注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

同僚が休んでいた理由

回答18 + お礼10 HIT数 4201 あ+ あ-

通行人
15/12/07 08:20(更新日時)

聞いてください。こんな同僚がいました。皆さんの身近にも似たような方はいましたか?
40代独身の女性で、少し個性的な所もありましたが、基本的には人当たりも良く、仕事も出来る方でした。
社内の改革が進んでおり、彼女の仕事が変わることになりました。異動ではなく、同部署内での変更でしたが、この頃から彼女が辞めたがっているという話が聞こえてきました。結局辞めることはなかったのですが、休むことが増えてきました。介護があって…と話していたので、部署内で彼女の仕事をカバーしてきました。
おかしいなと思い始めたのは、連休を頻繁に取るようになったこと。しかも駅等での目撃情報もあったりで、休む理由が本当に介護だけなのか疑問が出てきました。
その後、急に彼女の転勤が決まりました。仕事内容は彼女の以前の仕事に近いようでした。上司も通さず、急に降ってきた話で、彼女が自分で直接交渉したようでした。
後から聞いた話ですが、彼女は「一人暮らしがしたかった」そうです。介護は遠方の親族に頼むとのこと。これまで本当に介護もしていたようで大変だったと思うのですが、転職活動もしていた?と思うと何とも言えない気持ちになりました。
今となっては彼女のたくましさも見習う部分はあるのかと思います。
長くなりましたが、感想、身近に似たような方がいれば教えてください。

タグ

No.2281034 15/12/06 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/06 03:33
悩める人1 

結局、主さんは 
 
転職活動をしていた彼女のことを 
こころよく思ってないのよね?? 
 
その人は、これまで積み上げてきた「慣れている業務内容」から、改革という名で、上司の手により、仕事を変えられてしまった被害者。   
 

でも、主さんは 
 
>何とも言えない気持ちになりました。
 
>今となっては彼女のたくましさも見習う部分はあるのかと思います。 
 
 
喜んで送り出してあげる気持ちは 無いのでしょうね。 
 

No.2 15/12/06 03:39
通行人2 

転勤を、転職活動とは言わないのでは?

まぁ良くは思わないけど、いなくなる人の事なんてどうでも良いのが本音かな。

因みに、身近に似たような図太い神経の人は居ました。




No.3 15/12/06 03:40
通行人3 

所詮、自分で動かなければ何も
変われないと思えば行動に出る
のは仕方ないと思うよ!

仕事するなら遣り甲斐が有った
方が良いと思う!

No.4 15/12/06 03:56
お礼

>> 3 主です。レスありがとうございます。
確かに喜んで送り出す気持ちにはなれなかったですね。仕事をカバーしてきた負担もあったので。
転勤活動?になるのかな?分かりづらくてすみません。図太いですよね…いなくなるなら良いけど、戻ってくる可能性も0ではないんです。
行動力はすごいですよね。

No.5 15/12/06 04:20
通行人5 ( ♀ )

何が駄目なのか理解できない。40歳独身で転職活動もしないで辞めてやっていけるわけないじゃん。

No.6 15/12/06 05:15
お礼

>> 5 主です。レスありがとうございます。
そうですね。彼女も必死だったのですよね。
仕事のカバーがきつかったので、視野が狭くなっていたかもしれません。

No.7 15/12/06 05:33
通行人7 ( ♀ )

そういう生き方もあると思うし、経験者ですが介護は辛いと思うし

それに、別に悪いことをしていたわけでもないのに'目撃情報'だとか(「駅前で見かけた」ならまだわかります、表現として)、なんだか息苦しい会社なのかな、と少し思いました。

忙しくて来られないような人の仕事を支えるのは、同僚なら普通の事だと思います。

No.8 15/12/06 07:13
通行人8 ( 40代 ♂ )

その方が転勤したのか転職したのか本文がわかりにくい

No.9 15/12/06 07:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

転勤?
転職?
『転勤希望で直属上司を飛び越えて他の人に相談』なら、休んでたらやりづらいよね?そもそも会社行ってないと。
それとも、転勤の打診もしてたけど、同時に休みつつ転職活動もしていたんじゃないか、という主さんの想像で話が進んでるの?

No.10 15/12/06 09:17
おばかさん10 

そりゃ、40代独女は、必死ですよ。同世代の呑気なパート主婦的な感覚では、やっていけませんから。

うちの会社には昨年40代を卒業した独身オバサンが年中喚いています(笑)しかも50代になりパワーアップしました!

No.11 15/12/06 09:52
専業主婦さん11 

四十ボッチ女の仕事でのガッツキは物凄いですからね
自分が一番だし、気がキツくて我が強くて、損得勘定しか出来なくて女性らしい可愛げもまったく無く、言いたい事は全て口にする、やりたい事は全てやる、謙虚さ皆無
まぁ、だから結婚出来ないんだろうけどね
生きていくのに必死だから仕方ないんだろう
あ~、やだやだ

No.12 15/12/06 11:33
お礼

>> 11 主です。レスありがとうございます。
忙しい人を支えるのは当然…そうですよね。理由がなんであれですよね。自分は心が狭いですね。気を付けます。
会社はわりと激務なので、転職するにしてもよっぽど周りの協力がなきゃ在職期間中には難しいです。やり遂げた彼女はすごいですね。
転勤と転職分かりづらくてすみません。正しくは関連会社へ移りました。上司を通すのが筋ですが、上司は知らずに困惑気味でした。この辺も行動力ありますよね。
転職活動は本人がしてたと言っていたので、想像ではないです。

No.13 15/12/06 13:21
通行人13 

心が狭いのではなくただの事無かれ主義の社畜なだけですよ(*^^*)

No.14 15/12/06 13:40
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
舎畜ですね…会社にとって都合良いですもんね。上司も事無かれ主義でしたし。
勝手に頑張らずに、力抜いていきます。

No.15 15/12/06 16:40
通行人15 

転勤しちゃえば、新体制から逃げれるし、介護も転勤を理由にして逃げるため?

どうせ、元気にピンピンしているんでしょうけど。

普通だったら、遠方にも連れていけるどころじゃないし。

No.16 15/12/06 17:43
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
そうなんですよね。疑問も多くて。苦しい決断だったのかもしれないけど…。
振り回されないようにします。

No.17 15/12/06 22:32
専業主婦さん17 ( 20代 ♀ )

んー、主さんの怒るポイントがちょっとよく分からないです。

会社を辞めてから職探しするものなんですかね?在籍しながら職探しするのは非常識なのですか?基本的に退職は年度末、入職は年度開始と思っていたので、それを乱さないならば職探しについては私は何も思わないのと、

一人暮らしが理由だろうがなんだろうが、退職したい理由は個人の勝手。結婚の人もいればやりたいことがある場合もあるし、別に何でもいい。彼女は猛烈に家をでたい理由があったのでは?

無断欠勤ではなく介護休暇を申請されていたのなら、駅で見かけた日があろうと疑問に思わないです。人のプライベートにまで興味ないですし、介護休暇だからってその休暇中24時間介護し続けなくてはならない義務までないと思うので。

ただ、上司を通さず転職希望をしたところは意味不明に同意です。

No.18 15/12/06 23:12
通行人18 ( 40代 ♀ )

年齢重ねれば重ねるほど、環境が変わるのを嫌がる人は居ますよね。
その方は、今までの仕事のスキルをもっと上げたいから、部署内での違う仕事になるのは嫌だったのですかね。

遅かれ早かれ転職とか、今回みたいな行動は起こしていたのかも知れませんね。
年齢的にも会社内での他部署との繋がりがあっても不思議では無いですから、
上司に話した所で上司止まりで終わるのは目に見えて居たのでしょうね。
そんな話が上司の職場で浮上なんかしていたら、上司の評価にも繋がりますからね。揉み消すこともしたかもしれない。

ズル賢いやり方かもしれないですけど、自分がどれだけストレス貯めず、会社を辞めずに居続けられるか、良くわかっている人ほど、どう行動に移せば良いのか、解っているんだと思います。

でも、関連会社に行くことになっても、噂はあっちまで広まっているものだと思いますよ。
面の皮を厚くしていないと大変な事だと思います。

No.19 15/12/06 23:45
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
転職活動自体は咎める気はないです。介護がどれぐらいの割合で入っていたのかも分からないですし。
ただもう少し周りへの配慮も必要だったのではないかと…辞めるつもりであれば必要なかったのかもしれませんね。

そう言えば面の皮が厚いと言われてる方でした。昔から知っている方々は最後は呆れてました…。

No.20 15/12/06 23:48
通行人20 

所詮、雇用されている限りは自分の身は自分で守らなければいけないですから。
基本、みんなそうだと思います。

No.21 15/12/06 23:51
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
そうですね。会社や周りが彼女の人生に責任持てるわけではないですからね。

No.22 15/12/07 01:08
通行人22 

この場合の周りへの配慮って?
あまり休暇をとりすぎるなってこと?

No.23 15/12/07 01:27
お礼

>> 22 レスありがとうございます。
配慮は休んだ際の仕事の根回しですね。
連絡が来るはずだから対処してほしい。
この仕事の後処理を頼みたい。など。

No.24 15/12/07 02:23
おばかさん24 ( ♀ )

何か納得いかないの、ちょっと分かります。
『あんなに皆必死で(介護だと思ったから)フォローしたのに転職活動してた?』と思ったらガクッときますよ、そりゃ。

我が道行くタイプかもしれませんが、
礼儀や恩や情は無いのでしょうね。得な人間。
羨ましいです😅

No.25 15/12/07 02:41
お礼

>> 24 ありがとうございます。
そうなんです。結末聞いて力が抜けました。有休取るなら理由はいらないんだから、いっそ介護という理由は言わないでいてくれたら良かったのにとも思います。

No.26 15/12/07 03:43
通行人26 

もしもあなたのいう事が勝手な想像ではなく事実だったとしても、それでも見習うところはあっても、別に非難するようなとこはどこもないのでは?って思います。

似た話では「姑息な事をして上司に取り入ったのでは?」と考える人もいましたが、実際は「やめるかもしれない」という話を聞いて会社側はその相手に確かめ”やめないでほしい”と会社側から妥協案を出していた…という話があった事くらいですね。


No.27 15/12/07 08:02
通行人27 

休み取ってる分、お給料減ってるんだから許せる範囲だと思いました
別に有休使ってるんなら仕事の範囲内でしょう
偏見や妄想の多い独善的な主、職場だと思います。
何が不満なのか不明。
仕事のカバーが辛かったことで掲示板でまで彼女の人格攻撃までしてる主も同程度と思いました。
自身を理解しようとしない方に本当のことなんて言えませんが。

No.28 15/12/07 08:20
お礼

>> 27 レスありがとうございます。
皆様の意見が聞いてみたくなって書き込んでしまいました。
こういう動き方もあることを理解して、否定的な気持ちは持たないように気を付けてもいきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧