注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

マイホーム羨ましい

回答8 + お礼1 HIT数 2489 あ+ あ-

働く主婦さん
15/11/30 21:59(更新日時)

40代パート、小学生の子がいます。私自身はマイホームが欲しいですが、主人が賃貸派でマイホームに興味なしです。将来貸してくれる所あるか心配だし、親が持ち家ではないと子供の縁談にもひびくという話をネットでみて
、かなり落ち込んでおります。
回りも同世代もみんなマイホーム購入して何でうちだけ・・と悲しくなります。主人にも話てみましたが、喧嘩になるだけで私の不安を理解してもらえません。今から買うとなると確かに頭金たくさんいけなければならないし、仕方ないのは充分わかってはいるんですけど、不安と心配で回りが羨ましくて仕方なく、モヤモヤが取れません‼
旦那はそんなことで悩むのは変だと言われます。

No.2279212 15/11/29 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 21:35
通行人1 ( ♀ )

まわりが持ち家だから持ち家が良い、とは限りません。

震災にみまわれて、二重ローンに苦しむ人もいますし

うちの場合、亡くなった親の家(二軒)を処分するのが大変でした。
残さないでくれたら良かったと、何度思ったことか…

(いずれも、相続は放棄しています)

そんなウチも持ち家ですが、夫婦とも退職したら、高い固定資産税を払っていけないので、郷里の賃貸に移るつもりです。

まわりに知人が三十人いたとしたら、三十人の話を聞いてみて下さい。

狭くなりがちな視野が、少し変わってくると思います。

No.2 15/11/29 21:42
先輩2 

でも、所詮主さんはローン組めないパートさんだからねぇ…

うちは旦那が買いたい派で、ずっと探してました。

私は、別に賃貸でいいじゃん派。金がない身分で吠えても無駄ですね(笑)

悔しかったら、ご自身でローン組めるような正社員という身分を手に入れるべきでしょう。

No.3 15/11/29 21:54
通行人3 

殆どの人が家を持ちたいと思います。
私もマイホームを建てました。
住宅ローンの毎月の返済は、それまでのアパート代とほぼ同額。
それに加え、固定資産税も。

長い目で見れば、家族の資産になりますが、
どちらが楽なのか、世間体では持ち家が有れば恰好がつきますけどネ。

考え方なんですが、
アパートはお金を払っていても自分たちの物にはなりませんが、
結局マイホームは経済力の問題ですね。

No.4 15/11/29 23:31
通行人4 

もし田舎に住んでるなら中古の激安物件を探されてはどうですか。

田舎なら庭付き一戸建てが一千万以下で買えます。
ど田舎なら数百万で買えます。

格安で買って自分達で少しずつ壁紙変えたり補修するのも楽しいですよ。

No.5 15/11/29 23:33
通行人5 

あなたは何故、マイホームが欲しいの?
別に賃貸でもいいのでは?

No.6 15/11/30 00:03
悩める人6 

私はローンが払っていけるか不安でマイホームは怖いです…
大地震が必ず来ると言われている地域なので家が倒壊してローンだけ残ったら…とか。

周りからは「マイホームは?」なんて言われるので落ち込みます(^^;;

No.7 15/11/30 07:36
お礼

色々な意見ありがとうございます。周りに賃貸がいないため、余計に色々考えてしまいます。

No.8 15/11/30 21:21
通行人8 ( ♀ )

新興住宅に家をたてましたが、一生ここから逃れられないのかなぁと思うと憂鬱になります。
お互いさまですけど。
旦那ともう少し考えれば良かったね‥とたまに話してます。
何が正解かわかりませんが、大黒柱の旦那様の意見なので仕方ないですよね。住む土地によっては旦那様が正解かもしれませんしね。

No.9 15/11/30 21:59
ウィンド ( 40代 ♀ n6M6w )

持家なんて 信用できないわ 横浜の傾いたマンションとか ローン破産 災害で流された家
住んだら隣人が 最悪な人だったとか

賃貸なら 移ればよい

一生そこで住むなんて 決めれる?

離婚したらどうするの?その家

旦那が死んだら 広すぎない?

家って 家族の人数や 変化(子供の有無 進学 巣立ち)に よって 変えていくものじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧