注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

お姉さんの娘への対応。

回答7 + お礼0 HIT数 1094 あ+ あ-

悩める人
15/12/04 07:24(更新日時)

4歳2ヶ月になる年少の娘と8ヶ月の息子がいます。

娘への対応でいつも悩んでいて、アドバイスを貰えたらと投稿しました。

最近、息子がズリバイで移動出来るようになりました。
座ってたりすると、膝によじ登ってきたりします。
息子は、とにかく娘が気になるようで、いつも側に行きたがります。
でも、娘はあまり側に来られるのは好まないようで「だめー!」「あっちいって!」「イヤ!!」と良く言います。
おもちゃも「ぜーんぶ、私の!!」って感じで遊んでないおもちゃでも息子が使ってると取ったりします。
ガラガラや歯固めとかは、「娘ちゃんは、赤ちゃんじゃないから、これはもう使わないよね?息子くんにあげていい?」と言ったらあっさり息子にくれましたが。

私も優しく言える時は「あっちいって(イヤ、ダメ)なんて言われたら悲しいよ。」と言ったりしていますが、イラっとしてしまう時もあり、「じゃあ、息子くんは(散歩でも)(違う部屋)行こうか〜」とか言ってしまいます。そうすると娘は、「イヤ!!私も行く!!」と言ってくるので、「えー?なんで?娘ちゃんは、イヤなんでしょ?あっちいってって言ったじゃん。」と言うと娘は、「居ていいよ!イヤじゃないよ!」と言います。

おもちゃも、「一緒に仲良く使えないなら、ナイナイだな。ナイナイするから、それママにちょうだい!」と言うと「やだー!」と泣いたり、しぶしぶ「じゃあ…」と貸してくれたりはします。

貸してくれたりした時は「ありがとう!!息子くん喜んでるよ!!」と褒めてはいますが、ただ、やっぱり娘に悪いなって思う時もあって。
私は、娘が息子に優しくしてくれなかったりすると、娘にイラついて、「言わせてる」んですが、娘の本心は「嫌だ。こっちに来ないで欲しい。」「おもちゃも貸したくない」なんですよね。
娘の気持ちをどこまで優先していいのかな?といつも悩みます。

あっちいって!なんて言わないで仲良くして欲しい。
娘は、遊んでるのを邪魔されたくないんだから、やっぱり引き離すべきなのか?
と言っても狭い家で別々の部屋で遊ぶのは難しいんですが…何より息子が娘に興味があるし。

今は、娘の気に入っているおもちゃはテーブルの上にあるので、息子は触れないんですが、そのうち触るようになるだろうし。

兄弟かいるママさんは、どう対応していますか?

No.2279239 15/11/29 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/29 22:35
通行人1 

やきもちを焼いているんですよ。
上手くあやして面倒を看ていますが。

No.2 15/11/29 23:30
通行人2 

娘さんが可哀想 我慢させられて、母親は弟の味方で 母親まで奪われたのに玩具だけでも死守したいのに、母親に嫌味言われて泣く泣く玩具を渡さなくちゃならないとか本当に可哀想

No.3 15/11/30 04:28
通行人3 

お母さんからの愛情不足を感じて不安になっているのかもしれませんよ
主さんがオーバーだと思う位に娘さんに愛情を注いであげるのがいいのかも

No.4 15/11/30 10:01
通行人4 

赤ちゃん返り、下の子への嫉妬心あるんでしょうね。

お姉ちゃんの気持ち優先でいいと思いますよ。
お姉ちゃんが来てほしくないって言うなら離していいと思いますし、おもちゃも下の子へは下の子のおもちゃを用意してあげては?
まだまだ4歳。
お姉ちゃんになりきるのは難しいですよ。

No.5 15/11/30 12:36
主婦 ( ♀ lOX2w )

娘さんと二人だけの時間は作ってますか?焼きもちやいてるのでは?下の子に手がかかるかも知れませんが、娘さんと向き合う時間作ってあげて下さい。

No.6 15/12/03 13:10
通行人6 ( 30代 ♀ )

兄弟は平等に接してあげなきと仲わるくなってしまいますよ。息子くんのが小さいから優先しがちですけど、平等を心がけて下さい。
自分を娘ちゃんだと思って置き換えて考えてみて下さい。大好きなママが弟を連れてあっちで遊ぼうと自分を置いていったら…。私なら「ママは弟のが大切なんだ。私は必要ないんだ。弟なんていらない。」と考えると思います。お姉ちゃん傷ついていると思いますよ。益々弟に辛く当たってしまうのではないでしょうか。

娘ちゃんのおもちゃを貸したくない気持ちも受け止めてあげた方がいいと思います。「貸したくないんだね。貸してあげてもいい気持ちになったら貸してあげてね。」でいいと思います。お姉ちゃんが使っていたおもちゃを弟が遊びたいと取り合っていたら「弟に貸してあげなさい」となりがちだけど、先に使っていた者が優先でいいのです。「お姉ちゃんが先に使っていたでしょ。弟くんはこっちよ。」と他のおもちゃに誘導して弟くんにも人の物はとってはいけないと学ばせます。こんな風にルールを決めて平等に接していればお姉ちゃんも弟を大事にしてくれるようになりますよ。

No.7 15/12/04 07:24
通行人7 ( ♀ )

スレタイの『お姉さん』って、誰?
主さんのお姉さん?
スレを読んでもお姉さんっていう人物、出てこないような…………。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧