注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

一般常識

回答15 + お礼15 HIT数 17508 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/11/30 12:52(更新日時)

35歳になりますが、職場の人達から、一般常識がないと言われています。
若い時から言われていて、自分なりに一般常識を身に付けようと思い、新聞をまず読んで見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。次に敬語の使い方の本やマナーの本を読みましたが、本に載っていた内容、冠婚葬祭の内容なんかは、日常生活ではしょっちゅう使うものでもないですし、結局、役に立たないまま終わってしまいました。
一般常識を身に付けるにはどうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.2279020 15/11/29 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 11:03
通行人1 

具体的に常識ないと言われてしまった場面は、
どんな時だったのでしょうか?
敬語やビジネスマナーは、
働いていたら日常よく使うので、
本を読むのは有効だと思いますよ!

No.2 15/11/29 11:10
お兄さん2 

今頃?今さら?
でも大丈夫
松本伊代さんも元気で暮らしてますから

No.3 15/11/29 11:17
お礼

>> 1 具体的に常識ないと言われてしまった場面は、 どんな時だったのでしょうか? 敬語やビジネスマナーは、 働いていたら日常よく使うので、 … レスありがとうございます。
朝、職場に来た時、掃除をみんなでするのですが、壁の部分が全部ガラス張りになってる所があるんですけどね。背の届かない高い部分をイスに乗って雑巾で拭いていて、そのまま下に下がっていって、イスくらいの高さになった時、イスに腰かけて、ガラスを拭いたら、
そんな拭き方だと、力が入らないとか、見た目が変だという理由でやめろと言われました。
普通はイスに座らないで中腰で立って拭くものだそうなんです。
その辺が一般常識がないらしいです。

No.4 15/11/29 11:24
お礼

>> 2 今頃?今さら? でも大丈夫 松本伊代さんも元気で暮らしてますから レスありがとうございます。
松本伊代さんは芸能人だから、一般常識がなくても許されるんだと思うんですよ。むしろ、芸能界ではおもしろいという理由で人気が出るくらいです。
私、一般人ですから。

No.5 15/11/29 12:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

先ず、元気出して下さい(^^;

それは一般常識って言うより、勤務態度ですね。

掃除は仕事の一環だから楽して椅子に腰かけしてはいけないものだし、出来る限りガラスの汚れをどうしたら落とせるかを考えるとやはり椅子に腰かけしてはいけないでしょう。

主さんが家で掃除するときなら椅子に腰かけて掃除しようが構わないですけどね。(^-^)

その様な事を平気で考えてやってしまう主さんを一般常識がないと職場の人はおっしゃったのでしょう…

仕事で大きなミスをしてしまったわけではないですし、あまり気にしないようにしてくださいね(^-^)次回から気をつけて掃除すれば良い。

No.6 15/11/29 12:18
通行人6 

新聞が難しくて読めないとなると、小中学校の社会から始めては?

No.7 15/11/29 12:55
先輩7 

基本的に新聞ほど簡単な読み物はないです。多くの人が読む前提で、どんなバカにも分かるように書いているものです。

それが読めないって、かなりヤバイですね。

継続しましょう。

No.8 15/11/29 12:56
通行人8 

新聞が理解できない
仕事とプライベートが区別できない(掃除の事がそうです)何故区別しないといけないのかがわからない。
あと、他にも色々とあったと思います。

病院で発達障害の検査を受けてみてください。

意外と多いです。発達障害の社会人。
それも発達障害と知らずに生きている社会人。

発達障害は個性ですが、発達障害者の性格や育ち方で周りに好かれる人。嫌われる人がいます。

とりあえず発達障害の検査受けてください。



No.9 15/11/29 13:16
お礼

>> 5 先ず、元気出して下さい(^^; それは一般常識って言うより、勤務態度ですね。 掃除は仕事の一環だから楽して椅子に腰かけしてはいけ… レスありがとうございます。
イスに座って掃除をしてはいけないのはわかりましたので、直しましたが、普段から、やはり言われてしまいます。
周りの人達が仕事忙しくしてる時に仕事でわからない事を聞いたら、忙しい時に話しかけてくるのは、一般常識がないからだと言われましたが、私からすると、周りの人達はいつも忙しそうにされていて、いつ、声をかけていいのかわかりません。

No.10 15/11/29 13:19
お礼

>> 6 新聞が難しくて読めないとなると、小中学校の社会から始めては? 小、中の社会の成績は悪くはありませんでしたが、もう忘れています。
もう一度、勉強することに関してですが、歴史の場合、勉強してもたぶん、日常生活では役に立たないですよね?地理とかやったらいいですかね?

No.11 15/11/29 13:19
通行人8 

芸能人だって発達障害の人いますよ。

栗原類さんはあさイチで小学校時代に検査して分かったと言いましたね。
黒柳徹子さんは計算できない。読書障害。
SEKAI NO OWARIの深瀬さんはADHD。

一般人だと芸能人より生きにくいけど、発達障害は沢山います。

自分の為にも周りの為にも検査を受けてくださいね。

毒親という親がいますが、実は母親は発達障害だった。というパターンもあります。

結婚したら旦那さんが発達障害だった。というパターンもあります。

確か栗原類さんが発達障害とカミングアウトしたのは、夫の発達障害という特集だったと思います。

No.12 15/11/29 13:23
お礼

>> 7 基本的に新聞ほど簡単な読み物はないです。多くの人が読む前提で、どんなバカにも分かるように書いているものです。 それが読めないって、かな… レスありがとうございます。
新聞読んでて難しいと感じますが、繰り返し読むと理解出来る時もあります。がんばって読もうと思います。

No.13 15/11/29 13:28
お礼

>> 8 新聞が理解できない 仕事とプライベートが区別できない(掃除の事がそうです)何故区別しないといけないのかがわからない。 あと、他にも色々と… レスありがとうございます。
私、発達障害診断済みです。
今まで一般雇用で働いておりましたが、クビになってしまうので、今は障害者雇用で働いています。
私、プライドも高い方ですし、人から馬鹿にされたりするのすごく嫌なんです。
学生時代は負けず嫌いだったので、頑張って勉強して、それなりに良い成績をとってたんです。
それなのに、一般常識がないなんて、馬鹿にされた事を言われるので、直したいんですよね。

No.14 15/11/29 13:34
お礼

>> 11 芸能人だって発達障害の人いますよ。 栗原類さんはあさイチで小学校時代に検査して分かったと言いましたね。 黒柳徹子さんは計算できない。… 黒柳徹子さんは知識がたくさんあるし、賢いイメージありますよね。今のお仕事では、全然困られてないでしょう。栗原類さんや深瀬さんも自分にあった仕事してらっしゃるから、発達障害でも問題ないだろうと思います。
私、一般人だから、困ってるんですよね。

私の両親は2人とも発達障害ではないです。一般常識もあるし、仕事も人間関係も困ってないですし、私と全然似てないです。
両親のように生まれたかったです。

No.15 15/11/29 14:05
通行人15 

常識では無く、空気が読め無いのかもね。椅子に座ってとかは、別に綺麗に拭けたらいいと思うんだけど、周りから見たら、アイツ椅子に座って楽してりるな?と思われた可能性もあります。自己中なのかもね。
常識なんて育った環境でも変わって来ますから、協調性と気遣い、思いやりがあれば、そんなこと言われないと思いますよ?はっきり、空気読めって言われないだけ。まず、優先順位を考えて、話している相手に入る場合、(急用のみ)側に立って待っていれば、相手の方からタイミングをはかって聞いてくれるはずです。常識じゃないです。

No.16 15/11/29 14:40
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
私はアスペルガーという、空気が読めないという症状がある障害を持っています。
努力でマシにはなるとは思うので、頑張りたいです。
私、気遣いは下手ですが、思いやりの心は持っていると思いますよ。
ボランティア活動とかはやっていました。
ただ、職場では、どうやったら役に立てるかが、よくわからないんです。

No.17 15/11/29 14:55
通行人15 

ボランティアは必要な人が求めるから出来ることです。人の邪魔をしない、そっとしておく優しさも、思いやりです。目に見える思いやりだけでは無いんですよ。
ボランティアと言う言葉、嫌いです。

No.18 15/11/29 15:48
通行人8 

やはり発達障害ですか。
アスペなら空気が読めないのは仕方ないです。
場の空気を読む事が出来ないんですから。
あと発達障害は遺伝です。
両親どちらかが発達障害の遺伝子をもってるはずです。

両親は発達障害の遺伝子をもってるだけで発症しなかっただけ。
主さんは発達障害のアスペを発症した。
それだけです。

周りに負けたくなくても、出来ないんだから仕方ないです。
そこは認めましょうよ。

遺伝子の問題だし、治る事はない。
自分は空気が読めない。それが自分の個性だと認めましょう。

発達障害で周りから可愛がられてる人って主さんみたいな人ではないよ。

発達障害でもやはり性格や育ちは関係します。
それで周りから可愛がらるか、煙たがれちゃうか。
プライドが高いのは良いけど、度が過ぎているのでは?
そこは発達障害云々ではなく、主さんの直すべき短所だと思いますよ。

うちの職場には可愛がられてる発達障害の人と煙たがれてる発達障害の人がいます。

可愛がられてる人は本当に頑張ってる。自分の出来る事と出来ない事を把握して、出来る事は人一倍頑張ってます。
だから出来ない事は周りがフォローするから可愛がらる。


煙たがれてる人は、出来ないのに出来ると言っちゃう。出来ないなら出来ないとハッキリ言えば周りはフォローします。でも出来ると言って、結果出来ておらず周りが尻拭いをする。
なのに人を選んで謝罪をする。
すべき事をやり遂げずに帰宅する。

悪いけどそんな発達障害の人とは一緒に働きたくないです。
うちらも人間だから障害関係なく、気持ち良く仕事がしたい。
なのに後者のような人は仕事してて気分が悪い。
一言に発達障害といっても色々あるけど、最終的には人と人なんだから、周りに可愛がられてるようにしないと、バカにされ続けるよ。

煙たがれてる人はバカにされてるけど、可愛がられてる人はバカにされてません。



  • << 20 私、偉そうな態度をとってるわけではないので、嫌われてるわけではないと思うんです。一般雇用で働いていた時は障害がある事は隠していたので、ただの健常者の鈍臭くて空気読めない人だと思われていました。 可愛げはあると言われていました。芸人さんみたいだって。芸人の狩野英孝さんみたいな扱いを受けていました。狩野英孝さんって、周りから好かれてはいますが、馬鹿にされていますよね?可愛げがあっても馬鹿にされる人はいると思いますよ。
  • << 21 すいません。 通行人8さんの会社で働いてる発達障害の人で、周りからバカにされず、可愛がられている人って、 「仕事を一生懸命やる」と「出来ないことは出来ないと言う」この2つが守れている人なんですよね? 私の場合、仕事を一生懸命やるに関しては出来ていると思いますが、出来ないことは出来ないというという事に関しては、内容によって微妙なのがありまして、「あなたは、人と関わるのが苦手なんですよね?」と聞かれた時に「私、友達と遊んだりするのは好きだし、普段から飲み会など、人が大勢いる場所にもよく行っております。ただ、話すのが上手かというと、別に上手ではありません。」と答えたのですが、これは偉そうに聞こえたのでしょうか? 嘘をつかず、正直に答えたつもりなんですが。

No.19 15/11/29 17:47
お礼

>> 17 ボランティアは必要な人が求めるから出来ることです。人の邪魔をしない、そっとしておく優しさも、思いやりです。目に見える思いやりだけでは無いんで… 私がしていたボランティアというのは、ネットでボランティア募集というのを見つけて行っていたのですが、それはボランティアになりますよね?ボランティアって言葉嫌いとかそういう問題ではないんです(>_<)

No.20 15/11/29 17:59
お礼

>> 18 やはり発達障害ですか。 アスペなら空気が読めないのは仕方ないです。 場の空気を読む事が出来ないんですから。 あと発達障害は遺伝です。 … 私、偉そうな態度をとってるわけではないので、嫌われてるわけではないと思うんです。一般雇用で働いていた時は障害がある事は隠していたので、ただの健常者の鈍臭くて空気読めない人だと思われていました。
可愛げはあると言われていました。芸人さんみたいだって。芸人の狩野英孝さんみたいな扱いを受けていました。狩野英孝さんって、周りから好かれてはいますが、馬鹿にされていますよね?可愛げがあっても馬鹿にされる人はいると思いますよ。

No.21 15/11/29 18:18
お礼

>> 18 やはり発達障害ですか。 アスペなら空気が読めないのは仕方ないです。 場の空気を読む事が出来ないんですから。 あと発達障害は遺伝です。 … すいません。
通行人8さんの会社で働いてる発達障害の人で、周りからバカにされず、可愛がられている人って、
「仕事を一生懸命やる」と「出来ないことは出来ないと言う」この2つが守れている人なんですよね?
私の場合、仕事を一生懸命やるに関しては出来ていると思いますが、出来ないことは出来ないというという事に関しては、内容によって微妙なのがありまして、「あなたは、人と関わるのが苦手なんですよね?」と聞かれた時に「私、友達と遊んだりするのは好きだし、普段から飲み会など、人が大勢いる場所にもよく行っております。ただ、話すのが上手かというと、別に上手ではありません。」と答えたのですが、これは偉そうに聞こえたのでしょうか?
嘘をつかず、正直に答えたつもりなんですが。

No.22 15/11/29 19:21
通行人8 

主さんのお礼レスを読んで
主さんの無駄な高いプライドが見え見えです。

早い話
主さんのプライドの問題なんだから主さんの無駄なプライドが一番損してる原因だよ。

負けず嫌いみたいですが、もう少し謙虚になって折れる時は折れる

あ~でも主さんは
その折れた方がいい場面がわからないだから

一番いいのは、自分はアスペだから出来ない事が多い。出来る事はちゃんとやる。

空気が読めないんだから、周りと張り合ったって仕方ないの。
それを自分で認めてください。
主さんはプライドが邪魔して認めてないよ。

認めてね。

>>あなたは、人と関わるのが苦手なんですよね?と聞かれた時に「私、友達と遊んだりするのは好きだし、普段から飲み会など、人が大勢いる場所にもよく行っております。ただ、話すのが上手かというと、別に上手ではありません。」と答えたのですが、これは偉そうに聞こえたのでしょうか?

答えになってないから、相手から何この人。と思われたと思います。
>>関わるというより、場の空気を読むことが苦手なんです。
とか自分の苦手な事を言えばよかっただけです。

それが自分の苦手な事を把握するって事です。


No.23 15/11/29 19:27
通行人8 

好かれてる同僚の話ですが
守られてるというより
その人は本当に一生懸命です。苦手な事はそれはちょっと。。。と言いますし、その中で一生懸命やります。

変なプライドがなく、頑張っているから自然と周りはフォローしたくなる。
そういう人も世の中にはいるんです。

でも、残念な事によく出会う人は
煙たがれる発達障害の人です。

発達障害云々ではなく、性格と育ちだなぁ。と思いますよ。

No.24 15/11/29 19:27
お礼

>> 22 主さんのお礼レスを読んで 主さんの無駄な高いプライドが見え見えです。 早い話 主さんのプライドの問題なんだから主さんの無駄なプライ… すみません。
お礼レスのどの辺りがプライド高そうに見えますか?自分ではわかりません。

No.25 15/11/29 19:45
お礼

私がいつ、出来ない事を出来ると言ったのでしょうか?

No.26 15/11/30 07:28
通行人26 ( ♀ )

8は医者でなければw発達障害


勝手な思いこみで悩む主を傷つける


発達障害が遺伝と言い切るところも凄いね。


≫遺伝的要素はある

という曖昧な表現が理解出来ない発達障害だと思います。




主さんへ


アスペだからプライド高いのは普通だよ

一般常識や新聞の内容が理解しにくいのも普通


椅子に腰かけて掃除しちゃいけないのが理解出来ないのも普通


周りが8さん同様冷たい。


まだ、教えてくれるだけありがたいのよ。


実際、注意されて、理解できずに困っている主さんなら大丈夫。


少しずつなおしていこう。


椅子に腰かけて掃除しちゃいけない。


主さんはその理由がわからない。


でも、やろう。


次から椅子に腰かけずに掃除しよう。


それが一般常識を知るということです。


8さんを名指しで指摘したことは良くないことだと思います。


でも、主さんを馬鹿にする発言が許せなかった。


主さんに歩み寄ろうとしているのはわかる。


でも、人を傷つけてはいけない。


それも一般常識。


一般常識がわからない人が発達障害なら、8さんは間違いなく発達障害。


そんなわたしも発達障害です。


No.27 15/11/30 08:09
先輩7 

「常識は、教えられない」

意味わかりますか?

自分自身が生活していくコミュニティの中での多数意見が常識です。

たとえば、都心億ションに住んでいれば「お受験が常識」なコミュニティとなり、郊外に住んでたら普通に公立進むのが常識として罷り通りますよね?

これって誰かに教わったものではないのです。

常識は、教えられない。
なじめるか、なじめないか、端からなじもうとしないか、の差だと思います。

No.28 15/11/30 11:10
悩める人28 

私もアスペルガーです。
空気読めないし顔も皆同じに見えて覚えれないから嫌われてます。
私の場合だと、教えてくれたことを守るしかないのと、あとは人がどうやっているかを真似する事で普通に見られる事ができますね。
結局皆の真似するのが一番浮かないと学びました。
発言1つとってみてもキョトンとされたり注意をされるので、自己防衛の為に黙る事を覚えました。
カウンセリング等は受けておられますか?
1つ1つの事柄をクリアしていく他ないかと思います。
私もできるだけ普通の人っぽく振る舞っています。

No.29 15/11/30 12:39
お礼

>> 26 8は医者でなければw発達障害 勝手な思いこみで悩む主を傷つける 発達障害が遺伝と言い切るところも凄いね。 ≫遺伝的要素はある … レスありがとうございます。
椅子に腰掛けて仕事をしてはいけないというのは、職場の人に注意していただけたので、わかりました。

8さんの件なんですが、私は普段、人からキツイものの言い方をされても、別にそれほど、傷つかない人間なので、大丈夫なのですが、それよりも質問に答えていただけない事に関して、疑問に思っております。

①私の書いたレスのどの辺りがプライドが高そうに見えたか
②私がいつ出来ない事を出来ると言ったのか

この2つに対してなぜ、答えていただけないのか疑問です。

そして、8さんをなぜ、名指しで指摘してはいけないのかもわかりません。

No.30 15/11/30 12:52
お礼

>> 28 私もアスペルガーです。 空気読めないし顔も皆同じに見えて覚えれないから嫌われてます。 私の場合だと、教えてくれたことを守るしかないのと、… レスありがとうございます。
発達障害支援センターで仕事や人間関係のアドバイスはもらっています。
販売の仕事をしてる時は人間関係上手くいってましたし、友達もいたのに事務の仕事に移ってから、私、浮いてしまってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧