注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

死ぬということ。

回答9 + お礼8 HIT数 2654 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
15/11/30 23:30(更新日時)

今年の4月に父が胃ガンで余命14ヵ月と言われ胃ガンが食道まで塞ぎ何も食べれなく父は食べたいからと抗がん剤と放射線治療を受けました。

しかし癌は小さくなったものの副作用で結局1回も何も食べれないまま9月になくなりました。

5ヵ月で亡くなってしまいました。最後検査入院ということで入院したままそのまま逝ってしまいました。

医師が本人に退院しますよって言葉で本人も喜んでいました。
亡くなる2日前のことです。
その退院の前日に亡くなってなんか気持ちがはれません。死ぬ人間に嘘をつき希望を持たせたのでしょうか?

高齢で寿命と言われればそれで終わってしまうのですが。余命も違うし。

本人もまさか今年に死ぬなんて思ってなかったと思います。

日本で有名な大学病院です。

母から連絡があり急いで駆けつけましたが死に目にもあえませんでした。

病室に行ったとき母しかいなくて目も開いていたので生きてると思い声をかけ反応がなく足を触ったら氷のようでおでこはまだ熱かったので声をかけ私が目を閉じました。看護師がきたので聞いたら亡くなりました。
一言です。

人間って死ぬって医療ってこんなもんですか?

悲しみがいえません。

タグ

No.2279166 15/11/29 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 19:30
通行人1 

これは酷い!虚しすぎる!

御父様の御冥福を御祈りいたします。

No.2 15/11/29 19:37
お礼

父の日記が出てきました。昨年のです。大晦日の書き込みにありがとう!ってありました。

やりきれません。でももうどうしようもない。死に様は痛いの一言もいわなく潔い武将のような人でした。

すみません。涙が止まりません。

No.3 15/11/29 20:06
通行人3 

私の父は、朝まで普通に生活していたのに、突然心筋梗塞で亡くなりました。

電気ショックで何度も何度もはねあがり、もうやめて上げてと思いました。

当時は、もっと他に手があったのではとか、違う医者に行っていればとか思いました。

しかし今は、一生懸命に蘇生しようとしてくれて、ありがたいです。

お医者さんは何でも知っていてなん手先も読めるわけではないんですよね。

ガン細胞は、体の中の、自分で治そうとする機能を停止させてしまいます。
患者さん自身の、病気と戦う武器を使えなくしてしまうんです。

なのでお医者さんは代わりの武器を患者さんに送ります。
あの武器が効かないならこの武器を。しかし、強力な武器は患者さん自身も弱らせてしまいます。
本当に難しい戦いだと思います。




No.4 15/11/29 20:16
通行人4 ( ♀ )

本人はまだまだ生きるつもりでしたが、急に逝ってしまいました

頑張って食べたものが、肺にいってしまったみたいです

そういう事もあるんですよね…。

今は、義父が往生したことを願うばかりです

そして、今は
北海道・某市のある病院の看護師の皆さん、最期まで親身になっていただいて、本当に有難うございました、という気持ちでいっぱいです。

主さんも 1日1日、元気を取り戻してください。

No.5 15/11/29 20:19
通行人5 

大学病院はそんな感じです。
人間をモルモットのように扱うところです。

No.6 15/11/29 20:20
お礼

>> 3 私の父は、朝まで普通に生活していたのに、突然心筋梗塞で亡くなりました。 電気ショックで何度も何度もはねあがり、もうやめて上げてと思いま… 突然逝くのもきついですよね、お気持ち察します。辛い体験ありがとうございます。

何かまだ受け止められずまた病院側のかたからしてみれば人の死は毎日なのでしょうからもう父のことなんて忘れているでしょう。

No.7 15/11/29 20:29
お礼

>> 5 大学病院はそんな感じです。 人間をモルモットのように扱うところです。 そうですね。今回実感しました。治療出来る人には親身になるでしょうが助からない患者には早く退院して下さい的なことが見受けられました。
そして危なくなると入院させて葬儀屋と連携みたいな凄く不愉快でした。
医師が信じられなくなりました。

No.8 15/11/29 23:19
悩める人8 ( ♂ )

主さんのお気持ちわかります。

私はある大学病院の手術で娘を亡くしました。
9割成功すると言われておりましたが、手術中に亡くなりました。
亡くなった理由が手術中に痰が詰まったと言われました。
手術が終わって亡くなった直後、医師から「葬儀屋には娘の内臓に綿を詰めさせない様に。」と言われました。言われました。
何か内臓を見られると不味い事があったのではないかと思います。言われた時は動揺しており何の事かさっぱりわかりませんでした。手術で亡くなったばかりなのに、その家族に「葬儀屋に内臓に綿を詰めさせるなって」言います?おかし過ぎです。

今考えると腑に落ちない点がいくつかありました。心臓の病気でしたが、レントゲン写真すら見せてもらってませんでしたし。手書きの変な心臓の絵を見せられただけです。
娘の臓器を取る事が目的だったのではないかと未だに疑っています。あんな病院に入院させなければ良かったと思っています。
学生の練習に使われたのではないかと思っています。実際私もその病院で内視鏡を入れた事がありますが、学生?研修医?の様な見習いにやられました。大勢の学生?が取り囲んで見てました。私の身体で実験している感じでした。

その病院に近付くだけで辛いです。吐き気がします。
私もその病院の医師だけは絶対信じないです。
すみません。病院と医師を憶測で疑ってばかりで不快な文章になってしまいました。


主さん辛いですね。今はお父さんの為に沢山泣いてあげて下さい。
頑張りましょう。

No.9 15/11/30 00:18
お礼

>> 8 とても信じられない内容です。医師としても人間としてもおかしいです。

読んでいて耐えられない位の怒りを覚えます。

大学病院は検査にはいいと思いますが医師が患者をばかにしたような態度が見られます。
全員がそうではないと思いますが自分の身内なら同じことを言えるのか聞いてみたいです。

私は医師に聞きました。14ヵ月がなぜ5ヵ月になったのか。
幅があるとの返答でした。

本人に余命を告げて半分以下じゃ納得いきません
毎日心がすっきりせずもっと何か出来たのではないかと自問自答している毎日です。

お嬢様のご冥福を心より御祈り致します。諦めきれませんよね。こんなこと言ってはなんですが医療ミスなら裁判起こしてもいいと思います。


No.10 15/11/30 06:38
働く主婦さん10 

私も今年の7月に父をなくしました。
父は1年以上入院していましたが、病院でも冷たい病院や親切な病院いろいろとありました。亡くなってから心にぽっかり穴があいた感じです。自分を愛してくれた人がいなくなるのは本当に辛いです。

No.11 15/11/30 08:26
働く主婦さん11 

つらいですね。

父を診ていただいた大学病院は、たまたま親切なスタッフばかりでした。家で看取りを決めてからも親身になっていただきました。
、、、が、伯母の入院した、小規模な総合病院は酷いものでした。いい加減な対応と説明。
亡くなった後の病院側の対応や説明で、どれだけ残された家族の心が癒えるか。

お父様はきっと近くで見ていてくれます。だから心配させないように、ちゃんと食べてちゃんと寝てください。
私は死んだ父が心配するのでタバコをやめました。ホッとしてると思います。

No.12 15/11/30 10:47
お礼

>> 10 私も今年の7月に父をなくしました。 父は1年以上入院していましたが、病院でも冷たい病院や親切な病院いろいろとありました。亡くなってから心に… 7月ですか。なにか少しずつ思い出になるのが悲しいです。まだ現実を受け止められずにいると思います。

お父様のご冥福を御祈り致します。
辛い体験ありがとうございました。

No.13 15/11/30 11:00
お礼

>> 11 つらいですね。 父を診ていただいた大学病院は、たまたま親切なスタッフばかりでした。家で看取りを決めてからも親身になっていただきました。… 父も家で看取ると決めていました。蘇生術も拒否していました。それなのに入院させる意味がわかりません。

葬儀やと組んでるとしか思えません。

ただ父は細かいこという人ではなかったのでもういいと言っているだろうと思います、

胸が詰まります。

No.14 15/11/30 20:53
通行人 ( e8bBw )

可笑しくない
何故お母さんが目を閉じさせてあげないの

それ以前に医師がするのではないの

看護師でも

主さんが遅かったら

霊安室に安置されてるのではないのですか

詳しくは判りませんが
そんな感じにおもえますが

No.15 15/11/30 22:53
通行人15 

神様では無いのですから、亡くなる正確日にちが分かるわけ無いでしょう。普通励ましますよね。

No.16 15/11/30 23:22
お礼

>> 14 可笑しくない 何故お母さんが目を閉じさせてあげないの それ以前に医師がするのではないの 看護師でも 主さんが遅かったら 霊… 母は放心状態でした。霊安室に運ぶ前に医師がきて何時何分といいましたが。それで終わりです。

そうなんですかね。あんな感じで人生終わってしまうのですか。


身内のお通や告別式には参列したことはありますが目の前で冷たくなっていく様をみたのは初めてでした。
私としては退院して皆で最後を見送りたかったので。

シビアなご意見ありがとうございました

No.17 15/11/30 23:30
お礼

>> 15 神様では無いのですから、亡くなる正確日にちが分かるわけ無いでしょう。普通励ましますよね。 そうですか。励ましなのですか。
そういう見方もあるんですね。

まだ悲しみが先にきてしまって私は冷静さを失ってるんですかね。

反省して医師じゃなく自分を責めて生きていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧