注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの?(

回答2 + お礼0 HIT数 1900 あ+ あ-

中島祐樹( 31 ♂ XNNOCd )
15/12/03 17:33(更新日時)

高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの?

なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか?そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。


高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。

本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの?


「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、

自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。


「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。

大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。

「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、

起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか

こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。


低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

No.2278990 15/11/29 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/30 13:56
がんこ ( 40代 ♂ RO9zw )

あんたみたいな人嫌いやな あんたが偉いならそんなあほな人の言う事に耳を貸さずに生きていけるやろ。賢いんだから。あほちゃんもおらなあんたみたいな僕ちゃんも生きていけないんやで 賢いならこんなとこで質問や同意を求めんな。頑張ってね

No.2 15/12/03 17:33
最初の一歩 ( 30代 ♂ BkCJCd )

高学歴でもどこの大学出たとか給料いくら貰ってる貯金いくらあるとか?
周りの高学歴に対抗意識持ってる奴もいる
そういう奴は勉強だけできて社会への適応能力は0

主 お前のことだよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧