注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

B型母は自己中?

回答6 + お礼0 HIT数 10823 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
15/12/05 17:26(更新日時)

母について相談です

私の母はB型なのですが『血液型で性格決めつける人多いけど私ぜんぜん自己中じゃないのにB型って言うと結構先入観持った目でみられて腹立つんよね、ぜんぜん自己中じゃないのに』と良くいいます。
でも私から見たら母はめちゃくちゃ自己中です。外ではすごく良い人に見えますというか良い人です。でも家では豹変するんです。

(ちなみに私はポジティブ思考の典型的なO型です。私も血液型だけで人の性格を決めつけるのはどうかと思いますが周りを見てみても大方当たってるように思います。)

家での母はとにかく自分中心です。
体調が優れないと病人アピールが凄くなります。ずーっと『私今日こんなに体調悪いのに』『頭も痛くて大変なのに』『誰もいたわってくれん(そんなことはないです)』などなどずっとぐちぐち言いながら夕食を作ります。
エライから夕食作るの代わってと言われれば私だって料理くらいします。(すごく美味しく作れるわけではないですけど)
でもまぁ、私が頑張って作っても普通に美味しくないって言いますが…(普段から自分の料理にすごく自信のある人なので)

他にも母は姑であるおばあちゃんと仲が悪く、機嫌が悪いとずっとおばあちゃんの悪口を嫌味たっぷりなモノマネをしながらきかせてきます。私は正直おばあちゃんのことは好きなので聞きたくありませんがお構い無しです
私が学校であった嫌なこと(授業妨害するやつが3分の2のクラスなので)や、グチをこぼそうもんなら『そういう話せんでくれん?こっちまで気分悪くなるしあんたのグチって私すごい嫌いなんよね、ジョークがない』などと言われ結局話終わるまで聞いてくれません。私はただ真面目に授業を受けたいのにそれを邪魔する周りで飛んだり跳ねたり歌ったりするやつのことをどう面白おかしく言えっていうんでしょうか、本当に学校に行きたくないほどそいつらのことが嫌いなのに

他にもうちは自営業で母は事務員なのですが(父と母しか従業員はいないので母が出勤するといっても週3日午後〜5時半)家に帰ると疲れた、いたわって、なんでこれやってないのあれやってないの気がきかんねうちの子は(頼まれてもいないこと)と自分が一番疲れてますアピールがすごくて、口ではお父さんが一番大変って言ってますが私の目にはにはまた自分が一番アピールしてるな…とうつります(母はよく自分でもどんなに口じゃ違うって言っても相手にそう思われたら終わりよ、そういうことになるんよと言ってます)

喧嘩をしても次の日に挨拶したら仲直りとはいきません。とにかく永遠とおまえはダメだクズだと罵られます(そしてすぐ自分の武勇伝に…)
二言目には養ってもらってるくせにと言います

エライエライと言いますが考えてみると朝食はパンだし昼は母意外うちにいないし弁当作りも自分でやるので残ったのは洗濯(平日は取り込んでたたむのは私仕事だし休日は掃除洗濯みんな私がやります)掃除と夕食作りくらいでした。

友達にきいてみても体調悪くてもそんなアピールはしないし私お手伝いなんかせんよ〜?って言うコばかりです。喧嘩しても大抵次の日には元どおりってのが暗黙らしいです

ただ母は外ではほんとに良い人なんです!

みなさん私の母は自己中だと思いますか?それとも普通の母でしょうか?
みなさんの母親はどんな感じなのかきいてみたいのです


No.2280519 15/12/04 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/04 14:14
通行人1 

お母さん、外面がいいですね。
B型でなくてもこういう人は内面は悪いです。

No.2 15/12/04 14:36
通行人2 

B型だからと言うかそういう性格なんじゃないでしょうか。
外ではいい人してるから疲れて家ではそんな風なのかも?

私も私の母もB型です。
母は、どちらかというと口には出さず我慢するタイプですね。
それが溜まった時にイライラしたりが態度や顔に出るかな。

No.3 15/12/04 14:39
通行人3 

お母さんそういう性格なのでしょうね、うちも結構そんな感じでしたね
やらせると文句言うので、家事なんかは父親と兄弟で分担してやってました

No.4 15/12/04 14:57
通行人4 

お手伝いするのは偉いですよ。
今から家のことができるようになっておけば将来役に立つはずです。
お母さんも大変なんですよきっと。

No.5 15/12/04 16:09
通行人5 ( ♀ )

私もB型母です まあ自己中かも


けど娘もB型なんでお互い喧嘩しても5分後には普通に会話してます


ネチネチはないかな?ぶちギレて一瞬で終わり


主さんもはいはい言って適当にあしらう術を身につけると良いと思いますよ


ムキになって反論したら火に油ですから

No.6 15/12/05 17:26
通行人6 

血液型云々でモノを言うのはどうかな?

それよりもなによりも、主さんには間違いなくそのお母さんの遺伝子が受け継がれているんですよ。

あやふやであまり根拠のない血液型よりもDNAの方が強いのでは?

それでも血液型にこだわるなら、典型的なO型ってなんですのん?
ひとくくりにされたらたまらないよね。
良いことならまだしも、悪いことだったら。

そして誰でも自分が思っている自分と、他人から見た自分像がかけ離れている事には意外と気づかないものです。

親の嫌な所は反面教師にしましょう。
人間大抵の人は外ではいい人になるんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧