注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ジョイントマットについて

回答5 + お礼2 HIT数 2197 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/12/04 12:42(更新日時)

赤ちゃんがいる家庭ではジョイントマットを使用しているところが多いと思いますが、使い勝手はいいですか?

我が家でも使っているのですが、ジョイントマットは水分を吸収しないので、マット上がよだれでベチョベチョになり、そこで赤ちゃんがゴロゴロするので洋服が濡れてしまいます。赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになった時に、疲れて顔を床につけて横になることがありますよね。その時もマットと赤ちゃんの頬の間によだれがびっしりで、よだれかぶれがひどくなってしまいました。

汚れたときにサッと拭けるのがいいと思って購入しましたが、ジョイントマットの表面は滑り止めの為なのか凸凹しているので、そこに水分が入り込んで、なかなか上手く拭き取れません。よだれは気づいたときにその都度拭き取っていますが、なかなか拭き取れず大変です。これがオシッコだったら、もう剥がしてシャワーで流すしかないのかなと思いますが、シャワーで流した後にタオルで水分を拭き取るのも大変そうだなと思います。

私のような意見はあまり見かけないので、みなさん何か対策などされているのかと思い、スレ立てしました。コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2280430 15/12/04 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/04 06:33
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

我が家にも置いてありますよ。
水分を吸収しないからこそいいと思ってます。(おしっこなんて吸収された日には、、、)
うちはマットの上にホットカーペット&薄い敷物を敷いてます。なので汚れたらそれを洗濯ですね。

No.2 15/12/04 06:50
お礼

>> 1 コメントして下さりありがとうございます。

マットの上に2枚敷かれているんですね。フローリングの床におしっこがつくのが嫌ということでしょうか?ホットカーペットと敷物におしっこがついて洗濯するのは大変ではないですか?赤ちゃんってすぐ汚すので私は洗濯が面倒で、そのためジョイントマットの上で何も敷かずにゴロゴロさせていました。何か敷いたら結局洗濯しなきゃだ…と思ってしまって。

No.3 15/12/04 06:58
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

まぁオムツを履いてるのでオシッコもれるというのはあんまり無いですね。
敷物は洗濯できる薄いものなので週1くらいで洗ってます。
ホットカーペットはあったかくていいですよ。

No.4 15/12/04 07:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。

薄いものだと洗濯しやすいですね!私も探して購入したいと思います!

ホットカーペットは我が家にもあるのですが、赤ちゃんの低温火傷は大丈夫ですか?心配で使えていません(*_*)

No.5 15/12/04 08:04
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

うちは3歳と1歳8ヶ月の子なので低音やけどは気にしてなかったですね〜。
でも薄い敷物だけだとすぐにずれてしまうので滑り止め防止になるようなものが必要になると思います。

No.6 15/12/04 11:48
通行人6 

なんでもメリットとデメリットがあるもので、そのメリットとデメリットの「差引きしてそれでもメリットの方が大きいのかそれともメリットは残らないのか」でそれを使うか使わないかを考えるものじゃない?
”目の前に見えるデメリット”だけを取り上げて「これ不便だ」と言ってそれを使うメリットを考えてないならただとにかく不都合に思える事をとにかく面倒くさいと言ってるだけにもなっちゃうよ?

そのマットでのメリットがないなら使わなきゃいいし、そのぶつぶつが嫌なら”ぶつぶつがないもの”をさらにお金を出して買って、せっかく買ったそれを捨てて代わりに使えばいいし。
ジョイントマットも昔と違っていろんな種類があるし今のがなんか嫌ならそうじゃない他のを探してみればいいですよね。


No.7 15/12/04 12:42
通行人7 

ジョイントマットの隙間に意外とごみが落ちるのが嫌です。
1番さんみたいになにか敷けば良かったのかな。

でも、ジョイントマットにクレヨンで落書きされたりしたから、やっぱり敷かなくて良かったのかも。
うちは、6ヶ月くらいから使ってましたが、そこまでよだれでべちょべちょになりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧