注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

妹へのコンプレックス

回答4 + お礼0 HIT数 5112 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/12/07 02:41(更新日時)

30歳です。
私は子供の頃からずっと悩んできたことがあります。2つ下への妹へのコンプレックスです。

うちは、京大卒だけど肥満体型で不細工な父親と、高卒だけど長身で美人な母親に、2人姉妹という家族です。

妹は父の頭脳と母の美貌を持って生まれました。
昔から本当に羨ましい人生を送っていました。県一番の高校を出て旧帝大にストレートで入って、留学にも行き、モデルにスカウトされ、銀行に就職。
お局様にいじめられたらしく1年で退職しましたが、そのあと外資系企業の秘書になり、弁護士と結婚。
今は東京の世田谷の高層マンションに住み、パートで翻訳とかやりながら、旦那さんと2歳の子供と海外旅行に行きまくる生活を送っています。

対する私は、父のルックスと母の頭脳をもらって生まれました。
昔から全然勉強ができなくて、親戚や近所の人たちから「バカで太った姉と優秀で美人な妹」みたいな扱いを受けて育ち、自然と三枚目のお笑いキャラを演じる癖がつきました。
それゆえ外ではいじられて笑われて可愛がってもらえるけど、家に帰ると涙が出ることが何度かありました。私はこうなりたいんじゃない、って..。
でも私は大学受験も一浪したのに私立大すら受からず、結局高卒で飲食店のバイトを続け、ものすごいブラックで、うつ病になりかけました。
そのタイミングでできちゃった結婚。子供が小さい頃は可愛くて、幸せだったけど、夫は不安定な仕事に就いていて、収入も少ないです。
ど田舎の狭くてボロいアパートに住んでいます。外食もろくにできない、贅沢のできない生活。再就職したくてもこんな田舎に働く場所はなくて、コンビニでパートしています。土地柄上、怖い人やヤンキーが多くて、しかもこき使われて、今すぐ辞めたいです。


どうしてこうなったんだろう、同じ場所で育ったのにこんなに違うんだろうと、よく思います。
家族で集まるたびに、妹を見て惨めな気分になります。
私は美容室にもなかなか行けないのに妹はエステに行っている、私はスーパーの特売で安い食材を探してるのに妹は旦那さんとコース料理を食べている....とか、そんな細かいことですけど、それが積み重なって、つらくなるときがあります。
でも妹と比較されて傷つくのは子供の時からずっとだから、慣れてるけど..

たぶん今、夫とうまくいってないからイライラを何かにぶつけたかったり、するのもあるのかもしれません。

どうすればこの嫌な感情がなくなるでしょうか??

No.2281248 15/12/06 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/06 23:05
通行人1 

厳しいことを言うと、女優が実業家と結婚しているように男性は美人が好きです。
ただ、自分なりの生き方を見つけることはできると思います。
その場合は、他人と比較してはダメです。
自分にとって何が幸せか、よく考えてみましょう。

No.2 15/12/06 23:17
通行人2 

主さん、私も同じです。
頭の程度は一緒ですが、、美人な妹、不細工で可愛げのない私
よく比べて悲しくなってます!
そして仕事は、妹は国家資格をとりバリバリ働き、私は大学留年&なんとなーく就職。みじめになることも多々あります。
でも妹があまり実家に寄り付かず、たまーに会うくらいなので今はだいぶ、劣等感に苛まされることは減りました。
家族みんなでの集まりは、少し日をずらすなどしてはいかがでしょうか?
会う時は二人だけで楽しく会う!など…

No.3 15/12/07 02:09
通行人3 

私も姉は馬鹿だけど美人で可愛くて、
私は勉強はできるけど可愛くない子と親に育てられました。
でも親の育て方に差があっただけで、姉は何も悪くないのです。
姉が美人なのも、私がブスなのもお互いは悪くないのです。
親さえ、どちらも等しく愛してくれれば私は何もいりませんでしたよ。
ただそれが叶わなかっただけなんです。
私は親が嫌いなので距離を置く予定です。
親が憎いです、なんで平等にしてくれないのって思います。

夫や子供の為にスーパーで少しでも安いもの探して美味しい料理つくったり、時々いく美容室で新しい髪型にして、夫の反応にドキドキするのも幸せなことですよ(^_^)

私ならそれで幸せですよ。笑

主さんには主さんにしかない幸せがあると思います(^_^)

No.4 15/12/07 02:41
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

私も姉妹が居るので比べられる気持ちは分かります。
何でも器用にこなす姉にヤキモチを焼き我儘ばかり言っていた時期もありますが…
母親も私のダメな所ばかりを言われるのでその時期は孤立した気持ちになっていたんですが、大人になって母と話をしていて分かったのですが私の事が心配で仕方がなかった見たいです。
劣等感でそれすらわからなくなってしまってたんですね。

比べられて嫌だったのに自分自身でそれをしては行けませんよ(^^!
目の前の事に目を向けないと幸せにはなれません!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧