注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

これはクレームモンスター??

回答7 + お礼7 HIT数 4141 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/12/05 01:09(更新日時)

二泊で夫婦で温泉旅館へ行きました。

一泊目は、部屋に温泉風呂のついたお宿。  
夕食の後、早速部屋のお風呂に入ろうとすると、何故か水しか出ない。
源泉27℃を加温して入るタイプの温泉だったので、湯船も水。
急いで内線に電話したり、寒空の下、離れから受付まで探したりしても、誰もスタッフはいなく、結局温泉どころかシャワーも水しか出ないので体も洗えないまま、朝を向かえました。
朝、そのことを伝えると、ボイラーの故障だったと。
謝罪され、ご当地の物を持たせてくれました。

二泊目こそは温泉を満喫するぞ!と次の宿へ。
こちらは24時間各お客専用の貸し切り温泉が入り放題とのこと。源泉は24時間出っぱなしですとのこと。
夕食後にようやく温泉を満喫し、寝る前にもう一度体を温めようと向かうと、源泉が突然止まり、ぬるい湯船に変わっていました。
「源泉24時間出っぱなしって言ってたよね?」
「え、まさかまた故障じゃないよね?」等と、夫婦で裸でオロオロ。
内線もフロントもやはり無人でした。
翌朝、朝食後に再び貸し切り温泉に向かうと、源泉がちゃんと出ていたので、入浴。
せっかくの旅行で嫌な思いばかりしたくないので、帰りに「昨日突然源泉が止まってしまって、自分達が変なことしちゃったんじゃないかと心配だったんですけど…」と伝えると、あっけらかんと「あー夜一回源泉止まるのよ。だから大丈夫、大丈夫」と笑顔で言われました。
内心、夜フロント誰もいなくなるなら、事前にそういう説明してくれよと思いました。
でも笑顔でお礼を言って帰ってきました。
温泉に入るために温泉にきたのだから、色々期待ハズレで落ち込む反面、2泊とも内心クレーム出したい気持ちもあり、悶々としています。
皆様、このような状況の時はクレーム出しますか?それとも穏便に済ませますか?
一泊め、二泊め、のそれぞれの状況について、どのレベルに達したら、クレーム出してモンスターと言われない範囲でしょうか?
クレーム出すとしたら、どんなクレームを訴えますか?

ちなみに2泊めについては、1泊目の故障の件の後だったので、過敏になっていたかもしれません。それもあり、クレームにはせずに笑顔で帰りましたが、旅館側が「源泉は1日1回止まるので」と事前に教えてくれれば、こんな思いはしなかったと思っております。

皆様ならこういう場合、どう対応するか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

15/12/03 04:37 追記
クレームの有無については、帰宅後のクレームではなく、旅館滞在中にクレームを出すかどうかという質問となります。
自分達の対応が常識範囲内だったのか、もしくはもっとクレームを出して良かったことなのかについて悩んでおります。
過ぎたことではありますが、よろしくお願いします。

No.2280148 15/12/03 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/03 04:36
通行人1 ( 50代 ♂ )

大変な思いをしましたね!

一泊目の温泉宿にはもっと厳しく
言っても良いと思うけど…

お土産持たされてもね…
温泉がメインで行って入れない
状態なら料金も払う事ないと思う!

二泊目の旅館にもクレームを言って
良いと思う、風邪を引いたら折角の
旅行が台無しだよね
でも、謝罪が有ったら許すと思う!

次回の旅行は良い処に当たると良い
ですね!

No.2 15/12/03 04:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

一件目のは故障な不可抗力だろうからそのこと自体はとくにないです、ただフロントを始め従業員に連絡がつかないのはツッコんで良いかと。

二軒目のは源泉について説明と異なるためそこを正すように指摘できるかと思われます。

いまさらですが、チェックアウトするときにでも部屋に一筆書き残して出ると伝えやすいかと。

気分の憂さ晴らしが目的なら口頭の方がいいのかもですが。

No.3 15/12/03 04:49
お礼

>> 1 大変な思いをしましたね! 一泊目の温泉宿にはもっと厳しく 言っても良いと思うけど… お土産持たされてもね… 温泉がメインで行… レスありがとうございます。
せっかく4か月も前から楽しみにしていた温泉旅行だったので、怒りも倍増でしたが、せっかくの旅行先で文句ばっかり言う自分も自己嫌悪になりそうだったので、なるべく我慢したのですが、いざ自宅に帰ってきたら、「あ…あんなに楽しみにしていた温泉旅行が、こんな形でもう終わっちゃったんだ…」と悲しくなってしまいました。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.4 15/12/03 04:55
お礼

>> 2 一件目のは故障な不可抗力だろうからそのこと自体はとくにないです、ただフロントを始め従業員に連絡がつかないのはツッコんで良いかと。 二軒… レスありがとうございます。
一筆残すという手もあるんですね。
発想ありませんでしたが、もし今後そのようなことがあったらやってみようと思います。
せっかくの楽しみにしていた旅行なので、直接文句を言ってお互い嫌な気持ちになるのもな…と思っていましたので、参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

No.5 15/12/03 11:41
おばかさん5 ( 30代 ♂ )

温泉入りに行って入れないんだから自分ならお金は絶対に払わない。

No.6 15/12/03 13:25
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
そうですよね…。
温泉旅館なのに体も洗えないなんて初めてでした(^-^;
せめてフロントにすぐに連絡つく状態なら対応してもらえたのに、割と高価な金額の旅館だったのに、夕食後は連絡つかないなんてあるんですね…。
民宿みたいなサービスでした。
特に一泊目は、夕食も部屋出しで提供した後、「ご飯食べたら全部明日の朝にお皿片付けるので、食べたままにしておいてください」と言われ、朝まで夕食のお皿もそのままにされました(笑)
色々ビックリしました。食中毒に対する意識も低いな…と。

No.7 15/12/03 13:33
通行人7 ( 40代 ♀ )

両方の旅館とも、夜、フロントにだれもいなくて、探してもいなくて
電話にも出なかったの⁉︎
それのが問題じゃない⁈
そんな旅館イヤだわ(>_<)

No.8 15/12/03 14:01
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
そうなんです。内線鳴らしても外線から電話してみても、受付だの回りの電気ついてる所をノックして回っても誰もいなかったんです…。
普通は夜も何かあったら、電話繋がるものだと思ってたんですが…。

No.9 15/12/03 14:38
お助け人9 ( 30代 ♀ )

せっかくの旅行が台無しになっちゃいましたね。しかもこの寒い時期、温泉が一番って時期に。旅館のHPにご意見書くところがあるはずです。それか別ルートで予約したのであればそのサイトで。そこに書くといいですよ。こうしてもらえたら助かったとか。旅館からの返信があるはずです。次回は下調べ&フロントに確認してからの入浴ですね(*^_^*)

No.10 15/12/03 15:26
通行人10 ( 40代 ♀ )

お客様を右往左往させてしまう時点で接客サービス業としては失格
クレームはその宿をまた使いたくて改善を促したい場合にはします
呆れて二度と来ないと思えばしませんね

No.11 15/12/03 15:48
お礼

>> 9 せっかくの旅行が台無しになっちゃいましたね。しかもこの寒い時期、温泉が一番って時期に。旅館のHPにご意見書くところがあるはずです。それか別ル… レスありがとうございます。
ホームページ見てみます。
次回からは夜間のフロントの対応についても確認してから予約してみようと思います。

No.12 15/12/03 15:55
お礼

>> 10 お客様を右往左往させてしまう時点で接客サービス業としては失格 クレームはその宿をまた使いたくて改善を促したい場合にはします 呆れて二度と… レスありがとうございます。
今まで泊まった旅館は、きちんと説明があったりしたんですが、思えば今回は2軒とも部屋に案内されて終わりだった気がします。
朝食の時間も、こちらから確認しないと何も案内がないとか(^-^;
温泉旅館に行って、こんなにオロオロしたのは初めてでした(^-^;
今回の所は…多分もう行かないかな‥

No.13 15/12/04 11:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

酷い温泉旅館ですね
温泉地はどこですか?
あり得ない
私だったら怒りまくります

私も温泉旅行は年に2~3回行き冬場は露天風呂付き客室をよく利用します

温泉が出ない場合は旅行の意味がないので食事代だけを払いあとは払い戻しさせます
露天風呂付き客室は決して安くない

もしくは温泉がちゃんと出る旅館を紹介してもらい先に支払ってた宿代は全額返金してもらいます

No.14 15/12/05 01:09
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
温泉地は北関東の方です…。
旅館代もそれなりにかかる所だったのですが、代金=接客の質ではないんですね(^^;)
温泉使えなくても、すぐに対応してくれる環境であればそこまで悩むこともなかったんでしょうが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧