関連する話題
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。
友達の彼との話 私はクリスマス,10万のバックを買ってもらいました。彼に その代わり誕生日はなしだと 友人はイルミネーション見て居酒屋行って,アウ

彼氏が私の誕生日を祝う気がない

回答18 + お礼0 HIT数 11034 あ+ あ-

お姉さん( 19 ♀ )
15/12/05 21:46(更新日時)

付き合いたての彼が私の誕生日を祝う気がありません。
付き合って間もない彼氏がいます。(私も彼も大学生です)
楽しく過ごしているのですが、引っかかることがありました。
誕生日がどれだけ近づいても、クリスマスや初詣の話はするのに、誕生日の話題には全くなりません。
友達に相談しても、「サプライズじゃないの?」と言われてしまうので、本当に祝う気がないなら、そうかな?と期待して私が予定を空けているのも悲しくて…。(こっちから、誕生日のことを話するのは図々しいかと思い話せませんでした。)
祝ってくれる気がもしもないなら、私も友達と遊びたいし、友達も、「そんなことはないと思うけど、予定空いてるなら遊びたいし、私から確認してみる」と、さりげなく彼に探りを入れてくれました。
その日の夜、彼からラインで、「もうすぐ誕生日やんね?予定空いてたら遊ぼう」と来ました。
私としては、
他の予定は入れて欲しくない、俺と過ごそうよ!
という勢いで考えていて欲しかったのですが、友達に「〇〇(私)の誕生日に〇〇と遊ぶんですか?」と言われたから一応私に確認した、という意味合いにしか取れませんでした。
もちろん年末シーズンでお金がないのは分かっているけど、
付き合って間もない上に、私は20歳の誕生日なので、
ちゃんと心から祝いたいと思っていて欲しかったのが本音です。
私はわがままでしょうか?

タグ

No.2280416 15/12/04 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/04 04:46
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

わがままなんかじゃないです
私の元カレも私の誕生日すっかり忘れてて
それだけでも最悪なのに後日誕生日プレゼント要求したらどこにでも売ってそうなネックレスとバッグしか買ってくれなかったから別れました
今の彼氏はちゃんと祝ってくれる人で幸せです
主さんの彼氏、彼女の誕生日祝う気ないとかほんと最低ですね
そんな男すぐ別れたほうがいいのでは?

No.2 15/12/04 05:50
おばかさん2 ( 40代 ♂ )

我が儘じゃない。
女の子とはそうしたもの、ごく普通。
野郎がボンクラ。
クリスマスやバレンタインデーと違って、完全に『ホスト役』に徹しなきゃならないから、自分の実入り(プレゼントもそうだけど、主にセックス)が見込めないから、『純然たる損』
だからといってあからさまに態度に出すのが間抜け。
後の収穫の為に畑に肥やしをやるつもりで演技すりゃ女の子なんて簡単に手玉にとれるのに…。
貴女の不満は、女子として至極まっ当です。

No.3 15/12/04 08:13
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

恋愛ドラマみたいなセリフを期待しない方が良いですよ。

誕生日が終わってみないと良く分からないですし。

No.4 15/12/04 08:42
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

男から見たら「ワガママです!」

誕生日を好きな彼氏に祝って欲しい。
それは女性として当たり前の感情だと思います。

それに対し確かに「鈍感」な彼氏だとは思いますが、メールの文章は至って普通です。

それが、主さん自身の考えてる「言い方」にそぐわないからと言って悩む。

これでは男はたまったものではありません。

そのクセ自分は「図々しいと思われたくない」と本音を隠す。
「誕生日を彼氏に祝って欲しい」事は図々しい事ではないので普通に言って良いですし、「欲しい物」を言ってくれた方が男は助かるし嬉しいものですよ。

まぁ女性に多い「心を読め!」的な考え方はワガママと思う訳です。
だったら言葉にしてワガママ言ってくれた方が良いと思いますよ。

参考程度に。

No.5 15/12/04 08:56
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

では、別れますか?

No.6 15/12/04 08:59
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

うちの夫の独身の頃、そうでした。あまり女性と付き合ったことがなく、家ではお母さんの誕生日をお祝いする習慣がなく(親の誕生日もよく知らない感じ)
主さんがお祝いしてほしい気持ちは我が儘ではないですが、その彼氏さんには期待できない感じですね💦自分から、プレゼント何がほしいとか、どこに行きたいとか、言っちゃうしかないかもですね。

No.7 15/12/04 09:06
通行人7 ( 30代 ♂ )

申し訳ないけど、主さんが若いことを差し引いても面倒だわ。

No.8 15/12/04 13:18
通行人8 ( 40代 ♀ )

同性から見ても面倒くさい💨
スレでプレゼントくれなかったから別れた、というの見て呆れた😅
あなたたちは「プレゼントをほしくて」付き合ってるの?
違うよね?好きだからだよね?
プレゼントが普通だった?安かった?
だからなに!?
図々しいわ💨
男は彼女に貢ぐために働いてるんじゃないっつーの💢
汗水流して働いて得たお金を彼女だからって使わせる権利なんかないわ💢
あと男は女みたく誕生日なんか気にしないよ💨
本当にこういう女はイライラするわ。
じゃあ別れたら?

No.9 15/12/04 19:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

めんどくさい言われてますが、別に主さんがめんどくさいわけではないと思います。ただ単に価値観の違いです。

私は彼氏の誕生日とか張り切ります。やっぱり喜んでもらいたいんで。記念日を大切にしたい人からすれば、蔑ろにする人の気持ちがわからないんですよねー。プレゼント欲しくて付き合ってるんじゃなくて、気持ちが欲しいんですよね(^^;;

ただ最近思うのは男性ってそういうの苦手な人が多い(^^;;何も言わなくても女性が喜ぶことしてくれるのは、軽い人が多かったりするw女性を上手にエスコートできるスマートさよりも、お願いを聞いてくれる素直さの方が大事ですw

彼氏を教育しましょう(^^;;

No.10 15/12/04 20:09
おばかさん10 ( 30代 ♂ )

20歳の誕生日を心から祝ってくれる相手は、親以外いない。

彼からしたら、あなたが20歳を迎えることに特別な意味は持ってないもの。

No.11 15/12/04 21:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

付き合い出して間もないんですよね?
どのくらいですか?

あまりに日が迫っていて、もう主さんの予定が入っちゃってると思って遠慮してたということはないですか?

No.12 15/12/05 10:42
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

自分の期待してる言葉を掛けてもらえなかったからといって怒るのはどうかと。
あなたも、彼が期待してる言葉をいつも掛けられますか?
人の心なんて分からないんだから、そんな事でいちいち怒るのはやめましょ。

No.13 15/12/05 13:16
通行人13 ( 40代 ♀ )

我が儘かも…よく考えたら、過去に付き合っていた人から誕生日祝われた事ない

別れてからクリスマスカードはポストに入っている状態で貰ったけど…んっ?なんか変な文章だけど許してね…

一緒に過ごせるだけ幸せだと思います。

No.14 15/12/05 17:26
サラリーマンさん14 ( 20代 ♂ )

自分は男なんで、誕生日や記念日の重要性はよく分かりませんが、たいがいの女性はそれを忘れると怒るので、一応、気を付けてるというか、祝ってる感じです

何でそんなに誕生日や記念日を祝ってもらわないと気がすまないんですかねぇ…女性って…

子供でもここまで騒がないと思うけど
幼稚だなぁと思います

No.15 15/12/05 18:34
お姉さん15 ( 30代 ♀ )

私だったら彼氏にお祝いしてって言う!
まだ若いしお金の心配もあると思うからプレゼントは別としてどちらか一人暮らしならご飯を作ってもらうとか…
どなたかも言ってますが、学生同士で盛大になんて無理ですから、盛大さが欲しいなら親ですね(笑)
図々しいから自分から言えない、でも連絡がきたらきたで自分の思い通りな言い方でないからネットで愚痴る…
わがままとかではなくて、素直さもなく可愛くもないってところでしょうか。
可愛くおねだりする方が得だし、相手もうれしいと思います♪

No.16 15/12/05 18:42
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さんはいわゆる察してちゃんなんですね。
成人するのを良い機会に、世界は自分の思い通りに回らないと知った方がいいですよ。

No.17 15/12/05 21:15
通行人17 ( 30代 ♀ )

結構男の人は、好きな彼女でも、あんまり誕生日とか覚えてないものですよ。
大事な部分は、
好きな彼女でも、
って部分ですね。

だから、大丈夫ですよ。

男性には男性の愛情表現があるんでしょうね、よくわかりませんが。

誕生日をしっかり覚えててしっかり祝う!というのも、女性特有の愛情表現の仕方なのかもしれないですよね。

それぞれ、ちょっとずつ違う部分が男女にはあるんでしょう。


本当に、全く愛情もなく、浮気やら二股やらされてる状態で、それをやられたら惨めな気持ちになるけど

普通に仲良く好き同士のカップルなら、そこで愛情計らなくても大丈夫だと思います。


そんなに、重たいことでもないので、気にせずに、
誕生日は一緒にすごしたいって
思いきって言っちゃいましょう

No.18 15/12/05 21:46
通行人17 ( 30代 ♀ )

余談すいません。
主さん、学生かぁと
自分も、遠い学生時代を思い出してましたが…、

誰かが誕生日の日、
教室で、
女子は、可愛い包装したプレゼントを持ち合い、誕生日の子に渡して、キャッキャしてましたが…、

男子は、男同士でプレゼントやりあって、キャッキャしてる姿は、記憶の中に見あたりません…。

世代が違うから、
今は男子同士でキャッキャとプレゼントやりあってるかもしれないですが…


やっぱり、そういうことかもしれません。(--;)

教室の光景思い出してて、当時は、気付いてなかったけど、
今思えば、男女って少し違いがあるのでしょう(--;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧