だけしてました。(バッグの用意とは、バスタオル、フェイスタオル、オムツ、着替えなどの用意です。)

毎回朝忙しくて、ヘルパーさんが来て5~10分で、もうお迎えの車が着てしまうこともありました。ヘルパーさんと同時にお迎えの車が着たこともあります。大変だろうなぁ~と思ってたので、ヘルパーさんには、叔母の着替えや薬などを見て貰えばいいなと思ってたのですが…

ヘルパーさんとケアマネージャーさんから『ありがた迷惑』的なことを言われショックを受けました。


ヘルパーさんの仕事をとらないでみたいな事を言われました😔バッグの用意だけでも迷惑なのでしょうか?



No.2278940 15/11/29 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 00:52
お助け人1 

ヘルパーに依頼した仕事の内容にその準備が入っているならする必要はないのではないですか?
依頼内容の詳細の変更とかが出来るのかケアマネさんに聞いてみたらどうですか?
それにヘルパーの来る時間と(ショートステイかデイサービスかわかりませんが)お迎えの時間がブッキングするのなら
ヘルパーに早く来てもらうか、お迎えを最後の方にしてもらえないか聞いてみてもいいのではないでしょうか?

No.2 15/11/29 02:04
お礼

>> 1 ありがとう御座います。
家の者はする必要は無いのですが、バッグだけでも用意しとけばヘルパーさんが楽だろうなと思ってたので、やってただけなんです。それをありがた迷惑と捉えられたのでショックでした。

叔母は朝起きるのが遅いので一番最後に来てもらってます。それでも間に合わないくらいで。ヘルパーさんが着てから起きる時もあります。


『バッグの用意するので今度からは大丈夫ですよ♪』って直接言ってくれたら私も傷つかなくて良かったんですけどね…😢

人づてに?と言っても、父から聴いたのですが聞いたときは、『は?( ̄∀ ̄)(=。_。)』と思いました。
母に話したら『そ~なん😥もう全部任せちゃえばいいよ』と言ってました。


No.3 15/11/29 04:19
通行人3 

「ありがた迷惑」って言葉は、お父様が付け加えたのでは?主さんが直接話したわけじゃないのですよね?
まあ、ヘルパさんがその場で言ってくれたら良かったのに、なぜ言わなかったんだろう?主さんの好意を理解してたからだと思いますよ。

ありがた迷惑とか、余計な事するな、ってことではなく「用意するのも仕事の内だから御気遣いなく」って意味で言ったのを、お父様が飛び越えた解釈したのかも。
それこそ捉え方の問題だと思います。


No.4 15/11/29 06:10
先輩4 

本来なら業者側で用意するものかな?

オムツみたいな使い捨てなら良いけど、タオルとかだときちんと返す手間があるし、余計な気を使うよね。

そういうの、考えないのかな?

No.5 15/11/29 06:47
お礼

>> 3 「ありがた迷惑」って言葉は、お父様が付け加えたのでは?主さんが直接話したわけじゃないのですよね? まあ、ヘルパさんがその場で言ってくれたら…
ありがとう御座います。
そうかも知れませんね😃💦
ちょっと引っかかる事があったので気にしてしまいましたが、あまり深く考えないようにします。

No.6 15/11/29 07:16
お礼

>> 4 本来なら業者側で用意するものかな? オムツみたいな使い捨てなら良いけど、タオルとかだときちんと返す手間があるし、余計な気を使うよね。 …
業者ではなく、各家庭で用意する物です😃なのでどこの家でもそういうシステムです。

例えば分かりやすく言うと…病院で入院したときって、バスタオルや着替えは病院には無いので、家の物をもってきますよね?家族や知り合いの人が用意してくれたり…。それと一緒です💦

オムツは介護保険入ってれば毎月貰える物ですが、施設で余分に使った時には 返さないといけないんです。オムツ入れ忘れたりするとそうなります。

この前は、ヘルパーさんが荷物の確認し忘れて?確認してないのか?『オムツ返して下さい』と後で言われました。自分の仕事なのに確認しないの?とちょっと頭にきました。愚痴になってすみません😔叩かれるかも知れませんが、こういう場でしか吐き出せなくて、介護だけではなく、ヘルパーにも気を使ってたら、こちらの身がもたないんです😢最近抜け毛が酷くなりました…。愚痴になってすみません。

私はただ、ヘルパーさんが少しでも楽になるなら…と思ってやってただけなので、、、


No.7 15/11/29 07:31
通行人7 

気にしないようにでは無く、用意はやめましょうよ。ありがた迷惑と言う言葉を知りましょうよ。
何の為にヘルパーを頼んでいるのですか。

No.8 15/11/29 07:38
通行人8 

そもそも、訪問介護の時間設定に問題があるのでは…デイのお迎え?が訪問介護員が来て5~10分で来る様ならその日の訪問は断り、次の日にするとかすればいいのに。訪問介護は例えば朝9時からの契約ならば朝9時ちょうどからの仕事で、朝9時から介護員が仕事が出来ない状態なら、介護事務所へのクレームもいいけど…ちゃんと仕事をして居るのならば時間ギリギリに来るとかは、筋違いだよ。もし前の介護員の方が早めに来てくれたとかならそれはその方が勝手にやった事で本来は、契約時間にサービスに入るのが正解だからね……

No.9 15/11/29 07:42
お礼

>> 7 気にしないようにでは無く、用意はやめましょうよ。ありがた迷惑と言う言葉を知りましょうよ。 何の為にヘルパーを頼んでいるのですか。
何のためって…
バッグの用意もしてはいけないんですか?

出来ないことだけヘルパーさんにしてもらうこともダメなんですか?

利用者はこっちなのに?ヘルパーの言うことを聞かないといけないのでしょうか?

No.10 15/11/29 08:05
お礼

>> 8 そもそも、訪問介護の時間設定に問題があるのでは…デイのお迎え?が訪問介護員が来て5~10分で来る様ならその日の訪問は断り、次の日にするとかす…
そうなんですか…
私もあまり契約の時どうだったか?とか、そこまで詳しくは聞いて無いので分からないんですが。大体20~30分とか訪問時間決まってるんだろうなぁ~ってくらいしか知らないので。

何分なのか今日聞いてみます。ベテランさんぽいヘルパーさんの時は、叔母の支度とバッグの用意しても時間が余るくらいだったんですけど、

送迎してた方がヘルパーとして来るようになってからは、毎回忙しそうにバタバタして、足の悪い叔母も焦ってる感じでした。あまりにも急がされると祖母も疲れてしまいます。大変だろうなぁ~と思い、ここ2ヶ月ほどバッグの用意だけは私がしておけばヘルパーさん楽かなと思ってたんですけどね…。

この前は時間に間に合わず、ヘルパーさんと送迎の方、2人がかりで祖母を着替えさせてました。

No.11 15/11/29 10:19
通行人11 

在宅のヘルパーを長くしていましたが、ここ数年はデイで働いています。
荷物に関しては、御家族が用意しても最後に確認してデイの人に渡してましたよ。
タオルなど忘れても代用はあっても、薬は忘れていたら大変ですからね。
W チェックになると思いますけどね。
今はデイで働いてますが、家族が送り出しをして下さる方で薬の入れ忘れがあり
それからは私は必ず薬を確認しています。
お互いの無駄な時間を省く為に

あと気になったのが設定時間ですが、ヘルパーが来てすぐ出発だと
介護保険上算定出来ないのでは?
ヘルパーが来るのが遅いのか、デイの迎えが早いのか?
○分以上ってあったと思いますので、確認してみて下さい。
ちなみに私がヘルパー(サ責)で働いていた時には、15分以上でしたがその後法改正があったので…
5分しか居なかったり、デイの送迎と同時は
事業所(ヘルパー)に問題あるのか、デイにあったのか原因を調べましたけどね。

No.12 15/11/29 18:47
案内人さん12 

訪問介護ヘルパーをしていました。
ディの送迎をヘルパーにお願いしてるのでしたら、だいたい利用時間は1時間くらいでしょうか?
私がしていたのは、送り30分、お迎え30分の1時間で、朝ご自宅に訪問し、着替えを済ませて車イスに移乗してもらい、前に車が付いたらディのヘルパーさんに交代して見送りました。利用者さんにもよりますが、私が担当していた利用者さんは体が不自由な方だったので、着替えをして車椅子に移乗してると時間はすぐにたつので、ディの用意は基本的には家族さんが準備してくれていましたが、家族さんがいない方、同居されてない場合はヘルパーが準備することもあります。
あまり時間を取っていない場合は準備を家族さんがしてくれていたほうが助かりますが、たっぷり時間を取っている場合はヘルパーの仕事がなくなるので準備はヘルパーに任せて大丈夫です。ただ、ケアマネやヘルパーがありがた迷惑と言ったのは私的には有り得ないですね。言葉のチョイスが下手くそだなぁと思いますね。
私なら、利用者さんか、そのご家族がまずどうしたいかを聞きます。本音を言えば、時間次第ではこちらで準備させてほしいなと思っても、利用者さんやご家族がそこはこっちで準備したい!って思ってるならそこはそうしてもらいますね。その代わり時間余ったらお喋りして車を待つしかないですが(笑)
それでいいならそうします(^^)v
ヘルパーさんの気持ちを考えて主さんなりに気を使った結果、そういう言いかたされたら気分悪いですよね。普通なら気を使わせてるんじゃないか?とこちらが察していかないといけないですよね。私なら、そこもきちんと確認しますね。
どちらにしても事業者やケアマネ、ヘルパー、それぞれ相性がありますし、ヘルパーによって性格も違いますから、ご家族が安心して任せられる所を選ばれたほうがいいですね~!

No.13 15/11/29 20:54
通行人13 

結局、利用者の私が気を使ってやったのにその態度や言い草はなんだよ!私のいう事黙っておまえらは聞いてりゃいーんだよ!っていう事。クレーマー

No.14 15/11/29 21:19
通行人14 

お父様からその話を聞いたとの事ですが、

お父様がどのような言葉で主さんに伝えたのか、聞いた側の主さんの心情は抜きにして教えて頂けますか?
うちは同居していない父が近くに住んでいて、ヘルパーさんに来てもらっているだけなんですが、
やはり気を使います。
ヘルパーさんだって、人間だしそう言うこと考えたら、全てを任せてと言うのは利用している家族にとっても、人員の交替などは精神的な負担にもなりますからね。
ブッキングしていることもあるのに、
用意をするなと言うのはおかしな話ですよね。
その事についてはちゃんとケアマネさんなりに報告と相談された方が良いと思いますよ。
叔母さんの事を考えると、慌ててでることもあるみたいで、足腰弱っている叔母の事を考えて、ブッキングしたときに慌ててでなくて済むようにしているんですが、、って。
ブッキングしていること上の人間は知らないとか、そう言う可能性もあるのでは?
何より利用者本人の為と言う事を前提にお話された方が良いと思いますよ。


No.15 15/11/29 21:36
通行人15 ( 40代 ♂ )

忙しいちゃ、忙しいですが、利用者側と、まともにコミュニケーション出来ないのは、事業者側がダメですね。
家族とすら意志疎通出来ないのに、要介護者のケアが任せられるでしょうか?
クレームを入れても改善は期待出来ないでしょうし、こいつらダメだなって思ったら、事業者を変えるなり、ケアマネ変えるなりすることですね。
それから、契約書なり最初の話し合いは、ちゃんとやりましょう。そこからきちんとやらないと、上手く行かないかも知れません。
預けたと言っても、体調の急変などで電話が急に掛かって来たりしますし、とにかくコミュニケーションは大切です。

No.16 15/11/29 22:25
お礼

>> 11 在宅のヘルパーを長くしていましたが、ここ数年はデイで働いています。 荷物に関しては、御家族が用意しても最後に確認してデイの人に渡してました…
うちもデイサービスです。
介護保険上算定出来ないのでは?

そういうのは父しか知らないのと、私が無知なので良く分かんないんですけど💦確かに5分しか居なかったりって時もありました。時間が遅れてズレてしまうのはお年寄り相手だから仕方ないのは十分理解してるのですが、何でなんだろうと私も不思議に思ってて(^_^;)

そういう時って絶対間に合わないし、他のお年寄りも待ってるから悪い気がしちゃって😠

No.17 15/11/29 22:51
お礼

>> 12 訪問介護ヘルパーをしていました。 ディの送迎をヘルパーにお願いしてるのでしたら、だいたい利用時間は1時間くらいでしょうか? 私がしていた…
ありがとう御座います。
そうなんです(>_<)

ヘルパーさんの都合もあるし、かと言って、叔母も神経つかってる様で、朝トイレ済ませた後、下半身裸のままでアタフタしてる時もあるし。『どうすればいいか分かんないから助けて』と私を頼ってくることもあるので、そういう時は朝のオムツとついでに着替えを済ませてしまうこともあります。

叔母も何度も立ったり座ったりするのは大変ですし。ヘルパーさんは 何となく分かってくれてれかな?と思ってたんですけど(^_^;)

『いいですよ~やりますよ』と言われた時もありますけど、叔母はアタフタしてたらほっとけないので、難しいですね。出来ることなら、私もヘルパーさんに任せたいんですけどねぇp(´⌒`q)


No.18 15/11/29 23:00
通行人18 

お礼の中に、利用者はこっちなのに!と言う発言があったので一言いいですか?
自分達の思うように動く人が欲しければ、お手伝いさんを雇ってください。
ヘルパーにはヘルパーの仕事の責任があるので、思ったように動いてもらえなかったり、ヘルパーからのお願いだったりがあります。

No.19 15/11/29 23:01
通行人19 

一度、主さん、お父様、ケアマネさん、訪問してくれるヘルパーさんか、そのヘルパーさんたちの責任者さんと話し合いした方が良いのでは?
(お父様しか契約内容を知らない、自分はそのことに無知だから。というレスが気になったので)


私も近くで一人暮らししてる父がいますが、仕事をしているので、日中や残業、予定がある日など、(主に食事の用意で)訪問ヘルパーさんを頼んでいます。
訪問ヘルパーさんを利用する前に、何をしてもらえるかと頼んではダメな(やってもらえない)ことなどを確認し合いましたが、やはり最初は気を使ってしまい、出来ることは自分でやっていました。

でも仕事をしながらだと、どうしても無理なことなども出てきてしまい、それが出来ない自分にイライラして父に当たってしまったりして、このままじゃダメだと思い、父に関することは、なるべくお願いするようにしました。


主さんが、叔母さまやヘルパーさんに気を使える方だというのは分かりましたが、ここは気持ち抜きで割り切って頼めることはお願いしてみたらどうですか?

あとは、人を介すると話がややこしくなったり、聞いた方の心情(主観)が入ってしまったりするので、主さんが気になることは、なるべくご自分でケアマネさんなりヘルパーさんに確認した方が良いと思います。
(その際、お父様には自分で確認するという報告もお忘れなく。後に聞いてない、言ったなど出てくるかもなので)


何はともあれ、一番は叔母さまが過ごしやすい環境を作ってあげることだと思います。
主さんも、頑張りすぎないでくださいね。何事も無理は禁物ですよ。

主さんの優しさが良い方向に向かいますように。

※長文失礼しました。




No.20 15/11/29 23:01
お礼

>> 13 結局、利用者の私が気を使ってやったのにその態度や言い草はなんだよ!私のいう事黙っておまえらは聞いてりゃいーんだよ!っていう事。クレーマー
クレーム?
クレームって本人に直接言ってから成り立つものですよね?

クレームもなにも まだヘルパーさんにもケアマネージャーさんにもお世話になってる方には誰にも言ってませんよ?

何でそういう風に思ったのか謎です(笑)


No.21 15/11/29 23:29
通行人11 

再🙇
ケアマネはデイの迎えの時間とヘルパーが入る時間の調整を必ずしています。
ヘルパーが先に入っていた利用者さんにトラブルがあって遅れてしまったりは、主さんの叔母さんの送り出しには関係無いですよね?
叔母さんの用意が出来て無ければ、デイの迎えに迷惑をかけます。
たまたまな時には、私が勤めていた事業所では、トラブルがあり遅れそうな時は連絡を受けたらサ責である自分達が緊急で行ったりもしてました。
もし毎回送り出しがそんな状態なら、ヘルパーがその時間居ないなら別の事業所を利用することも出来ます。

排泄の失敗してすぐ取り替えて貰いたいですが、ヘルパーは時間にならないと来ないですからね…
そこは叔母さんの気持ちを汲み取って臨機応変にじゃないですかね?

ケアマネは月1回訪問するはずですから、朝の仕事内容を改めて確認できる機会が取れると良いですね。

No.22 15/11/29 23:53
お礼

>> 14 お父様からその話を聞いたとの事ですが、 お父様がどのような言葉で主さんに伝えたのか、聞いた側の主さんの心情は抜きにして教えて頂けますか… 父からは『もう用意しなくていいよ。ヘルパーの仕事がなくなっちゃうから。ケアマネージャーからも言われたから』です。

『ケアマネージャーからも』ってことはヘルパーさんにも言われたってことです。

私もそんな様なことを感じてたので薄々気づいてはいました。父にも何となく相談してました。


『私がバッグの用意しない方がいいんかね?何かそんな気がするよ…』と言うと、父は首を傾げてるだけでしたが…。


ついこの前の日曜だったと思いますが、ヘルパーさんから『お孫さんが居るので、もう日曜日はヘルパー無しで大丈夫ですか…?1日分の料金?が浮きますし、その方が良いと思うんですが…』と、殆ど文章はこのままのことを 父に話していて、

父は『いやぁ~俺なんかはいつも日曜出掛けちゃうし日曜も来てもらった方がいんだよね』
と返してました。

私も毎週日曜必ず居るとも限らないので、父の意見と同じ考えです。それに、叔母も私よりはヘルパーさんに支度してもらった方が安心だろうと考えてるので。


こちらからヘルパーさんに頼んでるなら話は分かるのですが、何でヘルパーさんがそんな風に言ったんだろう?と思ったら、なんかモヤモヤして、ショックだったんですよね…。

叔母にはいつも『ヘルパーさんが来るから心配しなくて大丈夫だよ~♪』って言っても、心配の方が先みたいで、聞く耳持たないので、場合によっては着替え済ませたり、歯磨きさせてたりしてます。


『ヘルパーが来るから気が休まらない』と、亡くなったお爺ちゃんも言ってました。私も気が休まらない(気を使うので)寝てるふりしてたり、家事してて忙しそうにしてたりします(笑)ヘルパーさんが居るとテレビ観てても集中できないですね~(^_^;)

ヘルパーさんも気を使うし、お年寄り相手でイライラもするだろうし。見てるだけで大変なのが良く分かりますよね(>_<)

私が居ることでヘルパーさんがストレスなら、私は居ない方がいいのかなぁ…とも考えます。叔母は私が居ると嬉しいみたいですが。


No.23 15/11/30 00:08
お礼

>> 18 お礼の中に、利用者はこっちなのに!と言う発言があったので一言いいですか? 自分達の思うように動く人が欲しければ、お手伝いさんを雇ってくださ…
誤解させるような発言してすみませんでした。 感情的になって変な発言をしてしまいました。

もちろん、ヘルパーさんを『お手伝い』とは思っていません。
金を払ってるんだから!とか、そんな風には全く思ってませんよ。むしろ、ヘルパーさんが少しでも楽になるようお手伝い出来たらと思って、バッグの用意だけしてました… (あとは、叔母が毎回急がされててちょっと可哀想だったからってのもあります。)


だから今回のこと位でクレームいれようとも思いませんし。クレームなんて頭にも浮かびませんでしたよ。


No.24 15/11/30 00:44
お礼

>> 19 一度、主さん、お父様、ケアマネさん、訪問してくれるヘルパーさんか、そのヘルパーさんたちの責任者さんと話し合いした方が良いのでは? (お父様し…
ありがとう御座います。
私はもともと住んでる場所が違うので、契約は勿論、いつから訪問ヘルパーを利用してるかとか、細かいこと?までは知らないんですよ(^_^)

お爺ちゃんが亡くなってから、お婆ちゃんが夜1人で寝るのが恐いとかで、昼間なるべくちょくちょく様子見で通うようになり、『家に泊まってぎな!』と毎回言われるようになり、 数日泊まったら『帰っちゃうん?(;_;)』と寂しそうに言われるようになり…ズルズルしてたら、

それが今では介護までするようになってしまいました(笑) お婆ちゃんの罠に引っかかったようですf^_^;


ヘルパーさんは大体やることが決まってるみたいなので、そういうものだと思ってたので何か頼みごとしたりはしてませんでした。ケアマネージャーさんが来たときは私も一緒に話を聞いたりした方がいいみたいですね♪今度からそうしようと思います😃


No.25 15/11/30 00:57
お礼

>> 21 再🙇 ケアマネはデイの迎えの時間とヘルパーが入る時間の調整を必ずしています。 ヘルパーが先に入っていた利用者さんにトラブルがあって遅れて…
ありがとう御座います。
例えば、排泄失敗でオムツ交換してる途中にヘルパーさんが着たら途中からヘルパーさんに頼んでいいのでしょうか?

なんかキリのいい所でヘルパーさんに頼んだ方が私としてはオムツ交換の場合は楽なんですけど(^_^;)ヘルパーさんは嫌がりますかね?


No.26 15/11/30 01:10
お礼

>> 15 忙しいちゃ、忙しいですが、利用者側と、まともにコミュニケーション出来ないのは、事業者側がダメですね。 家族とすら意志疎通出来ないのに、要介…
15番さん 失礼しました💦お礼の順番が狂ってしまったみたいで申し訳ないです。

コミュニケーション大事ですね。もう少し話をしてたら防げた問題かも知れませんね(・・;)
月1のケアマネージャーさんのことは父に任せてたので。私もチンプンカンプンで、介護を始めたので、そういう細かい部分までは確認してませんでした。

気をつかうので中々話もし辛いんですけどね(^_^;)勉強だと思って、話に参加してみようと思います。


No.27 15/11/30 01:59
通行人27 

頭悪いなー気に入らないなら 違うところに変えればいいのに。そういう面倒くさい性格が
かまってちゃんなんだよ。メンッドクセー

No.28 15/11/30 02:29
お礼

>> 27
はい?分からないこと聞くだけで構ってちゃん?
私が入れてる訳じゃなくて父が入れてるからそう簡単には変えれませんよ。メンドクサイなら相手にしなくて結構です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧