注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

3世帯同居はいいのか??

回答7 + お礼0 HIT数 1366 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
15/11/29 16:05(更新日時)

今朝の報道番組で少子化対策として3世代同居を推進とか言ってました。
私は現在 4歳児が一人います。子供が産まれてから姑が苦手になり、同居なんて無理です😥
今は割と近距離に住んでいていい距離を保っています。

私は北陸地方在住で、同居率が高いとか聞きますが本当にそうなのかな??

婿取りで自分の親と同居してる友人の方がのびのび育児していて子沢山な感じがします。

私は実家もすぐに行ける距離でもなく、旦那の地元に住んでいますが頼れる友人や親戚がいるわけでもないので 子育て あまり楽しくないです😢毎日イライラ。我慢我慢の日々ですよ…。姑には育児のことで口出しされるし、何か不都合なことがあると嫁の躾が悪いようなこと言われ…😢😢
旦那も仕事が不規則で帰ってきても寝てるだけ。
自分も外にでて仕事している方が何かと楽です😔
だから2人目悩みます…😭

同じようなママさんいますか??

タグ

No.2279025 15/11/29 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/29 11:24
お兄さん1 

アホな事を言ってたんだな

少子化だから何で3世代同居?

こんな事を考えたり言ってる人は男だろ

自分達は親と別居してるだろ

嫁姑問題をこれ以上増やす気かよ

No.2 15/11/29 12:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

私もそのテレビ見ていて、違和感がありました!!
本気で言っているのかと…
気を使わずのびのび暮らせた方が良いに決まってますよね…

No.3 15/11/29 13:16
通行人3 

親にもよると思います。サザエさんやちびまるこちゃんみたいな家族なら、3世代同居は子供たちにもいい影響があると思いますが、絵にかいたような3世代同居ってないと思う。

No.4 15/11/29 13:31
通行人4 

親なんて関わらず頼らず、自分達だけでやる方が自由で楽しいのに。

自由には責任があります。

自分の事は基本自分達でやるのが当たり前なんですから。

主さんが子育て楽しくないのは実家や友達がいないからじゃないでしょ。

二人目だって、頼るつもりも最初からない人は子供4人とか核家族で産み育て楽しくやってる人いくらでもいるよ

楽しくするもしないのも、周りは関係なく自分次第です

No.5 15/11/29 14:38
通行人5 ( ♀ )

テレでこんなんやってたらじいさんばあさんが気軽に同居って言ってきそう
国が年寄りの面倒見れないからって押し付けられてるよね
確実に離婚率は上がる

No.6 15/11/29 15:24
通行人6 

同居も核家族もメリットとデメリットが必ずあります。
同居ならではの悩みから、核家族ならではの悩み。
絶対あります。

主さんのその悩み?は核家族の悩みです。
同居から核家族になったのも同居ならではの悩みから。

つまり、嫁姑の仲で悩み別居にしたら、今の悩みというデメリットは当然セットなわけです。

よく上手い話には裏がある。と言いますよね。

メリットばかりな事なんて世の中あるわけないんです。

メリットがあれば必ずデメリットが存在する。

主さんにとって同居のデメリットより別居のデメリットの方を選んだから核家族になったわけですよね。

最近の女性って良い面しか見れないから、主さんみたいに悩む人います。
ワガママです。
我慢が出来ないんですよ。

私は子供入れて4世代同居ですが、同居ならではの悩みもあるし大変ですが、子供にとってはこれが一番いいですね。

亡くなった私の祖母はひ孫(私の子供)をとても可愛がってくれて子供はきちんと恩を返す形で祖母の面倒もみてくれたし、学校から帰ってきて誰かしらが居ると安心するようでした。

田舎だからこその敷地内同居ですが、うまくいってます。

No.7 15/11/29 16:05
通行人6 

あと、最近は我が儘な女性が多いから
親に育児の口出し手出しをしまくる母親もいます。それにより親が孫疲れを引き起こし鬱になったりします。

保育園や学童の送迎は何時でそのあとこうしてあ~して。
それをしないと怒られる。とか、共働きだから孫の為にやらないといけない。そんな思いからメンタルをやられて孫疲れになる。

そんなに依頼するならそれなりの対価を支払えばいいのに、そこはケチる。

自分が自分が。と自分を出し過ぎると同居も核家族もうまくいかない。

人間関係を築けない人が親になる世の中だから、自分の親や自分の地元の友人以外に築こうとしない。

郷に入っては郷に従え。が出来ないんでしょうね。
郷に入っては郷に従って人間関係を築けば今の土地でも楽しめますよ。

私は引っ越した時に郷に入っては郷に従えって精神で仕事始めて自分の居場所を自分で築きました。

最近の人って男女共に人間関係が下手くそですよね。人とコミュニケーションをとる事が出来ない。
コミュニケーションは生きてく上で必要だから、コミュニケーション能力は必要。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧