関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

娘が受験勉強しなくて心配です

回答21 + お礼5 HIT数 3143 あ+ あ-

悩める人
15/11/30 21:05(更新日時)

娘のことで相談します!!

現在中学3年の娘なんですが、今年高校受験を控えて

いる立場のくせに、ちっとも勉強せず、テレビで

深夜までアニメ視てるか、スマホいじってるか、

夜遅い時間まで友達と遊んでいます。

親として、高校進学の大切さや、今は遊びたくても

我慢して受験勉強すれば将来の道が開けることも

口すっぱく言い聞かせ、努力してきました。

最近になって、友達が塾に通っているから私も

通いたいと言ってきたので、夫婦で相談したところ

家で全く勉強してない娘を塾に通わせることは

金を捨てることと一緒だからやめることにしました。

娘は、ちょうど反抗期まっさかりなので大変苦労して

います。スマホを取り上げる意見も出ています!

母親には、馬鹿にした態度はとるし、学校の送り迎え

も毎日毎日要求してくるので、くたくたです。

どうしたら自主的に受験勉強に取り組んでくれるで

しょうか??  世の中の概念は、最低高校くらいは

出ないと後々、自分が後悔することも、痛いほど

教え諭してきたつもりです!

No.2279114 15/11/29 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 17:07
通行人1 

時期的に三者面談をやってますよね。
三者面談ではどんな話をしてますか?

高校行けって。主さん気持ちはわかりますが、簡単に卒業なんて出来ません。
高校に行っても行かなかったら?

行って欲しい気持ちはわかりますよ。本当に
でも本人が行きたくない学校だったら?

行け行けって言い過ぎないように、高卒の大切さを全面に出しすぎないように。
話をしてください。
家では難しいなら学校の三者面談を利用する。
先生と連携をとってください。

私立も視野に入れてください。
うちの娘は高1です。昨年は大変でした。

うちの方は受験が前期後期とあって
娘は前期後期ともに自分のレベル以上の学校を希望しました。

結果、ダメで私立に進学。色々大変ですが、何とか学校行ってます。

送迎ですが、何故要望を聞き入れるのか不思議。
出来る事と出来ない事を何故親として示さないのか?

反抗期なのはわかります。だからって送迎とか意味不明(笑)
うちは基本的にしません。送迎してほしかったら祖父に頼め!!と言ってます。
祖父に頼んで雨の日は行ってます。

No.2 15/11/29 17:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

No.3 15/11/29 17:14
通行人3 ( ♀ )

あと2~3ヶ月のことなんだし、本人が行きたいというなら塾くらい行かせたらいかがてすか?
今から受け入れてくれる塾があるか甚だ疑問ですが。

金を捨てるだけって…………子育てで、払った額の実入りなんて、無いと思った方がいい。
それでもやるのが親なんじゃないんですか?

「(高校受験のために)塾に行きたい」って、この時期だし、中1か中2のお話かと思いました。

いまさら、「スマホの取り上げも考えてますっっ」って……【親としてやることやってます】と言いたいのかもしれないけど、スマホ取り上げくらい、もっと早くやらなかったことが不思議なくらいなんですけど……。

勉強の大切さは、主さんやご主人が家で勉強し、その勉強によって仕事でそれなりの成果を挙げているところを日頃から娘さんが見て育っているなら、自然に身に付いていたと思いますよ
親が勉強し、その意義を形にして示せないなら、その家の子は、学ぶ意味なんてわからないと思います。

No.4 15/11/29 17:17
お師匠さん4 

やることやらないのに送迎して欲しいとか無理ですよ。
ちょっと甘やかしすぎです。ちゃんとやることやってるならいいけど。
送迎はやめて少し痛い目見せないと。

No.5 15/11/29 17:22
通行人5 

友達がいない塾はどうですか?ちゃんとやる保証はないけどレールを敷いてあげないと出来ない子供が多い。送り迎えなどやめてください。塾にいってやるんだの敷いたレールに不満な態度なら即打ちきり。痛い目にあわないとわからない子供はたくさんいます。親から見れば子供の人生がかかってるので高校入れなかったらと不安になりますけどこればかりは本人なんでどの家も悩んでます。

No.6 15/11/29 17:23
通行人6 

周りがいくら言っても本人に勉強する気がないなら無理無駄
仮に無理に高校入れてもサボって留年か中退

進学する気がないなら、中卒で働かせるしかない
学歴なんてなくても、一人で働いて自立できるなら問題ないと思います


ハロワにでも連れて行ったらいいのでは?

No.7 15/11/29 17:27
通行人7 

家でやらなくても、何かのきっかけで勉強するかもしれないので、無駄とは言い切れませんよ。

好きな人や先輩とかと同じ学校に行きたいから勉強するとか、ふつうにありますよ。

No.8 15/11/29 17:41
通行人8 

塾も送迎もしたら如何ですか⁇
世間的には、甘いと言われます。親としての見極めが大事かと思います。今、突き放すべきか手助けすべきか、、スマホの、取り上げは正直良くないと思います。それも、取り上げて反省する子と反発するのも主さんの子供さんはどちらかというのは分かりません。
うちの娘の場合は、いまは助けるべきだと思い甘やかす方法が娘には合っていたのだと思います。塾も通い送迎もしてました。高校からはガラっと変わり遅刻もなく送迎する事もありません。

No.9 15/11/29 17:47
働く主婦さん9 

娘さんが塾に行きたいと言っているのに行かさないのは間違っていると思います
週2回、3時間でも勉強する時間が出来るんですよ

うちの娘も全然勉強しません
でも無理に勉強しなくてもいける所に行けばいいと思います

背伸びして上の学校に行っても後が大変ですからね

No.10 15/11/29 17:59
通行人1 

因みに私は17でデキ婚してます。
だから高2で辞めてます。

親や担任に
高校行け!行け!と言われてイヤイヤ受験した同級生は
1学期で辞めてます。

主さんみたいな夫婦を親に持つ後輩は半年で辞めました。

だから、今の教師は昔みたいに押し込む事はしない。

中には卒業間近の高3でデキ婚ではなく辞めた人もいます。

たった3年ではない。その3年間学校に通い無事に卒業できる事なんて簡単ではないんです。

主さん夫婦は卒業は当たり前で、卒業なんて簡単。そんな風に考えているみたいですが、間違ってます。
いいですか。
私みたいにデキ婚して辞めるかもしれないんです。

頭ごなしに行け行け。勉強しろ勉強しろって言うのは受験生の親が一番やっちゃいけない事だと思います。

塾だって子供の特性をみて行かせてあげればいいのに。
親なら我が子の特性くらいわかるはず。我が子に見合った塾を選んであげたりすればいい。
というか
人の事を言えませんが
家庭学習が身に付いていない子は親がいけないんですよ。
家庭学習を身につけさせなかった主さん夫婦の責任なのに
塾にも行かせてないなんて、それじゃ勉強しなくて当然
主さんはそれなのに、受験勉強しろしろって言ってイジメですか?
子供が行きたいと言った塾を金の無駄と言って行かせないのもイジメですよ。


No.11 15/11/29 18:51
通行人11 

家で勉強しない人もいれば家で勉強できない人もいるし自分の意見を押しつけるだけじゃ反発するのは当たり前でしょうね~(´・д・`)

No.12 15/11/29 22:27
お礼

>> 3 あと2~3ヶ月のことなんだし、本人が行きたいというなら塾くらい行かせたらいかがてすか? 今から受け入れてくれる塾があるか甚だ疑問ですが。 … 貴重なご意見ご指摘に感謝します。ありがとうございますm(__)m

No.13 15/11/29 22:31
お礼

>> 4 やることやらないのに送迎して欲しいとか無理ですよ。 ちょっと甘やかしすぎです。ちゃんとやることやってるならいいけど。 送迎はやめて少し痛… ありがとうございます!そうですよね…甘やかしてきてしまった分は親として反省すべき点です!今一度娘と真剣に向き合ってみたいと思います。

No.14 15/11/29 22:38
お礼

>> 10 因みに私は17でデキ婚してます。 だから高2で辞めてます。 親や担任に 高校行け!行け!と言われてイヤイヤ受験した同級生は 1学… 率直なご意見ご指摘本当にありがとうございます。色々と子どもの気持ちも考えなきゃならないことにも気づかされました。今一度娘の高校受験について親なりに考えてみます。

No.15 15/11/29 22:40
通行人15 

言うだけではダメでしょう。
娘さんに危機感を持たせること。
先生に相談してはどうでしょう。

No.16 15/11/29 22:42
お礼

>> 9 娘さんが塾に行きたいと言っているのに行かさないのは間違っていると思います 週2回、3時間でも勉強する時間が出来るんですよ うちの娘も… 率直なご意見ご指摘本当に感謝します。貴重なアドバイスとして、これからの娘の高校受験に向けて肝に銘じて娘と話してみます。そして塾にも行かせてみます。

No.17 15/11/30 06:48
通行人17 ( ♀ )

高校受験のための模擬試験は
毎月受けてますか?

No.18 15/11/30 06:58
通行人18 

社会の荒波で自分が苦労するまでわからないタイプの子なのでしょう。
そのタイプの子は、親の力で理解させるのは限りなく不可能です。努力も嫌いでしょうし。

自分が頭を打って、やっぱり高校ぐらい出てりゃ良かった…と後悔して、定時制に行きたいだの資格を取りたいだの言い出せば、協力してあげたら良いと思います。

おわかりかと思いますが、人生苦労するタイプの子です。
けど、人にはそれぞれ必要な試練が来るものだとしたら、苦労はその子の成長に必要なものかもしれません。
夜遊びするとの事なので、安全にだけは細心の注意を。親にできる事はそれしかないような気がします。

No.19 15/11/30 07:14
専業主婦さん19 ( ♀ )

それだけ口を酸っぱくして言っているなら、娘さんも頭では分かっていると思います。
分かっているなら、あとは娘さんの問題です。

実際に受験勉強するのは、娘さん。
実際に受験するのも、娘さん。
高校に通うのも、高校で勉強するのも、娘さんです。
自分の将来、自分の人生なのだから、自分でよく考えなさい、と言って、親は黙って見守りましょう。

中学校は、私立ですか?
毎日送迎しなくてはならない距離ですか?
学校には送迎して、塾には行かさない、というのは、とてもチグハグに感じます。
徒歩または自転車で行ける距離なら、学校には自力で行かせるべきだと思います。
もし、起きるのが遅くて遅刻しそうなら、遅刻させればいいのです。
夜更かしして朝起きられないのは、自分の責任。
自分の行動には、自分で責任を持つ。
当たり前のことです。親が尻拭いすべきことではありません。

せっかくやる気になって、自分から行きたいと言い出した塾です。
親がやる気を摘んではいけなかったのではありませんか?

子どもの要求も、聞くべき要求とそうでないものとがあります。
そこが、混乱している印象があります。
お子さんへの関わり方を、もう一度よく考えてみられてはと思います。

No.20 15/11/30 10:07
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。

私は中学一年生の母してます。
私は、この今の時代、子供もネット使えてしまうのが良くないと日々感じています。

でも、使える様にしとかないと将来困るかなぁ、と使わせてますが…。今の子は友達と繋がり過ぎなんですよね。学校だけじゃない、帰ってからも寝るギリギリまでネットやライン。

私としては、スパッとネットを遮断する時間も必要だと考えてます。じゃないと、勉強なんてしません。する気がおきないと思うんです。

私の娘も私の携帯で勝手にゲームやらチャット?してるんですが、返せと言えば本当に鬼の形相になるんです。私の携帯なのに。

それくらい依存してしまい歯止めがきかなくなるんでしょうね。ゲームも一緒ですが。

皆がみんなではないのですが、やはり主さんがヤバイと感じていらっしゃるのでしたら、心鬼にしてスマホやらゲーム時間決めて取り上げてみては如何でしょうか?


余談ですがうちの子も、ネットやらDSやら遅くまでやってるんです。ので当然朝起きるのも遅くなるので、最近怒りました。
10時30分には寝る様に言い、ゲームや携帯は夜には没収する様にしています。

No.21 15/11/30 13:47
案内人さん21 

うちの息子にそっくりです(笑)

うちも全く勉強せずに遊んでばかりで、受験に入り、急に塾に行きたいと言い出し…
うちは塾に行かせました。案の定たまにサボっていたし、すぐに辞めたからお金を捨てたようなものだったけど、うちは私立には行かせれないからねって言ってたから、本人にがんばってもらうしかなかったので最後は信じてあげることしかできなかったけど、無事に公立高校に受かり、現在二年生。
うちも主さんみたいにいろいろ悩んでどうしたら勉強してくれるかな?って考えていたのを思い出しました。
私は娘さんが塾に行きたいって言うなら行かせてあげたほうがいいと思います。少なくとも塾に行けば嫌でもそこでは勉強しないといけないので、高校受かるまで行かせてみてもいいかもしれません。
お金がもったいないって思ってしまうのはわかりますが、子供の為になるならそのお金も惜しまないほうがいいですね。ちゃんと通えなかったらすぐに辞めてもらって、とにかく親がどうこう言っても受験するのは本人だから、本人がやる気になれるなら塾に行く事もありだと思います。
ただ、滑り止めで私立に受ける予定なら、娘さんにとって少しノンビリしてしまうかもしれませんが。

No.22 15/11/30 14:20
お姉さん22 

中学校で送り迎え必要ですか?中学生が夜遊びってありえないです、全体的に子供に甘過ぎません?

No.23 15/11/30 15:11
働く主婦さん23 

どっちにしても手遅れでは?
今月半ば過ぎた頃から私の周りでは私立願書の話題でもちきりですよ。

No.24 15/11/30 15:49
経験者さん24 

うーん、高校受験も考えてない娘さん、今さら焦るのは遅いような気が。というか、本人はどうする気なんですかね?中卒で働くって?みんなが高校行ってるときにわざわざ苦労することになるすらわからない子なんですか?そうとうな不良とかなのですかね。

私なら塾は行かせない。きっとその子は塾に放り込んでも何が何やらで全く身に付かないと思う。
主さんは娘さんの勉強がどれくらい出来ているか把握してますか?親ができる範囲で勉強を見てやっては?親にはフォローできない分は家庭教師はどうでしょう?
家庭学習のやり方がわからないんだと思います。今さらだけど、マンツーマンで教えてみてはいかがですか?
もちろんスマホ遊びなんか当分お預けですよ。

No.25 15/11/30 16:18
通行人25 

中3の親です。
今の時期に入塾ですか…
おそらく集団で授業を受けるタイプは今からだと受け入れてくれないかもしれませんね。個別授業のところなら大丈夫だと思いますけれど。
うちの子の塾は志望校を絞り終え、成績別のクラスでの受験対策に入っています。夕方から夜10時までぶっ通しです。
日によってはそのあとも補講がついて10時40分までのときもあります。
スマホ持たせていても見る暇ないですよ。
お子さんが家で学習しないタイプとわかっていたんでしょうからもっと早く対策を取るべきでしたね…良い塾がみつかるといいですね。

というか、その状態で志望校は決められているのでしょうか?
私立高校の受験料振り込み用紙と願書とか入手しました?地域によってやり方が違うでしょうけれど、なんだか心配です。

No.26 15/11/30 21:05
通行人26 

塾に行きたいということは、高校へ入りたい、とおもってるんですよね?娘さん。まだまだ成長中の子供なので、反抗するし、説得するのも難しいと思います。親はツライですよね。でも、いつか必ず大人になるんだから一時のことだと思って(親には長く感じられますが)見守ってあげませんか。塾は個人指導の公文式みたいなのが本人のレベルでできるのでよいです。
今の時代は不登校で授業をあまり受けられなかった人も入れるサポート校もあるので、本人の意志があれは必ずどこかの高校には行けますので、手遅れではありません。そこから頑張ればよいのではありませんか?ほんとに、親はつらい時期ですがいけない事と、良いことを教えたらあとは見守るしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧