注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

家を出たいです。

回答10 + お礼4 HIT数 1760 あ+ あ-

ふみ( 16 ♀ TXJNCd )
15/12/01 01:19(更新日時)

受験生のくせにバイトをしていて勉強もろくにせず絵を書いてばかりで大学受験を失敗したにも関わらず選ぶ権利があると思っている馬鹿な姉にバイトをしているから落ちたんだよと言うと父親に切れられ殴られました。納得出来なかったので殴り返したら殴り合いになり、おでこと後頭部にたんこぶ、左目の上が腫れています。妹は小学四年から不登校でもう四年も学校に行っていません。理由は特になく、ただ行きたくないから。不登校のくせに親に取り入るのは上手く、妹に学校に行けと言っただけでも殴られます。母親はことなかれ主義なので頼りになりません。そんな家にいるのがここ数年嫌で仕方ないです。
妹を妬んでいるのは自分でもわかっています。比べても仕方ないことくらいも。でも辛いことがあった時ふと妹を見るとどうしても自分は頑張っているのになぜ頑張っていないコイツが辛い思いをしていないんだと思ってしまいます。
姉のことも余計なことを言いすぎたと思っていますが、自業自得だと思います。あと自分も自分のことを棚に上げていますが父親自身が余計なことをよく言うのに自分のことを棚に上げて腹が立ちます。
高校を卒業するまで我慢するつもりでしたがもう無理なので今すぐ家を出たいです。
どうしたらいいですか。長文失礼しました。

No.2279207 15/11/29 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 21:36
野良猫 ( ♀ 8WRHCd )

せめて高校卒業するまでは待っておいた方がいいわよ。

16で家を出てもどこも働き口はないし、あってももらえる給料はほんの少しで、住むところもないからホームレスにならなきゃならない。
ブラックで売春って手もあるけど、病気持っているかもしれない見ず知らずの男の人の下半身って舐められる?
今の親よりももっと最低な大人たちの餌食になるのよ。
それに今家を出たら中卒よ。
中卒って世間から差別されることが多いのよ。

18で高卒なら、正社員でちゃんとしたところに勤められるようになるから、家を出られるわ。
今家を出たら、今よりも確実に悪くなるけど、2年後我慢すれば今より良くなるのよ。

No.2 15/11/29 21:55
お礼

>> 1 現実を教えて頂き、ありがとうございます。
自分が生きるということを甘く見ていることはわかっています。
でもあの家にいたくないんです。
父親は私の夢を侮辱しました。家族と私は分かり合えないんです。売春はできればしたくないです。男の人の下半身を舐めるなんて嫌です。もういっそ死んだ方がいいんでしょうか。

No.3 15/11/29 22:07
通行人3 ( 40代 ♂ )

読んでいても、ちょっと意味がわからないのだけど、あなた方は三姉妹で妹は不登校で、姉は受験生ってことでしょうか?
兄弟、姉妹っていうのは、利害が対立するし、お互いに子どもなので、たいてい仲は悪いのです。
更に悪いことに、あなたの両親はでき損ないの姉と妹のことで精一杯で、あなたに気持ちが向かないのですね。
あなたも大人になればわかるのですが、人の親になったからと言って、超人的な能力が発揮されたりはしないのです。
子どもの立場からすれば、家族とは盤石なものに思えるかも知れないが、夫婦が別れてしまえば、それっきりです。
わざわざ出て行かなくても、その内バラバラになるかも知れないのだから、もうしばらくは、家族というものを、堪能するべきです。憎い家族に復讐したいなら、高校卒業まではちゃんと家に居て、ちょっと就職して、素敵な男性とちゃんとした家庭を築くことが、一番精神的にキツいお仕置きになるでしょう。
普通に考えて、登校拒否はサボりではなくて、精神的な病気なので、どうして嫉妬心が起こるのかわからないです。周りが変だったら、自分はそうならないぞ!と思って前を向いて歩んで下さい。

No.4 15/11/29 22:09
学生さん4 

ダメ🆖

No.5 15/11/29 22:11
通行人5 

中卒で働ける所で働きながら定時制か通信制で高校を卒業する方法もあります。

No.6 15/11/29 22:15
お礼

>> 3 読んでいても、ちょっと意味がわからないのだけど、あなた方は三姉妹で妹は不登校で、姉は受験生ってことでしょうか? 兄弟、姉妹っていうのは、利… レスありがとうございます。
分かりにくくてごめんなさい。私の家庭は三姉妹です。
家族でいられるのはあと2年だけです。でもその2年が長くて耐えられないんです。でも私はまだ子供だから養ってもらわなければ生きていけないんです。妹はただめんどくさいから学校に行っていないだけなのでサボりだと私は思っています。

No.7 15/11/29 22:16
野良猫 ( ♀ 8WRHCd )

>2
まーまーまー落ち着いて(笑)
私もねそういう道通ってきたから、主さんの気持ち分かるのよー

私の親も私の夢を馬鹿にしたのね。
腹立ったし、今でもその他もろもろを含め、未だに許せていない部分もある。

でもね、私も知らない男の下半身舐めるような生活をしたくなかったから、高校卒業するまで頑張って耐えていたわ。
後2年我慢するだけで、何もかもスッキリするのよ。
時差もねーオススメはしないなぁーー
ウジ虫が湧いた腐乱死体になりたく無いし。


後悪い事教えちゃうけどいい?(笑)
自殺するふりをしちゃえば?
ちょっと遠出できるぐらいのお小遣いはある?
「○○が理由です死にます」っていう遺書を書いて、電車でもバスでも遠くに行くの。
できれば他県でもいい。
暗くなったら頭ボサボサにして、顔を泥だらけにして、靴と靴下は捨てて、「迷子になりました」と警察署に行って保護してもらう。

親や学校は心配して探し回って、最終的に見つけると思うけど、その時に「死にたくても死にきれなかった」と言い訳し、みんなの前で今までの不満を泣きながらぶちまければ、大体は同情してくれるわよ。

ま、これを実行に移すか移さないかは主さんの自由だけど、やろうと思えばできるから「本当にダメな時はやってやろう」と思うだけでも気が楽じゃ無い?
家出しなくても、自殺しなくてもできる。

親は子どもが成人するまで見る義務があるから、ある意味子供の方が立場が上なのよ。

No.8 15/11/29 22:22
お礼

>> 5 中卒で働ける所で働きながら定時制か通信制で高校を卒業する方法もあります。 レスありがとうございます。
定時制…働くことしか考えていなかったのでそれは思いつきませんでした。
その事も考えてみます。
教えて下さりありがとうございます。

No.9 15/11/29 22:35
お礼

>> 7 >2 まーまーまー落ち着いて(笑) 私もねそういう道通ってきたから、主さんの気持ち分かるのよー 私の親も私の夢を馬鹿にしたの… レスありがとうございます。
自分の夢を侮辱されたのは本当に許せませんでした。私は進学か就職か迷っているのですが、就職の方を侮辱されました。
そんなことも出来るのですね。ありがとうございます、少し気が楽になりました。それとさっきまでは頭に血が登っていて冷静に物事を見れていませんでした。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

No.10 15/11/29 22:46
通行人3 ( 40代 ♂ )

あなたが姉妹のことなんて、心配しなくていいし、四年も登校拒否出来るなんて、立派な病気じゃないですかね。あなたが家族から理解されない様に、あなただって、姉妹や両親の気持ちがわからないのです。
家族だから解り合えるものでもないし、解り合う必要も無い。ご飯が食べれて寝るところが有ったらそれでいいと思います。
何がそんなに不満なのか、いまいち伝わって来ません。今、あなたに出来ることは、将来に向けてしっかり勉強すること。今の家族の様な家庭を作らない為に、しっかり教訓を胸に刻むことです。たった二年でそれだけのことが出来ますか?よっぽど頑張らないと難しいと思います。
繰り返しになりますが、あなたもしっかり前を向いて生きないと、嫌な家族と同じになってしまいませんか。
みんな過去を引きずるんです。そして何より憎んでいたものとそっくり同じ過ちを、自分も犯すのです。

No.11 15/11/30 12:45
通行人11 ( ♂ )

がっこうにいけなくなるのは病気だよ
自閉症とか脅迫性障害
本人が一番辛いし親も辛い
病院へは連れてってないのかい?
早く受診したほうがいい

就職の夢をバカにされたっていうが、大学へいかせてもらえるなら幸せな限りだろ?
ただで行ける訳じゃないんだよ?

No.12 15/11/30 14:28
お姉さん12 

父親に殴りかかるなんて甘やかされて育てられたんだねえ、普通は親に手をあげるって出来ないよ

No.13 15/11/30 22:57
通行人13 

地域の児童相談所に相談してみましょう。家を離れたいと強く依頼すれば、施設から通わせてくれるかも知れませんよ。

No.14 15/12/01 01:19
通行人14 ( ♀ )

いま家を出たら、姉妹と同じになっちゃうよ。
バイトばかりして受験に失敗した姉。
不登校でブラブラしている妹。

家が嫌で、高校中退してフリーターで食いつないでいる私。
に、なるわよ。

将来夢があるなら、それを大事にして!
その夢のために、学歴は邪魔になる?
ならないなら”高卒”の肩書きは、絶対に取ったほうがいい。

進学が必要なら、行きましょう。
お姉ちゃんに「ちゃんと勉強したら、フツーに合格できるのよっ」て言えるじゃない。

学校は行ける時に行った方が良い。
お金も何百万てかかるのよ。
親が出してくれる内に、行った方が良い。

良いじゃない。
分かってくれなくても。応援してくれなくても。
お金を出してくれて、家賃も払わなくて良い。食事も作ってもらえる。

話をしないで、部屋にはいっていれば良いじゃない。
姉や妹より、主さんは正しく生きているんだもの、堂々とお世話になりましょう。

あと2年したら、堂々と家を出て自立したら良い。
もう連絡しなくても良いよ。

辛くても2年がんばれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧